インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
新型インプレッサの購入を考えています。2駆か4駆かどちらにすべきか悩んでいます。
私は愛知に住んでいますが、年に数回雪が降るから4駆も有りかなと考えています。
通勤で片道20キロ程度運転します。
皆さんならどうしますか?
書込番号:20321711 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
せっかくスバル車に乗るというのに、わざわざ二駆車を選ぶのか?と個人的に思う。
書込番号:20321737
28点
愛知ならFFの2WDで十分かと思います。
スバルの真骨頂は4WDなのですが、2WDは走り出しの軽さとか良い点もありますので、何度か試乗でフィーリングの確認されることをオススメします。
書込番号:20321773 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
連投すみません。
個人的には1.6ターボ4WDが出れば買いますね。ディーラーには、それはない!と言われてしまいましたが。
書込番号:20321808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スタッドレス履くのでしょう?2WDでも十分だと思いますよ
私はプリウスですが 今まで 真冬の軽井沢や 大雪の関東 今年の1月の大雪の鹿児島宮崎でも
ガンガン走ってますから
書込番号:20321844
15点
ti1129さん
私はスバルの4WDに乗っていますが、今回の場合は車両本体価格が21.6万円高くなる点やJC08モード燃費が1km/L悪くなる点を考慮するとFFの方で良いのではと思います。
書込番号:20321845
24点
世の大半のクルマがFFですから、普段使いに於いて大きな不満は無いと考えます。
ですが四駆の優位性は何も雪道だけではありません。雨天時や滑りやすい路面にて恩恵を受ける機会は多く存在します。
価格差はちょっとお高いカーナビ程度。悩んでいるのであれば是非四駆を勧めたいです。
書込番号:20321853
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29点
>ti1129さん
自分も愛知県在住です。
BG・BPレガシィを乗り継いできました。2WDでも問題無いでしょうね。
年に数回の降雪ならスタッドレスorチェーンで行けるでしょうし。
ただ、スバルのAWDはドライコンディションでもメリットは感じられます。
高速道路での高い直進性、特に強風下では絶大です。ACT-4は横風時のふらつきに
トルク配分を可変させているような、マニアックな制御も行っています。
安くはない価格差ですので、しっかり検討されると良いと思います。
書込番号:20321870
17点
お金があれば4駆ですが2駆でもいいかなと思います。
道路の大半は直線です。直線だと4駆を実感できませんので。
あと、インプレッサは1.6Lを計画していますか?4駆は車重が重い分多少軽快さに欠けます。1.6だとさらに感じられるかも。
書込番号:20321887 スマートフォンサイトからの書き込み
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16点
スタイリングやアイサイトなどに惹かれて購入するならFFで良いと思います。
スバルのAWDに興味があるなら、>マイペェジさん
のおっしゃる通り様々なシーンでの走行安定性に寄与するので是非AWDをどうぞ。
書込番号:20321890 スマートフォンサイトからの書き込み
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16点
スバルに乗るならAWDをお薦めします。高速や横風、雨や雪道の安定性は全然違います。雨とか雪道がより分かるかな。では、雨の日に試乗しましょう。
後、AWDの方が数年後の下取りが期待されます。資金にゆとりが有るならAWD買って損無しです。
書込番号:20321983 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
雪国でもない限り四駆の恩恵を感じる場面は少ないですが、私ならスバル買うなら必要なくても四駆にしますかね。
水平対向もそうですが、実用面だけでは語れない拘りに魅力を感じていますので。
別に直4+2WDでも実用面でさほど変わらないと言われればそれまでですが。
スバル自ら四駆よりもアイサイト推しになっているような印象もありますけど、スバル=アイサイトだけじゃ寂しいですね。
書込番号:20322097
10点
FFのメリットに後席足元の広さ(ドライブシャフトがないため)があります。
しかしインプレッサはAWDベースでFFなのにドライブシャフトを通すスペースがあり、
後席(特に真ん中)の足元スペースが犠牲になっています。
せっかくのFFなのに〜、と個人的には思います。
書込番号:20322125
14点
私の地域もスレ主様の近県で当初はAWDにしようかと思ってました。
でもよくよく考えると雪が積もる日数は1年の1%に満たないし、雪に慣れていない地域なので積もってもノロノロ流れているだけだし、FFでスタッドレスでも困った事はないしということでFFにしました。他社車種ですが以前はスキーに行っていたのでAWD+スタッドレスでの雪道の走破力は知っています。
予算の都合があるのなら装備やオプションとか色々とスレ主様自身が考えられる方がいいですよ。
試乗車も出てきているようですし、あちこちのディーラーを回ってFFとAWDと乗り比べてみるのも良いですね。
書込番号:20322315
11点
2駆のメリットは4駆より漏れなく50kg軽くなる事です。他社に比べると重量差は少ないですが、もし4駆のまま50kg軽くするなら大変な技術とコストが必要になるでしょうね。
2駆が他メーカーの前輪駆動より優れているのは重量配分です。前輪駆動のレーシングマシンはスタンディングスタートの不利を承知でエンジンとディファレンシャルの位置を逆転させフロントミッドシップにしている例が多いのはラップタイムの短縮によるメリットが上回るからですが、スバルであればそのままでフロントミッドシップに近い前後重量配分得られる上に水平対向エンジン重心の低さでイン側駆動輪の荷重が抜けにくいメリットもあります。
前後重量配分だけで言えばプリウスも近いですが、フロントオーバーハングのハイブリッドシステムの重さをリヤのバッテリーの重さで相殺したものなのでヨー慣性モーメントの違いは明らかです。
また操縦性に関しては前後50:50%の重量配分の後輪駆動が理想とも言われますが、ピンポイントでバランスしているだけに下り坂でオーバーステアが出易かったり上り坂でプッシュアンダーが出易かったりと荷重変化に神経質な面があるしプロペラシャフトを回す分レスポンスは鈍くなります。
前輪重量配分が少ないので高出力ターボエンジンであれば後輪も駆動しないとパワーを持て余すでしょうが2L以下のNAならスバル本来の良さを味わえる絶好のパッケージですね。
などと面倒な事を言わなくてもバランスの良いパッケージは日常の運転の中で自然に味わえる性質のものです。
書込番号:20322557
11点
>ti1129さん
私は4WDを買いました、!
予算があるなら2L、4WD、無いなら1.6L、2WD、高い方がやはり色々付いているので良いです、満足感は高いです、
愛知の雪は昼には融けます、昼まで寝ているのが1番です、
雪の登り坂FRは全く登りません、クラウン、ベンツなどは道路に出ないでほしいです、渋滞の元、迷惑以外の何物でもありません、
が、FF車もアイスバーンは登りません、FFゴルフも登らず迷惑!こちらがいくら4WDでも前を塞がれますから、無駄です、
予算で決めるかフィーリングで決めるか、試乗して決めるのが1番良いと思います!!!
書込番号:20322617
6点
迷っているなら2WD推しかなと思います。
「猫の座布団さん」もおっしゃっていますが、2LのNAエンジンでは通常の
シチュエーションでAWDの恩恵を感じることは多くないと思います。
私は昔、HX−20SというインプレッサAWDの2LNAエンジン車に乗ってい
ましたが、たまに試乗させてもらっていたWRXと比べるとAWDを活かせる
場面は少なかったです。
ただ、山坂道を走るのが好きとか(カーブ出口で踏み込めばAWD感得られます)
一度はAWDに乗ってみたいとか思うのであれば、AWD選択もありかなと。
今のインプレッサは2LNAでも2WDが選択できるので悩みますよね〜。
楽しく悩んでください^^
P.S. 昨日、新型2WDを試乗しましたが、乗り心地・ハンドリングに上質感
ありましたよ〜。
またオプションのグリル、アンダースポイラー付きでしたが、めっちゃカッコ
良かったです。AWD分の金額で付けるのも有りかと思います。
書込番号:20322736
14点
私を含め年寄りは、スバル=4WDのイメージですが
今では、スバル=アイサイト(安全)のイメージになっていますね
4WDが必用でないならFFでも問題が無いとは思いますよ
雪が年に数回降ると書かれていて、4WDにした方がと思われている様ですが
4WDなだけで雪を大丈夫と考えているのなら大きな間違いです
4WDの恩恵で発進は大丈夫でしょうが、他の曲がる止まるは全然ダメです
スタッドレスタイヤに履き替えないのなら意味がありません(もしくはチェーン)
スレ主さんがスタッドレスは当然の冬の装備で履き替え前提での話ならばスルーして下さい
一番良いのは、雪の日は他の大丈夫と思ってる人の事故に巻き込まれ無い様に外出しない事です
書込番号:20322807
18点
以前1.8のFF インプにしばらく乗ってたことありますが、低重心で素直なハンドリングはすごく好印象でした。現在、BR レガシィ乗ってますが、過去の経験からするとFF で十分というかFF にあってAWD にはない魅力もあると思います。
お買い得感と軽さから来る軽快なハンドリングを期待して、自分がもし買うなら2.0のFF を最有力候補にすると思います。
書込番号:20323104 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
個人的には予算が許すならAWD押ししたいところですが、同じ車種のAWDと2WDを乗り比べた事はないのでなんとも。
現在XVに乗っていますが、前車種は普段FFなSUVでしたが、それに比べると乾燥路でも旋回時の安定性は確かに高い感じではあります。とくにアクセルを強めに踏みながらハンドル操作する時は差を実感します。(それがFF/AWDの差なのか車種の違いなのかは不明ですが)
1年ほど前の少し古いデータですが、国内現行インプレッサG4(GJ)/SPORT(GP)のA〜D型までの集計ではAWDが66%、2WDが33%だったようです。XV(GP7)は含まずで。
現行ではAWDが必要ないと考える人もアイサイトの為にAWDを選択した人は多いのではないでしょうか。
新型インプレッサではAWD/2WD関係なくアイサイト標準装備なのでこの比率は現行より大きく2WDに傾くと予想されます。
新型ではおそらく2WDの比率が過半数を超えると思います。
書込番号:20323752
17点
目標の指標が今回ゴルフだし、スバルとはいえインプは2駆有りかも。
国産競合は、ぶっつけアクセラだし、
似た顔したボルボも基本FF。2駆で勝負かとも思うけど。
書込番号:20328496
8点
AWDは維持費がほんの少し嵩みますよね。
燃費も悪くなるけど、単純に部品数が増え多少なりとも故障の確率が増える。
壊れ安いという話出はなく、部品数が増えるほどって話です(^^;
あとはディファレンシャルギアオイルの交換が必要になる。
(交換頻度は少ないです)
買ってからちゃんと整備に出して、維持出来るならAWDは絶対欲しいですよね。
書込番号:20328908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スペック的には2WDで十分かと思います
あとは心(気持ち)の問題です
書込番号:20329236
12点
>ti1129さん
2.0i-Sなら4駆ですね。
トルクベクタリングが4駆と2駆で違うので・・・
あと、タイヤの片減りが気になる場合も4駆でしょうね。
18インチの225サイズのローテーションとかめんどくさいので・・・
私も、現在検討中ですが、2.0i-Sの4駆をチョイスすると思います。
書込番号:20329524
1点
ほぼ同じスペックの2.0NA FF 6AT のアクセラスポーツに乗っております。
雨天での急発進でさえほとんどホイルスピンはしないし、トルクステアも感じません。
したがってAWDの必要性を感じたことは皆無です。まして2.0NAとCVTの組み合わせでは、
なおさらです。
ところでスレ主さん、どっちを選択するの?
書込番号:20333227
7点
今回をのがしたら、後にも先にも生涯SUBARUのAWDに乗らないかも知れませんよ!
とはいえ、わたし自身、月に数回は峠をドライブしたり高速を走りますがAWDの恩恵は感じていません。
けっこうな山奥にある実家手前の登坂雪路で、スタックしてる数台を尻目にスルスルと難なく登ったときは
「スゴイ!」と思いましたが。
書込番号:20333499
7点
SUBARU=AWD
良くも悪くも この固定観念がSUBARUの足を引っ張ってるだな。
S4、B4、レヴォーグが有るんだから
インプはFFだけでも良かったんだよ。
FFでもSUBARUを選らんで貰えるユーザーを増やさないとSUBARUはこのままだね。
書込番号:20344286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
二駆か四駆はあくまでも雪の日の保険です。それ以外は必要がないので浮いたお金でオプションを買うのがいいと思いますよ。
書込番号:20344566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応フルタイム4駆で稼働するのだから
雪国じゃなくても違いがあるない別にして選ぶ意味もあると思う。
滑り出してから4駆に変わる方式なら選ばないけど。
あれこそ保険。
書込番号:20344579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先週末に約定してきました。(G4 2.0i-L)
私の場合は、AWDですが、今までWISHのFFで、雪になると出不精になっていて、ラバーのチェーンを持っているのに、小雪でも安全見て遠出は止めとこうかということが数回ありました。
還暦を迎えて、妻や家族での遠出の機会で天候に不安があっても安心して行けそうな気がする、ということで、背中を押してくれる装備に対して出費が多くなっても喜んで(笑)支払いました。そういう機会がどのくらいあるかはわかりませんが、お遊び目的ですから、実用ではないです。
(まあ、チェーンは買うことになるんでしょうが… 2輪分でよいのかな?)
結局はご自身が納得するのを買えばよいのでしょう。「なんでそれを選んだの」という事を書いてみました。参考にならなくてすみません。
書込番号:20344739
2点
皆さんが投稿しているように、スバルを選んでAWD(4WD)でなく、わざわざ2WDを選ぶ理由が予算だけなら、
少しお金を貯めてから、1年後のマイナーチェンジ(いわゆるB型)を狙った方がいいと思いますよ・・・。
書込番号:20345229
0点
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