『燃費どうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『燃費どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信30

お気に入りに追加

標準

燃費どうですか?

2017/12/14 17:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:162件

購入したときに燃費の話をしたら、「JC08燃費が17.2キロとなっているので、だいたい7ガケで12キロくらいじゃないですか?」と言われて期待していたら、エコモードで8キロでした。
日産は燃費の偽装もありましたが、このセレナの17.2キロは信用できるデーターなのでしょうか?
皆さんのセレナの燃費はどのくらいですか?

書込番号:21431536

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/12/14 17:41(1年以上前)

燃費はカタログ通り出ると信じている人がまだいるのでしょうか?

セレナで8行けば御の字ではないでしょうか?
毎日どのような乗り方をされていますか?

数キロ、10数キロを市街地でストップアンドゴー運行であれば、そんなものです。

毎日、100Km近く郊外ばかりの乗り方でストップアンドゴーの状態がほとんどなければ、カタログ値を超えてくる場合があるでしょう。

フルハイブリッドでなないので、一般のガソリン車と変わらないと思います。

書込番号:21431573

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2017/12/14 17:49(1年以上前)

走行距離5キロ以内なら、8リッターぐらいです。
距離走ると10リッター超えます。冬場は暖気しないと、7リッター以下です。
走る条件でかなり差がありますけど、ワンボックスだからしょうがない!

書込番号:21431593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/12/14 17:53(1年以上前)

ポンの助さん

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いです。

事実↓のC27セレナ(ハイブリッド)FFのe燃費での平均燃費は11.0km/LとJC08モード燃費の65%程度となっています。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12929

又、気温が低い冬場は実燃費が悪化しやすいです。

更にはチョイ乗りを繰り返すとか、渋滞に巻き込まれるとか、信号等によりストップ&ゴーが多いのであれば、JC08モード燃費の半分程度まで実燃費が落ち込む事も十分あり得ます。

e燃費でも、ポンの助さんのセレナと同じような実燃費も多数報告されていますしね。

尚、好燃費を出したいならストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して、経済速度で長距離ドライブしてみては如何でしょうか。

そうすればJC08モード燃費に近い実燃費を出す事も可能ではと考えています。

書込番号:21431605

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/12/14 17:56(1年以上前)

走り始めのecoモードは、逆に燃費が悪くなる
場合があります。

冷間時に、トルクが少ないので直感的に
アクセル開度が荒くなり燃費が下がります。

ecoモードでは、回転数制御が入るので
エンジンが暖まるまで、ecoモードoffで試して
下さい。

書込番号:21431611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度4

2017/12/14 17:57(1年以上前)

うちも距離長いと10〜12とかですが...
短いと7とか8とかですね^^;

大きいし、しょうがないと思ってます。
ただ冬になってからいつもより悪い気がしてます^^;
勘違いかな 笑
前車がシルビアだったので燃費が上がりました 笑

書込番号:21431613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/14 18:58(1年以上前)

冬場で暖房とスタットレスで燃費悪くなりますよね。春先なら11〜12いくのではないでしょうか。

書込番号:21431733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/12/14 21:01(1年以上前)

>ポンの助さん
私はHS-Gに乗ってますが通常は短距離が多いので平均だと8km/Lくらいです。
しかし、長距離になると14〜16km/Lくらいです。
一時カタログ燃費を超える20km/Lを表示したことがあります。

私の感覚ではエコモードだとついアクセルの踏み加減が深くなってしまうので敢えてエコモードを解除して乗ってます。

総合的に見たらこのクラスのガソリン車だと良い方だと思いますけどね!

書込番号:21432073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/15 03:37(1年以上前)

ワシの古い4WDセレナは7から8です



ガソリン代 130万円は消費してる大飯食いですw

書込番号:21432866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/15 07:54(1年以上前)

>ポンの助さん
エアコン不要のシーズンで高速巡航で18km/lぐらい出ました。冬場のチョイノリは、下手したら6を切ることもある。

書込番号:21433059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2017/12/15 10:46(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

私は以前は一番初期のエスティマハイブリットに乗っていて、燃費は9キロ位だったので、
新しいセレナに期待していたのですが、ちょっと残念です。
ノーマルエンジンと差がないのにハイブリットにした意味があるのでしょうか?

あるサイトで兄弟でセレナとノアだったかトヨタ車で燃費を比べていたのですが、大差で
セレナのほうが悪かったそうです。やっぱりエンジンはトヨタにはかなわないのかな?

書込番号:21433358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2017/12/15 11:13(1年以上前)

セレナのハイブリッドて、アイドリングストップの強化バージョンなので トヨタのハイブリッドと比べはいけません!比べるならガソリン車だね!

書込番号:21433410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/15 13:08(1年以上前)

エスティマHV 公式HP 18.0km e燃費 12km程度 スレ主さん 9km程度
セレナ(sHV) 公式HP 17..2km e燃費 11km程度 スレ主さん 8km程度

何もおかしいとは思わないのだけど。
スレ主さんの乗り方にも工夫が必要じゃない?
自分は日産は好きじゃないけど、アンフェアなデータで日産叩きは嫌いだわ。

書込番号:21433639

ナイスクチコミ!10


nz999さん
クチコミ投稿数:8件

2017/12/15 13:22(1年以上前)

うちの場合は、高速15-17km、一般道9-10km、平均11-12kmです。

書込番号:21433668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/15 14:43(1年以上前)

>ポンの助さん
私は市街地のちょい乗りメインですので
エコモードの方が燃費悪かったです。
素早く巡航速度まで加速して、惰性運転を
心掛け、早めのアクセルオフ。
これで、9km/L位です。

郊外に高速道路使って長距離走ると
16km/Lを下回る事が無いです。

同じ2Lのハイエースも乗ってますが
ほぼ空荷で高速道路メインでも
7km/Lですよ。
燃費でトヨタに敵わないなんて
実体験でも感じた事無いですね。

書込番号:21433785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度4

2017/12/15 16:05(1年以上前)

>nz999さん
燃費と関係ない話になりますが、ガソリン満タンの状態を初めて見ました!(600キロ越え)
燃費のことは今でもたまに考える時がありまして、ディーラーの営業の方には、入れてもガソリンは半分とか半分弱くらいが1番燃費が良いと聞いたのですが、本当にそうなのかなぁと思う時があります...。
突然失礼致しました。

書込番号:21433929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2017/12/15 17:26(1年以上前)

みなさん、さっそくのレスありがとうございます。

>白髪犬さん
そう書かれると確かに納得の数字ですね。
私は単純に以前の9キロ以上の数値を期待していたので・・・
ただエスティマでいうと初代より二代目三代目のほうが実際の燃費はいいようですよ。

>nz999さん
平均燃費が17.2キロなんて羨ましすぎます!!

>ヨシムラサイクロン88さん
今度は普通モードで試してみます。結果がでたら発表しますね。

書込番号:21434044

ナイスクチコミ!2


5航戦さん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/15 17:47(1年以上前)

エコモード無しの方が燃費はいいですよ。
全体平均10km/L街乗り8km/L長距離走行15.8km/L
超長距離はやってなので分からん。

書込番号:21434091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nz999さん
クチコミ投稿数:8件

2017/12/15 18:18(1年以上前)

ちなみに私はエコモードオンです。C26最初期型からの乗り換えですが、C26よりCVTが改善されてエコモードでもキビキビ走ってくれます。
 停車時に早めにアクセルから足を離してバッテリー充電させると、加速時にモーターアシストしてくれて、燃費が伸びますよ。
 この車の最大の欠点は、他のマイルドハイブリッドと違ってリチウムイオン電池ではなくて従来の鉛蓄電池のため、モーターアシストが限定的なところです。

書込番号:21434153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nz999さん
クチコミ投稿数:8件

2017/12/15 18:59(1年以上前)

〉いつも睡眠不足さん
その話聞いたことありますが、面倒くさいのでいつも満タンです。

書込番号:21434225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/12/15 22:18(1年以上前)

私のセレナは通勤で13〜14 高速で16前後
冬場はCVTの変則がなかなか切り替わらないので
経験上ですが7KMくらいはトップまで切り替わりません
室温も冬場は低いのでエバポの動きも頻繁のため
最初の設定はなるべく高く設定しています
高速の区間燃費ですが写真のような数値が出ています

書込番号:21434832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2017/12/15 22:30(1年以上前)

実燃費
街乗り 10〜12
郊外 15〜18
高速 13〜15

知り合いのエスクァイアハイブリッド
街乗 15
郊外17〜20
高速 良くて15
だそうです。

ハイブリッドだとセレナより3くらい良いみたいです。
ヴォクシーハイブリッド乗ってる知り合いもいますが
同じです。

書込番号:21434870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/15 22:45(1年以上前)

私も通常はECOモードオフ。地方の高速で、プロパイの加速をマイルドにしたいときだけECOモードオン。

書込番号:21434923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


good999さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/15 23:20(1年以上前)

私はc27のGに乗っていますが、勾配のキツくないところなら三人乗車でも10は割りませんね。
郊外では常に15は楽勝です。

良かったら試してください↓4がコツです。

1.回りに迷惑をかけないように、緩やかな加速
2.目標速度に達したらゆっくりアクセルオフ
3.アクセルオフでメータ内のSハイブリットの緑のインジケータが点灯
4.すぐさまアクセルを 超ミリ単位のアクセルワークで踏む!‥というか添える。
5.緑のインジケータが消える(そこからミリ単位で戻すと緑のインジケータが点灯してエンジンブレーキがよく効きます)
6.エンジン回転はその速度に応じた最低回転をキープ。無抵抗な感じでスルスルと進みます。平らなところですとだいたい60キロ〜70キロの速度を1,000回転でキープします。
7.信号等で停車する時だけ完全にアクセルオフ。エンジンブレーキ発生。

少しコツは要りますが、最新の日産車なら大抵は燃費が延びます。

回りに気を付けて事故のないよう 試してください。

書込番号:21435034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/16 02:52(1年以上前)

前のモデルですが街乗り10ぐらいでした。
他の方も仰っていますが、早めのアクセルオフが効きます。エコモードオフの方が燃費は良かったです。

あまり燃費を気にするとストレス溜まってよろしくないです。
燃費は悪いものだと割り切ってセレナを楽しんでください。

書込番号:21435333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/16 05:55(1年以上前)

>ポンの助さん
この時期は、暖房や冬タイヤを装着するから燃費は、良くないかもしれないない

街のりで8〜10くらい
高速で15くらい

セレナは、スマートハイブリッドですので、ガソリン車ですよ

ハイブリッドでは、ないですよ

書込番号:21435377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nz999さん
クチコミ投稿数:8件

2017/12/16 09:12(1年以上前)

昨夜、子供を少林寺拳法の道場に迎えに行ったときの燃費です。片道6kmで10分間走行です。

書込番号:21435672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/12/16 10:00(1年以上前)

私も写真あげておきます。
昨晩ですが行きと帰りで倍の差が出てしまいました(^_^;)

書込番号:21435776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件

2017/12/17 17:32(1年以上前)

スタッドレスタイヤに履き替えると、燃費悪くなるといいますけど、自分は195/60 16から195/65 15にインチダウンしたスタッドレスタイヤ履いた時の燃費が1割頃上がったです。

書込番号:21439519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/30 09:01(1年以上前)

今回の帰省時の燃費はメーター上で16.7km/l、満タン法で16.6km/lでした。乗員と荷物の重量が200kgほど、500kmの移動を高速で、下道は40kmほど。高速は8割方プロパイ使用。設定速度は100km/h。途中、積雪のため速度規制あり。スタッドレスタイヤ装着。ご参考まで。

書込番号:21470326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2018/01/11 17:21(1年以上前)

エコモードではなく普通モードで燃費を計算しましたが、7.8キロでした。
まあ僕は町中しか走っていませんのでしょうがないのかな。

今回ちょっと冬休みでちょっと遠出したので、多少は伸びているとは思うのですが。

みなさんありがとうございました。

書込番号:21501962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,750物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング