PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
すべてを盛り込んで満を持して登場させたはずの PENTAX K-1。
だが、目玉機能であるはずのフレキシブル可動液晶にタッチAFの搭載を見送ったのは中途半端と言わざるをえない。
可動液晶にタッチAFを搭載しないメーカーは探してもほとんどありません。スマホのカメラでさえ・・・
K-1セミナーで開発者いわく、タッチAFを搭載しなかったのは要望が少なかったからとさらりと流していましたが、
それだけの理由のはずがありません。
裏にある一番の理由はコストバランスを考慮した結果ということのようです。
PENTAXは他メーカーに比べて、タッチ液晶の導入はコストがかかるのかも知れませんね…
たしかにPENTAXユーザーの多くは可動液晶にも馴染みがない上にタッチAFを使ったことがない方が多いと思うので、
要望は多くはなかったかも知れません。
そしてPENTAXユーザーはメカニカルカメラを味わっている古株の方も特に多いです。
しかしながら、今や液晶モニターを生かした可動液晶とタッチAFはワンセットが当然の流れです。
測距移動の無駄な手間や時間はタッチAFやタッチパッドAFを利用したことがある方は強く認識しています。
有名な写真家Tさんも言われていましたが、なぜタッチAF機能を搭載しなかったのかと。
私や周囲のPENTAXユーザーの友人はみな要望の声をあげていました。
1年2年先でもいいので、K-1sで液晶面のマイナーチェンジを強く要望したいです。
ご賛同いただける方はぜひ下記までご要望をお願いします。ここでメーカーは次製品のリクエストを集約しています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_web.html
書込番号:19859029
22点
>naaoさん
こんにちは
使ってるとわかるんですがフレキシブルチルトの保持力が現状で、見るに絶妙、しまうに絶妙な硬さなので、もしタッチ機能を入れるとしたらもっと固くするか、構造の考えなおしが必要でしょうねー
私的にはあれば使うでしょうが、なくてもいいかなー
書込番号:19859058
30点
確かにタッチ液晶は便利だと思いますね。
液晶以外のご感想はいかがでしょうか?
できれば作例付きだとありがたく思います。
書込番号:19859107
13点
稼働液晶とタッチAFにそんな明確な関係性は無いな。
あと液晶がタッチスクリーンになった時にタッチAFしか使えなかったらマヌケです。
ピンチアウトで拡大やフリックで送ったりできて当然。ボディ内現像でトーンカーブとかいじれたらなお良いですね。
書込番号:19859216 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ずっとペンタ製品を使用している為、タッチAFがどの程度精密かわかりませんので
自分は現状必要ないかなぁ・・・と思ってますが、あればあったで試してみたい気もしますし
ミッコムさんの仰られるようにAF以外でスマホみたいな操作できれば面白そうですね^^
書込番号:19859239
11点
CP+で初めて触ったときペンタックスの説明員に「ウエストレベルに対応するのになぜタッチ無いんですか?」と質問きたら、
既に何度かタッチ操作の話をされたらしく
「おかしいなぁ…」
と小声でボヤいてました。
マーケティング調査が失敗したのかもしれませんね。
暗箱みたいに機能を削ってシャキシャキというペンタックスらしさと一見真逆ですが、液晶のタッチ操作は取り除く必要は無かったのだと思います。
次は間違いなく付けてくるのでは?
書込番号:19859260 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私はタッチパネル搭載の反対派です。
理由は
1、3インチ画面はタッチしにくい
2、トラブルしやすいパーツを増えてしまう
3、バッテリーが持たなくなる
4、度々タッチパネル調整校正が必要になるかも
5、誤作動/誤操作がしやすくなる
指が太い人間ですので、タッチパネルはデジタル一眼レフでない機種にならいいです。
書込番号:19859408 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
タッチAFってフルサイズモデル(D5、1DXII等)にのってる?
コンデジ、入門機用じゃないの
書込番号:19859468 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
私もタッチパネルはどうでもいいです
なぜなら4/3とかKissクラスの軽量なら片手保持でタッチできますが
K-1クラスなら3脚使用が大前提です
せっかくの機動性が相殺されてしまうのですが
どうしてもタッチパネルが使いたいなら
タブレットもスマホも出来ます
しかも、これらはソフトの改良で進化できます
よおてリコーさんImage Sync の改良もよろしく
書込番号:19859492
27点
>フルサイズモデル(D5、1DXII等)にのってる?
D5,、タッチパネル載っていますけど・・・・・
撮影時は、OFFにしてます。
M(^@@^)Mさんに、同意です。
タッチセンサーより、
サブセレクターボタンが、
欲しいですね。
書込番号:19859513
11点
あると便利でしょうね。
AFベースで、地を這うローアングルから大木を見上げたりするとねo(^o^)o
僕的には、このケースならライブビュー+拡大+MFしますけど…一般的にはタッチAFに対応するなら、AFスピード次第かな。
スピーディーなレンズが増えて…ボディの肉抜きがうまくいくとEVF+タッチAFのK-02あたりがあるかもしれませんよ(^ω^)
書込番号:19859519 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
wifiでスマホを使ってタッチAF出来るんじゃない?
書込番号:19859530
14点
>M(^@@^)Mさん
稼働液晶も同じような不要論を乗り越えて現在に至ります。
チルトもバリアンもやった結果、K-1の変態チルトが生まれた訳だし、もし出るときは我々素人が懸念するような欠点は潰して来るんじゃないかな。
繰り返すけどタッチAFするためにタッチパネルを導入するほどタッチAFに魅力を感じないなぁ。メニューめくったり、拡大表示や、画像の複数選択とか、画像の編集とかにこそ役立つと思います。
撮影は物理ボタンの方が使いやすいのと同様に、メニュー内では間違いなくタッチパネルが使いやすいよね。今の十字キーでポチポチやるスタイルはかなりストレスがある。
個人的にはタッチパネルに限らずパナやソニーのやることを「家電屋のやること。うちは光学屋だ」なんて言ってたら生き残れないと思うので、どんどんやるべきと思います。
書込番号:19859540 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
タッチ操作が可能だと、ファインダーを覗いての撮影だと
鼻が当たっただけでも誤動作する可能性があります。
そういう時には自動でタッチ操作がOFFになる様な機構が
必要になると思われますが、それがうまく出来るかどうか?
書込番号:19859582
6点
フレキシブル稼働液晶のギミックに満足して、気がつかなかったのかもしれませんね。
私自身はチルト液晶のカメラは所有していますがタッチパネルの機種を使っていないため語る資格はありませんが、OVFの利点だけでなく、新しい写真撮影のスタイルを追求していくためにも、指摘される方がいる以上は搭載すれば良かったのでしょうね。
コストは差額で言えばそれほどは掛かからないでしょうから、ニーズが少ないと判断しただけかと思います。
書込番号:19859583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つうか、今はあまり言わなくなったけど、
「どんなに軽いタッチでも振動を与えたり、ズレる可能性がある」
って、タッチAFやシャッター嫌う人多かったよ。各種設定の変更や再生画像の拡大は関係ないけど、AF操作までタッチパネルつうのはビミョーかもね。
特にこのカメラの場合、撮影目的の大部分は「本気撮り」でしょ?
書込番号:19859682
19点
K-1ってだいぶ昔から仕様が完成してたらしいから。
販売のGOサインが出たときには他社の同期カメラたちと比べてちょっと時代遅れな部分があるって。
USBが3.0に対応してないのもそれが理由だって確か。
だから他社の新しいカメラが続々と載せてきたタッチパネルやAFが搭載されてないのは仕方ないかもね。
使えばわかるけどタッチパネルやタッチAFは有用な機能だよ。
多分次のペンタックスのカメラには搭載してくるんじゃない?
書込番号:19859730
15点
>裏にある一番の理由はコストバランスを考慮した結果ということのようです。
担当者に聞いた話でしょうか?ソースはどちらでしょうか?
タッチパネルは抵抗膜方式やら静電式等多々ありますが、スマフォやiPadのように
指先が触れた時に微弱な電気を流す場合、それによってGPSに影響が出ませんか?
書込番号:19859753
6点
naaoさん こんにちは
大きなカメラの場合 首から掛けて使うことが多いのですが タッチAFの場合 どこかに当たりフォーカスポイントが動いてしまうので もしかしたら 勝手に動く事が多いので 採用しなかったのかもしれません。
書込番号:19859767
5点
タッチパネルを採用するとしても、これまでの実績がないので、一から開発する必要があり
この資源(資金よりも、耐久テストや、パッチパネル用UIに関わるソフト開発の人的資源と、発売までの期間など)
が今回のK-1発売に向け絶対的に不足していて、今回盛り込めなかったのではないかと。
今期発売に間に合わせるための英断の一つだと想像します。
なによりも今回のK-1はペンタにとって新しいプラットフォームなのに、発売後大きな不具合報告が無いことに大きな拍手です!!
+αの機能は後継機に期待します(^-^)/
書込番号:19859850
7点
私もタッチパネル非搭載は、残念でなりません…
メニューや再生のタッチ動作、タッチシャッターは無くても我慢できますが、
LV測距点をタッチ操作出来ないのは、私にとってK−1の最大の不満点です。
(D5や1DX2ですらタッチパネルの現状では、弱点と言えるのでは?)
ペンタックスには機会がある度にタッチパネルの要望を出していましたが、
無関心だった方も有用性を感じて頂けたなら、是非リクエストをして頂きたいです!
LV測距点をタッチ操作出来ると何が便利かというと、
去って行く被写体をローアングルで撮る際、圧倒的にピントと構図を合わせ易いです!
勿論、測距点固定でも不可能では無いですが、私の場合は歩留まりが数倍違いました。
(好みの構図やピント位置に設定できた頃には、主体が歩み去って…小さく…)
70Dでは、主体をタッチ操作で最初に決めると、顔+追尾優先AFで追尾され続けるので、
カメラを移動して構図を整えても、ピント位置を修正する必要がありません。
7D2では、非タッチパネルの為に追尾最初のピント位置を選べないので同様の使い方は出来ません。
折角のDP CMOS AFも、タッチ操作が出来ないが為に、実に勿体ないと思います。
K-01でもLV追尾はなかなか優秀ですので、
最初の測距点や、見失った後の測距点を指定できるタッチパネルの搭載は、実に有用と思います。
ロー(ハイ)アングルにこそ役立つスマートファンクションなのですから、
その状態(姿勢)で測距点を設定し辛いのは非常に勿体ないと思います。
>鼻が当たっただけでも誤動作する可能性があります。
キヤノンの場合、誤動作は皆無に近い(私は一度も無い)と思います。
液晶上では、右下の小さなQマークに触れない限り、タッチ操作を受け付けません。
逆にLV撮影時は、測距点タッチ入力に自動的に切り替わるので、とても快適ですよ♪
(バッテリ消費を気にして撮影時以外はLVにしないでしょうから、誤動作は無いと思います)
書込番号:19859921
11点
昔、オリンパスのPENを使っていた時、首からカメラをぶら下げ、電源入れっぱなしのタッチAFが作動する状態で歩いていたらお腹とぶつかってシャッターが切れたことがあります(^^;;
ペンタックスがミラーレス機(K-01後継機)を出すなら是非搭載して欲しい機能ですが、一眼レフにはそこまで要らないなぁというのが私個人の感想です。
書込番号:19860675
12点
誤作動を気にされる方が多いけど、スマホをポッケに入れて誤作動する場合と同じで大した問題じゃないよね。
あるある話ではあるけど、だからってスマホも物理ボタンに戻すって議論にならないよね。今んとこ。
移動中と利用中、ずっと電源入ってるのはスマホもデシイチも同じで、いくらでも対策できると思うよ。
将来的にタッチパネルにするぶん物理ボタンを減らした方が堅牢性は増すだろうし、もっと将来的にはスマホとかウェアラブル端末と連動してカメラ本体に液晶を無くすのが最善だと思う。堅牢性やバッテリーライフの為にもね。
書込番号:19860879 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
不要派の方は最近のタッチAFを使用されたことがあるのでしょうか?
タッチシャッターなんか変な体勢で撮る時は最高です。
敏感ですからブレないほどの軽いタッチでOKです。
安く抑えたかったのが理由じゃないでしょうか。
書込番号:19860965 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>不要派の方は最近のタッチAFを
使用されたことが・・・・・
OVF派にとっては、
不要でしょうね。
LV撮影も偶にしますが、
MFレンズ、拡大表示で使用です。
撮影後の画像チェック等でも、
液晶に触るより、
ダイヤル、ボタンでの方が、
性に合っています。
タッチセンサーより、
まだまだやることは、
山積してると思います。
コストダウンで、
枯れた部材を採用に、
尽きるかと・・・・
書込番号:19861014
12点
>>不要派の方は最近のタッチAFを 使用されたことが・・・・・
>OVF派にとっては、 不要でしょうね。
OVF派というより、ローアングル撮影(構図)不要派のご意見だと思いますよ。
私はローアングルとミラーアップではLVを使いますが、その他はファインダー重視です。
70Dのファインダーが気に入らず7D2に乗り換えてスクリーン交換したので、自称OVF派です(笑)
>タッチセンサーより、まだまだやることは、山積してると思います。
やる事が山積なのは同感ですが、タッチパネルはやり残し(これからやる事では無い)だと思います。
コマ速が遅いのもやり残し、それも意図的な、良い意味でのやり残しだと思います。
センサ調達先に高い銭を払えばコマ速はアップ出来たでしょうし、タッチパネルも同様でしょう。
販売価格と性能のバランスを見据えた判断だったのだと思います。
しかし、次期製品でもタッチパネルを搭載しないとすれば、由々しき問題だと思います。
もし「壊れる要因」としてタッチパネルを搭載しないのであれば、
最も耐久性を重視しているであろうD5や1DX2に出来る事が、ペンタには出来ないという事に…
可働液晶を搭載しないのであれば、タッチパネルが無くても仕方がありませんが、
測距点がタッチ設定出来ない可動液晶って、もの凄く古い技術に感じます。
今の自動車はスマートエントリーが普通かもしれませんが、昔は集中ドアロックしか付いていませんでした。
無かったんですよ、リモコンで施錠する技術も発想も。
数社が採用すると、あっという間に普及しましたよね、リモコン・ドアロック。
非タッチパネルの可動液晶って、リモコン無しの集中ドアロックを思い出しますね。
書込番号:19861326
6点
>1641091さん
〉 OVF派にとっては、
〉 不要でしょうね。
個人的にはバリバリのOVF派なんですけどね。
タッチパネル搭載に対してタッチAFは些末な問題です。それもできるという程度の話。
ボディに液晶なんてさっさとやめて、VRスコープを繋げりゃ、目の前に大画面がバリアングルで実装できるし、スマホの簡易スコープで今すぐ実装できる。見た目がヤバイ?そんなん今まで無理なローアングルとかを寝そべって撮ってた奴らがナニ言っちゃってんのって話なんですよね。
タッチパネルなんて過渡期の技術なんだから、その程度で拒否反応示してるなんてもったいないと思うなぁ。
スマホのカメラと連動してドットサイト的な、カメラのフレーム外も見えるとかやっても面白い。
書込番号:19861578 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
タッチパネルは、ぜひ、搭載して欲しいですね。
使いたくない人向けには、オフにできるようにすればよいだけ。
スマホを使う前は、液晶を指で触るなんて、指紋だらけになる、と、懐疑的でしたが、使ってみれば、こんな便利な機能はない。
書込番号:19861620
11点
神父村さん
>センサ調達先に高い銭を払えばコマ速はアップ出来たでしょうし、
なんか根拠でもあるんですか?
で、それが可能だとしらいくら払ったらどのくらいのコマ速になるのかと。
まさか妄想とか。
>次期製品でもタッチパネルを搭載しないとすれば、由々しき問題だと思います。
そりゃ大変だ。会社潰れちゃんですか?
タッチ液晶あれば便利だろうし、誤作動は機能offにしとけば回避できるでしょうから、
ここで大騒ぎしておけばそのうち(というか時代の流れで自然に)搭載されるんじゃないですか。
まずは次かその次に発売される機種(K-3U、K-S2後継機)でしょうかね、
そうすれば何年かあとのK-1後継も期待出来ますね。
気長に頑張って下さい。
Photo研さん
>スマホを使う前は、液晶を指で触るなんて、指紋だらけになる、と、懐疑的でしたが、使ってみれば、こんな便利な機能はない。
つーか、物理ボタン無くしたのだから、それしかないでしょ、スマホは。
IPADくらいの面積あればよいけど、スマホサイズだったら自分はボタンの方が確実性が高いので使いやすいですね。
カメラは物理ボタン残してる、というかそっちがメインなのは今後も変わないでしょう。
ビデオならボタンなくしてタッチパネルだけでもいいかもしれないけど、
一眼レフスタイルでタッチだけって重さなど考えても使い難くてどうしようもなさそうです。
書込番号:19861647
15点
あった方がいい、という意見もよくわかるし、無くてもたいした問題じゃないという意見も
よくわかるな。
でも、その意見を補強するためなのかなんなのか、いちいち刺々しい書きっぷりをするのは
なぜなのかよくわからん。
使ってみて感じるのは、例えば風の強い足場のあまり良くないところだったんですけど
腰よりも少し高いくらいの高さに三脚セット、で、ファインダー覗くのもハイキング中で
装備もあるし、、足場はそんなに広くないし、、すっと意識すること無く液晶を少し上に
向けて、、、。アウトドアモニター機能でしたっけ? あれも便利ですね。
で、手持ち撮影のときと、三脚使用の時って、カメラの設定も少し変えたいので
カメラの操作するわけですが、、その操作を液晶からできたら楽だなって自然に
思いました。 ダイヤルやらボタンやら、あんまり操作したくないんですよね、、
カメラに力を加えて、一旦決めたカメラアングルとかピントに影響しそうな
気がすることもあって。 以前はそれが普通だったんですけど、液晶を動かして
使いはじめると、ミラーレスカメラと頭のなかで混同するのか、液晶でピントやらを
操作できるのが普通に感じちゃいました。
無くても、今はまだ私は構わないけど、そのうち無いと不満、不便を感じる人が
増えそうだし、あって困るものじゃないし。
スマホからリモートで、っていうのも既にできるけど、いちいちスマホだして
Wifiで繋いで、、っていうのがめんどくさい。。。
タッチ液晶にすると、あの問題が、この問題が、あれはどうする?? って心配する人も
いるけど、、AUTO11点AFとかって、、自分の気に入らないところに焦点合わせたり
するけど、、だからって搭載しないのって、現代では考えられないのと同じで
要は使う側の使い方、工夫、創意、、そういうもので写真を撮る道具として考えたら
少なくとも、あってはならん、というものじゃないと私は思います。
書込番号:19861707
16点
>センサ調達先に高い銭を払えば
コマ速はアップ出来たでしょうし、
センサー読み出し速度が、
ボトルネックの一つですね。
他にも要因は有るかも知れませんが、
クロップ時コマ速までは、
(APS-Cサイズ最高約6.5コマ/秒)
ミラー自体の可動部は、
可能なはずですね。
書込番号:19861730
2点
>なんか根拠でもあるんですか?
価格comやデジカメinfoで何度も話題になっているので、探してみてくださいね。
センサ型式の推測まで書く方だったので、私は信用できる話だと思いましたよ。
>で、それが可能だとしらいくら払ったらどのくらいのコマ速になるのかと
本気で訪ねているのでしたら、見当違いですよ。
素人でも他機種のセンサスペックから推測出来ますが、それは妄想の範疇。
いくらで何コマだなんて、開発者にしか解らない事だと思いませんか?
ただ、本機のコマ速のボトルネックがセンサ起因という情報が複数ありますので、
センサコストを上げれば、コマ速を上げられたと考えるのが通常と思いますよ。
>まさか妄想とか。
妄想は、そういった趣旨のスレに書きますよ〜(笑)
上記の話題はよく見る話ですが、ひとつもご覧になられた事が無かったですか?
>そりゃ大変だ。会社潰れちゃんですか?
もし本当にそう思う方が他にもおられるなら、潰れちゃうんじゃないですか?(笑)
でも、いますか? そんな方?
>ここで大騒ぎしておけばそのうち(というか時代の流れで自然に)搭載されるんじゃないですか。
そうですね、私は潰れちゃうとか大騒ぎはしませんけどね(笑)
ただ、タッチパネル不要と言われる方で、使用経験が無い方が多いように感じますし、
D5や1DX2に搭載されるタッチパネルを、エントリー機技術と感じている方が未だに多いようですから、
タッチパネルが有用な撮影対象などを挙げるのは、メーカにとっても有用だと思いますよ。
>まずは次かその次に発売される機種(K-3U、K-S2後継機)でしょうかね、
そうですね、バリアン&タッチパネルであれば、まずはそちらを購入すると思います。
ただ…
待ちに待ったフルフレーム、FA31LtdとFA77Ltdを本来の画角で使いたくて楽しみだったんですが、
撮影対象の3割前後がローアングルの私の場合、もの凄い葛藤が…
好きな機材であるペンタ機を使って、撮るべき撮影対象を諦めるか…
実用的な新型キヤノンフルサイズで、限りある愛犬の姿を、1枚でも多く写し撮るか…
我慢出来ずにK-1、買っちゃうかもしれないですけどね(笑)
書込番号:19861809
9点
現状ではあってもなくても大して変わらないってことだと思います。
それが証拠にこのスレッドでは今まで一度も話題にならなかったし、そもそもタッチAFが優先だという人は
こう言ってはなんですが、オリ、パナあたりの軽いミラーレスを買うのでは。
まあでも、wifiでスマホに転送したり、スマホでリモート操作出来る時代、しかもフレキ液晶までも搭載しているのですから
スマホのようにタッチAF(やタッチ操作)をという意見が出てくるのも当然のことでしょうね。
>少なくとも、あってはならん、というものじゃないと私は思います。
あってはならんなんて言ってる人だれかいましたっけ(笑)
書込番号:19861816
14点
神父村さん
色々おっしゃっていますが、結局根拠なしだと理解いたしました。
そりゃ金積めば会社だって買えるんですから、コスト度外視すれば出来るかもしれませんが
現実問題としてその選択肢はなかった、やらなかった、出来なかったのですから
妄想でしかないってことですよ。
たら・れば系のお子様ネタなので議論は無駄かと思いますのでもうこの件は終わりにします。
書込番号:19861829
13点
>海蛍☆さん
何度もレスするのはアレなので、これを最後にしますね。
>一眼レフスタイルでタッチだけって重さなど考えても使い難くてどうしようもなさそうです。
タッチパネルの一眼レフを、触った事が無いって事ですよね?
タッチ操作だけの一眼レフは、私の知る限り無いですよ。
各社、物理ボタンを残したまま、液晶でもタッチ操作が出来るようにしています。
物理ボタンを5回押さなばならない操作を、タッチ1回で済むような操作体系が追加されます。
>現状ではあってもなくても大して変わらないってことだと思います。
全ての撮影者で多数決をとれば、そうなのかもしれませんね。
ただ、先に書いたとおり、3割前後がローアングルで構図やピント位置に拘って撮る場合、
深刻な問題なんですよ、同じ意図と目的で撮ってみれば解ると思いますが。
>スマホサイズだったら自分はボタンの方が確実性が高いので使いやすいですね。
ボタン1つなら、そうかもしれませんね。
お使いになった事が無いようですが、一眼のLV測距点は数十点あるのです。
タッチ1回でピント位置を合わせられるところを、物理ボタンを数十回押していては、撮り逃しちゃいますよ〜
>それが証拠にこのスレッドでは今まで一度も話題にならなかったし、
私はK-1でちょろっと、K-S2でガッツリ、タッチパネルの要望を書いてますよ〜
>そもそもタッチAFが優先だという人は
タッチAFを否定するつもりはありませんが、私は使いません。 測距点のタッチ操作が肝要だと思います。
> こう言ってはなんですが、オリ、パナあたりの軽いミラーレスを買うのでは。
考えました(笑) μ4/3で、好きなレンズも沢山あります。
ただ、広角〜標準のローアングルは、FA31Ltdを使いたかったんです。
K-1が可動液晶でなければ、諦めも付いたんですけどね。
測距点のボタン操作が困難なローアングルを、可動液晶で見えるようにしておきながら、
ピント位置や構図は諦めろ! と受け取れちゃうんですよ、多用する者としてはね。
書込番号:19861863
12点
なんかまだ続いてるようですね(笑)。
アリンコをLV(背面液晶を等倍以上となる16倍にしながら)、トラッキングAF駆使して追っかけながらマクロ撮影。
K-1は、コントラストAFでトラッキング可能で、結構小さなものでも色を見分けてしっかり追いかけてくれますよ。
ただ追っかけてくれるのは平面内のみだけで、AF-Cの前後方向は対応していないので頭の微動でピント調整が必要でした。
AFだと時々ピント見失うので、その後MFに変更してしまいましたが。
アリンコに撮るのにボタンを何十回も押してたら見失ってしまいますね(笑)。
書込番号:19862063
17点
私はK-3とオリンパスのE-M1を併用していて、E-M1ではタッチAFを便利に使っています。
でもそれは、E-M1のシステムが、レンズまで含めて軽量コンパクトだからです。
重くて嵩張る一眼レフでは、タッチ操作どころか、ライブビュー撮影そのものを使ってません。
もちろん、三脚に据える場合のバリアングル液晶・タッチ操作の利便性は認めていますが、
手持ち撮影に限って言えば、ライブビュー撮影にはミラー機構は無駄な重りだとしか感じてません。
ライブビュー撮影・タッチAFを頻繁に使うようなら、やはりミラーレス機が向いていると思います。
たぶん、個人的には今後も、レフ機でライブビューやタッチAFを使うことは無いでしょう。
最近のタッチAFを使った上で、そのように感じている私のような人間もいるということです。
書込番号:19862122
11点
指タッチと鼻タッチが区別できると便利かも。
浅倉南とか、喜びそう。
書込番号:19862133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タッチAFについてはタッチパネルの一機能に過ぎないわけで、タッチAF中心に考えてタッチパネルの要不要を考えるのはズレてるように思うね。
〉つーか、物理ボタン無くしたのだから、それしかないでしょ、スマホは。
物理ボタンが無いスマホなんて存在しないでしょ。
そこが話のミソなんだからミスリードしちゃダメだよね。物理ボタンとタッチパネルの使用頻度のバランスをどうとるかはスマホとカメラで違うだろうし、そのバランスの絶妙さ、新発想のGUIこそペンタに期待するところです。
ガラケーにさしたる不満も無かったのに、スマホが登場して、あっという間に主役を奪われた事実があるわけで、K-1が素晴らしいカメラと言うことと、新しい技術を積極的に取り入れる姿勢であることは別の問題だな。
書込番号:19862184 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>海蛍☆さん
う〜ん… 返答すべきか迷いましたが…
地面の蟻を50mmで撮る時、私ならMFで撮りますよ。
タッチ測距点が有用なのは、何度も書いているとおり、
主体が早く遠ざかる時(平面上の上下では無く、奥行き方向ね)、
カメラを移動して構図を整えたい時(一面苔じゃなくてね)なんですよ〜
いろいろ噛み合っていませんでしたが、考え方が違うというより、
全く伝わっていないのかもしれませんね f^_^;
書込番号:19862188
6点
物理ボタンが無いスマフォはないけど、
一つのボタンの存在しか許さないメーカーはあったかと。
書込番号:19862192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
指でタッチしてここへフォーカス!ってやっても思ったところではなくて
そこから画面上で5mm左下だった。もう一回やったら今度は右だった。
ならばタッチペンを使えばモニター画面の解像度の範囲内でピンポイントで
指定できるだろうけれど、任天堂DSみたいにカメラ本体にペン挿入口つけて
毎度そこからペンを出してタッチシャッター・・・
な〜んて私には面倒で嫌ですね。
書込番号:19862289
14点
拡大してから合焦場所を指定できてもいいですよね。
ハードウェアで実現できるか、ソフトウェアで実現できるか?
どっちが作るのが楽か易いかだけの問題ですからあ。
書込番号:19862322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
で、結局リコーに要望を出した方はおられるのでしょうか・・・私は出しませんけど。
誰もそこには触れないんですね(笑)
書込番号:19862331
9点
別段特に要らないよね。
変な体制で撮る時って右手しか使えない時もあるし、そのままで測距点移動はできるからね。
時代遅れだ技術がどーのとか言ってる人もいるが、未だにローパスレス出せないとかボディ内手振れ補正を入れられないとこもあるんだし、一つだけ取り上げてほかの長所無視に騒ぐのもどんなもんだろーねー。
例のバリアンないない連中と一緒な気がする。
足先切れた こんなに便利!て写真見せられても・・・
書込番号:19862335
13点
タッチAFについて否定しませんが、タッチAFの開発よりもフルフレーム対応のレンズラインナップ拡充のための開発に重点的に資金配分していただきたいものです。
私がリコーに意見申し上げるなら、レンズ開発頑張れ、ってところですね。
書込番号:19862357
13点
パナやオリ使ってた自分もタッチパネルは確かに便利でしたが
私は古い人間で、ローアングルでも無理して寝転がって
ファインダー覗いて撮ろうとしちゃうんですよねw
もしタッチパネルを搭載するなら、それぞれの操作ごとに細かく
タッチ機能をON/OFFできるように強く望みます。
まずはK-S2クラスからの搭載でいいんじゃないかな。
K-1には先にやってもらわなきゃいけないことがたくさんある。
書込番号:19862394
12点
>毎度そこからペンを出してタッチシャッター・・・ な〜んて私には面倒で嫌ですね。
私も嫌です(笑)
>そこから画面上で5mm左下だった。もう一回やったら今度は右だった。
画面上の5mmを気にする状況だったら、私でもMFで撮っちゃいます。
画像を添付したような、構図を整えたい時に多用するのですが、なかなか伝えるのは難しいですね…
>で、結局リコーに要望を出した方はおられるのでしょうか・・・
私は出しましたよ〜
>変な体制で撮る時って右手しか使えない時もあるしそのままで測距点移動はできるからね。
私の場合は殆どが両手が使えるローアングルですが、カメラ位置を動かさずに測距点移動が出来た事は、
タッチパネル以外では1度も無いです。
冗談抜きに、構図をずらさずに測距点移動をする方法を、教えて頂けませんか?
>一つだけ取り上げてほかの長所無視に騒ぐのもどんなもんだろーねー。
どこでもかしこでもタッチタッチ言っているのなら解りますが、私、そんなことしてますかね?
ここは「タッチAFを掲載しなかった理由」というスレですよ?
主題が一つなのに、「一つだけ取り上げてほかの長所無視」というのは、どんなもんでしょうね???
>足先切れた こんなに便利!て写真見せられても・・・
やはり来ましたか〜
画像を載せる際、あちこちで嫌味な発言ばかりのあの方が、来るんだろうな〜 と、思っていました。
ツッコミありがとうございます〜
書込番号:19862445
5点
皆さま K1上市おめでとうございます。
さて、本件 結論的には>naaoさん と それを受けての>神父村さん のコメントに殆ど同じでナイスボタンを押させて頂いています(笑)
Pentax K1は素敵な最高性能のカメラだと感じています。でも今度のK1は、多分ユーザーさんに声を忖度して設定したのかも知れませんが、あるいは技術開発がなされなかったのか、タッチAF技術を盛り込めませんでしたね。
Nikon1 V3での経験からのコメントしか差し上げられないのですが、皆様、一度タッチセンサーの便利さをカメラで体験されたら、場面によっては使えるツールだなとお気づきになることと思います。
常時使うということでなく必要な時に使うことでいい。ツールがなければ使えないですから。動画機能も同じです。
撮影時にあるいは持ち運び時に液晶画面に当たってシャッターが不測なまま切れる、なんて不都合は今の時代きちんとクリアーされて登場すると思います。ユーザーにフレンドリーで細かに技術を詰めてくるPentaxが、そんな半端な機種を出してくる筈はないと思うからです。誤操作など、Nikon1ですら、そんなことは意識したこともないし、トラブルことも皆無です。
------------------------------------------------------------
ところで少し前になりますが、可動式液晶も登場前にはどこのメーカーのカメラボードでも不要論が渦巻いていました。でも当時奇抜な機構とされた特定機で初めて経験された方からだんだん受け入れておられるようで、今やスタンダード化しつつある。
これって、初もの食わずの 自動車のRFからFFへの移行と似ている気がします。便利で確かなもの、合理的な意味のあるものはユーザーが支持すれば(最初はされなくても)どんどん進化して標準化されていくのだろと思います。ユーザーの支持も増えていく。
コアなPentaxファンの方々の最大公約数的な声が不要とあれば K-1シリーズでのこの機能の登場はずっと先になるのでしょうか。そのとき他社の芝生が青すぎることにならなければいいのですが・・・スマホ時代に育った方々のご意見を聞きたいところです。
タッチAF以前にもっと改善して欲しいところがあるとのことでもあるのでしょうが、Pentaxの技術陣であれば技術課題が複数であれそれが必要となれば、優先順位はつけるにせよ、きちんと工程表に載せて開発・実現してくると思います。それが生産現場にある技術者というものだと実体験上思いますから。
Pentaxはユーザーの声を吸い上げてくれるメーカーだと聞いております。今後の対応を期待しています。
書込番号:19862495
11点
前置きとして、タッチパネルは採用すべきだがタッチAFがしたいからではないという立ち位置です。
〉指でタッチしてここへフォーカス!ってやっても思ったところではなくて
〉そこから画面上で5mm左下だった。もう一回やったら今度は右だった。
こういうのはいくらでもやりようあるよね。
指が隠してる部分を少しずらして拡大表示するとか。
iphoneがそうじゃないかな?
デジカメはもう衰退期なんですよ。
「そのうち」や「次機種」は来ないかもしれない。
レンズ交換式カメラは2014年と2016年の3月までの同月比で半分しか売れてないそうですよ。
スマホにコンデジが駆逐されたのを目の当たりしたわけで、レンズ交換式カメラが大丈夫な理由はないんですよね。むしろ既にヤバイ。
タッチパネルなんて自社で開発するわけでもないだろうし、さっさとやればいいんじゃないかと思いますよ。
書込番号:19862708 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まずは旗幟を鮮明にしときます^^;
「将来的には必要だが、次機種検討時の最優先事項では無い」というスタンスです。
( k-utada77777さん、1641091さん、よゆうじんさん などの意見に近いかと...)
有益な書き込みが多く 使用シーンなど非常に勉強になりました(多分 メーカーの人も)。
と言うことで、以下の横レス ご容赦を。
>初もの食わずの 自動車のRFからFFへの移行と似ている気がします。
操縦安定性はFR(Front engine Rear drive)が勝り、スペース効率はFF(Front engine Front drive)が勝るという事は変わっていません。最近のファミリーユース中心の小型車セグメントがFFメインになったというのが正確かと思います。
100km/hまでならFFでもFRでも大差ないと仰るのは判りますが、AWDのGTRや MRのS660なども
それなりに合理的な自動車だと思います(RRのポルシェも...)。
書込番号:19862748
7点
ざっと見たところ必要論、不要論どちらも同じくらいコメントされているようですが、ナイスの数を見ると、不要論の方が根強いように見えます。
ただ、そもそも一年くらい前にはフルサイズ不要論がペンタユーザーの大勢を占めていました。確かにただし欲しくないのではなく投資することによる経営不安や、APS-Cへの開発投資がなくなることを危惧されてはいましたが、殆どの方がペンタはAPS-Cで行くべきだ!と言っていたように思いますよ。
書込番号:19862831 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車の駆動輪のお話とAPS-CとFFは全く噛み合わない話としか思えません。
それにFRは排気量の大きい車においてはまだ主流ですよ。AWDも多くなっていますがFF化に移行するわけでもその前段階でも無いです。
動力がエンジンからモーターに本格移行していくと、各駆動輪にモーターをという形になっていく可能性は大きいと思います。
それに最近、FR車両新たに出てきてますよね。
車の駆動方式とエンジンの配置場所には、とうぜんそれぞれメリットデメリットはありますが、それだけで自動車の方向性が決まるわけではありません。ボディ形状も然りです。都道府県別に好まれる自動車の形状や駆動方式もあるし、年齢層、家族構成によるもの、そして流行というのもあります。
とてもカメラと同列で話せるような事では無いと思います。
m4/3でFF機同様の高感度性能やAF性能を備えるようになれば、m4/3はうれるでしょうし、スマートフォンでFF機並の写真や動画が撮れるようになれば、デジタルカメラやデジタルビデオはその台数がぐっと減るでしょうね。
自分は、ダイヤルとかシャッターボタンとか物理的なものが子どもの頃の憧れのカメラのように存在している限り使うでしょう。今でも大判や中判フィルムカメラ使うのもそういった頃の憧れから使ってると言えるし。
書込番号:19863015
2点
>ολδμανさん
>The OHMSJさん
私の例えが蛇足だったようですね。仰ることはその通りなので、
>これって、初もの食わずの 自動車のRFからFFへの移行と似ている気がします。
の部分は削除させて頂きます。ご指摘ありがとうございます。
>naaoさん
折角議論が盛り上がっているところで、邪魔な情報を入れてしまいました。 最初は抵抗あったシステムも受け入れて
きた歴史があるとの関連で、例えが悪かったようです。済みません。
書込番号:19863111
1点
あってもいいけど、
それで値段が上がるならいらない...
他に優先して欲しい機能がたくさんある...
そんなとこじゃないっすか?
書込番号:19863641
11点
〉他に優先して欲しい機能がたくさんある...
これ、例えばなんだろうね?
書込番号:19863778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありゃ。ないのかな?
〉他に優先して欲しい機能がたくさんある
一つも出てこないとは空理空論でしたね。
書込番号:19869499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
naaoさん
今晩は。
ミッコムさん
貴方の鋭い問いかけで、この件はこれで終わりということなのでしょうね。それだけK-1の完成度が高いということの裏返しだとも言えるのでしょう。でも、タッチAFは「液晶操作の一部機能」として今後とも必須な案件として色々なカメラに普及してくると思います。
ところで
>naaoさん
がご紹介され、
>神父村さん
も出しておられる ペンタックスへの要望書。
K-1愛好者の皆様。当該ページはもうご覧になりましたか。すでに私も気づいたお願いを入れさせて貰いました。
まさか返信があるとは思ってもいませんでしたが、Pentaxからの返信は親切で素晴らしいお客様一番な感じのメッセージでした。
Pentaxが末端の担当者にどのような指導や訓練を日頃しているのか外部からは分かりませんが、返信を頂くとそれだけでPentaxっていいな、と感じられるものでした。嬉しいことでしたので、本スレとは少し離れますが ご報告させていただいた次第です。
>他に優先して欲しい機能がたくさんある
のであれば、どんどん要求を入れましょう。
書込番号:19869609
5点
液晶自体をどうにか・・・・・・
ボディ本体液晶でみると、
トーンジャンプして、
画像表示するので、
ビックリ!!
PCの外部液晶で確認して、
一安心しています。
書込番号:19871137
0点
>貴方の鋭い問いかけで、この件はこれで終わりということなのでしょうね。
単に「言わずもがな」なだけだと思いますよ。
タッチAFより優先すべきことがあることは、ペンタックスユーザなら重々承知でしょうから。
> K-1愛好者の皆様。当該ページはもうご覧になりましたか。すでに私も気づいたお願いを入れさせて貰いました。
ここを読んでおられる方々は、とうの昔にたくさんの要望を上げてると思いますよ。
先日のPENTAXミーティングを見ても分かりますよね?
書込番号:19871770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新シロチョウザメが好きさん
私のところへも、定型文では無い、丁寧な返答が来ました。
そういった姿勢は、嬉しいですよね!
>単に「言わずもがな」なだけだと思いますよ。
使いたいと思った事が無いので、なんとなく他が優先と思っている方も多いと思いますよ。
「カメラが足首の位置で、タッチ操作で無ければ測距点を操作出来ない」という話に対し、
「地面の蟻は撮れる」と、全く関係のない画像が出てくるくらいですから…
地面に向けてなら、かなり不安定な体勢でもボタン操作が出来ますし、
主体が奥行方向に殆ど移動しないのですから、MFの方が的確に撮れると思いますし、
そもそもあの構図なら、工夫すればファインダーで撮れると思うのですが…
>タッチAFより優先すべきことがあることは、ペンタックスユーザなら重々承知でしょうから。
多くの方は「AF」と「RRS」に改善要望があると思いますが、
どちらもタッチパネル採用を控える事で、前倒し採用にはならないと思いますよ。
限られた人員と資金で長年開発している重点項目、言い換えれば金で買えない技術開発でしょうから、
部品選定に伴う設計、言い換えれば金と時間で解決する機能追加の影響は小さいと思いますよ。
(たら・れば系のお子様ネタと揶揄される方がおられたので追記を控えていましたが、
ネット情報源しか判断基準が無いのであれば、それは考察では無く妄想だと思います)
私にとってタッチパネル非採用は大変に不便ですが、UHSUやUSB3非対応と同じ感想です。
発売時期にK-1があの性能と価格で出せたのですから、正しい選択だったのだと思います。
ただ、次期可動液晶モデル(又は下位機種)にタッチパネルが非搭載なら、メーカの姿勢が問われると。
D5や1DX2ですらタッチパネルだからというよりも、搭載されないであろうと思われていた両機が、
撮り易さや使い勝手の良さの為に採用したというところに意味があります。
そういったユーザーフレンドリーな姿勢は、ペンタが他社に誇る部分だったのでは? と思いますね。
書込番号:19871903
4点
タッチAFは三脚に載せて風景撮る時に便利そうですね。
書込番号:19871916
3点
えと、誤解があるかもしれないので…
私はタッチAFは否定してないですよ。あったら便利でしょうし。
限られたリソースのなかでの開発とはいえ、タッチAFの搭載が容易に出来るなら、開発に時間のかかる機能より先に載せていくのもアリかと思います。
ただ、1Dx2やD5のようにあるべき機能がしっかり備わった上でタッチAFが載るのと、まだ(周辺システム含め)未熟さが残るK-1にタッチAFが載るのはやっぱり意味が違うだろうと。
もし、タッチAFに割くリソースがあるなら、一旦地固めに回して、その上で進めてもらった方が、ユーザー、メーカー共に利益になるのではないかと思います。
書込番号:19871984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あとたんさん
ご返答ありがとうございます。 なかなか伝わり辛いとは思いますが…
タッチパネル搭載が他の開発に影響するほど大変なら、
私も後回しにすべきだと思っています。
>タッチAFの搭載が容易に出来るなら、開発に時間のかかる機能より先に載せて
実機を比べてみると、はたしてタッチパネル化による追加コストと、
モデルチェンジだけの開発コストはどれくらい違うのか? 疑問に思っちゃうんです…
メニュー画面でいうと、タッチ液晶同士の70Dから80Dへの変更点は、
タッチ液晶の80Dと非タッチの7D2の違いよりも大きいですし、
info画面もボタンひとつの違い程度なので、
UI全て創り直し! みたいな大プロジェクトとは、私には思えないんですよね…
書込番号:19872545
4点
>ミッコムさん
いつも思うんだけど、この人って何と闘ってるんだろう?(笑)
>あとたんさん
の仰る通りで、このスレを最初からちゃんと読んでれば、
他人の書いたことの意味も分かるはず...なんですけどね〜
書込番号:19873288
6点
次機種に搭載されれば結構です。
書込番号:19873462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タッチAFは、Image Sync を使えば、スマートフォン上から行えます。以前のFLUCARD は使い勝手が悪かったんですが、便利になりました。寝っ転がってピントを合わすなんてことはする必要がなくなりました。
書込番号:19873874
6点
>次期可動液晶モデル(又は下位機種)にタッチパネルが非搭載なら、メーカの姿勢が問われると。
いちユーザの希望に適わないからといって企業の姿勢を何故問われなければならないのか?
お子様にはわらんのだろうなあ。
しかも次期機種ですか?
それK-1と関係ないですから他所でやって下さい。
>D5や1DX2ですらタッチパネルだからというよりも、搭載されないであろうと思われていた両機が、
>撮り易さや使い勝手の良さの為に採用したというところに意味があります。
ニコンはともかく、キヤノンは1DX2だけでなくFF機全機種チルトもバリアングルも搭載していないですね。
こちらの企業姿勢を問うたら如何(笑)
K-1のタッチ液晶不採用を糾弾するわりには、
タッチ液晶あるのに固定液晶という片手落ちのD5や1DX2は批判しないという姿勢がアレなので、
まともな人間からは相手にされないでしょうねえ。
>「地面の蟻は撮れる」と、全く関係のない画像が出てくるくらいですから…
根拠のない妄想を元に批判を書きたてる人間とは会話するつもりもないしレスもしていないのに
何故か蟻の画像で興奮しているようなので一言。
両手が塞がってファインダー撮影も出来ない状況のLV撮影ではタッチ液晶はほとんど意味を成さない
自分の撮影対象(蟻ではないですが)ではこういう状況で撮ることがある。
つまりタッチ液晶以前にやることがあるということ。
これもあくまで個人の意見であってユーザの最大公約数の意見でも何でもないので
企業姿勢を問うようなことはしません(爆笑)
写真日記さんと同意見ですが、騒ぎ立てる暇があったら黙ってImage Sync を使えば
書込番号:19874547
12点
>しかも次期機種ですか? それK-1と関係ないですから他所でやって下さい
スレタイが「タッチAFを搭載しなかった理由」で、
スレ主さんは賛同者のリクエストを募る主旨で、このスレを建てられているのですよ?
K-1発売後のリクエストで、K-1に反映される事はありえませんよね?
少し、自問自答してみてくださいね。
タッチ不要と思う方に対して、反論という気持ちはありませんが、
それが必要なケースを、憶測や意図的に不要に見せかけるコメントは訂正すべきと思います。
知らなかった使用方法が解り、それでもタッチ不要という意見が多いのであれば、
メーカのデザインレビューにも役に立つと思っています。
>いちユーザの希望に適わないからといって企業の姿勢を何故問われなければならないのか?
いいんじゃないですか? 色々な考え方があって。
ただ、私の周りでは、「ペンタらしくない姿勢だね」と言う者が多いですよ。
>キヤノンは1DX2だけでなくFF機全機種チルトもバリアングルも搭載していないですね。
>こちらの企業姿勢を問うたら如何(笑)
キヤノンの方向性は、ローアングル撮影に最も向いていて、とても期待していますよ♪
まさか1DX2に、DP CMOS AF を実装してくるとは思っていませんでした。
「70Dのフルサイズ版」を望む声が多いので、6D2や新型FFミラーレスの動向を楽しみにしています。
尋ねられたので場違いの話を書きましたが、何故私が企業批判をしなければならないのでしょうか?
>タッチ液晶あるのに固定液晶という片手落ちのD5や1DX2は批判しないという姿勢がアレなので、
個人的な好みで言うと、タッチパネルとバリアンの二択なら、タッチパネルの固定液晶の方が良いですね。
一度でも私が例を挙げた姿勢で撮った事があれば、すぐ解ると(測距点合わせ)思うんですけどね…
逆に、非タッチパネルのバリアンは、ローアングルを意図しながら使い辛い所が片手落ちに感じますよ。
もう少し、相手の言動を読解でき、嗜好を想像できるようになると良いですね。
>両手が塞がってファインダー撮影も出来ない状況のLV撮影ではタッチ液晶はほとんど意味を成さない
おやおや、 当たり前ですよ? 全く違うケースですから。
何度か書いているのですけどね、私は両手が塞がらないローアングルが殆どなので、
そういった場合にタッチ液晶が有用だとしか、だとしか書いていないんですよ。
ひょっとして、ワザと解らないふりをされてます?
>自分の撮影対象(蟻ではないですが)ではこういう状況で撮ることがある。
スレタイが「タッチAFを搭載しなかった理由」であるのに、全く関係のない画像を貼られたと?
それはそれで問題だと思いますよ?
>つまりタッチ液晶以前にやることがあるということ。
先に書きましたが、「金で買えない技術開発」と「金と時間で解決できる製品開発」
の区別が出来るようになると良いですね。
>騒ぎ立てる暇があったら黙ってImage Sync を使えば
タッチ測距点が最も有用な姿勢として挙げているカメラが足首の位置(両手が使える)で、
Image Syncがタッチパネルより勝る事は皆無なのですよ。
もう少し、道具の特性を理解できるようになると良いですね。
皆さん、再三の投稿や「古い技術」や「メーカの姿勢」という言い回しで、
不快を感じた方がおられれば、申訳ありませんでした。
このスレではこれを最後に致します。
漠然とタッチパネルを捉えていた方が、「こんな撮影の時は有用なのね」
「こんな撮影の時は無用なのね」と判断する一助となれば幸いです。
書込番号:19874888
5点
こう言う議論を次機種に役立てて欲しいですね。
書込番号:19875061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>写真好き(^^)さん
情報をありがとうございます! 最後と公言しましたが、お礼とリクエストの為に出てきました。
以前、私が探していたホルダーよりもスマートで良いと思ったのですが、
90度シャッターボタン側に振れる(縦撮りの向きでスマホがカメラに干渉しない)ホルダー
をご存じありませんでしょうか?
私の場合はローアングルの8割以上が縦撮りなので、使えそうなホルダーに巡り合えずにおります…
書込番号:19875078
0点
自由雲台と同じ構造なので90度倒せます。今のは私のより、改造されています。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1972
スレ主様、関係ない話題ですいません。
書込番号:19875275
1点
>写真日記さん
URLのご紹介をありがとうございました。
画像を見る限り90度倒すとカメラに干渉するように見えるのですが、ご回答を頂けず残念です。
タッチパネルの代わりとなるホルダーの話題はスレの主旨に沿うと思うのですが、
そう思われない方もおられるようなので、これにて失礼いたします。
書込番号:19875331
1点
〉何をシレっとw
www
まぁ、誰かと議論するみたいな感覚でレスしてるとそー見えるかも。
僕はいつでも僕が考えるまっとうな議論になるように焚き付けたり冷やかしたりマジレスしたりしてるので、このスレが否定派一辺倒、肯定派一辺倒にならないならそれで基本的に満足ですよ。
あ、その為に考えてもないことを口からでまかせたりはしないです。
他に優先することが「たくさん」あるなら、聞いてみようってことなんだけど、言わずもがなとかスカしてみてもロムってる人には、「たくさん」じゃぁないんだなと分かってもらえたと思うし、実際優先して欲しい事が各自あるのが自然です。
ただ、タッチパネルがそのやって欲しいことの中で最低優先度ってのは、偏向してるよなと思うから、具体例をあげてもらいたかったんだよね。
出てこないから空理空論だって煽ったんだけど言わずもがなとかワケわからん返しが来てビミョーだったけど、その後のスレの流れはいいんじゃないかな。
K-1ってもう出ちゃった製品なワケで、K-1に対する不満は後継機に対して向かうもので、K-1向かって言い続けたらただのグチだよね。
だから、3年後、5年後の後継機に対して要望するならって目線じゃなきゃつまらんと僕は思う。別にそういうグチ発言をしたっていいんだけど、それだけに終わったらつまらんと僕は思う。
同時にK-1を使ってみて(僕は持ってないので)不満があるならそれを出した方が為になるし、現行機の不満と後継機の期待がバッティングするってことをタッチパネル不要論の理屈にするのは、ユーザー目線だとおかしいんだよね。開発側が考えることだし、ユーザーにはそのこについての責任なんて無いわけだから。手前勝手でいい。ワガママでいい。変に平衡感覚ぶる必要はないかなーと。
あと、個人で工夫することと、後継機が魅力的になることはまた別の話。工夫すれば出来るから不要という理屈ならこれまた違うとおもうなぁ。
個人的には3ダイアルの使い勝手もまだまだだと思うし、モードダイアルはさっさと廃止すべきと思うし、ファインダーの白トビ黒ツブレ警告オーバーラップとか、EVFのハイブリッドファインダーとか、せっかく手ぶれ補正が強力になったんだしND無しに流し撮りするためにも低感度の拡張とか、速写系ストラップの為に、三脚穴以外のネジ穴とか欲しいし、左手用バッテリーグリップとかも面白いし、測光センサーで像面位相差AFすれば、AFセンサー機構がまるっと不要で、ファインダーも明るくなるし、小型軽量且つ画質劣化も無い。。。とかね。
こんな風に僕自身が沢山要望(希望?)があるけど、タッチパネルより優先度が明らかに高いとは思わないからね。タッチパネルも同等に検討して欲しい。
一眼レフ市場の旧態然とした空気を本来はミラーレス陣営に打開して欲しいんだけど、昨今懐古趣味に過ぎるから、アイデアマンとしてのペンタに期待してるって事です。
書込番号:19876049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ペンタックスが好きでたまらない人には否定的なコメントは耳が痛いのかもしれませんが、K-1が良いので購入検討している自分には、この話題はこの板で語られるべきだと思います。中途半端にペンタックス共通スレッドに持っていっても少し意味は違うと思います。
そもそもはペンタがK-1を全部入り(というセリフをメーカーが使ったかは不明ですが)としているように感じられるので、それならタッチAFも、となるのは至極当然の発想だと思います。
自分も含めて古いカメラマニアは古典的な使い方ができればそれで満足なのかもしれませんが、写真撮影の可能性を広げる機能や撮影スタイルは積極的に取り込むべきだし、他社からのユーザーを引き込むにも魅力的な機能は多ければ多いほどいいと思います。特にK-1はモデルチェンジのサイクルを長くしそうですから陳腐化しないためにも大事なことかなと思います。
書込番号:19876633 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、他社に文句付けて回るのはキャノが大半だしw
よっぽど他社の製品ねたみながら使ってるのかね。
こちらからお返しに行くとさも被害者のように騒ぎ立てるし、自分とこの欠点はまるでスルー。
これだけウソの多い会社も珍しいのに、それに引っかかって使ってるのやら、広告宣伝活動wの一環の人やらが・・
誰かさんもいかにも荒らしてます的な暴露しときながら、こんなに便利って中途半端な写真しか上げられないw
で、話そらして釈明できずw
タッチパネルの利点が全然説得力無い。
普通に測距点移動で何の不自由もない。
書込番号:19876899
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













