『北海道では』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『北海道では』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 北海道では

2018/11/23 03:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 ネパダさん
クチコミ投稿数:1件

4wdのシステムが路面に応じて作動してくれて
これは良いと感じ、冬道も不安なく走行できる車です
冬道はどんな車でも燃費は落ちます 冬道の燃費は気にしないのが良いと思います。
良いシステムを開発したなと感じました
後、プリウス50からかなり格別に良くなりました。
買って良かったと思いました。


書込番号:22272538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/11/23 03:20(1年以上前)

良かったですね

奇抜なデザインじゃあなかったら私も好きです。

買うならPHV にします。

書込番号:22272547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2018/11/23 06:17(1年以上前)

>ネパダさん

E-Fourは地道に良い仕事をしますね。
荒れ地や砂浜では役に立ちませんが、雪道での上り坂などで恩恵を感じます。
モーターもプリウスの車体底部によくぞ搭載したな、と感心します。

PHVにはE-Fourの設定がないんですよね。やはりスペースの問題でしょうかね。
ミニバンにPHVがないのもバッテリーのスペース確保が難しいためでしょうし、今どきのクルマの設計って難しいんでしょうね...(^^;)
プリウスE-Four、良いクルマだと思います。

書込番号:22272633

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/11/23 10:36(1年以上前)

モニター見てると夏場でも4駆稼働してますから、結構働き者です。

システム的にはかなり前から存在し、トヨタ・レクサス含めかなりの車種に搭載済みですから実績も十分。
普段使い程度ならアリですね。

うちのプリウス生活は20からなので進化を体感してます(笑)

書込番号:22273070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/23 12:55(1年以上前)

>ネパダさん

プリウスにE-Fourが搭載されたので

書込番号:22273365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/23 13:03(1年以上前)

>ネパダさん
すみません、途中で切れてしまいました。失礼致しました(>_<)

E-Fourがプリウスに搭載された後も、アクアとかCーHRとかは搭載されていませんので、意外と希少価値ですね。

新型のE-Fourも出るそうなので全部のハイブリッド車にE-Fourを設定してほしいですね。

書込番号:22273378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/29 18:59(1年以上前)

今回発表されたプリウスはAWD-e搭載とありましたが今までのE-Fourと変更点はあったのかな?全く一緒かな?

書込番号:22288190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2018/12/13 22:43(1年以上前)

E-Fourはアクセルを少しでも踏んでると機能がONになり、アクセルを完全に戻してしまうと機能がOFFになってるような気が…
ミラーバーンの交差点でケツが流れて事故りそうになったことがあったのでアクセルを少しでも踏んでる状態と全く踏んでない状態で曲がってみたけど、アクセルを少しでも踏んでたらスムーズに曲がれて、アクセルを完全に戻すとケツが流れてスピンしそうになる。
TOYOTAでもそれは自覚してるみたいだから、北国用にフルタイム4WDみたいに常時4WDになる切り替えスイッチが欲しかった…
ミラーバーンで滑ったらほとんどの人は怖くてアクセルを戻してしまい、少しでも踏む人ってそうそういないと思うから

書込番号:22322496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/14 08:55(1年以上前)

>津軽ふじさん

私は次期ヴォクシーにE-Fourの搭載を期待しているものです。

〉アクセルを完全に戻してしまうと機能がOFFになってるような気が…

私も他のクチコミで同じような書き込みを確認していますので理解しましたが、それは普通のプリウスFF車と同じ状態なのでしょうか?

〉アクセルを完全に戻すとケツが流れてスピンしそうになる。

それは、ただのプリウスFF車でも同じ状況になる路面状態なのでしょうか?
それともE-Four特有なのでしょうか?

私は今トヨタのガソリン ミニバン4WD車に乗っています。
反対にガソリン4駆車の場合、交差点で曲がる時アクセルを強く踏み過ぎるとケツが流れてアクセルを戻すことがたまにあったような気がします。

E-Fourに興味があります。よろしくお願いします。

書込番号:22323134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2018/12/14 11:17(1年以上前)

プリウスのカタログページによると、
https://toyota.jp/prius/performance/efour/

プリウスHV4WDは減速時はFFだそうです。
エスハイなどのE-Fourは、減速時はリアモーターからも発電しますのでリアタイヤも減速トルクがかかりますが、プリウスはフリーの状態になると考えて良いのかな?と思います。

ということは、路面ミューの低い状態でコーナリング中、パーシャルスロットルからアクセルオフにした場合、フロントタイヤはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)で減速トルクがかかるものの、リアタイヤはフリーになるのでケツから押されるような感じになりオーバーステアになる、という感じでしょうか?
これが通常の4WDであれば、減速トルクは前後均等にかかるので挙動変化は少ない、という差が発生してしまうのかもしれません。

でもいずれにしてもFF車よりは安定しているでしょうし、プリウスには横滑り防止などを総合的に制御するS-VSCが搭載されていますので、旧来のクルマよりはスピンなどへの懸念は少ないと考えてよいのではないでしょうか。

書込番号:22323361

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/15 07:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん

回答ありがとうございます。

プリウスとエスハイは同じE-Fourでも制御方法が違うのですね。

マイナー後のプリウスは北米でAWD-eと大々的にアピールしているのでちょっとはバージョンアップをしているんですかね?

今回発売されたレクサスUXのE-Fourは次期新型ノアヴォクにも搭載されると予想しているので制御方法に興味あります。

今回はじめて知りましたが、プリウスとエスハイは同じE-Fourですがリアモーターの出力性能差がすごく大きいですね。どちらかと言うとUXはプリウス系みたいなので4WD性能が心配です。

低ミュー路面を旋回中にアクセルオンによるリアタイヤの進行方向(縦方向)のグリップが、アクセルオフによりそのグリップが急に無くなり旋回中なのでタイヤが横方向に急に流れるので、車のケツが急に流れ出すのですね。

普通のプリウスFFなら少しずつケツが流れるのでドライバーもコントロールをしながら旋回しているのが、プリウスE-Fourはアクセルオフによって急にケツが流れるのでドライバーも怖いですしコントロールが難しいでしょうね。

特に夜間の路面状況は分かり難いので、そのつもりはなくてもオーバースピードで侵入してしまうケースはあるでしょうね。

トヨタに早く改善してほしいですね。

ありがとうございました。

書込番号:22325104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2018/12/15 08:32(1年以上前)

エスハイのリアモーター

>ラpinwさん

>プリウスとエスハイは同じE-Fourでも制御方法が違うのですね。

詳しいわけではありませんが、プリウスにE-Fourを搭載できたのはモーター+ギアボックスの小型化が実現できたためだと理解しています。
画像は私のエスハイのリアモーターですが、異様にデカいです...これはどう頑張ってもプリウスの車体下には搭載できませんよね。
そのトレードオフとして、出力が小さくなったり発電機能を省略されていたりするのではないでしょうか。

LEXUS UXのハイブリッドは新開発の2Lシステムですね。
エンジン出力、フロントモーター出力ともに向上していますが、リアモーターはプリウスと同じですので、E-Four制御も同様だと予想します。
次期ノア、ヴォクシーにこれが搭載されるかはわかりませんが、E-Fourの基本スペックは変わらない気がします。

YouTubeなどで、札幌のスケートリンクのようになった路面のすさまじさを見たことがありますが、あそこまで行くとわずかな駆動力の変化で挙動が乱れてしまうのも頷けます。
E-Fourはよくできたシステムですが、とはいえどこまで行ってもやはり、定番のビスカスカップリング方式のAWDのほうが安定しているのではないかと思います。

書込番号:22325149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/12/15 09:56(1年以上前)

プリウスのE-Four、雪の山道を走ってみて、
作動状況のインジケーターを見ると
発進はもとより登りは常に4輪が駆動。
下りも完全にアクセルを戻さない限り後輪も駆動ていました。

横滑り防止装置はガソリン車の物と変わらずしっかり仕事を
してくれます。

安全な場所で定常円を回るとアンダーステアにもオーバーステアにもならず
常に一定の半径で旋回を続けます。
もちろんアクセル制御は入っております。

こんな楽ちん仕様の車に乗るとABSだけの車には乗れません。笑 

書込番号:22325290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:65〜378万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング