『FFについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『FFについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信28

お気に入りに追加

標準

FFについて

2018/05/10 09:42(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

2.0iSのFFに乗って1,500キロ位走りました、運転手 車とも慣らしが終わった感じで、とても調子良いです、特にACCとラインキープが素晴らしいですね、先日上信越道の上り線 軽井沢からの連続コーナーでも100キロでほとんど車なりで走れて、とても楽でした。
さて私はレジャー専用で乗っててほとんどドライの時しか乗りません、この使い方だと四駆の必要性を感じないのですが、みなさんはどう思われますか?
またこの車FFも軽快な感じで良いです.四駆と悩んだんですが、今はFFにして正解だと思ってます。

書込番号:21813351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/05/10 10:15(1年以上前)

世の中、FFしかない車も多数走ってますからね(笑)

雨の日の高速も沢山走ってますから、雪道など悪条件を想定しないのであればFFでも十分です。
※悪条件の道、FFでも走ってる人いますけど…

まあ、念の為タイヤの溝だけは管理しときましょう。

書込番号:21813395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2018/05/10 10:18(1年以上前)

軽井沢から松井田妙義までは、80Km制限ですよ〜

書込番号:21813400

ナイスクチコミ!16


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2018/05/10 10:38(1年以上前)

>さて私はレジャー専用で乗っててほとんどドライの時しか乗りません、この使い方だと四駆の必要性を感じないのですが、みなさんはどう思われますか?

全くもって良いと思いますよ。

スバル=AWDでしょ?というレッテル貼りはややもすれば、ある種、思想的な話と置き換えても過言ではない位です。
それくらいスバルに対するAWD信仰は根強いです笑。

AWD or FFは1年以上前ですが以下の過去スレでも議論がありますけど、
私が個人的に大切だと思うのは、AWDにしてもFFにしても選択肢が用意されていることです。
アイサイトありのFFは昔はなかったからです・・。
どっちが良いかは人によって異なりますし、色んな判断基準があって良いと思います。
単純な好みで良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=20454942/?lid=myp_notice_comm#20458937

私の個人的感想でいえば、新型インプレッサが発売されたときに、
ディーラーで立て続けにi-SのAWD・FFを連続して乗りましたが、
明らかにFFのほうが軽やかで軽快さを感じました。出だしとか・・。
AWDはどっしりした感じですね。高速での安定感はAWDの方があるでしょう。
これから購入される方で迷う方はAWD・FFを同日に乗って感覚を確認するのもありかと思います。

余談ですが、、新型フォレスターは残念です。
なぜならターボという選択肢をスバル自ら放棄したからです。
繰り返しになりますが、どちらが良いかは人によって異なりますし、
一番大事なのは選択肢がキチンと用意されていることだと思います。

書込番号:21813432

ナイスクチコミ!18


YMBA777さん
クチコミ投稿数:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/05/10 14:43(1年以上前)

FFもAWDも、それぞれに価値があり、ご自身の選択に全く問題は無いと思います。

書込番号:21813881

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:131件

2018/05/10 15:41(1年以上前)

すいません
気がつきませんでした、ACCで流れに乗るのが100キロがちょうど良かったので。

書込番号:21813942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/10 23:34(1年以上前)

私は2.0L-FFを乗っておりますが、使用環境が寒冷地でない場合、AWDで十分と思う一方、高速道路でハンドルを切った際のふらつきやワインディング走行による安定性はAWDが優れているなと思います。AWDとFFの差額は20万円だったと思いますが、必要性を感じるかどうかは個人の価値観と思います。私の場合、予算が20万円が足りなかった事と燃費が1キロ減るので、AWDは断念しました。

書込番号:21815045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/11 08:32(1年以上前)

自分は試乗したAWDのインプレッサ2.0i-Lがあまりにも運転しやすかったのでAWDに決めました。

ただ、基本的にAWDの必要性というのは無いですよね。
安定性や走破性が高まるのは間違いないですが、FFだからといって困る場面は多くないかと思います。
地域にもよると思いますが、選べるならFFの方が売れるとも聞いたこともあります。

好みのレベルと捉えても良いかと。

しかし、スバルはAWDありきで設計しているせいか、FFにしてもカタログ燃費がさほど変わらない…
実燃費ではもう少し差がでるのかな?



書込番号:21815564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/11 12:38(1年以上前)

私は悩んだ挙句AWD 関東住みですが(^_^;)すいません、XVの方ですが、、、

AWDの良さって雨天時や高速での安心・安定感、
ハンドリングの楽しさ〔カーブでハンドルを切って曲がる感じじゃなくて、アクセルワークでコントロールしてる感〕も有りますから。んでもって雪道もドンと来い!と。

まぁ関東なんでどか雪なんて年に数回ですがね(^_^;)

そんなこんなと欲張りな感じで私はAWDにしました。
勿論御住まいの地域や使い方でFFってのも有りだと思います、軽いし、ちょいと燃費良くなって軽快ですしね。スバル通は敢えてFFを選ぶって前に聞いた事も有ります。

P:S スバルの車は確か全車種全グレード標準で寒冷地仕様ですよー確か(^_^;)

書込番号:21816019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sdkfz191さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/12 18:13(1年以上前)

GT7Aに乗っています。その前がBE5Dで、その前が5代目カムリ(FF車)です。
スレ主さんとほかの皆さんの書き込みを見て正直な感想を言いたいのですがよろしいでしょうか?

(ポカーン)…以上です。

FF車と4WDの違いや特徴をちゃんとわかっているんでしょうか。
つか、勉強してます?

FF:エンジン前部搭載の前輪駆動車です。特徴は直進性の良さ。
デメリット:コーナリングが遅い。基本アンダーステアが出ます。あと、加速の悪さ。例えば、上り坂で一番早いのはFR車、次に4WD、ダントツに遅いのがFF車です。

ちなみに、上りで4WDよりFRのほうが速いことはSUBARU公式チャンネルの
https://www.youtube.com/watch?v=XZ3Qv3xcfI0
5:44辺りで言っています。後輪にトラクションがかかるFRが速いことは常識ですよね。

4WD:メリットは安定性。安定性、安定性と言っていますがそれはどんな路面状況でもエンジンから発生した動力を4つのタイヤに無駄なく伝えられる能力ということです。要は直進性です。

4WDとFF車は直進性の良さとコーナーでアンダーが出てしまうことが共通しているんですが、4WDの場合アクセルを踏みながらコーナーを曲がるとアンダーステアが消えてきれいに曲がることができます。この特性を知っていると4WDの運転は確実に楽しくなります。

あと、気が付かない人が多いのですが、4WDの良さは圧倒的な制動力、要するにブレーキ性能です。エンジンブレーキにしてもフットブレーキにしても他の2輪駆動の追随を許しません。速く走る面でも安全という面でもブレーキ性能ってすごく重要です。

自分が4WDを選ぶ理由は「自分の運転が下手」だからです。
雨の日やワインディングの難しいコースも全部4WD車がトラクションコントロールで難なく走れます。
フットブレーキを使わなくても細かくアクセル操作で加速も減速も思いのままです。

スレ主さんにもその他の人にも言えることなんですが、FF車で十分、とか4WDはいらないといっている人はご自分の車の特性やら限界というものを知らなすぎる人が多いと思います。

書込番号:21819003

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/12 19:50(1年以上前)

お、おぅ…

書込番号:21819209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/05/12 20:19(1年以上前)

二駆で扱えないようなパワーでもありませんから、FFでも何ら不満は無い筈です。

安定感はAWDに分がありますが、軽快感を重視すればFFにも分があります。

縦置きエンジンのFF。これもスバル車を選ぶ理由としてはアリだと思いますよ。

書込番号:21819272

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6954件Goodアンサー獲得:122件

2018/05/12 20:29(1年以上前)

元祖のスバル1000はFF のみでしたからね

フロントにエンジンをオーバーハングして搭載してトラクションがかかりやすいように設計したのではないでしょうか

水平対向エンジンは2気筒のシリンダーブロックしか作る設備がないから苦肉の策だとの話も聞いたこと有ります¨¨信憑性は疑問

書込番号:21819293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YMBA777さん
クチコミ投稿数:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/05/12 20:42(1年以上前)

今日、東名高速道を走ったのですが、『素敵な車』が前を走っていました。近づくとRRのマーク、AWDではないロールスロイスでした。

FFか, FRか, はたまたAWD かは、求めるものに応じて選ぶのだと思います。

書込番号:21819336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/05/13 15:53(1年以上前)

FFの縦置きエンジン。現在他には無いですね。

横置きエンジンのFFよりかは、
左右の駆動バランスや重量バランスが
良いはずですよね。 (^-^)
前後重量バランスはフロントヘビー強くなるかも。

ご存知、現在のスバル普通車4駆があるのも、
元々エンジン縦置きのFFがあったから派生で生まれた経緯ですね。
(カローラが FR であった時代に。)

なので、現在スバル車の根幹 縦置きのFF は大事な存在と思います。
スバルに乗る前は、他の横置きFFといっしょくたんでしたが。
インプには、スバルの FF 有りと思いますよ。

書込番号:21821477

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/14 11:24(1年以上前)

>sdkfz191さん
スバルAWDはレガシィ2台とフォレスター2台、20年以上乗っています。
AWDの威力はご指摘のとおりです。
しかし、代車のFFインプレッサに乗ると、これもありかなと思います。軽快で、少し燃費がよくて。
選択肢があるのはいいことだと思います。

書込番号:21823513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/05/15 19:59(1年以上前)

私は、先週2泊3日の行程で、約1300k走りました。アイサイトのお陰で、1日当たり400kの走行無事疲労感なく運転出来ました。雨の中の高速道で、前方のトラックからの白色吹上も、しっかりアイサイトは判断し、完璧のアイサイトでした。やはり、インプレッサは私にとって最高の愛車です。

書込番号:21826989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ken92さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/05/15 20:33(1年以上前)

私は2.0i-LのFFですが、ブレーキ性能(エンジンブレーキではなくてフットブレーキ)で、AWDとFF間に差が出ますか?ブレーキは4輪にかかりますし、むしろ車重が軽いFFのほうに分がある気がするのですが。エンジンブレーキで、駆動方式間で差が出るのは理解できますが。

書込番号:21827054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2018/05/15 21:04(1年以上前)

>ken92さん
それはポカーンです。
フットブレーキも4駆は凄いんです。
カタログには書いてありませんがw
乗れば解る様です。
私はFF乗りなのでわかりませんがw

書込番号:21827139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken92さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/05/15 22:01(1年以上前)

>★ヒコ太郎★さん
うーん、元エンジニアで理詰めで考えるほうなので(笑)。
私のFFの場合は前軸と後軸の軸重が、820kg/500kgとなっています。まあFの場合前輪軸重が大きくないと、トラクションがかかりませんし、フラット4縦置きFFでも、フロントヘビーなわけです。AWDの場合、重量増加分は後軸にかかりそうなので、バランスがよく、フットブレーキの効きに作用するのでしょうかねえ。ただ、車重が重いということは、それだけ不利でもありますし、よくわかりません。

そういえば昔ホンダが、直列5気筒縦置きFFミッドシップ(ホンダ インスパイア)という技術的失敗作を作っていましたが…。

書込番号:21827293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6954件Goodアンサー獲得:122件

2018/05/15 23:32(1年以上前)

スバルff -1 1100スポーツと1300Gスーパーツーリング乗ってました
ソレックスツインが標準装備、デュアルラジエーター、デュアルエグゾースト、インボードブレーキ、ラジアルタイヤ、車高調標準装備、人生最高に楽しいクルマでした
単に若かっただけかも

書込番号:21827552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6954件Goodアンサー獲得:122件

2018/05/15 23:38(1年以上前)

書き忘れ
FF かAWD かはどちらも有りだと思います
それよりもスバルのクルマ作りのスピリットを楽しむのが良いかと
だいぶフツーになっちゃったけど

書込番号:21827569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/05/16 01:31(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
車の使用用途から四駆は必要ないと思いますよ。ご自身が運転していて楽しいようなので車選びは正解ですね!

書込番号:21827735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/05/16 03:24(1年以上前)

スバルがオンロードAWDに傾倒したのは前輪荷重が少なくて前輪駆動ではハイパワーを吸収しきれなかったのが大きな理由でした。
しかし現在ではエンジンパワーの制御技術やスリップした駆動輪にブレーキを作用させてトラクションを稼ぐ技術もあるし、ホイールベースも長く成って駆動力による前後荷重移動も少なく成っているので、前輪駆動でも前後重量配分の良さをハンドリングに活かせる状況が整ってきました。

前後重量配分は50:50が理想と言われますが、実際には乗車人数や道の勾配等によって前後荷重が変化するので上り坂では前輪荷重が不足してプッシュアンダーに成り易く下り坂では後輪荷重が不足してアクセルオフで流れ易いなどやや神経質なハンドリングに成り易いので少し操舵輪側が重い方がハンドリングを組み立て易い傾向があります。

>そういえば昔ホンダが、直列5気筒縦置きFFミッドシップ(ホンダ インスパイア)という技術的失敗作を作っていましたが…。

トヨタも最初の前輪駆動車は直4エンジン縦置きのターセル/コルサでしたが、前輪デファレンシャルとの位置関係でエンジンのクランク位置(重心)が高く成りハンドリングの悪化に繋がりました。そのクランクの高さのままで重心を下げようとすれば水平対向エンジンにするしかありません。

書込番号:21827793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2018/05/17 08:40(1年以上前)

別スレをたてるべきかもしれませんが
アクティブトルクスプリットAWDは6対4を基本にして変化する、となっていますが、ドライ高速を直進してる場合ほぼFFで走っている
ということになりますか?

書込番号:21830597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/05/17 22:44(1年以上前)

直進は、4駆のはずですよ。

普通のFF車からレボに乗り換えた頃は、
直進からのごくゆるいカーブで、4輪(ドライブ)が
フルタイム4駆みたく、ガキーンとする様な感じでそう思いましたよ。 
(パートタイム4駆で言う、ごく緩めな、ギク シャクまでいかないやつ)
今は、なれたのか、クラッチが気持ちゆるくなったのか、それも感じませんが。

基本 6:4の力で蹴ってますって、理解するみたい。

書込番号:21832372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/05/17 23:06(1年以上前)

追記 上記のフルタイム4駆とは、センターデフの 50:50 配分のやつです。

書込番号:21832453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:80件

2018/05/18 18:55(1年以上前)

今の人はFFの方が違和感が無くて良いんじゃ無いかな?
今の車、圧倒的にFFが多いし、教習所の車もFFが多いと思います。
AWDで無いとダメと言う人以外は、OKじゃないかな?
今のFFは昔と違って完成度が高いですし、あまりFFと言う事を気にする必要も無いです。
私は今、FRに乗っていますが、その理由は「一度乗ってみたかった。」で、次の車が必ずしも「FRで無ければいけない」とは全く思っていませんね。
駆動方式の違いは「優劣」では無く、「個性」だと思います。
多分、アンチFFのひとの多くは良くも悪くも、ちょっとマニアックな感じがします。

書込番号:21834187

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件

2018/06/11 17:53(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
>>アクティブトルクスプリットAWDは6対4を基本
そのとおりですね。
FF寄りなので気にされることもないでしょう。
むしろ安全性はAWDですよ。
突然大雨が降っても安定感は抜群でしょ。

書込番号:21888753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:55〜265万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング