サイバーナビ AVIC-CL900
- 「ピンチイン/ピンチアウト」や「ドラッグ」「フリック」など指先で操作できる「マルチウェイスクロール」に対応した8V型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
かなり楽しみに待っていて購入して取り付けました。
恐らく発売日ぐらいなのでそろそろ取り付けてから10日過ぎぐらいだと思います。
起動が遅いとか解像度が高いくせに大してキレイじゃないとかそんなのは別にいいです。
が、それ以上にモノとしての完成度低くないですかね?
MAP画面が動かなくなったりハングアップして再起動を余儀なくされたりが多くて…。
昨夜なんてNAVIモードに切り替えると勝手にスクロールし出す始末。
当然ルート選択をしても勝手に画面があらぬ方へスクロールするので、ルートが見える云々以前に現在地もわからない。
おかげで見知らぬ土地で音声頼りで移動しましたよ(笑)
皆さんのはこんな不具合無いですか?
取り敢えず動画に撮って残しましたのでパイオニアへ連絡しようと思っています。
書込番号:19998971
25点
最寄りのオートバックスのデモ機がデモ機になっていなかった件。
通電はされてたけど、"調整中"って。
こっそり触ったけど、メニューすら追えなかったと。
製品は大丈夫とは担当のお言葉だけど、果たして?
書込番号:19999201
14点
完成度が低いも何もそもそも公表している機能がすべて実装されるのが秋ですし、
当初発売されるときに載る予定であっただろうバージョンも開発の遅れとかで
7月上旬に変更されましたし、まだ評価するには早すぎるような気もします。
初代?のDVDサイバーナビ時代にもVer0.9での発売ということもありました。
私も実際にCL900を取り付けてからは3日目ぐらいですが、エクスペリエンスで見たので
覚悟をしておりましたが、思っていたよりもマシだなというのが最初の感想です。
どんどん不具合、要望等はどんどん報告して良い製品に仕上げてもらいましょう。
ただ、勝手にスクロールするなんかはタッチパネルかコマンダーのハード的な
不具合かもしれませんね。ホームと戻るの長押しでリセット操作ができるようですので
一度リセットしてみるのも手かもしれません。
書込番号:19999205
8点
パイオニアのFMCモデルを早期購入する人間は人柱だしね。
不具合大王なのを楽しむのが早期購入者のメリットでしょ文句言うのは筋違い。
普通の人は人柱が不具合出し切ったMCモデルを買う。
書込番号:19999731
17点
ナビに限らずFMC新型は様子見が基本ですから。
書込番号:20000035
9点
>ムンクさんさん
ありがとうございます!
別症状の時はエンジンのかけ直しで直ったので試しましたがリセットはやっていなかったので試してみます。
ホント良い製品に仕上げて欲しいものです。
本来様子見って意見はわかるけど「文句言うのは筋違い」って意見にはビビるわ。
無いけど市販される前にパイオニアのオンライン専売でやってたりβ版として売ってるものならそれも通るだろうけど、曲がりなりにも普通に発売されて店頭で売っている物に対してその考えに至って口に出来るって…。
こりゃメーカーも楽だわね(笑)
書込番号:20000243
38点
今回5月の体験会の時から完成度低かったですからね。ただ個人的には昨年のマイナーチェンジの前から待っていて、昨年のマイナーチェンジでは肩透かしを食らい、しょうがなしにまた一年待ったので、もう待ちくたびれました。とりあえずハードも変えた完全フルモデルチェンジで登場したので良かった。という事でCL900をSABで購入しました。
あとはソフトの改善に期待!ソフト改善中にハードの不具合が見つからないことを祈ります。メーカーとして生煮えの物を出すのはダメに決まってますが、使いにくい輸入車のナビを1年以上使い続けて、もうホントに待ちくたびれたもので(笑)
書込番号:20004368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すでにレビューが何件か上がっていますが。。。
実際の使い勝手はどうでしょう。
思うんですが逆に15年モデルの最終型の方が良いような気もする。
15年型は新しいフラットパネルを採用し格段に操作感が向上し 引っかかり感もなくスムーズな動作になっていた。
処理スピードも最新型より微妙に劣るが自分の14年型より遙かによろし。
っと思っていたら7型の15年モデル 6月下旬には9万円を割っていたのに7月に入って急に値上がり
私も店頭でこのモデルを弄った感想を正直に言いますと なんか相変わらずカロの新製品は常に動作が渋い。。。
OSも一新され処理速度もかなり上がったはずなのに操作時の引っかかり感はなんなんでしょうね。
私のモデルは14年型のサイバーですが使い始めた当初から再起動誤動作が多かった。 その後アップデートを繰り返し
今頃ようやく普通に使えるようにはなりました。
スレ主さんの話をきくと相も変わらずのカロ パイオニアクオリティですね。
ほんと こんなのちゃんとブラッシュアップして問題点を解決してから発売しろよと言いたくなる。
報告である新型の問題点は今後のアップデートで解消されるのでしょうが 皆さんはそれまで待てるのかな。。。。
書込番号:20009398
5点
静観してましたが、あまりに実際とは違うコメントがありますので発言させて頂きます。
>enskiさん >思うんですが逆に15年モデルの最終型の方が良いような気もする。
これはコストパフォーマンス含めてでしょうか??
では無く製品自体でしたらそれは無いと思います。 この製品の売りは9月以降です。 今のの時点で評価するのは少し早過ぎませんか?
>ミケスケ1231さん
カロは昔から当たり外れが多いです。 お気の毒ですがハズレを引いた可能性大ですね。
当方も20日から使ってますが、そう言った不具合皆無ですよ。
一番の致命傷はタッチパネルの感度でしょうね〜入力が凄く大変です。
しかしですがこの >不具合大王なのを楽しむのが早期購入者のメリットでしょ文句言うのは筋違い。
普通の人は人柱が不具合出し切ったMCモデルを買う。
何を言ってるんでしょうね?ww どうしてもナビが必要な人がFMC買ったら普通の人じゃないんですかね? 人柱?
笑えます。
自分がそう言う性分なら全然構いませんが、色んな立場の人間が見る公の場で発言する言葉では無いと思います。
不具合の声をメーカにー伝えメーカーもそれを聞き不具合を無くして行き、良い物を一緒に作る姿勢が本当のカロッツェリア好き
アナタみたいに良い物が出た時点でしか物を買わない、コロコロメーカーを鞍替えする様な人にカロがどうのこうの言って欲しくないですね
書込番号:20013844
30点
現状の確認できている不具合をあげますと…
(MSVの話で)
@曲名を編集したあと同期するとその編集した曲が編集画面から消えてなくなる(曲は聴けるが編集は出来ていない)。
A車のエンジンをきると、運転するため再度たちあげた際曲の再生順が狂ってしまう。通常アルバムの曲順ですが、エンジンきったあとの立ち上げ後はABC順になってしまうとのこと。尚、車を立ち上げ後、曲名以上のくくりでいじる(アルバム変更や歌手の変更)と、次にエンジンきるまでは正常にアルバムの曲順に直ります。
@・Aともに報告をいれました。双方ともメーカーでも同じ症状が確認とれたため、対応策がわかり次第連絡がくることになっています。Aは、fileとtagがあるので、tagならエンジンきっても立ち上げ後もアルバムの曲順で現状再生できますとアドバイスをいただけましたが、アルバム自身が録音順で不規則に並んでるため、どちらにしても使い勝手が悪く不便しています。
5/10に現地に足を運び、正直多少不安抱えながらも購入致しました。FMC後は不具合が多いとか色々話はありますが、期待してた部分が大きく買ったのが現状です。おカネを払って買ってる以上は(ましてや出始めは相場が落ち着くまで若干割高に支払っていて、自己満・優越感に浸るのが醍醐味なのにそれが気持ち的に出来なくなる)、ミスのない商品を出していただきたいのが本音ですが、ユーザーとして満足出来るようせめて発覚後に誠意ある対応をとってほしいと切に願っています。
厳しい言葉並べましたが、車を乗り始め以降、ずっとカロユーザーだからこその素直な気持ちです。
そしてFMC後の今回の商品、よくなってるところもたくさんあると思います。これからも期待しています!
まずは早期対応と9月かな(笑)
書込番号:20014250 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
連続投稿で申し訳ありません。
Aについて間違いがありました。tagのほうがエンジンをきった都度うまくいかなくなる側(アーティスト検索やアルバム検索など自分の好みを指定できる)でfileは正常でした。また、前作サイバーナビMSVのオリジナル(録音順に並ぶ)と混合してしまいましたが、今作のfileはアーティスト→アルバム→曲名になっており、tagでなくともある程度は探しやすくなっていました。ただ、アルバムから曲名の画面に移行した際、各曲名のあとに圧縮方式?がのってて、若干違和感はありました(曲を選択した後の画面では圧縮方式の表示はなくなります)が、fileだとアルバムからアルバムの移動が操作手間が少なく移動しやすいメリットも新たに気づきました。
不具合テーマからそれてしまいました、スミマセン。
指摘が細かいですかね(笑)まぁ間違い投稿はよくないかと思い、訂正を入れさせていただきました。何か誤りがあればその都度ご指導くださいm(__)m
書込番号:20014761 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
電話帳データがナビの電源落としたら消えてました。説明書を見ると起動する都度、携帯から
データを読み込む仕様みたいですが、自動読み込みに設定しても読み込む気配ナシ。
これじゃ車に乗るたびに手動でデータ転送しなければならない。携帯との相性の問題なのかな?
転送した電話帳データも表示されるのは電話番号だけで名前が入ってない。
番号だけじゃ電話を掛ける際には役に立たない。KENWOOD、パナには普通に転送出来たので
携帯側の問題ではなさそう。
いきなり電源落ちたり、フリーズはしょっちゅう。
評価するのはまだ早いとの意見もありますが、まだ市販品として売ってはダメな完成度だと思います。
書込番号:20029366
9点
>dai9631さん
>転送した電話帳データも表示されるのは電話番号だけで名前が入ってない。
番号だけじゃ電話を掛ける際には役に立たない。KENWOOD、パナには普通に転送出来たので
携帯側の問題ではなさそう。
Bluetoothさえ起動しておけば電話番号、名前キチンと表示されております。
設置後直ぐに設定して普段よく利用してますが不具合ありません。
携帯側の問題と考えます。
ステアリング連動させてますが、カーソル4つ込み11ボタン発話終話など 全て使えて快適そのものです。
ミュートも今回の機種から使えますしね。
書込番号:20029703
2点
パイオニアから各種安定性向上プログラムが配信されてますよ。
http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/16cyber/
書込番号:20031971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アップデートプログラムを適用したら電話帳に名前が表示されるようになりました。
しかし、名姓の順に表示されてしまうという・・・。
自動読み込みは相変わらず出来ませんでした、まあこれは携帯との相性が悪いと諦めます。
それとは別に道路規制情報案内のタイミングがおかしい時がありますね、
「1.2km先・・・・」と通り過ぎた場所の規制情報が5分おきに延々と流れ続けました。
この他にも気になる部分は多々ありますので、まとめてサポートに連絡しようと思います。
書込番号:20033818
2点
安定性向上プログラムって…、あまりに直さなきゃいけない案件が多くてこのような言い方して誤魔化してるように聞こえます…(´д`|||)
普通なら、〇〇〇改善しましたで済むことなんに。
自己保身のための不親切な表記な気がします。
以前投稿しました件について、返答がありました。
@曲名の編集について→バージョンアップで直るようです。
A曲の再生について→今回は直らないが、今後のバージョンアップで直るよう方針が決まったのでもう少々お待ちください、とのことでした。
救いはそんなに遅くなく電話がきたこと(@の件は忘れてたようで聞いたらオマケで返答したみたいな感じでしたが)。
我々は信じて待つしか出来ないですからね、こういうときはより誠実に対応をしていただきたいと切に思います。
書込番号:20034334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人生、ノリで決断さん
今のカロッツェリアのサポートの対応は昔に比べて遥かに良くなっていると思います。
FMCだし不具合は当たり前。直ぐに修正プログラムを出来た段階で少しでも配布してくれるなら昔を考えると笑って待てるレベルですよ
ご存知かも知れませんが昔はフリーダイヤルでも無く、まずオペレーターと話をするまでが至難の業でした
0570などナビダイヤルで通話料が高い上に、問い合わせ先電話番号が細かく分類され 掛けても掛けても大変込み合ってますのオンパレード。
やっと繋がって話をすると、少しでも受付窓口と違う内容だった?場合ソチラに電話して下さい。と、たらい回しにされ、また一から説明するのが当たり前でした。
たらい回しにされたあげく最後に教えて貰った番号が最初に問合せた番号だったというorz 何度 ブチ切れた事か。。。
書込番号:20034965
3点
>☆ポコ☆さん
そうなのかもしれませんね!
昔は電話する機会もなくあまり存じませんが、今は10分以内にはつながってるのでそこに大きくストレスは抱えておりません。
ただ、FMCだとしても不具合が多いのはやはり残念です。あるのがダメではなく、不具合があまりに多いとまで言われてるのがカロユーザーとして悲しいです。他メーカーを使ったことがないのでおかしなこと言ってれば申し訳ありません。
使いやすいよう改善していくバージョンアップならともかく、不具合を直すバージョンアップばかりでは、ホント先行して、買う優越感が削がれます…。
個人的には何も心配せず買いたい、それだけです。いずれ買い換えるとき、また同じFMCのタイミングなら躊躇します。
パイオニアはユーザーにそう思われることを望んでいるのか?私みたいなんは少数派ですかね(笑)
わかってて買うのが悪いなんて言われるこの状況、悲しいです。
とゆうのも、本日バージョンアップしましたが、@の症状直りませんでした(笑)=現状何も改善されていない。なんか個人的感情が入り交じりスミマセンでした。とりあえずまた明日報告は入れとく予定です!
書込番号:20035943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>人生、ノリで決断さん
こんにちは
いえいえ おっしゃっている事は大変同感です。
>パイオニアはユーザーにそう思われることを望んでいるのか?
本当 思いますよね わざとユーザーに文句言われるのを楽しんでいるの?っと思ったりもします。
スマホアプリから差分更新をダウンロード出来るので、わざわざwifiで通信させていたのですが、そのアプリを前もってダウンロードしようとしたら何とアンドロイドver4.4以降のみとか;;
これにはガッカリで、3年前のスマホで既に使えないとは もう少し何とかならないのかと思っているところです。
メーカーは案内精度に絶対の自信を持って調子に乗っているのかも知れませんが、逆を言えばサウンドナビでもスマートループ使えるので地図の描写や案内精度がもう少し上がれば私は買い換えようと思っています。
そういう意味では繋ぎ的に購入しているのかも知れませんね^^:
しかし そういうのも含めてこのナビを評価すると良い線行ってると思ったので正直にコメントさせて頂いています。
ダメな物はダメと言いますよw
案内の声をどうにかしろ
詳細MAPがアローガイドと2種類しかなく、縮尺が変えられない為大変分かり難い
起動が相変わらず遅い
タッチパネルの感度 調整し直して
昔から思っている事だが、一般道優先で走っているのに新ルートで有料道を案内するのは正直うざい。速いのは当たり前だろと・・
これ昔一時期バージョンアップする前にはこの様な事は無かったんですよ
確か2009年頃のバージョンアップからこの様な案内になった気がします。 設定で変えれたはずですが面倒です
書込番号:20037361
2点
前投稿@の曲名編集の件、解決しました。
ただ、ver1.0.0で録音して編集で消えてしまったものはバージョンアップしてもその場では復活しません。その旨をパイオニアに電話しましたところ、まずはSDカードのフォーマットの推奨(相当枚数アルバム録音したためひとまずは難色示す)で保留、半日後に電話をもらい、CDを再度入れて改善したケースを確認出来たと報告ありました(ただし、このやり方が正しいとは言えないと言ってました。本来曲名編集から消えただけで録音した曲自身は画面に残ってるので、本来は再録音にならないはず)。
試した結果、なぜか録音出来ました。が、曲名が編集出来ていないのと編集してバグで消えてしまったものが双方が同フォルダに残ってしまい=同じ曲がAつ録音状態)、しかも編集出来ていないほうは相変わらず編集画面に出てきませんでした。
しかし、バグで消えて出てこなかったアーティストA(と仮定)が編集画面で復活したので試しにそのアーティストAを削除してみて再録音してみたところ、直りました。
予想ではアーティストでのくくりでは消さないでも、アルバムでのくくりで同じ処理が出来れば直るのではと思います(今回はアーティストAはアルバム1枚しか録音がなかったためアーティスト名から削除を行いました)。
わかりにくくてスミマセン。ひとまずはよかったです。
ただ、前投稿Aの曲の再生順について。
fileで現状聞いてますが、アーティスト名が出てくるのは良くて前より探しやすいと一時期思いましたが、アーティスト名が録音順になっていたためやはり探しづらいと今更気づきました(´д`|||)
やはりtagでの再生でもエンジンきっても録音順通りに再生出来るよう、早期に解決してほしい次第です(笑)
>☆ポコ☆さん
たぶん、半年もすればこのときのことを笑って思いだせるのかなと思ってます!商品自身ポテンシャル良くないと決してそうはならないですからね、そこの部分はカロ商品信じてます。
でも、今後は次期買い換えのときに別メーカーを考えてしまうようながないようちゃんとした物を発売し、また対応もしっかりしてほしいです。
ま、まずは動作が直るようバージョンアップを首を長くして待ってます!あとは9月発売予定のユニットか(笑)
書込番号:20040531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ALIC-CL900の書き込み拝見しました。全く同じトラブルで困ってます。突然、画面のロックで再起動をすることになりました。さらに、お粗末なのは、地図が古すぎます。
4年前に完成したバイパスを認識しません。リコール商品ですね。返品したいです。
このクレームはパイオニアへ入れたのですが、全く回答がありません。困ったナビです。
書込番号:20311720
1点
当方、CW900でも同様の不具合で困っております。
もうパイオニアのナビは買わないことにしました。
↓口コミに挙げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000875871/#tab
書込番号:20656724
0点
私もパイオニアのナビCL-900Mを使用しています。地図が古いという意見がありましたが、私は問い合わせたころ調べていただいた上に次回アップデートで対応しますと連絡があり、事実ちゃんと直されていました。ここで言うよりも連絡した方が良いですよ。ホームページでも常時地図の変更情報を受け付けていますし。
電源がいきなり落ちる現象は私も発生していましたが、その後のアップデートで修正されています。
OSが新しい試みとして、Androidを使用しているため、まだまだ安定するには時間かかるかもしれませんね>plum5535さん
。
書込番号:20725939
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/01 13:07:17 | |
| 8 | 2023/01/23 23:14:17 | |
| 4 | 2019/10/27 18:45:28 | |
| 0 | 2019/08/17 13:00:30 | |
| 1 | 2019/08/03 17:16:40 | |
| 7 | 2019/06/29 11:42:05 | |
| 3 | 2019/06/22 15:45:16 | |
| 3 | 2021/06/21 11:14:33 | |
| 4 | 2019/05/04 16:57:35 | |
| 3 | 2019/04/05 19:39:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





