『純正ドライブレコーダー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『純正ドライブレコーダー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信12

お気に入りに追加

標準

純正ドライブレコーダー交換

2017/11/23 17:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

過去にここで書き込ませてもらいましたが、純正ドライブレコーダーがたまに動かなくなります。エンジンonしても電源は入らず、LED点灯せず、ナビをVTR入力にしても画面真っ暗。今日は4回車に乗って
、そのうち一回はこの症状。残りの3回は問題なく動いていた。

ディーラーで症状説明したら、原因ははっきりしないが本体と配線を新品交換してくれることになりました。後日、取りに行きます。すんなり交換してくれることになってよかったよかった。これで直るかな?

書込番号:21379621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度3

2017/11/25 18:03(1年以上前)

わざわざスレ立てしてまで書き込む内容ですかね?
ドラレコなどの電子機器は最低でも1年保証がある筈でしから、普通に交換ですよね。

書込番号:21384313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1223件

2017/11/25 19:22(1年以上前)

>透明な雲さん
気に入らないならコメント書かなくていいですよ(笑)
ディーラーでは症状確認できなかったけど、ユーザーを信用してくれて交換してくれたという情報です。この情報が役に立つ人いるでしょう?
昨今は店側で症状確認できなくても、すんなり新品交換が当たり前になってるんですかね?そうだと、ユーザーにとってはとても良いですけどね。

書込番号:21384516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1223件

2017/11/25 19:25(1年以上前)

>透明な雲さん
不愉快なコメントを多くされていると見受けられますので、私の書き込みへの返信はご遠慮ください。

書込番号:21384528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/11/26 04:10(1年以上前)

交換して大丈夫になると良いですね。
交換してくれるというスレでも充分有意義なスレだと思いますよ。


>透明な雲さん
納車されましたとか買いました宜しくとか、納車時期とかより充分有意義なスレだと思いますけどね。

気のせいとかで、様子見てる人もいるかもしれませんし。

書込番号:21385535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1223件

2017/11/26 09:06(1年以上前)

(読んで意味のないと思う人は読まないでね(笑)
勝手に読んで、勝手にこの書き込みは意味がないなんて言われても困るなぁ(笑))

マイクロSDカードのフォーマットをドラレコ本体でやるのが大事とのアドバイスをもらったのでそうしていたのですが、それでも起動しない時がありました。で、そのカードを入れたままで次に乗るときにエンジン始動するとなんの問題もなく動いたりしますので、カードの問題は低いかなと考えました。(2枚のカードで同じことが起こります。)

純正ドラレコは、常時、電源供給されているはずですが(駐車時に衝撃検知で録画開始するタイプのため)、エンジン始動時に電源にノイズがのり、ドラレコがエラー状態になるのだろうか?一旦この状態になると、エンジン停止、数分待つ、エンジン再始動では正常動作に戻りませんでした。これはセレナのオートACCが関係しているのかも。エンジン停止して十分待ったあとに再始動した場合は問題なく動作します(運が悪ければ、ここでも動かないことはあるが)。

朝一の始動時に起こることもあるし、買い物先で買い物終わったあとの始動時でも起きることがありました。

私のセレナについていたドラレコがたまたまノイズに弱い個体だったか、配線の接続不良があったか。配線については、ドラレコ側は私が見た限り、しっかりコネクタがささっていた。反対側はナビ背面に接続だと思いますが、そこは未確認。接続不良なら、正常動作時でも突発的に録画が止まったりする気もする。

ドラレコはいざというときに撮れてないと大変なことになるので、原因がはっきり分からないのはちょっと気が気でない。まずは本体、それでもだめなら配線と、順を追って交換してほしかった気もするが、今回ディーラーの提案でまとめて交換。

一ヶ月ぐらい無症状のときもあったので、なかなか問題が解決しているとの判断が難しい。半年ぐらい症状が出なければよしとしようと思う。

書込番号:21385832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/27 10:06(1年以上前)

私はC26から移植したサードパーティーのものを使ってますが、流石に古くなってきたので買い替えも考えています。

純正品なら間違いないだろうと思ってましたが、セレナおじさんさんのおかげで、いろいろ不具合のあることも知りました。

そういった意味でも、情報共有できてありがたく思ってますよ(^^)

書込番号:21388579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件

2017/11/27 17:59(1年以上前)

>nob50さん
前車は自分でドライブマンを設置して、アースの配線が外れかけて撮れなかったことはあったのですが、しっかりクワガタ端子をねじ締めしたあとはセレナに買い換えるまで5年ぐらいノントラブルでした。

今回は新車納車前にディーラーで接続設置をやってもらっているので、配線不良とかはない気がするので、たまたま外れ個体だったのかなぁ?しかし、事故ったときに撮れてなかったら、えらいこっちゃですよ。身内が赤信号無視の車に突っ込まれて全損でしたが、ドラレコついてたおかげで揉めずに済んだことがあったので。相手不注意ですが、当然のように相手は自分が青信号だったと主張してきます。こちら側の信号から推測すると相手信号は10秒以上前から完全に赤になってたはずなんですけどね。漫然としか信号見てなく、青だと思い込んでたんでしょうね。

まあ、走りに関係ない部分だったのでまだラッキーと思うようにして、宝くじでも買っておきます。当たり年でしょう(笑)

しかし、理由がはっきりしてない気持ち悪さだけは残ってます。

書込番号:21389324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/27 18:24(1年以上前)

>セレナおじさんさん
こんばんは。

私もつい先日の深夜、青信号を左折したら、赤信号で止まっていた対向車線のバスの後ろから、急に白いローダウンセルシオが、クラクション鳴らしながらこちらの車線に出てきてフルスロットル、こちらは急ブレーキ!

相手はそのまま赤信号を完全無視で走り去っていきました。間一髪でぶつからずに済みましたが、肝を冷やしました(´д`|||)

後でドラレコ確認したら、しっかり映ってましたが、前述のとおり古いドラレコなので、解像度が悪くてコマも荒く、買い替えを考え始めた次第です。

そんな画像ですが、無いよりは何倍もましですし、改めてドラレコの必要性を感じました。
それにしてもホント、ぶつからなくて良かったです。

書込番号:21389378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件

2017/12/17 09:13(1年以上前)

交換から30回ぐらい乗りましたが、一度も不具合発生なし。まだ結論を出すのは早い気がするが、最初についていたものは個体不良だった可能性が高くなってきたと思う今日この頃。

書込番号:21438465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件

2018/01/06 20:05(1年以上前)

あれからさらに一ヶ月弱。不具合再発せず。交換前の個体不良か配線がまずかった可能性が高そう。

書込番号:21488700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件

2018/02/06 19:23(1年以上前)

さらに1ヶ月。カードを定期的にフォーマットすることもしてないが不具合なし。

書込番号:21576316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nazupapaさん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/19 07:34(1年以上前)

コメント失礼します。
実は私もスレ主様と同様の症状発生しております。
E52エルグランド、DOPドラレコです。
運転中電源のオンオフを繰り返す様になり、再生しても反応せず、SDカードエラーと表示されるのでフォーマットしてもできず・・・
2018.3.4〜使用。3.18症状発覚。夕方、ディーラーにて新品交換していただきました。
これで症状改善するといいですが・・・

書込番号:21686901

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング