『速いが安全装備に着目したヤマハには脱帽』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信14

お気に入りに追加

標準

速いが安全装備に着目したヤマハには脱帽

2016/10/09 02:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:311件

保険料に反映されないファミバイクラスだが…
速いなら早いなりにに…安全性に先手を打った感あり…
ユーザーをリードしないといけないです…メーカーは…
静か過ぎるプリウススのハイブリットカーに疑似走行音で
高齢者者やお年寄りに優しくするは10年以上前から危惧が
あったのに今更ですし…そんなかっこ悪いハイブリットは誰も買わんでしょう!!
10年前と10年後ですが…125クラスを本気で変えたヤマハさんは
偉いと思いますし…上のクラスでもやはりユーザーの安全の観点からABSは
標準装備にすべきでしょう…!?
私自身少なくとも二度は社外200ミリディスクとブレンボで追突を免れた経験から…

書込番号:20278618

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件 NMAX125の満足度3

2016/10/09 03:43(1年以上前)

>上のクラスでもやはりユーザーの安全の観点からABSは
>標準装備にすべきでしょう…!?

既に義務化が決定しています。

書込番号:20278683

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/09 07:46(1年以上前)

「ハイブリット」じゃなくて「ハイブリッド(hybrid)」ね。

路面状況次第では制動距離が延びる、
そもそも「ロックさせないこと」を目的としたABSと、
ロックするくらいに強化したブレーキとでは同列に出来るものではないかな。
強化ブレーキはブレーキコントロールと姿勢コントロールについて熟練を要するので、
少なくともライトユーザー向けではないと思います。

書込番号:20278912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/10/09 09:42(1年以上前)

どうも。

批判ではなく個人的な意見ですので気を悪くしないで下さい。
ABS標準装備ですが、私はこう言う物は要りません。
ABSが着いていない車両があれば敢えてそちらを選びます。

その理由として構造が複雑化するとどうしてもデメリットが先行してしまう
ABSは車のようにタイヤのグリップに依存する場合は有効だけどバイクはあくまでもバランスで乗る乗り物、
熟練度というか、適性に勝る危険予知は無いと思っています。

私の考えは 鉄騎、颯爽と。さんとほぼ同じです。

しかし、別の見方をするとABSがあったほうが良いんじゃないかと思う場合もあります。
それはリアブレーキを多用しているライダー
曲がる時の切り返しなどで意図的にに荷重を乗せる事が出来ないライダーが多用するのはリアブレーキだと察します。
こういうライダーに対してはほんの少しの安全マージンとしてABSは有効かと
ABSの効きを感じればタイヤのグリップを超えていると体験できる
万人向けというメーカーの考えとしては私のような考えは無視されると思いますが、バイク規制の上乗せをすると更にユーザー離れを招きますよ。。

書込番号:20279244

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/10/09 09:47(1年以上前)

誤字訂正

>ABSが着いていない車両があれば敢えてそちらを選びます。

○ 付いていない

書込番号:20279265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2016/10/09 17:19(1年以上前)

追突は単に車間距離を取っていなかった可能性も。

書込番号:20280489

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件 NMAX125の満足度3

2016/10/09 17:40(1年以上前)

疑似走行音はレーダーブレーキサポートを利用して歩行者の方に指向性を持たせ
二輪のABS制御はバイクの姿勢を加味した演算にして欲しい...

書込番号:20280550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/10/09 20:34(1年以上前)

>マ−リンさん
先日発表された各社のスーパースポーツはCBR1000RR SPを始め搭載モデルがあるようですよ、姿勢を加味したABS。

まだまだこの車両のような原付2種あたりには当分採用されないでしょうけど。

書込番号:20281003

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2016/10/12 09:01(1年以上前)

ABSの義務化は125cc以下の場合はABSか前後連動ブレーキのどちらか装着でOKという内容だったので、
現状、他社が前後連動ブレーキを選択する傾向の中、ABSをJF56 PCX 役1万円高で付けたNMAXは良いと思いました。

デザインはあまり好みではありませんが(笑)

書込番号:20288608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/12 09:33(1年以上前)

ABSついてても、作動させるまで握れる人はどのくらいいるのかなあ・・・?

以前ディーラー勤務の時にちょっと変わった講習会があって参加しましたが
(クルマの挙動の限界を体験する、みたいな)
軽いウェット路面でさえ、ABS効くほど踏み抜ける人は意外に少なかったですよ
乾燥路なんかほとんどいない。
「シートを前にズラして、何も考えずに足をバーン!と突っ張って踏み抜いてください」
そう言われてやっとできる人がちらほら・・・という感じです

「滑ったら転倒」が身にしみてるバイクだと、たぶんもっと少なくなると思います
普通の人は、恐怖で本能的にブレーキ握る力を加減しちゃう。


前に乗ってたBMWのR1150はサーボ付で「バイクってこんなに止まるんかい」と思うほど
強力に効いたけど、それでも舗装路でABSを作動させるのはかなり勇気がいりました

ABSつければメーカーや世間は「安全対策は万全」って満足するかもしれないけど
実際にどのくらいの効果があるのかなぁ・・・


むしろ限界を体験できる講習の義務化とかのほうが、よほど効果的な気がします
結局のところ乗る人のスキルが一番影響しますから・・・

書込番号:20288672

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/10/12 22:37(1年以上前)

個人的には
ハイブリットカーに疑似走行音は クラクションの代わりのようなもので
できなかったのかな? 朝とか車に乗るときとか うるさく感じないのかなとか

でABSですが 個人的にはあった方が良いかなと思っています。
(できればトライアンフのようにOFFモード付き)

速度が速い状態や雨天など道路状況が悪くなると 
今のABSの方が制動距離が短いそうで 

また意識してるとABSは効かせれないけど 
パニック時は多分ABSのお世話になることはあるとおもうので

書込番号:20290653

ナイスクチコミ!3


oo4oさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/14 15:36(1年以上前)

PCXかNMAXか迷った時のNMAXの購入の決め手の一つがABSだったので、この板の流れには逆行してるかもしれませんが。

前車(PCX)は、前輪ロックで転倒が2度ほどあり…(雪が降った1週間後、もうそろそろ大丈夫かと油断した時の夜間の日陰の道路とか、そんな感じで)

乗り始めて半年ですが、2,3度はABS動作しています。
一番驚いたのは、駅近の駐輪場から出る時、時速は20キロぐらいしか出てなかったと思いますが、アスファルトに細かい砂利が溜まっているような状況の所。そんなに思いっきりブレーキしてないですが。

パニックじゃなくても、思いっきりブレーキしなくても、そこそこ作動してます。
私はABS、評価しています。

書込番号:20295097

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2016/10/14 17:48(1年以上前)

過去に積雪や凍結で転倒した事がある自分も、購入の一番の決め手はABSでした。

もちろん万全とは言えませんが、太めのタイヤ・前後ディスク+ABSは、価値が高いとおもいますよ。


書込番号:20295393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2016/10/14 17:56(1年以上前)

書き忘れました。

単独で任意の共済に入っていますが、ABS装備だと掛け金が月30円安くなりました。

ちょっとだけ…

書込番号:20295411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件

2016/10/14 20:49(1年以上前)

ホンダのてテストコースでフルブレーキなど体感できますよ!!
但し、四輪だが…確か一般の人も希望すれば講習受けられたような気がします。
なんせ…17年も前のことだから…よく覚えてませんが…
テストコースでは新品タイヤが僅か500キロで廃タイヤになるそうです!!

書込番号:20295866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング