『高速道路で制限速度50q/h』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『高速道路で制限速度50q/h』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

高速道路で制限速度50q/h

2021/11/07 16:00(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:22件

友人から知人が高速道路で移動式のオービスの取り締まりによりスピード違反の通知が来たという話を聞いていました。

先日、名神高速道路で名古屋方面からの下り、大垣あたりを過ぎたところで
制限速度が突然50q/hなりました。

変わりばなに移動式のオービスが設定されていると聞いていたので、
アイサイトを実質50q/hに設定しましたところ
車の流れは以前のままの速度で、トラックが接近、慌てて車線変更している様がバックミラーに見みられま、
命の危険を感じました。
車の流れよりも遅い目のトレーラーを見つけてついていきましたが、
バックミラーに後ろで車線変更をして追い抜いていくクルマを見て、ヒヤヒヤしました。
追突されそうで不安でした。
ほとんどのクルマは全く速度を落としていないようには思われてなりません。

命をかけてでも法規に従って速度を守って走る、か、
スピード違反の通知が来るかも、の覚悟でクルマの流れに乗って走る、
またはそんな状態の高速道路を早々に下りて、下道を走る。

みなが速度を守ってくれたらいいのですが、移動式のオービス導入でそういう判断が必要な時代になったようです。

滋賀県側に入ると100q/hに戻りました。

高い高速道路料金を払っているのだから、どういう理由で50q/h制限になったのか知りたいと思いました。

マサカキップヲキルタメノキセイデハナイデショウ

そんなおりに
自動車評論家国沢光宏氏のWebサイト

https://bestcarweb.jp/feature/column/337430

をみつけました。

書込番号:24434435

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4647件Goodアンサー獲得:397件

2021/11/07 16:21(1年以上前)

>みみなし蜻蛉さん
高速道路の50km/h制限は工事等の区間でしょうね
スピード取締は無いと思いますけどね
工事規制では速度を落とさない車も多いですね
気をつけてください。

岐阜羽島IC〜安八スマートIC
羽島<->大垣間などは長期で実施されているようです。
https://construction.c-nexco.co.jp/list

書込番号:24434458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/11/07 17:24(1年以上前)

国沢光宏氏の

「参考までに書いておくと、欧米は30km/h区間の速度制限をきっちり守る。理由は簡単。制限速度の決め方が妥当だからだ。
 日本のように守る気にならないほど低い速度制限だと、基本的に皆さん守れない。欧米の制限速度、コーナー手前で50km/hと表示されていたら、本当に50km/hがやっと。頑張って60km/hというイメージ。」

の説は正しいようで間違っている。

「コーナー手前で50km/hと表示されていたら、本当に50km/hがやっと」と言う場所もあるにはある。だから道路条件(自動車専用道か一般道か、郊外か市街地か、舗装路か未舗装路か、1車線か2車線かなど)によって一律に決まっている標準速度制限(というものがそもそも存在する)よりも下の制限速度標識が現れたら「本当に何かヤバイ」と理解すべきだし、実際にそうだ。

確かに日本の速度制限は世界的に見て異常に低い。
「なぜここが○○km/h?」と不可思議な場所が至る所に存在する。その区間を通過した後も「なぜあの制限速度だった?」と疑問だらけ。
その上にウチの地域では速度制限解除標識をわざと分かりにくく設置している(解除標識が通常の半分くらいの大きさとかわざと路肩からずっと離れた場所に設置し見落とすようにするとか、余程速度に対して嫌悪感を抱いている様子)。

英国や旧英領だと郊外の一般道舗装路(片側1車線で中央線あり、分離帯無しでも)は100km/hが普通。
大陸欧州だと郊外の舗装路は80km/hが普通。スイスアルプスの1車線峠道・崖っぷちガードレール無しでも通常は80km/h。あそこを80km/hで駆け抜けるには高性能な車とその車を操れる腕が必要だ。ブラインドコーナーも多々あるので対向車の接近は千里眼で透視せねばならない。
市街地は40-50km/h程度、一部30km/hになっている。
米国は省略するが欧州より若干きつめの速度制限だが、日本のようなすっとぼけた事はない。

結果として速度遵守率は極めて高いという印象を持っている。制限速度(がある区間)で走っていれば一般道・自動車専用道とも抜いていく車はまずいない。

要するに自己責任が徹底している。
日本で速度を原因とした事故が発生すると「当局は何をしている。危険な場所を放置している。責任者でてこい。」と言う騒ぎが起きる。結果、当局も異常に低い制限速度を実施することになり、不要な場所に信号機がどんどん設置され、わざと信号機ごとに交通を止めCO2削減と騒ぐ反面で必死にCO2発生量を増やすという愚行まで広く実施している。
欧州の場合、事故を起こしたらそれは自己責任。崖から落ちたら落ちたドライバーが悪いが当局は悪くない。
そう言うスッキリした考え方。他人(当局)のせいにしない。
速度制限に限らず危険な場所でも同じ。柵など一切なく「危険、立入禁止、自己責任」という看板が立っているだけの所が多数ある。落ちた奴が悪い。

だからと言ってスピード違反が(ほとんど見かけないが)無いわけではないだろう。現に速度監視カメラは結構あちこちに設置されているし移動式カメラが一週間ほど突然設置されることもある。「あら、こんな所に」って感じ。離れた二点間の通過時間に基づき平均速度違反を捕まえると言う装置もある。
そして違反について日本のように当局の裁量(ビジネス)で捕まえるなど言う曖昧なことは一切ない。制限速度は制限速度、規則は規則。多分1km/hでも超えたら切符切られるのだろう。某国で3km/hオーバーでカメラに撮られ反則金を取られた事がある。

自動車交通についての日本国民の水準はまだまだだと思う。
つまり自業自得という事かも。

書込番号:24434542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5793件Goodアンサー獲得:156件

2021/11/07 17:36(1年以上前)

高速120キロ区間も出てきたが

80キロ区間はそのままだわ

90キロにしても問題ないところも多いのにな

その逆に 高速で作業員がいる 工事区間の50キロ規制なんか守ることなく

かなり飛ばしているが  そんなところでは取り締まらない

そんな警察はおかしすぎるね

書込番号:24434555

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/11/07 17:46(1年以上前)

名古屋付近の東名は、山間部でもなく直線で工事でもないのに、制限速度が100Kじゃなくなります。

なので、小牧JCTや一宮JCT、米原JCTを通過しない場合は、新名神、伊勢湾岸を通行します(名古屋ICを通ると遠回り)。

良く渋滞する京都、大津も通過せず京滋バイパスを通行します。

しかし、京都近辺のPAは桂川しかないのです。

書込番号:24434574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2021/11/07 17:46(1年以上前)

>みみなし蜻蛉さん

速度違反して良いとか
そう言う事ではなく

categoryzeroさん
のコメントのように
自身の安全は自身で考えないと
捕まる(取り締まり)に合うリスクと
事故に合うリスクとどちらを選びますか
って事ですよ

僕の勝手な事故判断かもしれないけど
その道の通常状態の制限速度を
下回る速度規制が掛かっている場合
この先何もない通常の状態よりは何か障害(リスク)が有るんだろうな
(渋滞、事故、雨とか)
通常より(表示された速度で走る車に追い付いたり、車線減少があったり、路肩に停止車両がいたり)注意し
周りの流れで走りますね

車間を普段より空けたり前方への注意は増やします

基本低く速度規制している中低い速度での
速読術違反取り締まりはない
と勝手に考えています

はい

自己責任ですが


書込番号:24434575

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/07 17:49(1年以上前)

>みみなし蜻蛉さん

>車の流れは以前のままの速度で、トラックが接近、慌てて車線変更している様がバックミラーに見みられま、
命の危険を感じました。

申し訳ないですが、普通に怖いんですが・・・

あなたが世界の中心ではないですよ。
トラックの運転手の方が、貴方を見て怖いと思っていると思いますよ。

書込番号:24434580

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2021/11/07 18:47(1年以上前)

そうですねぇ。
昨日ものんびり田舎道をドライブ中、40キロ制限の道路をピッタリ40キロで走るクルマが3台前にいて、めっちゃイライラしました。
そして私のすぐ後ろのトラックがいかにもイラついている様子で、私はそのトラックにオカマを掘られそうでヒヤヒヤしながら走ってました。
これって何が悪いんでしょうねぇ・・・(T_T)

書込番号:24434667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2021/11/08 06:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん

そう言う時は自身が抜くか
トラックに抜かせトラックの後ろをゆったり走るかですね(トラックが今後も前の遅い車より速そうなら)

今追い越し禁止で抜けなくても後ろのトラックに譲る事は出来るはず

今は狭い道だったり追い越し禁止だったりしても
この先道が広くなったりホワイトラインになりそうまら
そのまま我慢も有るかな
抜くときは制限速度オーバーでも一気に抜きます
だって前の車が居なければ元々オーバーで走っていた訳たから

どれも無理なら諦めて淡々と走ります
長く続けば後ろも諦めるかも
(無理な事は無理なんで諦めも大事)

>私はそのトラックにオカマを掘られそうでヒヤヒヤしながら走ってました。

あと
車間を詰める車は案外前を気に(注視)しているから
ぶつけられる事はないですよ


規則云々ではなく僕の実状



書込番号:24435380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2021/11/08 07:19(1年以上前)

>gda_hisashiさん

バイクに乗ってるときならさっさと抜いていくんですけどね。クルマではよほどの場合でなければ追い抜きはしませんね。

多くの方がおっしゃるとおり、そもそも制限速度の設定がおかしいんですよね。
見通しの良い片側1車線の幹線道路が、制限速度40か50って遅すぎるんですよね。
通勤時間帯なら普通に70〜80で流れてるような道です。
いい加減、欧州のように現実に即した制限速度にして欲しいものですが、まあ実現はしないでしょうね。(T_T)

上述の「これって何が悪いんでしょうねぇ・・・(T_T)」について、私の見解は、
1.制限速度を守ってる遅いクルマは法的に悪くない
2.後続のイラついてるトラックドライバーの気持ちも理解できる
3.板挟みの私にはどうすることもできない
なので、悪いのは制限速度の設定値となります。

でもこれ、引き上げて死亡事故が発生したら叩かれるのが分かってるから、誰もしませんよね。
結果、この状況が延々続くということになります。
完全自動運転が実現したらイライラもなくなるでしょうし、それまで待つほかないのでしょうね。

書込番号:24435399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2021/11/08 08:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん

思いは解ります

前に3台いると抜きにくいですよね
特にカーブの多い山道だと

僕は遅い流れに捕まり後ろにバイクが追いついてきた場合
多少前との車間を空けバイクが抜きやすいようにします
(バイクに伝わっているかは解りませんが)

僕が先に行けないのは仕方ないけど
別にバイク邪魔してもなんの得も無いので


お互い単独の場合は判断の為多少様子を見てから譲るかどうか考えます
(バイクって結構急カーブに弱いからお互いちょい飛ばしだと車の方が速い場合も多い)


高速も一般道も確かに現実に即さない速度規制有りますよね
カーブでも平気で徐行なんて大きな看板立ってたり
高速でもちょっと雨が降ると直ぐに速度規制
トラックの流れはトラックの最高速のままだからね
規制は最高速度なんだから別に自分の技量に合わなければ制限速度まで出して走る必要ないので
80km/hでも60km/hでも天候や路面の状況と車、技量に合わせドライバーの責任で走れば良いだけなんだけどね
(雨走行注意とかこの先落下物ありとか情報だけでも十分な気がする事多い)



書込番号:24435482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/11/08 11:33(1年以上前)

先の友人の知人はゴルフの帰りで60q/h制限になったのを気にとめずに
クルマの流れのまま走っての結果だそうです。
その時の前後を走っていたクルマも検挙の通知が来ているのでしょうか。
オービスは運転手の顔が鮮明に映った場合のみ検挙されると聞いています。
それともトラック、営業車両は除外ナンテコトハナイデショウネ。

養老、関ケ原を過ぎても制限速度50q/hのままでした。
今から思えば、たぶんその時は岐阜県内の東名高速はすべて50q/hだったのかもしれません。

あなたが世界の中心ではないですよ。>
トラックの運転手の方が、貴方を見て怖いと思っていると思いますよ。 >

クルマの流れを守れっておっしゃいたいのだと思います。


制限速度50q/hに落としたのなら
その時、警察はそれを守れるクルマの流れを作る
なんらかの努力をしてほしい
っと思っています。

書込番号:24435695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2021/11/08 12:17(1年以上前)

>みみなし蜻蛉さん

>先の友人の知人はゴルフの帰りで60q/h制限になったのを気にとめずに
クルマの流れのまま走っての結果だそうです。

どんな違反(何キロオーバー)だったのでしょうかね





書込番号:24435757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:55〜290万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング