『電動パーキングブレーキ不具合 修理費用13万円』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『電動パーキングブレーキ不具合 修理費用13万円』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:1件 セレナ 2016年モデルの満足度4

H28年8月登録の新車で購入した型式DAA-GC27セレナになります。

 ディーラーにて今年の7月に車検をして、10月に故障。

 電動パーキングブレーキの不具合でサイドブレーキがかけれず、警告灯及びパーキングブレーキのスイッチが常に点滅状態。アクチュエーター不良。

 どうしようもないとのことで、ディーラーにて修理、パーキングブレーキアクチュエーターの交換で約13万円でした(~_~;)
 走行距離は約20000Kmです。
 僕はセレナが好きなので乗り続けたいのですが、国土交通省のリコール・不具合情報をみると、僕以外にも同じ車両も含まれる2016年からは同一の不具合が下記の通り5件報告されており、これでも氷山の一角と感じています。
 走行距離6000Kmから発生しており、かなりのランダムで、たとて僕の車両のように20000Kmごとに、まさかの6000Km走行で、車検以外に13万円が飛んでいく可能性を感じると、素直に爆弾を抱えているような、修理をしても不安しかありません(ーー;)

 現状、リコールまではいたっていませんが、セレナ乗りの皆さん、もし同一の不具合ありましたら、どうか国土交通省の自動車のリコール・不具合への連絡等をしていただければ幸いですm(_ _)m

 好きで乗っていて乗り続けたいので、何とか不具合時に13万円が飛んで行かないように、払ってしまった場合は返金の可能性にかけれるように、乗っているみんなでご協力していければ幸いですm(_ _)m

 国土交通省へのリコール・不具合については、車検証を手元に、走行距離さえメモしていれば、ネットでも電話でも受け付けていただけますm(_ _)m

以下、国土交通省 自動車のリコール・不具合情報より

2021年05月20日
ニッサンセレナ2016年11月10,900 KmDAA-GFC27MA20-SM24 制動装置2021年2月ごろ
電動パーキングブレーキの不具合でサイドブレーキをかけることができない。メーターの警告灯及びパーキングブレーキのスイッチが常に点滅になった。

2021年07月21日
ニッサンセレナ2018年04月14,621 KmDAA-GFC27MR20-SM24 制動装置2021年7月19日 12:00
電動パーキングブレーキのアクチュエーターの不良により、電動パーキングブレーキを開放出来なくなった。

2020年07月25日
ニッサンセレナ2017年08月47,805 KmDAA-GFC27MR20-SM24 制動装置2020年7月
パーキングブレーキ故障ランプが点灯し、パーキングブレーキが作動しなくなった。

2019年12月29日
ニッサンセレナ2017年05月19,344 KmDAA-GFC27MR20-SM24 制動装置2019年12月
エンジン始動、発進後、電動パーキングブレーキ警告灯及び、ブレーキシステム警告灯が点灯し、パーキングブレーキが作動しなくなった。

2019年04月22日
ニッサンセレナ2017年01月24,433 KmDAA-GFC27MR20-SM24 制動装置2019年4月1日
始動後、電動パーキングブレーキ解除後にパーキングブレーキ故障ランプが点灯し、パーキングブレーキが作動しなくなった。

2018年09月18日
ニッサンセレナ2018年03月6,000 KmDAA-GFC27不明 制動装置2018年7月
駐車をする際、電動パーキングブレーキのボタンと警告灯が点滅し、サイドブレーキが効かなくなった。

書込番号:24386980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/09 16:35(1年以上前)

日産には延長保証制度は無いんですか?

書込番号:24387049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2021/10/09 17:03(1年以上前)

5年も経過していれば、どこ壊れてもおかしくないです。
壊れる壊れないは運しかないと思います。

書込番号:24387082

ナイスクチコミ!11


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/10/09 18:10(1年以上前)

>マスターさかなさん

2016年製ですよね?仕方ないのでは?
気になる方は5年ごとに買い替えで良いと思います。
消耗部品を交換、故障は修理しつつ10年間隔で乗り換える。その後は故障が増える可能性あるため。
が良い気はします。故障を気にするならばメーカー保証範囲で乗るしかありません。

書込番号:24387188

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/10/09 18:30(1年以上前)

納品書と分解整備記録簿はしっかり保管しておきましょう。
リコール後に返金請求するのに必要となります。

ディーラーで修理したんだからディーラーに記録があるから知らねっていってると後悔するわ。
ディーラーの保管義務は2年くらいなので、それ以降はシュレッダーに掛けられて消えちゃうからね。

書込番号:24387217

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件

2021/10/13 14:24(1年以上前)

グッドプラス保証は購入しなかったのですか?
日産車を運用するために、加入は常識中の常識。
ディーラーから案内が無かったとすれば、お付き合いは考えた方が良いでしょう。
日産は1mmもユーザーの都合を考えません。
なので、延長保証加入等で自己防衛が大切。

書込番号:24393769

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2021/10/13 17:51(1年以上前)

>マスターさかなさん

ブレーキって重要保安部品じゃないの?
特別保証の対象じゃないんですね。

書込番号:24394041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/24 07:35(1年以上前)

私のプロパイロットエディションも電動パーキングブレーキ不具合が出ました。
いつも通りにパーキングを解除、発車後メーターが点滅で何故?と言う状態でした。

ディーラーに持ち込み症状確認後、補償が5年なので補償の範囲で交換となりました。

リコールはどれぐらいの検収が必要なのでしょうね。

書込番号:24410734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/24 07:43(1年以上前)

>リコールはどれぐらいの検収が必要なのでしょうね。
スミマセン、誤字です。

リコールはどれぐらいの件数が必要なのでしょうね。

書込番号:24410740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/12/07 14:46(1年以上前)

スレ主様、「初めて日産」です。
<電動パーキングブレーキ不具合の件>
セレナ、(型式)DAA-GFC27、(原動機の型式)MR20-SM24、(登録年月日)H29(2017).3.31、の車を所有しています。
(1回目)購入後2.5年[2019.11月]、9,500km走行時に発生⇒パーキングブレーキ アクチュエーターASSY交換
(2回目)購入後4.5年[2021.10月]、18,000km走行時に発生⇒リヤパーキングブレーキワイヤー調整
国土交通省 自動車のリコール・不具合情報への入力を行いました。
ディーラーは「今後、点検時にワイヤーの調整確認を徹底する」と回答してきました。
情報まで。

書込番号:24482084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2023/12/01 09:13(1年以上前)

私もセレナに乗っていますが今年の夏に同様の症状が出て同様の修理を行いました。

型式:DAA-GFC27
初年度登録年月:平成30年8月
取得年月:平成31年4月
日産の試乗車として使われていたものを購入
購入日から5年以内は無料で修理対応とのことでした。

うちの場合は走行中に右後輪がガタガタなり始めたので路肩に停車。
電動パーキングブレーキをかけようとしたら警告ランプ点灯

そのままディーラーに持っていって整備

整備後に帰宅してパーキングブレーキをかけて一晩経過

パーキングブレーキを解除しようしたら警告ランプ点灯

部品交換

書込番号:25528069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/01 10:42(1年以上前)

>マスターさかなさん

私も国土交通省の不具合情報検索
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて検索にてしてみました。

・申告内容(キーワード)=”電動パーキングブレーキ” だけで検索すると
 件数=74件 
   内”日産”が26件   → その他メーカは各社数件程度
      内”C27セレナ”が24件 → ほぼC27セレナだけで発生

不具合情報への登録率は、日産C27セレナ だけが際立って高いということになります。 
登録年数からすると特定のロットで発生しているわけではなさそうなので、C27セレナで採用したアクチュエーターの弱点(不具合?)のようですね。摩耗故障ではない&制動に関する不具合なので、リコールになる確率は高いと思います。

★領収書等の保管★は必須ですね。

なお、診断結果は 
 EHS/PKB 張力センサ(異常信号)C10E4
というものが散見されますので、 張力異常(張力不足?)という不具合なんでしょうね、ならば放置は危険です。

書込番号:25528153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/01 13:08(1年以上前)

>マスターさかなさん
無償保証期間だと思うけど、定期点検を失念していたのかな?

書込番号:25528304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2023/12/01 14:00(1年以上前)

>くまごまさん

ちゃんと年数数えました?

書込番号:25528347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/03/17 09:36(1年以上前)

日産セレナイーパワーパーキングブレーキアクチュエーターの故障
先日同じ現象でした。
H30年7月25日登録
170000km
少し距離は走って居ますが、数多く有るのですね!
私の場合、警告解除でまた乗ってます!
修理費は距離が走っているので、ワイヤー交換ともで約150,000円ほどかかりますと言われました。
今回はパーキングが解除された状態だったので、乗ることができましたが、逆の立場であれば走行不能でした。
リコールになると良いですね。

書込番号:25663539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/10/24 17:57(1年以上前)

2018年式 C27 e-POWER 走行18万キロ でいきなり電動パーキングシステムが点滅し、エンジンを切ってもしばらく
点滅する状況でした。何度かエンジンを入り切りしても改善せず、外出先でしたので一か八かで運転再開。サイドブレーキが
かかったままの様な感じはなかったのでそのまま帰宅し、翌日ディーラーへ。電装部品なので走行中に急にサイドブレーキが
かかっても怖いのでパーキングブレーキアクチュエーター、パーキングブレーキリアケーブルの部品代+技術料で約18万円・・・。
乗り換えも検討中だっただけに痛い出費・・・。今まで大きなトラブルが無かった事を考えると当たりだったのかも・・・。

書込番号:25936979

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング