フリード 2016年モデル
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フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜316 万円 (2,445物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

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自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
平成29年式GB5フリード6人乗りに乗ってます。
現在は27000キロです。
中古車で購入して1年位乗り、概ね満足してましたがある日、嫁運転で私2列目に乗る機会がありました。私、珍しく車酔いしました。全席に関しては問題無かったのですが、後席はやっぱりミニバンなんだなと感じました。そこで改善策にサス交換を決断しました。車高は変えたく無かったので、ショックアブソーバーのみの交換かモデューロXのサスに変更で考えたところ、コスト的にKYBのニューSRMCかテインエンデューラのいずれかを検討し、KYBに決定しました。
自分で交換したので、値段は65000円位で作業時間は4本3時間弱でしたが、ショップに頼むと値段は10万円位でしょうか。
交換後の感想は個人的には乗り心地は大幅に改善し、車酔いもしなくなりました。また、しっかりしたショックアブソーバーのおかげで走り心地も良くなり運転も楽になりました。
外した純正ショックですが、5年27000キロの割りに押し込んでも戻り悪くクタクタで純正ショックが元々あまり良くないのかと思いました。
同じ様に考えてる方へ是非ともショックアブソーバー交換おすすめしたいです。
また、テインのショックも気になるので足変えされた方感想を聞いてみたいです。
書込番号:25231627 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

それはそれはよかったですね
書込番号:25231650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

戻り悪くクタクタ…
ショックの構造タイプは?
書込番号:25232035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それって27000km以上乗ってるんじゃ無いの?
書込番号:25232234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヤマシタ主任さん
中古だから、前のオーナーの使い方もあるので純正が悪いとは判断出来ないのではないでしょか?
後、ご自分で交換したから手間代が掛からないだけで3時間費やしてるからね。
ショップは取り付けの責任代金込みと考えると僕は専門ショップに任せますね。まあ道具とスペースあれば責任取れないけど交換は難しくないからね。
最後に車酔いの原因はドライバーの腕も有ると思う。
3万キロ程度で天下のホンダさん車のサスがヘタラナイ気もする。
書込番号:25233179 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ヤマシタ主任さん
個人的にうまく行ったとのこと、よかったですね。
>同じ様に考えてる方へ是非ともショックアブソーバー交換おすすめしたいです。
ヤマシタ主任さんさんはモータースポーツ関係の方ですか?
技量もあるようですので、「KYBのニューSRMCかテインエンデューラのいずれかを検討し、KYBに決定…」の部分をもう少し詳しく説明して頂くと今後参考にされる方にはよいかと思います。
軽くツッコミを入れますと、「嫁の運転で」車酔いとありますが、交換後は「嫁の運転で」後席での車酔いは無くなりましたでしょうか?
また昨年10月のレビューに「納車半年(車齢5年6ヶ月)使用の…」とあり、購入時点の走行距離は17,000kmと少ないようですが、購入前5年半どのように使われていたのかが分からないまま、純正部品の評価は少し違う気もします。
通常その程度の走行距離で「戻り悪くクタクタ」は考えられません。
他の皆様のクチコミもその辺りに疑問があるように感じられます。
書込番号:25233773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もちろん、サス交換にアライメントは必須です。
ただ、フリードは厳密にはフロントトー調整しか出来ないです。
書込番号:25240034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モリケン
良くわかりませんが、何故あなたに上から目線で言われなきゃいけないのかわかりかねますが・・・
5年2万キロ位のサスでも抜ける車はありますし、メーカーも3年6万キロないし5年10万キロ補償を設けてるのであなたの言う天下のホンダが5年程度でサスがヘタる訳無いの解釈はどの様な前提ですか?
ちなみに当方はそれなりの整備工場勤務で自分の車は仕事終わりの暇つぶしにあなたの言う3時間弱位趣味のストレス発散で作業しました。
まっ、これ位のコメントをされるアナタはきっと素晴らしいスキルを持った整備士なのかしら?
書込番号:25240040 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

iii-iiiさん
KYBとテインのサスの違いはググッて調べて下さい。
また5年位でサスヘタる訳無いとの解釈ですが、アナタも本職の整備士でサス脱着の経験ありその様なコメントをされたのですか?疑問に思うのは勝手ですが、実体験を基にコメントしてください。
ちなみにサス交換前後で乗り心地の体験は嫁運転で2列目に私が乗る同条件です!
書込番号:25240045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

交換後1週間が経ちました。
結果については概ね満足です。
段差や荒れ地で収まりが良くなってくれたので、運転は楽になりました。
もちろん懸念の車酔いも無く快適な車になりました。
カスタムパーツにちょっと抵抗もありましたが、気になるのを改善する方法も車に対して愛着がますます湧きますね。
また、アフターパーツに限らず純正新品で対応しても変化を感じるかと思うので、悩んでる方は是非気に留めてみて下さい。
書込番号:25240070 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレと関係無いですが、私のスレにもコメント頂いてる
モリケン33
上記の方はポイント稼ぎであちこちコメントされてますが、自分の意見が合わないコメントやスレには初対面のコメントでも上から目線で言葉遣いも何故かタメ語、返信もしない方です。
要注意な方としてこちらには注意喚起させて頂きました。
書込番号:25242124 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ヤマシタ主任さん
3時間も掛けてプロの方が交換するのは趣味だからは良いと思いますよ。
10代の頃はバイト先のスタンドで就業時間後に朝までバイクイジリの場所と工具をお借りしてました。消耗品代はバイト代から店長に引いて頂きました。
労力や消耗品、工具は趣味であっても無料では無いと思うだけです。
ちなみに返答とか連絡無いのでかいたことも忘れてました。
ボロボロのワンダーを友人と整備して車検通した事も有るので道具と場所と整備ノートがあれば昔の車は簡単だったけど、今は足回りはプロに任せてますよ。
上から目線と思われる文面は失礼しました。m(_ _)m
元ホンダ党で元街道の走りより。
書込番号:25244671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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フリードの中古車 (全3モデル/4,602物件)
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- 支払総額
- 218.2万円
- 車両価格
- 210.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
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- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.3万km
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- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 133.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.4万km
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- 支払総額
- 242.9万円
- 車両価格
- 232.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
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