AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥45,800
(前週価格なし
)
発売日:2016年 9月16日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
…この品物か旧製品のAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの何れかを購入するかで悩み中
単純に新しいコチラにしとくのが無難かな
書込番号:22558296
0点
AFのスビードがダンチガイ!AF-Pにするべきです。
d(⌒ー⌒)!
書込番号:22558358
1点
>sg5f_x20さん
このレンズの方がAFが速いので使いやすいです。
DFフォーマット用レンズで重さが軽いのが魅力です。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは、
FXフォーマット用なので大きく重くAFもそこまで速くないです。
書込番号:22558443
1点
>sg5f_x20さん
念の為の確認ですが、ボディはDX機でしょうか?
D500とかD3400とかD5600とかの4桁シリーズ
AFPは、比較的新しいボディ出ないと動きませんので確認が必要です
問題ないボディでしたら、こちらのAFPzの方を断然オススメします!
書込番号:22558473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D5600なら迷わずAF-Pを選んだ方がいいと思いますよ。
ファインダー撮影はもちろん、ライブビューでもAFが速いです。
書込番号:22558536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
>with Photoさん
>Paris7000さん
>さいてんさん
やっぱり、コチラがオススメなんですね
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを某フリマで美品\23000にしてくれるとの事でしたが…
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレンズ単体\17000にするべきか…
書込番号:22558620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤイヤ迷っている場合ではありません。(^_^;)
元々D5600は同クラスのカメラでは、合焦率でトップクラスなんですが、↓と共にAF-Pを付ける事により、他社のミドルクラスと勝負出来るカメラになりますよ。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000981063
書込番号:22558641
2点
>さいてんさん
やっぱり、レンズキット抜きの新品のAF-Pにしますかね
書込番号:22558823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FX用の70-300mmは当時一世を風靡しましたが、テレ端解像が甘いことと、
AFも今となってはそれなりです。当方、落下で調子おかしくなってそのまま。
AF-P DXのほうが切れ味は一段良い感じですし、AFの機敏な追従で上を行きます。
書込番号:22558875
3点
>うさらネットさん
>さいてんさん
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの不満はデザインのショボさですね…
書込番号:22558908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上位のAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRじゃないなら先に挙げた旧製品も魅力はあるのですが…
古い80-200や80-400よりはAF速度は有りそう
書込番号:22559049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AE84さん
マウントがプラなのはイマイチですが、消耗品と考えたらよいのかな…
書込番号:22560214
0点
>sg5f_x20さん
私もAF-P DX70-300がいいと思います。
Amazonで新品未使用品で12,800円というのを見つけました。
多少のチープさは価格相応ということで納得できるのでは。
まあ、色々な方がアドバイスしても拘るなら、別に好きにすればいいと思いますけどね。
書込番号:22560238
0点
>sg5f_x20さん
>マウントがプラなのはイマイチですが、消耗品と考えたらよいのかな…
そこまで拘るなら、D5600から別機種にされた方がいいと思います!
ちなみに私はD500にAF-P DX70-300付けて使いますけど、チープなレンズで恥ずかしいとも思いませんね。
結果が全て、安くて写りも良くてオートフォーカスも速くて静か、いいじゃないですか!
書込番号:22560246
5点
>9464649さん
D5600は最近、未使用品を購入したのです
※D7200/D7500を所有してましたが、僕にはD5***系が合っているようです
併せてAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRやAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを検討してますが、やはり新しいものが良さそうですね
フード付きの使用数回購入半年前品を見つけたので本製品にします
書込番号:22560264
0点
>9464649さん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
やっぱり↑となかなか決められずにいます
書込番号:22560280
0点
>sg5f_x20さん
D5600のような軽いカメラには軽いレンズが最適な感じがします。
私、D7200がスタートでD5500をその後に買い足しましたが、最近はD7200かD500を使う機会が多く、D5600の出番はほぼ無くなっています。
D5500は軽くて日常撮影にはいいカメラだと思いますが、結局は一眼レフを使えない環境ではコンパクトでも使えないですし、一眼レフを使えるなら重さが許容できればD500やD7200で撮影した方がいいという判断になっています。
特に暗所でのオートフォーカス性能が違いますからね。
似たような焦点距離のレンズですが、他のレンズと比べてもAF-Pレンズはオートフォーカス速度も速く、静音で快適に撮影できる感じがします。
暗所でのオートフォーカス能力が上がるわけではありませんが、普通の撮影でもD5500に付けて使うと明らかにオートフォーカス速度が向上するので、このレンズは凄いなと感じます。
私の場合はAF-P18-55とAF-P DX70-300をキットバラし未使用品で購入して、レンズフードは互換品でこの2本用のセットになっているものにしました。
まあ、あまり拘りが無いので安く済ませられればいいかなという感じなんですけどね。
話を戻しますが、やっぱりD5600のような軽いカメラには軽いレンズが合っている、そういう意味ではAF-P18-55もAF-P DX70-300も最適かと思います。
方や745g、このレンズは415gですので、300g以上の差は大きいと思いますよ。
書込番号:22560314
1点
>9464649さん
他にもAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(¥16900)が候補です
「半年前購入使用数回 AF-P DX 70-300mm f/4.5-6.3 VR 純正フード付き」
皆さんの話だと↑が最良かな(¥13980)
書込番号:22560396
0点
>sg5f_x20さん
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-Pレンズが発売される前のキットレンズにもなっていましたが、オートフォーカス速度が遅いという話ですね。
私は使ったことは無いですが、今更このレンズはないと思います。
AF-Pレンズ非対応カメラならともかく、D5600ならAF-Pレンズ対応ですので、このレンズを選ぶ理由は無いと思います。
高いですが、迷うならDXじゃないフルサイズ対応のAF-P70-300かな。
書込番号:22560436
0点
>9464649さん
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRが一番お勧めなのでしょうが、高価すぎで無理っぽい
それならAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(¥22000でフリマ)か「半年前購入使用数回 AF-P DX 70-300mm f/4.5-6.3 VR 純正フード付き」(¥13980)のどちらかにしよう…
書込番号:22560493
0点
>マウントがプラなのはイマイチですが、
細かいこと気にしたらあかん
天下のニコンが出したレンズや 信用したりぃ
書込番号:22560964
2点
>AE84さん
>細かいこと気にしたらあかん
天下のニコンが出したレンズや 信用したりぃ
天下のニコン?
信用?
DL
キーミッション
Nikon1
う〜ん微妙だなぁ
書込番号:22561073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sg5f_x20さん
AF-P DX70-300で撮った写真をアップしてみました。
D500とD5500、D5500はD5600と変わらないと思います。
フルサイズを使う予定がないなら、フルサイズ対応レンズにする必要性も感じません。
D7200やD7500を使われていて、D5600が最適と感じた理由はどのような点でしょうか?
私はD7200→D5500→D500と買い増しして、一時期軽さ重視でD5500にタムロンの17-50F2.8を付けてずっと使っていましたが、今は圧倒的にD500の使用率が高くなっています。
やっぱりオートフォーカスの性能が違います。
D7200は画が好きなので保有していますが、子供のスポーツ撮影中心なのでD500の使用率が多くなっています。
私の場合は子供のスポーツ撮影という部分が大きいのですが、スレ主さんがD5600が最適と感じる理由次第でしょうね。
オートフォーカス性能的にはD7200やD7500の方が上ですし、それほど複雑な設定が必要な感じもしませんが。
もし、軽さ重視でD5600を選ぶのなら、レンズも軽いものにするのが最適かなと思います。
チープさなんて関係ないです。
こういう言い方も何ですが、D5600自体がチープですよ。
その分、軽くて持ち歩きもしやすくお手軽に撮影できるというメリットが有ると思います。
そのメリットを活かしてくれるレンズ、それがDXレンズとして出ているAF-Pレンズ3本かなと。
後はDX35mm、DX40mmの単焦点ですね。
D5500に70-200F2.8クラスのレンズを付けて使ったこともあるのですが、レンズヘビーで私的には使いにくかったです。
全体的な重量バランスとしては、重いレンズには重いカメラが合っている感じがします。
逆に軽いカメラには軽いレンズですね。
重いカメラに軽いレンズはあまり気にならないのですが。
個人的な感想をダラダラ書いてしまいましたが、スレ主さんがAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが気になって頭から離れないなら、AF-P DX70-300を買ってもこちらにしておけばよかったと後悔するかもしれません。
書込番号:22561129
1点
>9464649さん
「D7200やD7500を使われていて、D5600が最適と感じた理由はどのような点でしょうか?」
E-10(Olympus)・FinePix S2・D100…、レビューの通り幾つかのカメラを使用していくうち、子供の競技・咲いている花・気が向いたときに千歳空港に着陸進入する機体を気ままに撮る程度になったので、価格が安く・気楽に撮れるD5***系統が当方に最適と考え、D7200/D7500をヤフオクで処分しました
※この頃はクルマにカメラ・レンズ・三脚を積載して土日は時間の許す限り外に居ました
※つまり、「撮ることが楽しめるなら普及機」で良いと考えた
結果、D5600でAF駆動しないレンズも売却、D5600に適した手ごろな望遠レンズを用意しておこうというのが、今回の「悩み」の出発点です
書込番号:22561842
0点
>sg5f_x20さん
価格が安く気楽に撮れるとする背景ですね。
別に重さや大きさが許容できていれば、D7500の方が使いやすい感じもするのですが。
どのようなモードで撮影するのかはわからないですが、PSAMを使うなら中級モデルの方が操作しやすいと思いますけど。
繰り返しになりますが、カメラの価格帯は別として、気楽に撮れるという理由が重さや大きさなら軽いレンズを選ぶべきかなと思います。
AF-P DX70-300はご存知の通りDX用に設計されていますので、その分、レンズ口径も小さく軽くなります。
画的に劣るかと言われれば、そういうことも無いと思いますけどね。
別スレで同じようなご質問になっていますけど、やっぱりAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが頭から離れないようですので、こちらにしたらいいのではないでしょうか。
私はAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのキットバラし未使用品をお勧めしますけど、スレ主さんの気持ち次第です。
まあ、色々な作例を見て検討してはどうでしょう。
書込番号:22562151
1点
>9464649さん
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
…が他の皆さんの回答を読んでいく中で費用対効果やカメラに装着した際のバランスに優れる様なので、コチラに決めます
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRは費用対効果、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDはテレ側描写の甘さが有るようなので…
書込番号:22562180
0点
>9464649さん
>デジカメインホさん
>AE84さん
>うさらネットさん
>さいてんさん
>with Photoさん
>Paris7000さん
>娘にメロメロのお父さんさん
F-P DX NIKKOR 70-300mm F4.5-6.3G VRに決めますが、次は未使用品を¥13800、または3回使用で¥13800純正フード付きで悩んでます
書込番号:22562277
0点
>sg5f_x20さん
👍正解ですよ〜
書込番号:22562367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sg5f_x20さん
フードは安いんで、僕には選べません(笑)
でも、必要ですよ。
レンズは安いですが、保護フィルターは良いのを選びましょう。
書込番号:22562381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
もう一つ、手持ちのレンズにAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIがありますが、コレもAF-Pに買い替える案が浮上…
書込番号:22562483
0点
>sg5f_x20さん
18-55はAF-S18-55VRUとAF-P18-55の両方持っていますけど、AF-P18-55はオートフォーカスも静かで速くて快適に使えています。
出てくる画もいい感じですよ。
余談ですが、AF-S18-55VRUは純正のワイコンが付けられるので保持しています。
AF-P10-20欲しいですが、これで我慢しております(^_^;)
書込番号:22562530
0点
>sg5f_x20さん
レンズフードですが互換品でAF-Pダブルズームキット用に2本セットで売られているものを使っています。
私にはこれで十分です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07461P7RX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s01?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22562538
0点
>9464649さん
10-20mm…
僕はSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)を所有しているので、コチラを使います
書込番号:22562550
0点
>sg5f_x20さん
AF-Pのありがたみは望遠の方が大きいので、標準はゆっくりでも大丈夫ですよ。(*^^*)
書込番号:22562954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
…結局、↑の未使用品(¥22500)をヤフオクで購入しました
※キットから抜いたようですね
書込番号:22564889
1点
>sg5f_x20さん
数回使用よりは新品未使用の方が、精神衛生上良いと思います!って書こうとしたら
新品未使用をご購入されたんですね!おめでとうございます(^^)
やっぱ、その方が良いと思います。
転売する方はカメラが趣味と言うより転売で儲けようとしているので、未使用品は未使用品問題ないと思います。
あとはガシガシ撮るだけですねー
届くのが楽しみですね!
書込番号:22565093
0点
>Paris7000さん
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
既に所有している↑が必要なくなってしまうな…
売ってしまうかD5600買い替えの際に「オマケ」で付けるのに持っておくか…
※売ってフード購入に充てるのも良いかな
書込番号:22565301
0点
>sg5f_x20さん
>AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
どうせ古いほうは使わなくなるに決まってますので、売ってしまった方が良いと思います。
確かに、フード代くらいにはなるかも・・・(^^;;
書込番号:22573403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/16 7:09:54 | |
| 6 | 2024/10/05 21:55:43 | |
| 7 | 2024/07/01 22:42:15 | |
| 5 | 2023/10/22 21:51:40 | |
| 4 | 2023/01/20 19:53:13 | |
| 11 | 2022/10/10 11:09:35 | |
| 30 | 2022/07/26 15:36:33 | |
| 6 | 2022/04/19 22:08:57 | |
| 6 | 2021/06/14 18:19:48 | |
| 11 | 2022/02/21 21:23:27 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 887件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















