DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200
- 「オールコンテンツインプルーブテクノロジー」「リアルフォーカスステージサウンド」により、ハイレゾからアナログ音源まで高音質再生できる。
- クアッドコアCPUを搭載したSoC「R-Car H1」の採用により、従来品(※NR-MZ 40-2)よりルート探索時間や地図スクロール応答時間を短縮。
- 交差点やレーン情報、制限速度、一時停止の標識などの情報を「ヘッドアップディスプレイ」(※オプション)に表示可能。
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月27日



カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200
初心者なのでどうぞよろしくお願いします。
サイバーナビから乗り換えを考えています。ダイヤトーンは、ナビはソコソコ良いと聞いています。ナビを新しくしようと思うのですが、今のサイバーナビがあまり良い評判を聞かないので、ナビはスマホアプリに任せて、それ以外のAVの性能でMZ200を考えています。
@ダイハツムーヴカスタムにDOPのダイヤトーンサウンドシステムのスピーカーは、相性良いでしょうか?それともDS-G20の方が良いでしょうか?
Aプロに調整してもらわないと良い音は出ないのでしょうか?ポン付けしてから自分で調整では、納得いく音にならないでしょうか?
おもにポップスやフュージョンを聞きます。
それほどオーディオマニアではないのである程度のところで良いかなぁと思ってますので外付けアンプまでは考えていません。
どうぞ皆さま、よろしくお願いします。
書込番号:21085232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

調整(セッティング)命と言って良い位のサウンドナビです
最初から(ナビ・スピーカー等)全てプロショップに相談して、購入取付をお願いするのが一番です。
書込番号:21085314
6点

>ヨーロッパSさん
ダイハツ販売店OPのプレミアムダイヤトーンサウンドシステムのスピーカーは、簡素版のDS-G20だと思います。
勿論、本物の市販DS-G20には敵いませんが、「ちょっと音には拘りたい」レベルの一般人には十分のSPだと思います。
まあ、自分で調整すると訳の分からん調整項目が多くて戸惑うと思いますが、試行錯誤しながら自分好みの音を模索して地道に調整する作業が苦にならないようでしたら、自己購入ポン付けもアリかと思います。
年々改良されているといえど、ナビ性能は依然弱いですが、現在地ぐらいは正しく表示してくれますので、「ナビ機能が付いたオーディオ」ぐらいの割り切りが必要ですね・・・。
書込番号:21085679
5点

>ヨーロッパSさん
後悔したくなければお勧めしません。
北に住んでいますさんが、おしゃっている通りセッティングしてなんぼのもんです。
私も安易な考えでポン付けで良い音が鳴ると思い自分で取り付け、セッティング出来なく良い音がでなく、結局スピーカー交換2回、デッドニングもやり、まだ満足いかないからもうじきアンプも取り付け予定です。
結論、辞めとけば良かった。
書込番号:21088398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポン付けしてから自分で調整では、納得いく音にならないでしょうか?
・・・どのレベル?かにもよりますが、個人的な見解なら、一般的な範囲は充分に超えて楽しめるレベルになると思いますよ。
基本、MZ200系は「素の音」が素晴らしいですし、調整を行っても音の劣化が「極小」なので、いじらない手はないですし・・・(笑
プロショップに「お任せ」が確かに一番確実かと思いますが、個人のレベルでも、音響の「基本」が分かれば十分に調整は可能かと思います。 基本を「無視」した音の調整は、いくら行っても全くの無駄か?逆効果です(むしろポン付け、無調整のままの方が良い)
で、基本が不安の様なら、下記を ↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0Master-CD%E4%BB%98-GEIBUN-MOOKS/dp/4863960034/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1501659757&sr=8-2&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
コレなどを一度、熟読して頂いてから、自身で調整されるか否かを判断されても良いかもしれません。
また、付属(付録?)のCDは、調整の際に非常に役に立ちますので一冊持っていても無駄にはならないと思いますし・・・(笑
書込番号:21088619
5点

>ヨーロッパSさん、念のため。
> サイバーナビから乗り換えを考えています。
元々がどのサイバーなのかにもよりますが、ナビ機能無視でも無ければ、ナビの操作性や機能を充分に確認しないと物凄く後悔する場合があると思います。
操作性で生理的に抵抗があるとか、ビックス情報内容や裏道やリルート、はたまたバックモニターにこだわりがあるとかですね。
無ければスルーで。。。
書込番号:21090068
1点

皆様、書き込み大変ありがとうございます。やっぱり自分で調整はある程度の知識がないと難しいようですね。
>(新)おやじB〜さん
サウンドチューニングマスターは良い本のようですね。自分の耳を頼りに調整はむずかしいですね。ある程度のツールは必要不可欠だと気付きました。
いろいろ考えて、ダイハツの同等品の純正ナビ、NMZM-W67Dなら「車種別音質設定」でプリインストールされているので、調整要らずでお手軽だと思うのですが、いかがでしょうか?
同等と言っても厳密には違うと思いますが、クルマを購入する際の選択肢の一つにしたいと思います。
音のこだわりはそれほどありません。車内でホームオーディオの音を求めてもきりがないと思うので今のサイバーナビ、AVIC-ZH07よりよくなれば及第点だと思います。ナビの能力も同様です。スマホのナビは馬鹿にできません。ZH07より短時間で到着するルートを引く時があります。
書込番号:21093818
0点

>ヨーロッパSさん
> スマホのナビは馬鹿にできません。
スマホナビもお使いということナビに関してはスルーの雑談参考かもですが、、、
うちはAVIC-ZH9MDでAVIC-ZH07よりかなり古く、カロのBDを待ちつつほぼパナしか無く今に至っています。
それでもナビのUIや使い勝手はウォッチしている訳ですが、、、
パナはケバケバ色や無意味に太い道路輪郭が見辛くてダメ。
カロも『サイバー』に『現在地』ボタンが無くなって?な感じ。
面白いのは現『楽』の方がマップの建物のシルエットが『サイバー』より詳細表示になっていて下克上?
個人的には実際の復員を縮尺ごとにどれだけ正確に反映しているかという点がありますが、近年の高解像化の割には100mや200mスケールの渋滞表示含めてほとんど改善が見られないのが難点。
高解像度化した割に画面内周囲端からのアイコン等の情報表示域が逆に広くなってマップ遮っているタイミングが多いとか、極めて理解に苦しみます。
加えて最近はメモリナビ化して来て、フラッシュメモリのプチフリ的応答の悪さを感じることで、先日泣く泣くディスコンの末期HDD機を購入した次第です。
とりあえずナビの後悔無き様にコメントいたしました。。。
書込番号:21094007
4点

>ヨーロッパSさん
いろいろ考えて、ダイハツの同等品の純正ナビ、NMZM-W67Dなら「車種別音質設定」でプリインストールされているので、調整要らずでお手軽だと思うのですが、いかがでしょうか?
音の好みは人それぞれですから、当該試乗車を探して試聴してみてはいかがでしょうか?
逆に試聴して分からなければ、何を選んでも同じです。
私は試聴の結果、素の音が良いサイバーにしました。
書込番号:21094660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピードアートさん
わたくしもナビ性能を第一に考えて、DVDの時代からサイバーナビ一筋でした。何の気なしに使ってみたヤフーナビの性能に驚き、もはや車載ナビの存在意義に疑問を抱きました。
ナビ以外の機能を見ていくうちにサウンドナビに魅力を感じた次第です。
>Reinhard vRさん
試聴はオートメッセの時に当該車ではないですがスバルのインプレッサなどでしてみました。どこにも誇張のない素直な音質と思いました。ソニーのヘッドホン、MDR-CD900STのような音質が好きです。ホームオーディオ時代のダイヤトーンのスピーカーの音質が好きでした。今のMZ07もイコライザーなど、いじって好きな音質にしています。
サイバーナビも良いと思いますが、いまだにハイレゾ対応してなく、ミュージッククルーズチャンネルなどはわたくしには無縁です。
なので、サウンドナビにしました。
調べていくうちにわかったのですが、純正ナビは、上級機種のPREMIと同じく31バンドのイコライザーが組み込まれています。7Nケーブルがないだけで、むしろPREMIと同等ではないかと思います。そうだとしたらお買い得品じゃあないですか!
書込番号:21100612
4点

>ヨーロッパSさん、余談でスミマセン。
なるほど、おっしゃることわかります。
確かに、冷静に見てYahoo!カーナビとかは侮れません。
渋滞も上下線で細かく表示し、前記[21094007]の関連で、そもそもスケールを変えた時の道路復員のイメージが飛ばないとか秀逸、、くどくて鬱陶しいオーバーレイのグラフィックもありません。
特に後者の点、明らかに車載ナビが傲慢にあぐらをかいた結果に他ならないと思います。
何とかなるものを何とかしなかった?
昨今、その手のニーズをサポートに言っても、ほぼ決まって帰って来る回答は「こんなものです。仕様です。マニアのための機器ではありません。」
明らかにアドヴァンテッジがある、すなわちかつてMADE IN JAPANが黄金期の特許によるテクノロジーになり得ることをみすみす放棄して来てしまった。
それが現状の開きになってしまったのでしょう。。。
もっとも、車載にてカロとかのメーカ決め打ちっていうので楽チンな面もあります。
車両をじゃんじゃん買い替え、そのたびにナビごと全面的に入れ替える方は関係ありませんが、たとえばAVIC-ZH9MDのビックスと連動ETCのユニットは、現行でも互換性がありますので、同じ車両を長く乗ってナビだけ換装する場合は、前記ユニットはそのままで行けますので、メーカ間の浮気はしない方が無駄が無かったりしますから、このしがらみがあるか無いかですね。。。
書込番号:21101533
1点

いろいろ考えた結果、純正ダイヤトーンナビとプレミアムダイヤトーンサウンドシステムの組み合わせに決めました。
何か、大阪ではこの組み合わせをする人は、わたくしが初めてらしいです。大体の人は8インチの画面のナビを選ぶそうです。
ナビのメーカーは、ナビ性能を上げるより他のセールスポイントに走り、パイオニアのプローブ情報を提供してもらうことでナビ性能はこんなものとお茶を濁す。パイオニアは自社のプローブ情報を信じてあぐらをかいて、案内音声を電子音声にする暴挙。パイオニアのファンが離れていき、倒産の憂き目にあわないようにと思っています。実際にわたくしも離れるファンの一人になります。
次のモデルチェンジで巻き返しできるようにと思います。
皆様の貴重なお話、大変参考になりました。このたびの選択の大きなカギになりました。
感謝いたします。大変ありがとうございました。
書込番号:21110503
3点

>何か、大阪ではこの組み合わせをする人は、わたくしが初めてらしいです。
音が悪いからでしょう。
ダイハツ車では聴いていませんが、スバル車の同組合せはトヨタ車のJBLと同レベルでした。
書込番号:21110923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Reinhard vRさん
大阪のとあるオートバックスに、カーオーディオ専門店も参加するオーディオの全国大会で、カロッツェリアでも、ダイヤトーンでも何回も優勝しているマイスターの人がいます。
その人が、「カロッツェリアは、海外で作っているせいか、故障が多くパーツも金が掛かっていないので良い音質が出ない。自分は何年もカロッツェリアを使っていたが、ダイヤトーンにして、音質が見違えるように良くなった。」と言っていました。
安物のDACを使ってるのはむしろカロッツェリアのほうではと思います。音にこだわるならカロッツェリアも、いち早くハイレゾ対応するべきだと思います。
わたくしもカロッツェリアが好きでずっと使ってきましたが、今のカロッツェリアにはガッカリで魅力を感じません。
DVDの時代の案内音声がZH07の時でなぜか変わり、今に至ってはスマホアプリの様な電子音声。いかに良いルートを引いても興ざめします。あくまで私見でございますので、お許しを。
ダイヤトーンのひとは「ダイヤトーンは日本製で故障は皆無。あくまで原音再生。ソースをそのまま再生する。余計な音色は付けない、を目指している」と言っていました。
トヨタのJBLは試聴したことがないのでわかりませんが、少なくとも今使用のZH07よりも良い音質だと思っています。
ディーラーの人は「8インチがよく売れる上に、ナビにここまでお金をかける人がいないからだろう」と言っていました。
次のムーヴが納車されましたら、私見ですが、音質についてしっかりレポートしたいと思います。
書込番号:21112578
7点

>安物のDACを使ってるのはむしろカロッツェリアのほうではと思います。音にこだわるならカロッツェリアも、いち早くハイレゾ対応するべきだと思います。
サイバーナビのDACはサウンドナビ同様安物ですね。
早く彩速並みに良くして貰いたいです。
ただしダウンコンバートですが、ハイレゾには既に対応してます。
さらに海外製云々ですが、マイスターさんは電化製品についてど素人の様ですね。
モジュラー型製品とインテグラル型製品の違いも分からないのかな?
書込番号:21113114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨーロッパSさん
トヨタのJBLだの基本的に外車も含めてメーカーオプションのオーディオの音質は大したことないですよ。(超高級車は知りません)
以前ポルシェ718ケイマンのBOSEとアウディA4のBang & Olufsenを聞いて音質の悪さに愕然としました。ラジカセ並みとは言いませんが数万のミニコンポ並みでした。それよりも安いトヨタのJBLなぞ押して測るべし、でしょ。
まぁこの辺になるとブランド名だけで選んでいる人が多いんだなと思いますがw
少なくとも手軽に楽しめる点ではサウンドナビ+ダイヤトーンスピーカーは悪くない選択肢だと思います。
きちんと調整すれば上記のメーカーオプションのサウンドシステムを軽く凌駕する音質は出ると思いますよ。
サイバーナビは去年フルモデルチェンジしましたがトラブルが多いみたいですね。
書込番号:21166978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/07/20 15:06:59 |
![]() ![]() |
6 | 2020/12/30 19:15:39 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/13 17:05:08 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/14 0:44:36 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/10 19:27:23 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/16 4:52:57 |
![]() ![]() |
10 | 2018/11/11 19:06:10 |
![]() ![]() |
14 | 2018/09/25 14:47:12 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/25 9:02:46 |
![]() ![]() |
10 | 2018/07/23 22:24:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
