Eクラス セダン 2016年モデル
139
Eクラス セダンの新車
新車価格: 675〜1212 万円 2016年7月27日発売〜2024年1月販売終了
中古車価格: 141〜980 万円 (339物件) Eクラス セダン 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Eクラス セダン 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル
題名のままなんですが、
最近の燃費が悪すぎて気になってます。
都内の下道(目黒区、品川区あたり)でエアコン22℃から24℃の範囲で使用していて、平均で4.5l/kmほどです。かなり燃費悪く感じますが、みなさんも同じ感じですか?
書込番号:23585508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆいなおきさん
ゆいなおきさんがお乗りのEクラスのWLTCモード燃費は12.9km/Lですから、3分の1程度の燃費になっていますので、かなり悪めですね。
ただ、実燃費は乗り方で大きく変わってしまいます。
例えば暑いからとエアコンを掛けっぱなしで停止しているとか、頻繁に渋滞している道路を走行するとか、チョイ乗りが多いとかなら、かなり悪い燃費になる事もあり得るでしょう。
好燃費を出したいなら、ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して経済速度で長距離ドライブを行ってみては如何でしょうか。
そうすればWLTCモード燃費の12.9km/Lを超える燃費を出す事も可能だと考えています。
書込番号:23585535
3点
ダウンサイジングターボの悪いとこですね。都市部の渋滞になると実燃費がカタログから大きく落ちます。気づいたメーカーもライトサイジングとか言い出して排気量上げてます。
書込番号:23585566
8点
>ゆいなおきさん
当方は燃費に関して満足しています。
ここ数年で、アウディA4クワトロ(DCT)、C200(7AT)、E250(9AT)と乗り継ぎました。
都内の移動(2駅先の銀行やデパートで往復10Km以内)で、おおよそですが、約7Km/Lから、約8Km/L、約9Km/L
と乗り換えるたびに、燃費が良くなってきました。
コロナの影響でもう半年も都外に行けてませんが、箱根や伊豆を往復すれば、12〜14Km/Lは走ります。
個人的には、今乗っているE250は、自分の車歴の中でも、燃費パフォーマンス(こんな用語は無いと思いますが)はNo1です。
書込番号:23585644
3点
燃費気にしすぎてゆっくり走りすぎてませんか?
回さないエンジンはカーボン溜まって回らないエンジンになります。
多段で全段ロックアップ付きなので、意識しすぎてゆっくり走る方が燃費悪いです。
たまにフルアクセルで回してあげてカーボン飛ばすと、エンジンも調子いいです。
書込番号:23585709
5点
>ゆいなおきさん
おはようございます。
う〜ん、チョット燃費が悪すぎでは?と感じてしまいます。
メーカー公表が12.9kmであれば、7〜8km位は欲しいですね。
ディーラーの1ヶ月点検は完了済みでしょうか。
やはり、ディーラーに相談しないと、もし不具合が原因であれば解決しないと思いますので、ディーラーへのご相談をおすすめします。
当方は220dですが、都内で平均12〜15km程度で高速道路等では20kmを超えることもあり、燃費は大満足です。
書込番号:23585730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
平均走行速度は分かりますか?
30キロならそこそこ良い筈です。
25キロは相当悪いです。
20キロならもう最悪レベルですね。
スレさんの平均速度がどの辺りか…です。
書込番号:23585822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2017/3 納車のE200 アバンギャルドスポーツです。その頃のE200は2000ccのエンジンです。私は関東に住んでいて、一回2〜3キロのちょい乗りが多いとリッター5キロ前後ですね。でも、高速だけで200km位走るとリッター12〜13キロ行きます。おしなべて、三年半で12,000キロ走った平均は7キロ位です。皆さんが書いてるように乗り方次第です。燃費を上げるために不要に高速を走るのもどうかと思いますので、まあ、こんなものかと諦めています。
書込番号:23586600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エアコン22℃から24℃の範囲で使用していて、
スレ主さん寒くないですか?確かにメルセデスのAUTOが22度前後がデフォらしいということは知っていますが、なにせヨーロッパの気候が元になってアルゴニズムが設定されていますので、、、
灼熱の都心部で外気温との差を10度〜15度に設定すればコンプレッサーの負荷は相当なものです。
外気温との差を5度程度にしてみれば?
ただし自宅のエアコンも22℃から24℃だとすると、生活習慣から変えない限り燃費はそのままかもね。
書込番号:23586606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
自宅周辺は渋滞も多いので、好燃費を出したいというのはもともとあきらめていますが、Cクラスのときは10km/Lぐらいだったので半分になるとは!っていう感じでした。高速で長距離走行したときは、16km/Lいったのでそこはよかったんですがね。
>禁煙始めましたさん
E250で9km/Lというのは納得できますね。エアコン切ったらそのぐらい行くんでしょうかね。
>高い機材ほどむずかしいさん
燃費を気にしているというよりは、滑らかに走りたくてあまり踏んでいないですね。
回転上げることも気にしてみます。
>ペガサス流星拳ですさん
点検はまだしていないですね。ですが、最近エアコンをつけると車体がわずかに振動するのと、断続的な機械音が発生するときがあるので見てもらう予定です。
アイドリング音がわずかに入ってくるのが自分は苦手なのでE200にしましたが、ディーゼルの燃費は魅力的ですね。
>麻呂犬さん
平均走行速度って燃費メーター画面の右下のやつですかね?14kmになってました、最悪レベルってことですかね。
>take096さん
同じような燃費ですね。ということは、こんなものなのかと思うしかなさそうですね。燃費を上げたいというのはないんですが、スタンド行く回数が増えてめんどくさいかなとは思ってます。
>ヤッチマッタマンさん
昼間の直射日光が入ってくるような時間だと24℃以上では暑くてかなわないです。
たしかにコンプレッサーの音すごいですわ。
自宅のエアコンも同じぐらいですね。28℃とかにしろと言われたら地獄ですw
書込番号:23586755
0点
>最近の燃費が悪すぎて気になってます。
以前と違ってきてるんであればどこかおかしいんじゃないですかね。
その燃費だと私の古いCLS550と変わらないですね。都心のような低速走行環境じゃないですが。ちなみに昔も今もさほど燃費変わってないです。
今時期は設定22℃にはしないとダメですね。夜なら24℃でもいけますが。ベンツのエアコンはあまり頑張らないんですよね。
ちなみに日本車ならほぼ一年中25〜26℃ですね。
乗っててコンプレッサーの音はよくわからないですね、停止時は電動ファンの音が目立ってて。
あからさまにコンプレッサーの音が目立つのならそろそろ寿命かも?ベアリングだけの問題かもしれませんが。
書込番号:23587262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆいなおきさん
> 都内の下道(目黒区、品川区あたり)でエアコン22℃から24℃の範囲で使用していて、平均で4.5l/kmほどです。
エンジンタイプもサイズも不明なのでなんとも言えませんが。
目黒品川あたりだと日中は平均時速15km/h - 20km/h程度でしょうから、ガソリン車ならそんなものじゃないでしょうか。
私はガソリン3Lターボですが、その条件ならその程度です。高速(80-100km/h)だけで一定速なら14km/L前後でしょうか。
書込番号:23587865
0点
>categoryzeroさん
現行のE200でして、1.5L(BSG)です。
排気量小さくて重いから燃費悪いんですかね。
E300にすれば良かったかなとちと後悔してますが、長く乗っていこうかと思います。
書込番号:23588015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆいなおきさん
> 排気量小さくて重いから燃費悪いんですかね。
燃費には無関心なのでその辺の理屈はさっぱり分かりませんが、Eクラスガソリン車で都内中心部なら、決して良くはないけれど、それ程異常と言う感じはしません。走行環境(渋滞、信号停止、坂)と運転スタイル(加減速)でその程度の差はあるでしょう、と思います。
エネルギー保存の法則に基づけば、全く同じ車両で同じ走行環境で同じ運転スタイルならば消費エネルギー量は同じで、ガソリン単位あたりのエネルギー量は同じですから、大雑把に言って残りはエンジンと駆動系のエネルギー変換効率の差と言うことになります。
その観点で1.5Lと3Lでどの程度差があるか分かりませんが、Mercedes me connectで私の前回走行データを見てみると
平均時速 16km/h 走行距離 9.4km 燃料消費 5.6km/L
でした。郊外ですので渋滞は無し、ただし信号は沢山あって何度も引っかかり、平坦地と言う環境です。
車重はほぼ2t、発進加減速停止は基本的にACC(全域50km/h)任せ、モードはコンフォートです。
エアコンのオンオフは燃費にあまり関係しない印象で今は年中入れたままです。それがメーカー推奨設定だったような記憶。
一台前は3.5L N/A、FRで軽量な為か燃費は今より1ー2割程度良かったですが、市街地・高速での燃費特性(変化)に総体的には大差ないという印象です。
以前にCクラスで10km/L出ていたとの事ですが、同じ走行環境なら、むしろそちらの方が私は驚きです。
書込番号:23588318
0点
>ゆいなおきさん
私もCクラスからの乗り換えです。
現行Cクラスw205前期型C200(2リッター)FRの7速オートから現行Eクラスw213 E200 4matic (2リッター)に乗り換えましたが、車重も上がり、四駆になっているにも関わらず、9速オートのおかげかCクラスよりやや燃費が良いです。
Cクラスで平均燃費11位でしたが、Eクラスでは12位です。ただ、下道オンリーだと10前後です。エアコンは18〜22度設定です。混みすぎたら7に落ちるときもありますが、総じて10は超えている感じです。
1、5リッターのBSGに1日試乗しましたが、燃費はかなり悪い印象でした。ただ、5を切ることは無かったので、何か不具合があるのではないでしょうか?
C43で都心の下道(品川区、目黒区あたり)だけを走っても6前後だったので、3リッターターボの四駆より悪いのは不具合ではないかと思います。
書込番号:23588406
2点
>ゆいなおきさん
私は18年式E250ですが、世田谷区、目黒区中心で同じくリッター4-5程度です。同じですね。高速は普通に走って10-12くらいで、100キロ定速走行だとどんなに良くても13あたりです。街乗りは平均速度が時速15キロもいかないときが多いので、仕方ないですね。BSG付きは最もガソリンを食う走り出しを補助してくれるので、街乗りは燃費良いのかと思っていました。同じくらいなのはちょっと意外。ちなみに前はW204の1.8Lターボでしたが、これと燃費ほぼ同じでした。新世代のエンジンになのだからもう少し頑張って欲しかった。ちなみに、街乗り8-10行くという人をチラホラ見かけますが、間違いなく環八などの幹線道路中心ですね。首都圏の一般的な道路で渋滞や信号ばかりでストップアンドゴーを繰り返すところは絶対にそんな行きません。(瞬間燃費見ていればわかりますが、加速時の瞬間燃費はリッター3程度なので、それを頻繁に繰り返すと当然燃費は4-5あたりで妥当かと)
書込番号:23589871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2017 E220dに乗っています。今度はSUVに乗りたくなり、BMW X3を購入し今月中に納車予定です。
最後の長距離ということで、東京〜伊勢志摩を往復しました。
高速がメインで第二東名では125km/hでしたが、往復で平均燃費は22km/lでした。
燃費だけ考えると、他の車には乗り換えられません。
書込番号:23602179
2点
2か月も前の話題で見てる方もおられないかもしれませんが、ガソリンメーカーを変えたら
市街地燃費も2km/Lほどよくなり、アイドリングの音も静かで登りのノッキング気味なのも改善しました。
M274系列エンジンです。
今まで洗浄剤入りとかで同じ銘柄の同じスタンドで入れてましたが、系列混在のニュースを聞いて、
同じスタンドなのに、ノック気味でばらつきらつきがあるときがあったので、銘柄を変えてみました。
ゴリラさんはやめ太陽神にかえようかなって感じてます。
貝殻もいいらしいので一度トライしてみようと思います。
書込番号:23722847
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/23 0:30:02 | |
| 10 | 2024/09/23 11:28:49 | |
| 15 | 2024/05/07 18:01:28 | |
| 6 | 2024/03/23 3:51:42 | |
| 11 | 2024/03/24 15:18:17 | |
| 2 | 2023/10/01 22:55:36 | |
| 0 | 2023/03/04 16:09:58 | |
| 20 | 2022/09/01 23:14:48 | |
| 2 | 2022/07/09 11:19:00 | |
| 5 | 2022/05/25 18:48:35 |
Eクラスの中古車 (全4モデル/693物件)
-
- 支払総額
- 152.9万円
- 車両価格
- 141.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 256.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 318.5万円
- 車両価格
- 312.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜861万円
-
25〜963万円
-
53〜720万円
-
41〜999万円
-
55〜2849万円
-
40〜907万円
-
75〜798万円
-
29〜1073万円
-
89〜668万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















