インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
オプションのハイビームアシスト機能ですが、実際に使われてますか?よく、迷惑になるので、使っていないと聞きますので、お聞きします。よろしくお願いします。
書込番号:22288668 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>めだか。さん
XVですが、オートになっているので使われていると思います。
なかなかハイビームになりませんが。
書込番号:22288971
7点
autoでレバーを前に押した状態でアシスト使ってます。
対向車いないのにlowに変わることがありますが自分は大変便利だと感じてます。
どちらかというと街灯など前方からの光でlowになりやすいので迷惑になってるようには感じません。
書込番号:22289031 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
感動がイマイチ?敏感過ぎ?で特に市街地ではハイになって欲しい時になかなかハイになりません、、、
まぁ対向車優先ですからね。
ちょっとした街灯や照明で直ぐにLowに戻っちゃいます。よってオートに入れっぱなしでも対向車には迷惑になりませんね。
Dでオートライトの感度を変更してもらいましたが、ハイビームアシストは出来ないんですかね?
書込番号:22289369 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車種はXVですがハイビームアシストはほとんど使ってません。
対向車への配慮を優先してるのか他の方が言うように市街地や高速道路など街灯がある所ではほとんどハイになりませんので。
必要なときは手動でハイにしてます。
そーゆー意味ではオート機能は対向車の迷惑にはなりづらいと思います(汗)
山道など街灯が無い道路では効果抜群です。
あって良かったと思った事もがあります。
書込番号:22289406 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>めだか。さん
装備はしていますが、市街地ではセットしなくなりました。
相手が眩しいかも?などでの理由ではなく、対向車に道を譲る際に煩わしいからです。
ヘッドライトのハイで合図する際、レバーを手前側に倒しますが、この時多めに動かす必要があるためです。
大した理由ではないですが…。
◆セット方法
@オートライトにセット
Aハイビームの位置にレバーをセット
なお、郊外路や高速道路、田舎道は譲ることが少ないためセットして走っています。17000キロ走って切り替わったのは数えるほどです。しっかり切り替わっているため、懸念してる部分は大丈夫な印象です。
書込番号:22289454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>めだか。さん
皆さんがおっしゃるように市街地は、ほとんどハイビームにならないですね。
ハイビームアシストをセットするとウィンカーレバーが遠くなるので使いにくいです。
ただ、自分が住んでいる所は郊外なので、ハイビームアシストは便利な機能だと思います。
書込番号:22289533 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハイビームアシスト(オートハイビーム)は、
オンオフだけの単純なものと
状況によって部分的にハイビームの点灯範囲を調節して点灯させるものがあります。
スバルは前者のようで、対象物を感知してしまうとハイビームにならないです。
うちの車は後者なので対象物があっても点灯するので感心しています。
ただ周りが真っ暗なのに漫然とロービームのまま走行中に歩行者等に気付くのが遅れ
死亡事故が起きている現実を考えれば装備があるなら当然オンだと思います。
書込番号:22289750
3点
使うとほとんどハイビームにならないので逆に危険です
まったく使ってません不要です
書込番号:22290314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
XVに乗ってます。ハイビームアシスト搭載車は今回が初でした。
とりあえずセットしとけば勝手にやってくれるので楽といえば楽かもですが、自分の思ったようにはならない煩わしさは感じてしまいますね。。。
個人的にはですが、アシストのセット位置が一段階目にあるので、前車と操作感覚が違って戸惑いもあります。
書込番号:22290384
4点
>めだか。さん
G4です。ハイビームアシスト機能を使っています。
対向車の有無で手間暇おしまず!自動でhigh/Low切り替えてくれるのが便利で常時autoにしています。
ただ、対向車や他の光に敏感過ぎる感じでちょっと不満ですが、対向車には迷惑にならないと思います。
それと、低速(30k以下)ではhighになりません。
書込番号:22290434
2点
>めだか。さん
使っています。
ライトauto、ハイビームアシストonです。
必要な場所だけ、きちんとハイビームに
してくれます。
対向車に対しても、かなりギリギリで対応
するので注意喚起になっていそうですし、
不要な場面ではロービーム状態をキープ
します。明るくても対向車がいない場合に
ハイビームを使いたい方には向きません。
懸念されている迷惑行為にならないよう
アイサイトの作動と同様によくセッティング
されていると思います。
書込番号:22290689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さま、沢山の貴重なご意見ありがとうございます。
オプションなので、付けようか迷っていますが、いっそう迷ってしまいそうです。(><)汗
書込番号:22291361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
メーカーオプションでアイサイトセイフティプラス(運転支援)を選択すると、ハイビームアシストも付いてきますね。
「アイサイトセイフティプラス(運転支援)」が必要かどうかという視点からも、検討してみたらいかがですか?
書込番号:22291872
1点
>めだか。さん
メーカーオプション、後付け出来ませんから
迷えば選択する!自分ならば…
安全装備であれば尚更ですね。下取りに出す時も
付いてないと逆に評価を下げる理由にされるかな?
これから買う時に下取りの心配をしても気が早い!
とも思えますけど?
書込番号:22293230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだか。さん
S4ですが2年乗って1回か2回しかハイビームにならなかったのでキャンセルしてもらいました。
低速の住宅街でハイビームにならないので使えない装備でした要改善です。
書込番号:22293277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
プリウスPHVですが、使用しています。
今のところ切り替えもきちんと出来ておりますし、左側はハイのまま?の為、ローの時よりも見やすいからです。
ただ、歩行者が多い場所やいる時はローに切り替えます。
ナイトドライブでは、便利に感じております。
道交法?でも、基本はハイのようですから。
ウィンカー動作は遠くなり、気になりますが・・・。
書込番号:22294792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は最初の1年は使用していましたが今は使用しておりません。理由は直進走行中交差点手前で、左から来て一時停止した車に対しlowになかなか切り替わらないからです…。それと中央分離帯によく小さな木が植えられていますが、その木の間から対向車が見えたりしますが、lowには切り替わらないんですよね。私が神経質なのかもしれませんが、気が散り運転に差し支えるからです。今の私は市街地では利用せず、高速や峠など闇の多い場所でしか利用しておりません。
書込番号:22296249
![]()
4点
ハイビームアシストの上位版ADBアダプティブ・ドライビング・ビーム機能(配光可変ヘッドランプ)がついているフォレスターに乗っています。
スバル技報にその動作条件の詳細が書かれていますが、ステレオカメラが街灯やテールランプ、夜間反射する標識などから道路情報を判断し、遮光のカットオフ値を瞬時に計算するなど細かく制御しているようです。
しかしフォレスターでも、ハイになって欲しい時にハイにならないことはありますが、上手く自動で機能する際の恩恵があるので、つねにオンにしています。
デメリットは、ウィンカーレバーが遠くなることくらいでしょうか。
インプレッサとフォレスターで、ステレオカメラでの読み取りや判断制御はあまり変わらないと思います。
ただしハイビームアシストは、少しでも先行車や対向車に眩しい条件ならローになってしまうので、実質使える場所は非常に限られるのかもしれませんね。
書込番号:22296361
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,683物件)
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 102.2万円
- 車両価格
- 86.9万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.8万km
-
インプレッサスポーツ 2.0i−Lアイサイト 後期モデル 4WD 社外ナビ バックカメラ プッシュスタート ドライブレコーダー ETC1年保証 社外アルミ
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 153.9万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 125.3万円
- 車両価格
- 115.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
33〜626万円
-
28〜512万円
-
33〜500万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜209万円
-
49〜572万円
-
83〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















