『ハイブリッド情報。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『ハイブリッド情報。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド情報。

2016/10/07 22:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:71件

担当者さんが、ノートの説明会に参加した時に聞いてきた情報ですが、メーカー側ははっきりとした事は言わなかったが、「1年後」とだけ言っていたそうです。

ちなみにノートの最上級グレードの車両価格が250万位になるとかで、価格差が50万程だとか。
セレナも同じとなると、結構な高級車になりますね(苦笑)
しかし、ノートを試乗したところ、全くの別物!と言ってましたので、エンジン自体は期待出来そうです。

お金貯めつつ待つかな〜・・・(苦笑)

書込番号:20274782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/07 23:07(1年以上前)

ノートのもハイブリッドと言うよりは、発電エンジン付EVです PHEVに近いです
詳しくは「 日産 ノート レンジエクステンダー 」でググって見て下さい

セレナも同様に「発電エンジン付EV」が載る様です。

書込番号:20274820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/10/07 23:12(1年以上前)

私のつたないイメージですと、フルハイブリッド化すると、
室内空間に何らかのダメージを負ってしまうのでは無いでしょうか?
2列目の足元空間とか…なんか狭くなってしまう様な気がします。
室内空間が命のMクラスミニバンだと、その辺はどうなのでしょう?
ヴォクシーは、上手くレイアウトをこなしていると言う事なのかな?

また、御指摘のとおり価格が大きく上昇するかと思います。
現行セレナを購入する全ての購買層が、フルハイブリッド化を
歓迎するか、ちょっと疑問に思ってしまいました。

実際、現行セレナでフルハイブリッド化する気は、日産にあるのでしょうかね?
古すぎるシャシーは、ハイブリッド化を許容してくれるのでしょうか?

書込番号:20274834

ナイスクチコミ!6


pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/10/08 05:13(1年以上前)

>暖房25度さん
こんにちは。
日産の発電EV、どうなんでしょうね。

リーフを1週間ディーラーから借りて乗った事がありますが、パワー、乗り心地、日産というより高級車インフィニティだろう、ブランド違うよと思いました。
スカスカのドライバビリティの旧プリウスベースレクサスCT200hが馬鹿馬鹿しくて全く陳腐に感じられました。
充電は本当、めんどくさいですが。

伝え聞くには、ノートとセレナの日産e-powerでは、高価で場所をとるバッテリーをあまり載せないでプラグイン出来ないが、その分安くて軽量で室内は狭くならないそうです。

そもそも、エンジンで直接駆動するより、発電して電車モーターで駆動する方が、ずっと効率が良いというのが、良くわかりません。

エンジン発電 モーター駆動のノートを試乗してみたいです。

ほんまに来月出るんか?

書込番号:20275318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


reach outさん
クチコミ投稿数:6件

2016/10/08 05:20(1年以上前)

>りゅぅとチコさん

ノートe-powerですね。
私も担当営業さんに先日のノートe-power説明会の様子を伺いました。
燃費は廉価グレードで37km/lがMAXとのことでしたので、トヨタアクアにカタログ上で合わせてきたようです。
グレードが上がるとやはり燃費も下がる、とのことでした。
静寂性と加速は、抜群に良いですよ、との営業トークです。リーフと同じ系列のモーターとのことですから車重の軽いノートだと走りは軽快でしょうね。

セレナe-power情報はノートe-power説明会なのでメーカーからの公式情報はなし(当たり前ですよね...)。
ただ非公式にセレナe-powerも開発中であることの話は触れられたそうです。
憶測で導入時期は早くて1年は先ではないかな?とのことですが...
雑誌やネットでの噂レベルと同じような情報なので真偽は分かりません。
でも燃費が良くなり、静かで加速も良くなるならe-powerのシステムは魅力的ですよね。
結局e-powerの販売が伸びるかどうかは価格次第なんでしょうが...
ノートe-powerの価格は聞きそびれましたが、スレ主様のおっしゃる50万もの価格差があるとしたら、正直高いですね。
セレナもe-powerだとかなり高額になるのでしょうか...

当方は、車検の都合や営業さんの懇願などで今回の新型セレナを購入しましたが、待てる方はe-power情報が明らかになるまで待つのも良いのではないかと思います。
通常型とe-powerとの比較も出来ますし、通常型の値引きや特別仕様なども先になればなるほど期待出来ますし、良いことづくめかと...

セレナe-powerは今回のセレナのようにリコールで出鼻をくじかれないことを祈ります。




書込番号:20275321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hd_kitchさん
クチコミ投稿数:6件

2016/10/08 08:10(1年以上前)

>pandasさん
おはようございます。

>そもそも、エンジンで直接駆動するより、発電して電車モーターで駆動する方が、ずっと効率が良いというのが、良くわかりません

学生時代に聞いた話ですが、一般的な話としてみてください。日産さんのシステムがこれと同じかどうかはわかりませんので。
内燃機関は効率が最大になる回転数が決まっています。発電機も同じです。
最大効率を外れると、大きく効率が低下します。エンジンの回転数の変動は効率低下を招きます。
内燃機関の自動車で高速道路で一定速度で走ると燃費が向上するのもこの効果が関与しているようです。

エンジンで発電機 -> 充電(日産さんのものも、多分、長距離は自走できないまでも、蓄電池は積んでいると思います) -> モーターを回す
ですと、エンジン回転は常に一定になっていると思います。したがって、効率は大幅に向上します。
エンジンもピンポイントの回転数で極端に効率が上がるチューニングも可能となるので(普通のエンジンではできないチューニングです)
さらなる効率向上も期待できます。

巨大なクレーン車などは、自重があるため、ディーゼルエンジンでも動くのが難しいのと、クレーンを動かすため電力が必要なため、少なくとも30年以上前から、ディーゼル発電 -> モーター駆動のものがあります。
一般へ普及しだしたのは、近年の発電機の高効率化、蓄電池の小型化があるようです。

書込番号:20275525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/08 08:31(1年以上前)

電気モーター駆動だけだと、低速からトルクフルで加速が良いのは解るんですが
高速域は苦手だと聞いたことがあります。
そうだとすると、高速道路では力不足を感じるのですかね。
室内空間を犠牲にするのは蓄電池ですから
発電機にモーターで蓄電池を最小限という
発送はミニバンに向いてると思いますが。

エクストレイルのタイプのストロングハイブリッドだったら待ったんですけどね。

書込番号:20275580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/10/08 12:04(1年以上前)

>高速道路では力不足を感じるのですかね。

高速でどれだけ加速するかですよね。
料金所ダッシュは少なくとも得意な領域でしょうから。
LEAF、一度乗ってみると、あの加速の良さが分かるんですけどね。
日産がCMで180SXと加速競争のCM流してましたね。

書込番号:20276165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/08 12:09(1年以上前)

期待ですね(^-^)

嫁のデイズルークス下取りで、
ノートに買い替え予定。

初代ノートでも、いいすぎかもですが、
あの車格であのかわいらしさで、、、
羊の皮を被った狼やなぁておもいましたもんねー。
中々の加速でしたし。

ハイブリッドはまったく興味ないので(笑)
高いだけ、、、
一番は環境に貢献♪てことですよね。
環境に貢献したいけど、
高いだけしかイメージがないですねー、いまのハイブリッドは。


ノートは1500から1200?1300?!ccになったみたいですが、加速申し分ないみたいですね!

現車のレッドやピンク限定なら激安でがんばれますがって電話かかってきましたわ(笑)

書込番号:20276186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/08 12:10(1年以上前)

モーターが高速域苦手というのは、トルクが無くなるのではなく効率が悪化します。
ホンダはモーターの効率の悪い所をエンジンで補っています。
かといって、EVは高速で走れないわけではなく、リーフやテスラのピュアEVが存在しているわけで。

エクストレイルのハイブリッドをセレナに横展しても、ノアボクHVには燃費で勝てないでしょうね。
パラレルハイブリッドを極めてきたトヨタと、ハイブリッドの開発を縮小してEVに走った日産では
同じ機構のパラレルハイブリッドでは永遠に追いつかないと判断したのではないでしょうか。

シリーズハイブリッドとなるe-powerは、EVリーフでモーター駆動の実績を積み上げてきた日産にとっては
強みがあるシステムだと思います。

あと、価格差を燃費だけで回収しようとしても、ほとんどの方が無理でしょうが、リセールを考えると、
ガソリン車より値が落ちませんので、そこも踏まえると決して高いわけではないと思います。
あと、セレナのような車重の重いミニバンにこそ、トルクの大きいe-powerは最適かと思います。

書込番号:20276187

ナイスクチコミ!4


pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/10/08 18:44(1年以上前)

>hd_kitchさん
こんにちは。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

実は2年前、自分の車を買い替える時、BMWのi3レンジエクステンダーを最終候補にしていました。飛行機が離陸する様な凄い加速で、アクセルが確かハンドルについていた様な?
アクセル戻すと強い回生ブレーキで、ブレーキ要らないくらいでした。

結局、サソリのディーラーで一刺しで毒にやられてしまいましたが、i3では、エンジン発電時の燃費は20km/L以下だった?と思います。

エンジン発電で燃費が良くなるなら、エンジン駆動は無くなると思うのです。

やっぱ 技術の日産なのか?

書込番号:20277300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/10/08 20:32(1年以上前)

>pandasさん
アバルトとはまた…羨ましい車歴ですね!
人生で一度は所有したいと思っているのですが
機会が与えられません…(^_^;)
独身の頃、外国車のオープンカーに乗っていたので
『124』に興味津々です。

セレナは、これまでの私の車歴の中で
もっとも家族寄りなクルマとなりました。
実際納車されると、家族の事を良く考えて作ってあるなぁと感じました。
もはや家族の『運転手』なのですが
人生の中では、こんな時期もあるのかなと考えながら
納車されてから十数キロ、走っていました。

コレはコレでアリですね!(^_^)

書込番号:20277625

ナイスクチコミ!1


pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/10/09 07:12(1年以上前)

>暖房25度さん
こんにちは。
ずいぶん前ですが初代のマツダロードスターをレンタした事があります。2シーターのFRコンパクトオープンカーは非日常を感じられて良いですね。
124は、手頃で丁度良い感じです。楽しいでしょうね。

セレナがあるし、自分が通勤や日常使う車は、2シーターでもいいのですが、子供が小さい時に小さい車に家族で乗りたいと思いました。また、子供がオープンカーが良いと言うので、自分の乗りたい、運転が楽しい車と重ねてサソリになりました。
最近は気候も爽やかなのでオープンにして通勤してます。最高楽しいです。

6年前の今頃、ファミリーカーとしてのミニバンを考え始め、当時ミニバンナンバーワンと宣伝されていたセレナに興味を持ちました。C26販売直前でした。

ナンバーワンには理由があるだろうと調べると、他のミニバンと比べ主婦が運転し易く使い易い工夫が沢山あり、主婦に支持されている車という事がわかりました。
主婦が家庭の中心にいる今の家族では、
このコンセプトはある意味ミニバンの王道なのだと思います。

主にカミさんと子供達が日常使い、週間に公園に自転車4台載せて犬も連れて出かけたり、キャンプや旅行に行く事を考えるとセレナだと思いC26を先行予約で買いました。
この6年、楽しかったです。

今日は先日納車されたばかりのC27で隣県の実家のお墓参りに行ってきます。初めての遠出、高速道路、カミさんと運転交代しながら、PP試して見ます。

納車遅れの皆さんに1日も早くセレナが届きセレナライフを満喫されますように。

書込番号:20278843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/09 12:14(1年以上前)

>北に住んでいますさん
充電できないので決して、PHEVではありません。
EV単独走行もほとんどできないので、 レンジエクステンダーとも言えないと思います。
PHEVやレンジエクステンダーを名乗れるのは、日本ではアウトランダーとプリウスだけかと思います。
現時点では、アクアやフィットと方式が違う、単に燃費のいい車でしかありません。

>hd_kitchさん
>ヨシムラサイクロン88さん
低速域では、モーター駆動のほうが効率がいいので、e-power方式がすごく生きると思います。
高速域(ずっと高速を走る長距離走行)では、モーター駆動はエンジン駆動より効率がかなり落ちます。電池も1kWhちょっとしか積んでいないので、1200ccのエンジンがフル回転するような状態になるかと想定されます。

書込番号:20279709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,456物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング