『ファン付けたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Celeron Quad-Core J3160 詳細メモリタイプ:S.O.DIMM DDR3/DDR3L J3160DC-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • J3160DC-ITXの価格比較
  • J3160DC-ITXのスペック・仕様
  • J3160DC-ITXのレビュー
  • J3160DC-ITXのクチコミ
  • J3160DC-ITXの画像・動画
  • J3160DC-ITXのピックアップリスト
  • J3160DC-ITXのオークション

J3160DC-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 6月 3日

  • J3160DC-ITXの価格比較
  • J3160DC-ITXのスペック・仕様
  • J3160DC-ITXのレビュー
  • J3160DC-ITXのクチコミ
  • J3160DC-ITXの画像・動画
  • J3160DC-ITXのピックアップリスト
  • J3160DC-ITXのオークション

『ファン付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「J3160DC-ITX」のクチコミ掲示板に
J3160DC-ITXを新規書き込みJ3160DC-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ファン付けたい

2016/07/21 09:47(1年以上前)


マザーボード > ASRock > J3160DC-ITX

クチコミ投稿数:11件

ファンレスPCには毎回欺かれてきました。やはり冷却は大事なんですよね
今のPCもファンレスではないですが80℃を保っておりいい加減代替を考えないとなと思います
ヒートシンクの4つのピンを見る限りなんとなくファンを代わりに付けられそうな気はしますがどうなんでしょうか
理想としてはヒートシンクの上にファンが乗っけられるといいですね。そもそもファン用の電源が無いとダメですよね
それとオンボードのCPUですがヒートシンクを仮に外せたとしてグリスなどでコーティングされているのでしょうか
その場合塗りなおせると個人的には良いと思っています。大抵温度が融通効かなくなる原因はグリスの渇きでしょうから
そこまで確実な返答は求めていませんので憶測でもご回答いただけると幸いです

書込番号:20054429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/07/21 11:22(1年以上前)

>ヒートシンクの4つのピンを見る限りなんとなくファンを代わりに付けられそうな気はしますがどうなんでしょうか
>理想としてはヒートシンクの上にファンが乗っけられるといいですね。そもそもファン用の電源が無いとダメですよね

一般的な規格のCPUクーラーとは穴の位置が合わないので、加工することが必須になります。
ヒートシンクには両面テープやホットボンドでねちょっと貼り付けるのが楽でしょう。
補強に結束バンドでヒートシンクに引っ掛けるようにすればなおいいでしょう。
電源はペリフェラルコネクタから変換するようなパーツが市販されていたと思いますのでそれで供給するか、ファンコンを購入して接続するかが妥当でしょう。
前者の場合そのままだと全開で回転するのでファンもしっかり静音の製品を選ぶ必要があるかと思います。


>それとオンボードのCPUですがヒートシンクを仮に外せたとしてグリスなどでコーティングされているのでしょうか

多分グリスでだと思いますよ。
ヒートシンクの固定方法が、チップセットのヒートシンクと同じ方法で固定しているようなので、単純にグリスが塗布されているだけだと思います。


ただオンボードのCPUにそこまで投資して冷却する必要があるか疑問です。
ケースの背面ファンの配置にもよりますが、背面ファンにカバーを取り付けヒートシンクの周辺の空気を優先的に廃棄するようにした方が安上がりでいいかと思いますよ。 

書込番号:20054602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2016/07/21 11:47(1年以上前)

画像やマニュアルを見る限りでは 「CPU Fan」用のピンがあるようです。
只,作動するのは迄は ???

書込番号:20054647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/07/21 17:31(1年以上前)

1番がCPUファン用の4ピンじゃないかな?

ケース知らないけど、載せられそうサイズのファンでも載せて、タイラップかねじりっ子で固定でもしてみては?

書込番号:20055206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/22 06:15(1年以上前)

みなさん早々とご回答いただきありがとうございます
自分の持っているケースは背面にファンが無くCPUから直接ファンが回っていたものなので多少ズレはあるかと思いますが取り付けられるかなと思います
将来的に鯖用に出来たらいいかなと思うのでこの超省電力マザーは魅力があります

書込番号:20056562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > J3160DC-ITX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本機のMini-Pcieスロットについて 15 2017/09/27 21:34:28
HDDを3台接続するには? 6 2016/10/31 16:51:25
ファン付けたい 4 2016/07/22 6:15:10

「ASRock > J3160DC-ITX」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

J3160DC-ITX
ASRock

J3160DC-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 6月 3日

J3160DC-ITXをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング