インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
A型の1.6L FF所有です。
購入後半年くらいからスピードが落ちてきた際にエンジン回転数が低い状況でのアクセルの増し踏みで、回転数のギクシャク感が出るようになりました。
低速で交差点を曲がる際にもよく症状が出ます。
エアコンをかけるようになり更に顕著になりました。
他のクチコミからリプロが効果的との情報で、リプロも今回のサービスキャンペーン含めて3回行っていますが改善しませんでした。
試しに試乗車に乗りましたが同様の現象はありませんでした。
1.6はAWDしかなかったので全く同じ条件ではありませんが。
CVTであるがゆえの問題かとも思いましたが、個体差の可能性が捨てきれません。
FFの試乗車を比べて、トルコンのオイル交換など出来ないか聞いてみようと思います。
ただ、アイサイトで追従モードにすると出ないので、アクセルワークでなんとかなるかと奮闘中です。
1.6にしてはエンジントルクの太さや質感が大変気に入ってるので、もう少しこの部分がなんとかなったらパーフェクトなんですが。
同じ現象を感じている方がおられれば仕様として諦めもつきますので、ご意見を伺えればと思います。
書込番号:21924741 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それだけ試されてダメなら国土交通省のリコール報告サイトから報告されてみてはいかかですか?
書込番号:21924831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーナーではありませんが...
アクセルオフの状態から、注意して踏み込んでいるつもりでも、グンと前に出る感じでギクシャクするということでしょうか。
エアコンONで顕著になるのであれば、それは「そういうもの」という認識でも良いかもしれません。
まるで車種は違いますが、私のタントがそんな感じです。
しばらく乗っていると慣れてきてうまく走れるのですが、別のクルマばかり乗っていて久しぶりに乗ると下手くそになっています。(^^;)
このあたりは個体差もあるので、一概に同車種同グレードだから同じ、と言うことはないと思います。
アクセルの微妙な加減で慣れるのが一番ですが、どうしてもうまくいかなかったり、明らかにクセがひどい場合は調整(できるのかな?)してもらうと良いのではないでしょうか。
単純にアイドリング回転数を少し上げてもらえば解消するかもしれませんし。
一度ディーラーの方に運転してもらい、状況確認してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:21924930
5点
試乗車と明らかに差異があるのでしたら、サービスマンに同乗してもらって、キチンと原因を突き止めてもらいましょう。
書込番号:21924941
4点
走行距離は?
半年後からなら劣化では無いですか?
リプロ三回…
つまりディーラーに三回は訪れていますよね。
その際のディーラーの見解はどうでしたか?
なんの相談も協議も無くリプロしてくれないですよね。
書込番号:21925082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返答いただきありがとうございます。
詳細の症状は、グンッと出る感じでなく、文字通りギクシャクなので別の表現だとガクガクします。
大袈裟でなくひどいときはガクガクします。
ただディーラーのサービスを同乗したときにひどい症状が再現できていません。
自分でアクセル踏んでないと分かりづらいので、預けたりもしていますが。
軽度の症状はディーラーも認めており、今回のサービスキャンペーンが現象に近いので、緩和されないかディーラーも期待しましたが改善しませんでした。
仕様ならそう言ってくれれば諦めますとも伝えていますが、仕様と言えないようで調べますと言われています。
現象が出始めたのは走行距離3000キロ前後からではないかと思います。
ディーラーでも原因がわからないので、こちらの希望でリプロしてもらっています。
書込番号:21925144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1.6Lはサービスキャンペーンで改善されたんだと思っていましたが、効果が無い場合もあるのですね。
いわゆる「船漕ぎ現象」と言われる不具合とは思いますが、2.0Lでもチラホラ確認されているようです。
自分の(XV 2.0L)は今のところ感じませんが、そのうち夏の風物詩のようにスレが立ちそうですね(汗)
アイサイト追従モードだと発生しないという事は、アクセルワークの相性があるんですかねぇ…
ディーラーでも苦労しているようですので、メーカーからの最善策を待つしかないのかもしれません。
書込番号:21925221 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車は違いますが、アクセルの踏み方ですね。
CVTの制御とエアコンのオンオフ、アクセルの微妙な踏み込み、戻しでギクシャクすることがあります。
状況としては、一定速度で走ってる時に、微妙な坂でちょっと速度が落ちて回復しようとアクセルを踏み込んですぐ緩めたりしたときではないでしょうか。
または、その踏み込み緩めの繰り返し。
リプロでCVTの介入の仕方を調整できればいいんですけどねえ。
書込番号:21925624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
昨年10月からインプレッサB型2.0i-S(FF)に乗っています。
2.0でも発進時からアクセルを軽く踏み込む状態で軽く車体がしゃくる現象があります。
苦情を言うレベルでもありませんが、どのような状況で発生するか観察しながら楽しんでいます。
次回の12ケ月点検時に申告してエンジンECUのリプロを頼もうかと思っています。
私の経験では車体がしゃくる状態で微妙にアクセルを踏み込んだり、緩めたりして増幅するように思えます。
アクセルを踏み込む右足を逆ハ字型で踏み込むと傾向が強いので、なるべくまっすぐに右足を踏み込むようにしています。
またフロアマットは社外品を使っているので、右足かかと部分が微妙に段差があるので、これも助長しているような気もしています。
nwek_yellowさんはフロアマットはどのようにしていますか?純正のフロアマットならその点は考慮してありそうな形状ですが・・・。
いずれにしてもインプレッサスポーツの特性として楽しんで解決策を見つけれることを祈念しています。
あまり役に立つ情報ではありませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:21925869
![]()
3点
2.0i-LのFF、現在1500kmくらいですが同じような現象が起こります。
私の場合は低速(50km以下くらい)で走行中にアクセルを離すとガクッとなって強めのエンジンブレーキがかかり、そこからアクセルを踏み直すとまたガクッとなります。
走り出してすぐは問題なく、エンジンがあたたまってきてから起こり出す印象です。
CVTはこういうものと思って気にしないようにしていますが、道が混雑気味でアクセルを踏んだり離したりする機会が多い時は非常にストレスですね。
SGPの乗り心地がとても良いだけにこのギクシャク感が無くなってくれれば…と思います。
ちなみにハイオクを入れたら少しマシになりました。5000kmのオイル交換では良いオイルも試したいと思っています。
書込番号:21925947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
皆さま大変貴重な情報をありがとうございます。
まさに前の御三方が書かれている現象です。
個体差ではないのですね。
安心??しました(笑)
フロアマットを含めて純正そのものです。
アクセルの足の置き方も気をつけてみます。
母数は少ないですがFFの方に多いようですが、あまり関係ないですか。。
AWDに乗った感じが少々もっさりだったので、FFの感度の良さが少なからず影響してるのかと勝手に思っています。
直近で対策もなさそうですので、現象が起きない運転を楽しみながらマスターします。
ただ、ディーラーに意見を言い続けることは意味あることだと思いますので、点検の時など都度改善プログラムがないかなど聞いてみたいと思います。
解決済みにしようかと思いますが、引き続き現象が出ない運転方法などご教示いただければ幸いです。
質問して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:21926033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GOODアンサーつけられなかったかた申し訳ありません。
全て大変有意義な情報でした。
書込番号:21926048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済とのことですが、同じ状況だと思うので投稿します。
A型の2.0i-LのFFに乗ってます。
私の場合は交差点で起きます。
少し遠くの信号が赤で減速している状態で、
青に切り替わったときに加速しようとするとガクッガクガクッてなります。
あとは右左折後に加速しようとした時とか。
程度としては思わず同乗者に あ、ごめん と謝ってしまうほどです。
納車後程なくして現象が出たのでそういう車なんだろうと思っていました。
キャンペーンとはなんでしょうか?
一時騒がれた無資格検査の件ですか?
書込番号:21926090 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
解決済ですが、遅ればせながら投稿させてもらいます。A型1.6iLに乗ってます。私もギクシャク感を感じてましたが、CVTでも低速(低回転)ではノッキングが起こるとの話を聞きました。対策としてハイオクガソリンを入れてみたところ効果大。とてもスムーズになりました。インプのエンジンはかなり圧縮比が高いのでハイオクのアンチノッキング効果があると感じてます。ダメもとでお試しなってはいかがでしょう?
書込番号:21926237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新製品 大好き さん
まさにそれが一番現象としては大きいのですが、サービスを横に乗せた時に限って出ないのです。
サービスキャンペーンは1.6i Lに出ているリコールの別名です。
エンジンパワーが落ちる時があるとかで、改善のエンジンプログラムと吸気の経路の何かの部品が交換されます。すいません届いた書面がどこかへ。。
やはりFFなんですね。
書込番号:21926343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジョッフルのワッフル さん
ありがとうございます。
されどハイオクは少々抵抗があります。
許容できるなら2.0買ってます(笑)
最近2.0にすればよかったと思うこと多いですが。
解決済み早すぎましたか。。
書込番号:21926382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nwek_yellowさん
そういうことありますよね(^^;
キャンペーンは1.6用のリコールのことだったんですね
名称的にはドンピシャに聞こえますけど改善されなかったんですね...
ちなみに2.0でも発生しますよ!
>ジョッフルのワッフルさん
ノッキングが原因で、ハイオクで改善が見られるんですね!
有益な情報ありがとうございます!
ですが、お財布事情によりハイオクは厳しいです(。>д<)
もう少し燃費がよかったら挑戦できたかもしれないですが...
本件以外の部分はほぼ満足していて半年で2万km弱走っているぐらいなんですが少し残念な性能ですね(@_@;)
書込番号:21926520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124017/SortID=21056397/#tab
「アクセルペコペコ」は晋遊舎発行の「SUBARU完全ガイド」末尾の
「SUBARU&カーライフの裏技」として「加速時のもたつきをECU学習で改善する」に
掲載があるので、かなりポピュラーな症状と思われます。
私の現行XVと現行インプレッサは同じエンジンです。
本日12カ月点検で、通常点検に加えてサービスパック(ECUリプロ及び吸気ダクト交換)と
完成検査終了証の妥当性を確認する点検(後日5万円支払われます。)を受けてきました。
帰りに運転した限りではサービスパックの効果があったかどうかはっきりとはわかりませんでした。
CVTとはこういうものと言われたらそうなのかもと思える程度です。
折を見てまた「アクセルペコペコ」を試すかも知れません。
納車直後に症状を感じて、(「アクセルペコペコ」を試して少しましになり)最近また症状を感じるようになりました。
点検に出す際、気になることはありませんかと聞かれたので、
(「アクセルペコペコ」には不毛なので触れずに)症状を伝えると、暑くなってきたので症状が
再発したのかも知れませんね。そのためのサービスパックですと説明されました。
書込番号:21928543
5点
>Katsu0303さん
>サービスパック(ECUリプロ及び吸気ダクト交換)
吸気ダクト交換?むむむ?これは知りませんでした…
自分のXVはこの件で特に不満は無い状態ですが、ディーラーに聞いてみようと思います。
情報感謝です。
書込番号:21928715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2,0iL-AWDです。
ギクシャクはたまにあります。
おそらく低速の同様の状況。
100%回避には内燃機関を有する車両を
所有しないほうが良いと思われます。
電気のモーターによる駆動方式の物が.あれば
そちらへ切り替えた方が良いと思います。
どのメーカーの車両の内燃機関を有する車両に
乗車されましても同様の現象は発生します。
CVTの特性で変速がスムーズなために
特にその様な感覚を体感します。
但し、その現象が著しく顕著であれば
確認が必要ですね。手間はかかりますが
結果の掲載をお待ちします。
書込番号:21928902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
XVで同様のスレが立っていたのですね。
情報ありがとうございます。
兄弟車なのに調べなかったのは盲点でした。
リプロで改善したとの記載がありましたが、その後の学習にも依存するのかも知れませんね。
書込番号:21929133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは、俗に言うゴムバンドフィールというものではないですか?
アクセルを踏むと、ゴムの引き延ばしみたいな感覚があると。。
プロのジャーナリストも若干気になりますねと言ってましたから
そう言うものなのでしょう。。
私の2.0Lもなりますよ。
書込番号:21929281
1点
XV 1.6i-L12カ月点検後、長距離ドライブで試してきました。
ギクシャク感は残っていましたが、「アクセルペコペコ」を施したところ
少しましになりました。
ギクシャクしそうな状況ではアクセルを少し踏み込むことで気にならない程度の走行が可能です。
・スバルに限らず、CVTはアクセルのレスポンスがATに比べて鈍い。
・スバルのCVTの前に、大排気量のATに乗っていた人はギクシャク感を感じやすい。
小排気量(軽自動車など)のCVTに乗っていた人は感じにくい。
・慣らし運転をした人はレッドゾーン近くまでエンジンを回したことがあるので、
ECUがスポーティーな運転をしようとするのでギクシャク感が出にくい。
慣らし運転をしない人はエンジンを低回転でしか使わないため、
ECUが燃費重視の運転をしようとするのでギクシャク感が出やすい。
・クルーズコントロール中はギクシャク感が出ないので、ドライバーのアクセルコントロールで
ギクシャク感が出ない運転をすることは不可能ではない。
・「アクセルペコペコ」で多少改善されるが、その後しばらく走行すると
アクセル全開にする頻度が少ないとECUが学習して元に戻る。
またはディーラーのリプロでリセットされて元に戻る。
・スバルでもギクシャク感を認識して、特に夏場エアコン使用時や熱い外気をエンジンに
吸い込んだ際の燃料制御が原因と分かってきたので、吸気ダクトの形状改良及び
リプロのサービスパック(ECUリプロ及び吸気ダクト交換)で対応している。
サービスパック(ECUリプロ及び吸気ダクト交換)は12カ月点検の受付時にディーラーで説明がありました。
3年のメンテナンスパックに入っていたためか、事前の連絡はありませんでした。
書込番号:21929984
6点
サービスキャンペーンの内容を良く読んだら書いてましたね(汗)
以下、不具合内容
エンジンコントロールユニットの制御プログラムにおいて、吸入空気が著しく高温の場合、エンジン保護側に点火時期が制御され、エンジントルクが低下することがある。そのため、エアコンを使用した状態で急勾配の坂を走行するなど、車両に高負荷が生じた場合において、必要な駆動力を得られずに坂が登れなくなるほか、発進時に一定範囲のアクセル操作を行った場合、エンストするおそれがある。
以下、改善内容
全車両、エンジンコントロールユニットの制御プログラムを書き換える。また、対策前の吸気ダクトが組付いている車両については対策品と交換する。
対象は1.6Lだけのようですが吸気ダクトなんかは同じじゃないのかなぁ…
対策品ってどんなんでしょうね?
書込番号:21930112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Katsu0303 さん
書かれている内容はディーラーコメントですか?
すごく納得がいく内容ばかりです。
私はエコ運転派なので現象が出やすい悪循環なのは、運転してるなかでもなんとなく気づいていましたが。
書込番号:21930278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nwek_yellowさん
最後の「・スバルでもギクシャク感を認識して、・・・」
はディーラーコメントで、他は(クチコミから導いた)推論です。
現状でギクシャク感を感じている方は
マニュアルモード付きであればパドルシフトで
段階的に高回転を使い、高回転を使うドライバーとECUに学習させる。
併せて「アクセルペコペコ」を行ってみてはどうでしょう。
書込番号:21930640
1点
ギクシャクしない運転方法で少し気付いたことがあったので報告します。
アクセルを一度離した状態で巡航している際の増し踏みで現象が出やすいのは周知のことと思います。
アイサイトにアクセルワークを任せると現象は出ない。そしてアイサイトだと常にいくらかアクセルが開いてる気がします。
燃費を考えるとアクセルを離しがちですが、かる〜く踏んでる状態を維持すると現象が出にくい気がします。
コンピュータに挑戦してるようで面白いです。
ガソリン値上がり傾向らしいのでハイオクはまたの機会に(笑)
書込番号:21941906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今年の春、中古でGP3型のインプレッサスポーツ1.6L (MT) 20000km走行車を購入しました。
納車時から、低速低回転時にギクシャクすることが頻繁に発生していました。
当方、MT車を4台乗り継いできましたので、単にクラッチ操作のミスでは無いと思い、
以下の方法を試したところ、解決できました。
@ エンジンオイルを0W-20から5W-30に交換。
販売店で納車直前に、0W-20に交換されていました。
0W-20のような粘度が非常に軟らかい省燃費オイルでは、
低回転域でのエンジンの粘りが無く、回転落ちも速いので、
低速トルクが細いようになってしまいます。
発進時や低速で特にエンジンブレーキの状態で、
エアコンのコンプレッサーのON/OFFや、
ノッキング等があると、軟らかいオイルではショックを吸収できず、
ギクシャクしてしまいます。
エンジンが暖まってくると、オイルが軟らかくなるので、
その症状が発生しやすくなります。
このため、1段硬い5W-30に交換しました。
A エアコン添加剤 (WAKO’S パワーエアコンプラス)を添加。
エアコンのコンプレッサーのON/OFFのショックを和らげる効果が有ります。
カー用品店で、工賃込みで約5千円でした。
B ガソリン添加剤 (インジェクター洗浄系)を添加。
低速時のギクシャクについては、上記の@とAだけで十分改善されましたが、
20000km走行車でしたので、後日、カー用品店で400円程度のガソリン添加剤を
購入して入れたところ、低速時でさらに滑らかな感触になりました。
今では、アイドリング+α程度の低回転でも常にスムーズに発進できるようになり、とても満足しています。
頻繁に入れるのは良くないらしいので、数か月に一度程度、ガソリン満タン時に入れようと思います。
MT車ですので、CVT固有のところは分かりませんが、
CVT車でも上記の方法で、かなり改善できるのではないでしょうか。
書込番号:21960973
3点
2.0L FFですが、ごく低速からでも滑らかに加速しますよ。ギクシャク感は全然ないですね。個体差なんでしょうかね。
書込番号:21966678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
投稿したかたがいらっしゃいますが、感じ方は個人差があるようです。
私も購入後半年経つまで感じませんでした。
それまで症状が出ていなかったというより、前車のフィーリングの違いから
気づかなかったのだと思います。
書込番号:21978879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,556物件)
-
- 支払総額
- 74.0万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 37.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 133.2万円
- 車両価格
- 115.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 94.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 199.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜203万円
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
42〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜206万円
-
40〜561万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















