『HV車の今後は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HV車の今後は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード + 2016年モデル 810件 新規書き込み 新規書き込み
フリード +(モデル指定なし) 682件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード +」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード +を新規書き込みフリード +をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HV車の今後は?

2017/11/23 06:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード +

クチコミ投稿数:810件

表題の通りです、

ガソリンを給油するたびにこの車にしてよかったなぁと思うこの頃ですが(今は特にガソリンが高い!)、HV車や電気自動車の今後はどうなのでしょうか?

中国をはじめとする世界各国が自動車を未来的に電気自動車に舵を切ったわけですが最近自分としては1000〜1800ccのガソリン車を買うのが経済的に一番得なような気がします、

確かにこの車に関して言えばパワー的にもHV車のほうが良いとは思うのですがガソリン車も捨てがたがったです。

よろしければ皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

書込番号:21378405

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/23 06:54(1年以上前)

経済的には低排気量のガソリン車が有利でしょうね。軽自動車が。
ガソリン価格が140円/Lとなるとさらにランニングコストに差が出ますし。
次にリッター25前後走るハイブリッドになるのでしょうが、車体価格がガソリン車にプラス100万円近くかかるとなると経済的には疑問です。
ただ、10年で10万km走ることを想定したミニバンだと同等になるかも知れません。
ハイオク仕様は論外として、軽油はどうですかね?
燃料価格の上昇が抑えられたら、車体価格がガソリンエンジンにプラス20万円ほどの上乗せですから経済的かなと考えます。しかし、ディーゼルエンジンはメンテに一手間かかるので、これもまた乗る期間によって変わりますね。
プラグインやEVに関しては、車体価格よりも電気をどう作るのかが重要な案件になっている時代に電気を使いまくるという考えに疑問があります。発電の時点でのCO2とガソリン車ディーゼル車の排ガスのCO2との差はどうなのか?バッテリーの製造にはかなりCO2が産生されるとの記事を読んだこともありますし。
経済的と考えると、ハイブリッドの価格が下がればガソリン1/3、バッテリー2/3ぐらいで走るHVと軽自動車がお得ですかね。

書込番号:21378441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16151件Goodアンサー獲得:1321件

2017/11/23 08:01(1年以上前)

HVは今後も増えていくのは明らかです。
コストダウンや効率の向上で車両価格は下がり燃費は?よく成りますね。

で、逆に困る方々がいてはるんですよね。
税金ですね。
揮発税、しかも反則二倍取りに税金に消費税まで超美味しい収入です。
これが、激減しますと代わりの税収を探さないといけませんね。

何々…
まー安直に電気税かな?
美味しいですよ、何の関係もない方々からも取れるんですからね。

あーヤダヤダ

書込番号:21378544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/11/23 08:03(1年以上前)

HV車もプリウス登場から20年とすれば近所を走り回っているクルマもかなりの数のクルマがHV車になっています。しかしHV車の恩恵を真に受けて乗られているユーザーがどれだけいるかはおそらくそれほどいないのではないかというのが持論です。
確かに燃料を入れる回数は少なくて済み懐には一見優しく見えますけど購入時にガソリン車より多くの金額をメーカーさんに差し上げているのは否めないでしょう。例えば50万円差額があったとして50万円分燃料に使えば私の場合(3.7Lのガソリン車)でひと月4000円としても10年は入れられます。勿論、HV車の恩恵をいっぱい受けているユーザーさんもいらっしゃるわけですからHV車を否定する気は全くありません。会社の同僚で一日50キロ乗っている者は該当するでしょう。

>HV車や電気自動車の今後はどうなのでしょうか?

内燃機関の動力を使ったクルマがもはやネタ切れ状態ですので今後もあの手この手でユーザーに買わせるでしょうね!非現実的ですけどクルマの中でVRゲームが出来たりジャグジーが乗っかったり(爆)。高いクルマ特別なクルマを欲するユーザーがいる限り安泰でしょう。最も法律でクルマの自己所有が禁止されてしまえば話は別ですが。

書込番号:21378547

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:810件

2017/11/23 08:50(1年以上前)

>スティッキィ・フィンガーズさん、ありがとうございます、

>リッター25前後走るハイブリッドになるのでしょうが、車体価格がガソリン車にプラス100万円近くかかるとなると経済的には疑問です。

自分もそこいらあたりを考えてガソリン車を選択するのもいいな、と、考えたところです。
地球委にやさしいとか言ってますけれどもリチウム電池を加工製品化することにどれだけ石油を使うのかと思うと考えてしまいます。

>麻呂犬さん、ありがとうございます、

>で、逆に困る方々がいてはるんですよね。
税金ですね。

そこいら辺も問題ですね、私もうっかりしてました、
なんか日本って国は税制が厳しい点もあるのでしょうがすぐそこに走りますね、私は酒のみですがメーカーが苦心してあんなに美味しい第三のビールを考えたのにそこにもなんか税金を増やそうとしてますね。

>JTB48さん、ありがとうございます、

>HV車もプリウス登場から20年とすれば近所を走り回っているクルマもかなりの数のクルマがHV車になっています。しかしHV車の恩恵を真に受けて乗られているユーザーがどれだけいるかはおそらくそれほどいないのではないかというのが持論です。

私も問題はそこだと思います、私はポピュラーな貧乏人ですから車の価格やランニングコストは1円でも安いほうがいいです、
ディーラーにうまいこと乗せられてHV車を買ってしまいましたが今になって冷静に考えれば別にガソリン車でもよかったです。


書込番号:21378615

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/11/23 13:58(1年以上前)

>ディーラーにうまいこと乗せられてHV車を買ってしまいましたが今になって冷静に考えれば別にガソリン車でもよかったです。

私もそうですが上手い事ディーラーの担当者にのせられて今まで散財してきました。大多数のお客さんがまだ十分乗れるのに新型が出ただけで買い替えてきたからトヨタも日産も他のメーカーもやって来れたんだと思います。トヨタが車種を半減するとか言ってますが国内向けはともかく海外ではこれからも様々なタイプを売るのでしょうね。でも、もう一台棺桶に入る前に買っておきたいクルマがあるのでまた散財すると思います(苦笑)。

書込番号:21379260

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード +
ホンダ

フリード +

新車価格:190〜321万円

中古車価格:63〜410万円

フリード +をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (738物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング