インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 55〜266 万円 (984物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
先日CH-R(4WD 1.2Lターボ)を丸1日レンタルして、自分のインプレッサ2.0iS(4ED)と乗り比べてみました。
クルコン(クルーズコントロール)はCH-Rの方が上でした。CH-Rの方が前車の補足が優れています。第1にCH-Rの方が遠くで先行車を補足できます。第2に広角で先行車を補足できます。
1つ目に関しては、次のような場面で大きな差がでます。
直線道路で信号待ちの車がやや遠くに止まっている時に、インプレッサは先行車の補足が遅いのでブレーキが急になります。特に次のような場面で顕著です。角を曲がって大通りに出た時に、やや遠くに信号待ちの車があるときは、アイサイトは前車を補足するまでぐんぐん加速しておいて、慌てて緊急ブレーキで止まります。アイサイトが自分でぐんぐん加速しておいて、慌てて緊急ブレーキのアラームを発することになり、滑稽な感じです。一方CH-Rの方は、もっと遠くで前車を補足するので、スムーズな挙動です。
2つ目に関しても、ワインディングロードで似たような挙動になります。インプレッサのほうが先行車を見失いやすく、また補足しにくいので、前車を見失うと勝手にぐんぐん加速して、前車がせまってきてから強いブレーキングになります。ワインディングが続くと、加速しては減速するの繰り返しになり、使えません。一方CH-Rは、前車を見失いにくく、また補足も早いので、インプレッサのような挙動はにならずズムーズでワインディングロードでも十分使用できます。
その他の点ではインプレッサもCH-Rも差は感じませんでした。
レーダーを使わずCCDだけで頑張っていることの限界なんでしょうね。
加速性能、静粛性などクルコン以外の全般的なことではインプレッサの方が優れると感じました。
書込番号:21839104
23点
なるほどなるほど。
なかなか参考になるレポですね。
しかし、一般道での利用がそもそもアレなのと、名前はC-HRですよ。
C-HRはXV購入時に比較したんですが、レーンキープが無いのが個人的には減点でした。
状況によってはTSSPの方が使いやすいという事ですね。
書込番号:21839249 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
私も、アイサイトのACCは一般道ではちょっと厳しいかなと思っています。以下のような点で思います。
1)カーブで真ん前に前走車がいなくなった際に、前走車を見失い加速して車間が詰まります。
2)交差点で渋滞している直進レーンから右折専用レーンにレーンチェンジすると、はるか前に止まっている右折待ち車に向かって結構急加速します。私は怖いので、フットブレーキを踏みます。
3)前走車が減速して左折し、前が開いた際に再加速までかなり時間が空きます。後ろからクラクションならされそうなので、私はACCで加速する前に、アクセルを踏みます。
他車と比べたことがないのですが、郊外バイパス道路でも、あまり実用的でないというか、ACCに頼るのは危険だと思っています。取説でも高速道路や、自動車専用道路での使用を想定とあるので、まだまだなのだと思っています。
書込番号:21839511
9点
>くまくま五朗さん
おっしゃる通りレンタルしてる時に、C-HRにはレーンキープは付いていないんだな、と気が付きました。
>ken92さん
C-HRは1,2の問題はクリアされていす。
3の問題については、私もインプレッサで日頃感じています。C-HRに乗った時は、この問題は感じませんでした。取り立てて注意を払っていたわけではありませんが。
書込番号:21839567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クルコンを一般道で使用する事はナンセンスだよ
センターライン寄りの車等にも反応するし自動車専用道路以外での使用は事故のもと
書込番号:21839665 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>地方都市は住みやすいさん
家族が現行型の一代前のインプレッサスポーツ(アイサイトVer.3)に乗っています。
購入直後は高速道路でも加速や減速が急だなと感じる事が有りました。ただ、購入直後すぐに北陸から広島県をほぼ、高速道路で往復旅行して実感した点が有ります。
ちなみに昨日、300q程の日帰りドライブに行った時はほぼ9割は一般道で残りの1割は高速道路を使いました。(アイサイト使用は高速道路のみ。)
あくまでもメーカーの見解は自動運転じゃなくて、アイサイトは運転補助システムであるから、加速や減速が急な味付けになっていて、ドライバーにあなたは今、アイサイトを使ってるんだよと意識させるようにしているのでは?と思います。(広島県から帰る道が雨であまり道路状況が良く無い時もある程度疲れていても、運転の補助をしてくれて大変助かりました。)
同じ道を高速道路でアイサイト有りと無しでは燃費もアイサイト有りの方が3〜5q/gは良かったです。コンピュータースロットルの方が賢いのも有るとは思いますが。
最低限、一般道でアイサイト使用するのは2車線以上で信号機や交差点のほぼ無いバイパス位です。
それも、すぐにブレーキが踏めるようにペダルに足は掛けてます。
でないと、挙動が読めず逆に危険になる気がします。
書込番号:21839892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このようなスレを立てると「クルコンは一般道では危険だ」という意見が出るのは予想していました。
技術レベルはどんどん上がってきていて「一般道では危険だ」とか杓子定規で古臭いこと言わなくてもいい時代になってきたと思います。
アイサイトの癖が分かりコツを掴めば、一般道で使っても役に立つ方の方が多いです。アイサイトを一般道で使っているユーザーは言わないだけでたくさんいると思います。
書込番号:21840024 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>地方都市は住みやすいさん
私はXVですが、インプレッサも加速具合も車間距離も4段階に調整できると思いますが、試しました?
書込番号:21840027
2点
>funaさんさん
はい、アイサイトの加速レベルはデフォルトより下げて使ってます。
書込番号:21840034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クルコンの一般道での使用を肯定して助長するような発言を公の場に投稿することがナンセンスだ。
>「一般道では危険だ」とか杓子定規で古臭いこと言わなくてもいい時代になってきたと思います。
それらなメーカーでも一般道で使用してくださいとアナウンスするだろ
メーカーでも未熟な技術であることを認めているから一般道での使用を控えるよう警鐘しているんだろ
>アイサイトの癖が分かりコツを掴めば、一般道で使っても役に立つ方の方が多いです。
自信過剰だな
この考え方が事故る原因。
自爆は勝手だが巻き込まれた方はたまったもんじゃない
書込番号:21840591 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
どうして良いものを良いと認められないんでしょうか
書込番号:21840781
5点
アイサイトを一般道で使いたがるか、使いたがらないかは、良い悪いではなくて、新しいテクノロジーへのスタンスだと思います。新しいテクノロジーをどんどん取り入れて早くから適応していくタイプと、その反対に新しいテクノロジーには慎重なタイプの差だと思います。
今回は、インプレッサとC-HRのクルコンの違いについてレポートしたまでなので、アイサイトの一般道での使用是非の議論はやめにしませんか。きっと賛否両論、並行線だと思うので。
書込番号:21840841 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>地方都市は住みやすいさん
A型G4乗りですが、昨年8月の納車時には添付写真1の“警告”がセンターコンソールに置いてあり、営業マンからもACC(オートクルーズコントロール)は一般道では使用しないように説明がありました。
取扱説明書には添付写真2の通り、ACCへの警告として「自動車専用道路以外では使用しない」と明記されています。
スレ主さんのインプレッサ2.0iS(4ED)(AWD?)もA型のようですが、この“警告”は載っていませんでしたか?
>北国のオッチャン雷さん
2件のレスに全く同感です。あえて追記するなら“警鐘”→“警告”ですね。
スレ主さんの
>「一般道では危険だ」とか杓子定規で古臭いこと言わなくてもいい時代になってきたと思います。
>アイサイトの癖が分かりコツを掴めば、一般道で使っても役に立つ方の方が多いです。
このスレッドにこのようなレスが続くようであれば、管理者から”このスレ全部が削除される”可能性が高いと思います。
スレ主さんへは、ご自分の発言に注意されることをお勧めします!
書込番号:21840855
34点
「この紋所が目に入らぬか!」ですね。
はい、参りました。
書込番号:21840916 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>地方都市は住みやすいさん
アイサイト自体は素晴らしい技術で、一般道でも使えるレベルまで来ていると思いますし、個人的に私道でスレ主さんが愛車だけで試すのは良いと思います。
ただ、メーカーとしてPL法絡みとは言え、あんなにコーションラベルを表示するのは、万が一の判断は機械でなく、まだドライバーが主になるべきだという事でもあると思います。
公道では、様々な道路環境が刻々と変わりますし、一般道ならば尚更、判断材料が増えますからメーカーとしてはアイサイトを使った前車追従車速調整のモードは使わないでと言ってるだけなんですが…。(オートクルーズだと単に設定した車速に加減速するだけですから、また違うとも思います。この機能は尚更、一般道では使いにくいですよね。)
確かに便利な機能なので試しに使いたくなる気持ちは分かりますが、まだまだ発展する途中の部分もあるとは思います。
書込番号:21841204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もともと想定されていない使い方の評価は第三者にとって無意味と思います。
書込番号:21841217
22点
何でスレ主さんが批判されてるのかわからないですね。
使い方は別問題として、正当な評価だと思います。
レーダーの有無で優劣が出る部分が出てくるのは当然です。
悪い所は悪いと認められないのは信者ですよ。
書込番号:21842165 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>地方都市は住みやすいさん
参考になります。
他社はずっとスバルの後塵を浴びて開発をしてきたので、どこかでスバルを抜くことは不思議じゃないと思います。
だからこそスバルも負けてらんねーぞ!と更なる技術向上目指して切磋琢磨する訳なのでマツダ、トヨタ、ホンダなどどんどんスバルを凌駕してほしいと思うくらいです。
因みに私は高速でも殆どアイサイトを使用しなくなりました。
使い心地の問題でなく、自分で運転した方が楽しいからで、40km/h以下ののろのろや渋滞などでは積極的にお世話になっております。
書込番号:21842599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スバルのACCは建前上及び性能の上でも一般道での使用は禁止は禁止として。
因みにC-HRのクルコンなるものはメーカーとして一般道でも使用OKなんでしょうか?
書込番号:21842614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
C-HRのクルコンの一般道での使用の可否は存じません。しかしC-HRのクルコンの性能は、インプレッサを上回り、一般道での使用に十分使えるほどに仕上がってました。
書込番号:21842667 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>地方都市は住みやすいさん
逆に高速道路での比較ではどうでしょうか?
書込番号:21842694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高速はよく流れている状況下だげでしたが、インプレッサとC-HRで差を感じませんでした。インプレッサにはレーンキープがあるので、高速での運転支援の総合評価としてはインプレッサの方がいいですね。
書込番号:21843027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
C-HRのクルコンは体感したことありませんが、スレ主さんが仰る通りアイサイト3の段階ではかなり離れて信号待ちなどで停車している車には設置した速度のままかなり間近まで突っ込んで急停止しますね、、、
未だイマイチ機能を信頼してないせいか、自己責任で試すとストレスは感じます(^_^;)確かに。
その他のアイサイト特有の癖や性能の限界もわたしの使用感と同じです。
メーカーが警告する通り現アイサイトは一般道での使用は避けるか、内緒でつい使ってしまうにしても飽くまで自己責任ですね。但し一般道での渋滞時にはかなり運転が楽になるのは確かですね。
あと高速道路での使用時、それまで設置した80〜100km以内で走行中多少見通しの悪いカーブの先に渋滞の最後尾や故障車両が突然現れた時はどうなんでしょうかね?首都高なんてそんな箇所が結構有ります。
まぁ飽くまで運転補助機能って事で無いよりあった方が確率論的に安全ですって程度なんでしょうが。
最近はマツダや日産も独自の自動ブレーキ・運転補助機能が進化しつつありますからスバルさんもアイサイトの進化を他社に負けないように頑張って頂きたいですね。
書込番号:21843470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>地方都市は住みやすいさん
お返事ありがとうございました。
やはり同等といった感じですね。
自分もアイサイトを使うようになって色々とクルコン系の機能は情報収集しているのですが、使用状況や個人の感じ方なのか人によって感想もバラバラだと感じていました。
例えば、最新のアルファードでも加速は急だよという意見もあれば、TSSPでも気にならないという方もいるみたいです。
感覚の相性みたいなのものでしょうかね。
自分はまだ一般道では直線渋滞とオートホールド代わりくらいにしか使ってませんが、ここから先に進化するのはリスクも伴いますのでしばらく先かなぁと、予想しています。
書込番号:21843626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レーダーを使わずCCDだけで頑張っていることの限界なんでしょうね。
一応書いておくと、ワインディングではレーダーは使い物になってませんよ。
前車認識はカメラ以外は無理です。
それから、アイサイトのカメラはCCDじゃないですよ。
Ver3以降はCMOSですが、これは他メーカーのシングルカメラも一緒です。
書込番号:21843633
8点
私も一般道でのACCの使用は自己責任の問題だと思います。そもそも前車を捕捉してアクセルとブレーキしか制御しないのだから、装置を頼りにせず気を付けていれば、フォローは問題なくできるとも感じています。むしろ被害低減ブレーキの誤作動(不要な急ブレーキがかかるケース)のほうがフォロー出来ない気がします(私はアイサイト3で経験ないですが。)。そういえばスズキの被害軽減ブレーキで誤作動が多いことを問題提起しているライター記事を最近見ました。
メーカーが一般道で使用するなと書くのも、PL法など考えれば至極当然のこと。それに、ACCを自己責任で使用することは、メーカーが禁止していても、法規範に違反することではないはずです。
それと、なぜスバルのACCには信号認識機能があるのでしょう?自動車専用道路、交通高速道路に信号って、長いトンネル内火災の警告信号くらいしか思いつきません。
書込番号:21843949
5点
正確な情報ありがとうございます。
C-HRのクルコンがインプレッサより長じているのは、センサーがより遠くの障害物を網にかけることがでにて、網にかけたら、それを障害物とより高速に判断できるからかな。ハード側の物理的な能力の差ということでしょうね。
書込番号:21843954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般道でクルコンが役立つ場面→郊外の片側一車線の車でやけに遅い車の後ろについた時。自分はせっかちなので、イライラしてついつい車間を詰めて煽り気味にしてしまいます。こんな時、クルコンにすれば、適正な車間をとって走ってくれるので、お任せしてしまいます。そうするとあら不思議、イライラしなくなりますよ。
書込番号:21843973 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あとね、クルコン&アイサイトの役立つ点、、、
燃費にもいくらか貢献します、間違えありません。
自己満足かもですがスバルは走りが楽しくてついついアクセル踏んじゃいます(^_^;)
あとスバルは特にアンチの方に燃費で叩かれますから、、、(^_^;)
〔但し同じカテゴリーの同セグメントの車と比べてもそんなに悪く無いと思うのですが〕
要は自己責任で道路状況加味して一般道で使うなり、メーカーが推奨する高速道路での使用なり今のメーカーが提案する先端技術の恩恵を出来るだけ上手く利用しましょうって事。
各メーカー頑張ってますよ、諸々と悪法も法なりで役人が企業の足引っ張ってますが、例えばエコカー減税とかね(^_-)
書込番号:21844098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ken92さん
私個人の想像も入りますが、カラー画像処理化の目的は予防安全だと思います。
ブレーキランプや信号の状態を認識し、「渋滞に突っ込まないか」、「赤信号なのに減速しない」などを見ているかと。
https://sp.subaru.jp/safety/eyesight/function/
VER.3の項で、より人間の判断に近い制御をする。と記されています。
100%でないので、結局信用していませんが(^^;
書込番号:21844327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は車種は違いますが、ver.2(Mod.4)搭載のフォレスターに乗っており、アイサイトの確スイッチを効果的に使えば、推奨されないですが一般道でも随意的かつスムースに制御できるなと思います。
操作が煩雑になるので、ペダルの方が楽じゃない?なんて自問自答してますが…(^_^;)
初期ver.3でも羨ましい(笑)
運転支援システムにも限界がありますし、システムそのものも違いますしね。
アイサイトも今や頭ひとつ抜けた技術ではありませんし、ステレオカメラの限界に達してるのかな?とも思います。
日立オートモーティブと積み上げてきた技術を、今後どこと手をとって進化させていくのかも見所ですね。
細かいですが、ver.3からはカメラはCMOSだったような気がします。
書込番号:21845265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こう20022010さん
なんとなく気持ちわかります。一般道でクルコン使うのは、アイサイトに任せるというより、親指だけで車を操る感覚自体が面白い。
さらに、そこまでして一般道でクルコン使うのは、信号待ちでアイサイトで止まれば、ブレーキを離してもアイドリングストップが維持できて楽チンなのが大きな理由です。
書込番号:21845384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイサイトの開発主体は日立です、スバルはプラットフォームを提供してるだけ。
自動車専用道のJCTはどうなるのでしょうか?
速度標識は40Kになってますが、70Kではちょっと無理ぽいが60kでは余裕。
そこではACC使ってませんよね。
高速道では、早すぎるブレーキなので先行車がいる場合は解除してます。
書込番号:21845713
3点
>アイサイトの開発主体は日立です、スバルはプラットフォームを提供してるだけ。
特許関連から認識アルゴリズムまで、全てスバルが持ってるんだけど。
開発もスバルだけでやり始めてるしね。
書込番号:21846173
9点
>服より家電さん
私が言いたかったのは、B型取説P377の
●信号認識機能
全車速追従機能付クルーズコントロールを使用しているときに赤信号を検知すると、赤信号を認識したことを表示でお知らせするとともに加速を緩やかにします。全車速追従機能付クルーズコントロールをセットして走行中、次の条件を全て満たすと割り込み画面を表示します。
先行車を認識していない
赤信号を検知
矢印信号を検知していない
についてです。ACC使用中のみに作動する信号認識機能です。赤信号はともかく、矢印信号は自動車専用道路で設置されているのを見たことがない気がします。結局ACCは信号があるような道路での使用も想定されていると受け取りました。もちろん自己責任ですが。
書込番号:21846234
4点
いかに周りに迷惑を掛けない運転ができるかという事でアイサイト搭載のインプレッサを購入しました。その選択は間違っていなかったと思っています。その点で通常の市街地走行に自動追従運転を使うという行為がいかに危険であるかも改めて認識し、渋滞を想定した30km/h以下の極低速域か自動車専用道でしか使わない事に決めています。
自分が加害者になる事を考えた時、自動運転をオンにしていましたからなどという言い訳は全く通用しないものと思っていますしどんな危険も未然に防ぐ自動運転も無理な話だと思っていますので、自己責任の下でヒューマンエラーの部分を安全装置に補助してもらえたら助かる程度に考えています。開発途上の技術に100%は望んでいません。
車の運転とは社会的な責任が伴うものです。自分が楽をしたいがために安全装置を盲信されませんよう。
書込番号:21847286
15点
すみませんでしたm(_ _)m反省致します(^_^;)
書込番号:21847684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>地方都市は住みやすいさん
>>レーダーを使わずCCDだけで頑張っていることの限界なんでしょうね。
レーダーは形を認識できない欠点はあるが高速処理が可能、カメラは形の認識はできるが、課題はecuとの画像処理を含めた制御処理に時間がかかる。
これがスバルの泣き所でしょうね。
それぞれのセンサーは一長一短ですが、ここまで仕上げてきたのは制御処理ソフトだと思いますよ。
最後に次世代センサーのLiDARを調べて見ませんか?
書込番号:21855257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地方都市は住みやすいさん
お気になさらずに、ナイスが極端に付く人は関係者の人です。一回ナイスを押せば10点付くという裏技もわかりました。
書込番号:21884663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,511物件)
-
- 支払総額
- 118.5万円
- 車両価格
- 107.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 87.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 108.6万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i−L 車検R9年7月 1年保証 4WD ナビ バックカメラ ETC スマートキー×2
- 支払総額
- 45.8万円
- 車両価格
- 42.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜320万円
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
38〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜191万円
-
38〜561万円
-
89〜1060万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















