150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
- 超望遠ズームレンズ「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」と専用の1.4倍テレコンバーター「SIGMA TELE CONVERTER TC-1401」のキット。
- 機動性と堅ろう性を兼ね備えたプロフェッショナルユースのSports、小型・軽量化を実現したライトウェイトモデルのContemporaryの2種類から選択できる。
- テレコンバーターはマスターレンズの性能を高いレベルで維持し、焦点距離を1.4倍に伸ばす。防じん・防滴性が高く望遠撮影のフットワークが高められる。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥138,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月18日
『EF-EOS Rでの使用について』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
本レンズを所有していますが、ボディがKiss7のため、できればそろそろR10あたりに
買い替えたい気持ちになりつつあります。もちろん本レンズをEF-EOS R経由でR10
で使う目的です。鳥を撮るのが少し楽になりそうかなと。
ただR7やR10の口コミでは、キヤノンと契約していないシグマのレンズ利用は海賊
版レンズ同様に排除の方向だ!という方が多く、EF-EOS R経由かどうか関係なく、
例え今は使えても先々は排除されるので純正レンズにすべき、という論調に思え
ます。
RFマウントのレンズについてはそういう話は理解できるのですが、EF-EOS R経由
で利用するEFマウントのサードパーティレンズを今から排除する意味がキヤノンに
あるのでしょうか。
元々EFレンズは光学情報と光学補正データがカメラ側でサードパーティには利用
できない制約があったと思いますし、その範囲でキヤノンはサードパーティを黙認?
してきたものと思います。
まあ最終的にはキヤノンの判断次第とは思いますので確実なことは誰も言えない
とは思いますが、EF-EOS R経由のサードパーティレンズの利用をこれからキヤノン
が排除する可能性は高くないのではと思いたいのですが…。
皆さんの予想はいかがでしょうか。
※キヤノン次第なので予想する意味はない、というのはここでは一旦さて置き、ま
たR10で本レンズを使うことについてはもちろんそれぞれの自己責任の前提で。
書込番号:25343504
2点
>ねかおしさん
R10とシグマの150-600Cの組合せで使っています。
マウントアダプター経由ですが、問題なく使用出来てます。
AFスピードや精度も問題なく、一眼レフの7DUなどで使ってる時よりはるかにピンボケは減りました。
ライセンスなどの問題で将来の事は分かりませんが、現状では全く問題ありません。
その点を理解された上なら検討されてもいいと思います。
よいご選択を!
書込番号:25343530 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ねかおしさん
以前、何回かシグマレンズが非互換で新しいカメラで稼働しなくなったことがあります。
以下参照
https://photo.site-j.net/tubuyaki/vol278.html
但しこの時は、何もシグマさんは修理扱いで無償で対応してくれました(送料まで無料かは覚えていませんが)。
シグマさんは、互換性という意味では手厚いメーカーですので、動かなくなることがあったとしても
動作保証しているレンズであれば、レンズのサポート期間内なら対応してくれると思います。
書込番号:25343578
2点
>ねかおしさん
今既にシグマ150-600をお持ちなら、ご認識の通り「自己責任」を承知の上で使うのは選択肢としてはアリだと思います。
望遠レンズを買い換えるよりは低コストですし、マウントアダプタは他のレンズにも使えますし。
今後、不具合で使えなくなったら新しいレンズを考える、というスタンスなら良いと思いますね。
なまじ物理的に装着が可能なためか
「サードパーティ製のEFマウントレンズ+キヤノン純正マウントアダプタ+RFボディ」
の組み合わせのご相談が後を絶ちません。
個人的には、この組み合わせのためにシグマやタムロンの一眼レフ用レンズをわざわざ購入するのはお勧めできませんが、
ボディはRFに買い換えたいがレンズは既に持っているものを使い続けたい、という場合は、自己責任でどうぞ、と思います。
>>EF-EOS R経由で利用するEFマウントのサードパーティレンズを今から排除する意味がキヤノンにあるのでしょうか。
意図的な排除というより、キヤノンが「サードパーティ製レンズのことなんぞ知ったこっちゃない」のが問題だと思います。
第三者の排除を目的としたものではない、単なるファームアップ1つ(それも機能追加・性能向上・不具合修正などのごく一般的なもの)1つ出ただけで、シグマのレンズがそれに付いていけず不具合を起こす、そういうリスクと常に背中合わせな訳です。
で、そうなった場合にシグマとしても「販売が先細りのものにファームアップをするリソースがない」、今売れるミラーレス用レンズの開発に集中した方が良い、となってしまう可能性が高い訳です。
既に持っている人はシグマが対応してくれればうれしいけれど、それで解決したら新しいレンズを買わなくなる訳じゃないですか。
それにもともと、あくまでキヤノンの「一眼レフ用」として販売しているものですから、仮にミラーレスに一切対応していなくてもシグマに非はありません。
また、RFで規格が刷新されていますから、仮にファームアップに取り組んだとしても、ファームアップではどうにも解決できないという可能性も考えられます。
シグマの一眼レフ用レンズが開発され新発売されていた頃にはRFマウントは存在していなかったため、無理からぬ部分もあると思います。
実際、EFマウントに比べ通信は格段に高度化しています。
色々書きましたが、既にお持ちのレンズを自己責任で使う分には、何も問題ないと思います。
書込番号:25343594
![]()
2点
本レンズもR10も現行品です。シグマに確認して保証されるならまずのところは問題ありません。
もし保証されないのであれば、まあ動いたら儲けものでしょう。ただし特にR10のファームウェアアップで動かなくなることもあるかも知れません。
また、保証がない場合、Aさんの個体は動いたけどBさんの個体では動かないといったこともありえます。
他社製の互換品を使うとはそういったことです。
書込番号:25343624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねかおしさん
R10への買い替えは良いと思います。カメラの性能の違いに驚きます。
私はこのレンズをR6とR10で使用しています。
ワンショットでは問題なく感じますが、サーボ時の追従性はRFレンズと比べられるレベルではありません。
AF速度をHiに設定しても今一です。
店頭で作動を確認してから考えても良いのでは。
私がキャノンなら一切他社製レンズを使わせることはしないと思いますが、カメラの歴史を振り返ると、サードパーティ製レンズが有ることにより技術進歩したのは確実なので悩むところです。
キャノンのレンズラインナップを見ると、RFフルサイズはサードパーティ製は入る余地が少なく感じます、 APS-CのRF-Sは現在プラマウントのみでまともに作る気はないように感じます。私も過去プラマウントEF-Sで良い経験が無いので買うことは無いです。このことを考えるとAPS-Cには門が開かれるのではないでしょうか。フルサイズは標準系高倍率ズームは可能性が有りそうですが。
書込番号:25343628
![]()
3点
>ねかおしさん
ひとつ良い忘れました。
マウントアダプタは、コントロールリングなしの方がいいです。
以前タムロンレンズで、コントロールリングなしのアダプタで稼働したけど、コントロールリングありでは動かなかった
という事例がありました。
シンプルな方が良いということだと思います。
因みにワタシは、EOS Rシステムのカメラ5台に2本のシグマレンズを保有しています。
今のところ、問題なく稼働しています。
書込番号:25343629
![]()
4点
>ねかおしさん
>キヤノンと契約していないシグマのレンズ利用は海賊版レンズ同様に排除の方向だ!という方が多く、
シグマはEFもRFもキヤノンとはライセンス契約をしていないので買ってはいけないレンズ。
キヤノンは一切の動作保証はしていないので、おっしゃる通り海賊版扱いです。
そもそもシグマにはEFマウントレンズは存在せす、
シグマに言わせれば、あれはEFに良く似たシグママウントなんです。
だからキヤノンからみれば模造品、海賊版なんです。
シグマは古いカメラをリバースエンジニアリングで分析して模造品を製造しているので
新しいカメラには対応できず動作しません。
特にカメラのファームがアップデートすれば動作しなくなります。
>EF-EOS R経由で利用するEFマウントのサードパーティレンズを今から排除する意味がキヤノンにあるのでしょうか。
キヤノンが排除してるのでなく、
シグマのリバースエンジニアリングが分析ストップして対応できなくなっただけ、
シグマがとうとう降参しました。キヤノンからみれば海賊版は知らん!です。
またシグマはライセンス契約してないのでサードパーティレンズでなく海賊版ですよ。
更に、感違いしてる人がいますが、
キヤノンがサードパーティの他社レンズを排除してる事実はありません。
正式発売は未定ですが、
既に2社がRFマウントのライセンス契約を締結してます。
SNSでもアナウンスされたので周知されてます。
個人的には発売が楽しみです。
しかし、キヤノンに限らず海賊版や模造品なら
コンプライアンス的にも必ず排除されます。
問題なのはシグマがライセンス契約をしないで模造品を製造販売してる事です。
書込番号:25343666
1点
>ねかおしさん
これからたくさんのシグマレンズが使い物にならず
売りに出される可能性が高いので
買い取り価格が暴落する懸念があります。
その前に、早く売り払う事を推奨します。
書込番号:25343676
1点
暴落したら、シグマレンズの中古を店頭で自分のRボディで動作確認して購入はありかも。
100-400mmあたり安くほしいなあ。
ファームアップで動かなくなったら、すぐ手放す前提。
書込番号:25343871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、コメントありがとうございます。
個々にお返事をしますと一部で角が立ちそうでもあり、まとめてのお返事となりますこと
ご容赦頂ければ幸いです。
まず、ざっくりまとめると、本レンズを持っていてR10を買うことについて「自己責任ならあ
りかも」と言ってくださった皆様、ありがとうございます。励まされました(^^)。
「シグマは海賊版」については最初に書きました通りで想定の範囲ですが、「シグマに
言わせれば、あれはEFに良く似たシグママウント」というのは寡聞にて初めて伺いまし
た。
一応本レンズのシグマのサポートページに「対応しているカメラ」としてKissX7などが
記載されているので意外なお話でした。まあ「一般動作確認を行っております。全て
の機能・性能について保証しているものではございません。」と明記されていますが。
「すぐ暴落するのでさっさと売り払うことを推奨」、これも思っていませんでしたが確か
に現在かろうじてR10などで使えているものが使えなくなったら、安くなるかもしれま
せんね。
まあ私の場合は今のところKissX7がありますのでR10で使えなくなっても売る予定
はないです。
キヤノン純正EF-Sの古い標準ズームなどもありますので、R10はそちらで使える
と思いますし。
ということで皆様ありがとうございました。これでクローズとさせて頂ければと思います。
書込番号:25344110
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
この製品の最安価格を見る
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
最安価格(税込):¥138,800発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155844/3/c/3cca69b4276524be900effe035d8e5c0/3cca69b4276524be900effe035d8e5c0_t.jpg
)




