新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF1000L アフリカツインのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
順位落ちのため応援カキコ。
肥りすぎたCRF1000L をそろそろ軽量化。
Fディスクのシングル化とマフラー交換で4.8kg軽くなりました。
書込番号:20472141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Fディスクのシングル化
えっ?なんで?
デメリットしか思いつかないんですが…(>_<)
書込番号:20474479
7点
右側のディスクだけ外しているので、ABSはそのまま作動しますね。
となると、シングルディスク化のメリットよりデメリットの方が大きいような。
書込番号:20474835
2点
何がデメリットなのか?知りたいですね
デメリットという意見の人は何がデメリットと思うのでしょうか?
私はメリットとかデメリットより、フロントのキャリパーを1/2にした場合、マスターのピストン径を替えないと
レバー比が変わるので(機械的なレバー比は変わらないけど油圧の比率が変わるという意味)なれないとコントロール性が違う
フルブレーキでフロントフォークが撚れる事が無いのか?フルブレーキでなくてもコーナーリング中のFブレーキ使用でライン変化が無いのか?
ということが気になります。
書込番号:20475635
2点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
まぁ、普通に考えて、油圧レシオは全く変わりますからね〜
ブレーキタッチは別モンでしょうね〜
想像では、カッチンコチンでしょうね〜(;^_^A
硬いブレーキタッチは、細かなコントロールは難しいでしょうね〜
私がやるとしたら、マスターの小径化とか? レバーレシオを変えるかな
もっとも、シングルディスク化は、選択肢には無いけどね😅
今乗ってる、WR250Xには、WR250R用の1ミリ小さいマスター入れてるけど、コントロール性は上がったけど、ブレーキタッチが今ひとつ・・・・
機会が有ったら、R1用の16ミリラジアルマスター入れてみたい所です(;^_^A
書込番号:20475816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
えっと、良くわからないんですが、単純に1の性能の部品を0.5の性能に落とすわけですから、デメリットしかないと思うのですが...
もともとシングルで設計された足回りとブレーキシステムだったら良いと思いますが、ダブルで設計、製造されてるわけですから、一つ外せば不良品になるでしょう?
そもそも車検は通るのでしょうか?
ばね下荷重を少しでも小さくしたいのでしょうが、ブレーキ一つ外したところで大して変わらないでしょうし、その差がわかるほどの走りをするわけでもないでしょうし。
ブレーキの効き、片側を外したことによるねじれモーメントの悪影響、ブレーキの性能不足による耐久性の低下、見た目の悪さとデメリットしか思いつきません。
こんな状態でフルブレーキングなんて恐ろしくてできません。(>_<)
逆にメリットは何でしょうか?(^^;)
書込番号:20476072
5点
個人的には、見た目ダブルよりシングルの方がカッコよく見えるなぁ〜、素人考えで、シングルにしたら、ディスクを大型化にするのかなぁと…
書込番号:20476283
0点
軽量化のためにブレーキを外すのは理解できないけど、
それとは別にちょっと疑問に思った事がいくつかある。
・ブレーキは重要保安部品なので違法改造ではないのか?
・違法ではない場合でも車検は通るのか?
・事故が起きた場合、故意にブレーキ性能を落とした事により責任割合に変化があるのか?
・保険金の支払い時にブレーキ改造を理由に支払いを拒否されないのか?
例えば歩行者と事故を起こして相手が不幸にも命を落とした場合を考えると、
「ブレーキ性能を半分にした事により接触した」と判断されたら過失では済まないだろう。
保険会社は「過失でなく故意の改造が事故の原因」として支払いを拒否するのでは・・・
その場合は一家巻き込んで破滅の道へ一直線になるけど、実際の所はどうなんだろう?
書込番号:20476410
8点
改造違法はさておいて
ディスク1枚無くなったら、ばね下軽くなる効果は
サスさえあっていれば足回り、高級なサスつけるより良くなる
マスタシリンダーの変更でストッピングパワーの要領不足は3〜4割ダウンで済むんじゃないかな
そう考えればスリッピーな路面では恩恵あると予想は出来ますが・・
径の大きなディスクで対向異形4ポットにしてメーカーから出せばいいのになと思う
メーカーがWにするのは商品性とやっぱ車重が重いからかな?
書込番号:20476651
2点
>順位落ちのため応援カキコ。
スレ主さんが最初に目的を書かれている通り、
『メリット』は順位が上がることでしょう。
車検や性能うんぬんはよくわかりませんが、
アフリカツインの順位は上がったようですよ。
28位→26位
2016/12/12 12:00現在
書込番号:20476694
1点
最初、左側ディスクをホイールスピードセンサーごと外し、
元々の機能である後輪ABSキャンセルと合わせて、
ABSを完全に無機能とし、オフ走行でそれを生かしたいとのかと思いました。
書込番号:20476735
0点
皆さんの否定的なご意見予想してました。前の愛車KTM640ADVがシングル化してタッチが良くなり効きもさほど落ちなかったため試してみた訳です。ハンドルの切り返しはかなり軽快になりネガティブな要素は皆無でした。車検は制動力があるので合格です。ただ今回軽く試走してみたところABSを解除しないとやはり制動力は落ちています。次の休みにホイールセンサーの磁石を外して再試走予定。改善できなかったら元に戻すだけです。
書込番号:20476813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
柿おやじさん
>皆さんの否定的なご意見予想してました。
なら前車で経験済でしかも車検も通っていた旨を先に書かれた方がよかったと思います。
書込番号:20476828
6点
ブレーキもエンジンも能力の半分も使わない一般のライダーなら
バイクが軽くなろうがパワーが上がろうが 大した違いは感じないでしょう
実際にブレーキが片側だけでフォークがよじれると感じられる人がいるとも思えないし
ブレーキはディスク一枚でもタイヤが潰れてリム打ちするほどのブレーキをかけるような運転もしないだろうし
今まで指一本で止まっていたのが指三本になるくらいなのかな もともと一般公道の走行ではレバーに指四本掛けるように言われているのでそれも問題なし
ブレーキでよじれるかどうかなんて問題視するようなら、グッチとかBMWのボクサーなんてエンジン掛けただけで規格害になってしまうんじゃないの?
車検はダメだろうね・・・・改造申請すれば別だけど
保険会社は車検をパスしていれば問題ないでしょう?
書込番号:20476844
5点
スレ主さんのコメントからメリットは、レバー操作上のタッチ感や、あえて性能を落とすことによる操縦性の向上、といったところでしょうか?
個人的にはバイクを自分に合わせるよりも、自身の性能をバイクに合わせる方が合理的だと思っていますので、ご紹介の改造は理解できませんが、人それぞれ楽しみ方は様々なんだと納得いたしました。(^^ゞ
>グッチとかBMWのボクサーなんてエンジン掛けただけで規格害
縦置きエンジンの弊害を言われているのでしょうか。
確かにアクセルをひねると慣性力が働くのを体感できますが、走行には何の支障もありません。嫌う人はいますが。
ただ、それと今回のブレーキ改造はまったく次元の違う話ですね。
確かな裏付けのある技術と、素人の遊びとを同列にすることはナンセンスな話です。(^^;)
書込番号:20476913
6点
>グッチとかBMWのボクサーなんてエンジン掛けただけで規格害
BMWの方はまだまし・・30年位前かな・・
グッチのレマンで低速ですり抜けしてて減速からアクセルあけたとき・・・
たまらんよ・・・ひやひやする
あのフライホイールの重さは回り切った時の力強さ
車速落ちしないのが味なんですが
ほんまに傾くんだもの・・・・びっくりします
>ダンニャバードさん
アクセルをひねると慣性力が働くのを体感できますが、走行には何の支障もありません
それを慣れっていうんですよ
ツーリングの出先で他人の乗りたくて交代乗り換えしながら走る(そこそこ攻めます)んですが
国産の2発や4発のツアラークラスですぐできることが、BMWじゃすぐなんかできませんよ
普通に走るのなら個性のうちですが・・
ホンマに突っ込んだ乗り方すると・・
思うことが、思ったタイミングでできないです
昔のリッターバイク出た頃と比べて
今時のバイクのブレーキのキャパはかなり大きいです
あのころのバイクなんか100K以上で握り込んでもフロントがロックなんかすることなかったですよ
今のレプリカ代表に含め・・
100kからでも前転ゴケするくらいききます
そこまで使える乗り手ほとんどいないです
乗り手も、バイクも普通に使うのに不自由感じないレベルかもしれませんし
たとえば・・あたいなら
ノーマルでABSなしで舗装路で40K位から減速してジャックナイフのコントロールができるくらいの制動力確認して
片側外しして同じことやってみてどんな感じになるか・・・試します
ちなみに昔、龍神スカイラインにてRZ250でディスクが変色するくらいの突っ込みしてたら
休憩してるときにフロントフォークがよじれてたの、蹴っ飛ばして元に戻してたの記憶あります
当然RZ350(Wディスク)だとなりませんでした・・制動力良く利きますけど
初期型TZRなんか大型のシングルでブレンボもどきついててさらに強力でコントロール性もあがりましたが
個性不足でフォークがよじれる事はなかったです
メーカーが想定してる絶対値より劣るのは事実でしょうが
改造がどのくらいキャパ下がってるかは限界テストしないとわかんないでしょうね
素人の遊びから発展した技術もありますから
一概に否定は出来ないんじゃないんかな
書込番号:20477428
3点
>保護者はタロウさん
人のバイクでそこそこ攻めるというのはちょっと理解できませんが、
それは置いといて、
ダンニャバードさんは普通に走った場合の話をしてるんだと思いますよ。
書込番号:20477523
1点
どなたも書いておいでになりませんが…
ブレーキローターの重さに依るジャイロ効果かなりのものですので…
キャリパーとローターひとつずつ取り外して軽量化した分のバネ下重量軽減でサスの動きが俊敏になることよりもハンドリングが軽くなることの方が解り易いかも知れません…
車格から考えれば200kmphからの短制動で余裕のブレーキシステム組まれている訳ですので…シングルディスク化しても日本の道路を遵法速度で走っている分には充分な制動性能は得られるでしょう…保護者はタロウさまが仰せのストッピーも握り込めば<(_ _)>
>柿おやじさま
あとは皆さま仰せの感触の問題ですが…好みですので…
手間を惜しまずバラしてご覧になったことに感服致します<(_ _)>
書込番号:20477676
0点
アップフェンダーも重ねて試していただきたいところです。
私もフロントWディスクはお飾りのような気がしてなりません。
オーナーの99%は必要ないと思います。
道路事情で言えば100%必要ないと思います。
書込番号:20480928
2点
>デメリットという意見の人は何がデメリットと思うのでしょうか?
街乗り専用ならシングルでも問題ありません。
しかし、ハードブレーキが連続する場合は問題が発生する事があります。
冷間時の制動力だけで考えている人が居るようですが、本当に危険なのはハードブレーキが連続する場合の熱キャパです。
冷間時はシングルでも問題ないぐらいに減速出来ますが発生熱量は多くなります。
連続したハードブレーキ時に、ダブルならフェードしなかったものがシングルならフェードを起こす危険性があるのです。
書込番号:20482415
12点
>タン塩天レンズさん
熱ですか?!なるほど、参考になります。
時々ですがクローズドコースでめいっぱい楽しみながら走るのですが、走行終了直後のタイヤは触れないほど熱いし、ブレーキ周辺の放射熱も結構な熱量を感じます。
確かにシングルにすれば大変なことになりそうですね。(^^;)
>afurikaさん
>オーナーの99%は必要ないと思います。
>道路事情で言えば100%必要ないと思います。
そうでしょうか?
私の回りにはSSのスペックめいっぱい使い込むようなライダーがたくさんいます。
普段のツーリングではおとなしく走っていますが、クローズドコースなどでは豹変する人って案外多いもんです。
アフリカツインは本格的なオフロードですから、攻め込む人はトコトン行っちゃうと思いますよ。(^^)
書込番号:20482507
2点
本日スピードセンサーを外して試走。すると何とギアが1速のままで変速しないことが判明。ブレーキの効きもあまり改善されないためWディスクに戻すことにしました。お騒がせしてすいません、違う部分での軽量化考えることにします。
書込番号:20494461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レーサーがシングルにしている理由は
泥や枝などが詰まった時に掃除しやすいからだと思う。
そしてシングルでも早く走れるテクニックが有るから。
シングルでフェードするから?という意見もあるが市販車の粗100%サーキットで攻めるとブレーキが一番先に音を上げると思う
それもその車の限界なんだからそれを上手に扱うのがテクニックなんだよ。
イナーシャがハンドリングに与える影響?軽けりゃ良いとは限らない
以前重心は低いほど良いとか訳の分からん持論を吹いていた
パワーが多くてもスロットルを開けなければ安全fだとも言っていた御仁 はバイクのバランス・・・味付けが理解できないんだろう
まあ外車かぶれなようだから そういう味のある(癖とも言うが工業的には未完成を意味する)バイクを楽しみなさい。
書込番号:21999908
3点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさま
バイクは重心の高い方が愉しいですよね…
フレーム構造ほぼ同じのAdventureからRoadsterに乗り換えた時…
顔を向けるとか爪先を向ける程度で寝ますので腰を切ったりするのは殆ど必要無かったのに車高下がって100s軽く低重心になったRoadsterはステップに体重かけるとか肩を入れるとかしませんと曲がってくれません…慣れるまで大変でした…
慣性モーメントは小さい方がヒラヒラ寝ると実感しました…
リハビリ用に友達から借りた250はスプロケットを軽くしただけで切り返しが早くなりましたし…
ブレーキローター軽くしたら良さそうなものですがローターは厚めの方が減り難い気もしますので微妙ですね…
仰せのようにバランスなのだと思います<(_ _)>
書込番号:22036542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CRF1000L アフリカツイン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/10/15 7:04:17 | |
| 0 | 2021/09/06 11:00:59 | |
| 1 | 2020/11/03 17:48:43 | |
| 2 | 2020/10/20 21:25:55 | |
| 17 | 2020/12/27 14:26:23 | |
| 3 | 2020/08/09 18:07:50 | |
| 17 | 2019/11/04 19:31:18 | |
| 23 | 2020/08/16 22:40:59 | |
| 2 | 2019/05/07 0:15:34 | |
| 3 | 2019/02/22 16:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











