『坂道での停車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『坂道での停車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9701件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6956件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ292

返信24

お気に入りに追加

標準

坂道での停車

2017/10/22 11:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:2件

グレードXで、Sモードで運転しています。

そんなに急な坂道ではないのですが、アクセルを離し回生ブレーキで停車後に徐々にずり下がってしまいます。
平坦な道では問題なく停車していて、坂道でも停車維持してくれるものだと思っていたのですが・・・
なるべくワンペダルで走りたいのですが、傾斜の具合によってブレーキを踏む踏まないを判断しないとダメなのでしょうか?




書込番号:21298088

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/22 11:26(1年以上前)

もし、ワンペダルによる減速でそのまま停車してるなら、アクセル離しただけじゃ後退します。
いったんブレーキ踏まないとクリープ現象は発生しませんので。

書込番号:21298112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 11:54(1年以上前)

クルマが進化したり、操作が容易になると、常識とスキルがないユーザーはクルマの機能を超えた部分まで依存し退化する、と言う見本ですね。
しかも、運転の基礎中の基礎であるブレーキ操作を怠るとは危険です。ワンペダルで全部 とか、公道に出てはいけない発想です。
教習所からやり直して、運転の基礎を再認識して欲しいものです。

書込番号:21298182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/10/22 11:58(1年以上前)

1ペダルで走りたいのなら、サイド引けば問題なし。

書込番号:21298193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5779件Goodアンサー獲得:156件

2017/10/22 12:13(1年以上前)

1 アクセルを少しだけ踏んで 後退を防ぐ

2 サイドブレーキを引く

3 Pボタンを押し 発進時Dモードにシフトする


どれにしますか? ファイナルアンサー?

書込番号:21298242

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6119件Goodアンサー獲得:2020件

2017/10/22 12:24(1年以上前)

>ボトレンさん
ノートは回生ブレーキのみなので勾配での停止維持は無理みたいです。
リーフのeペダルモードなら油圧ブレーキも併用するので坂道の勾配30%までブレーキを踏まなくても停止維持できるそうです。
http://cobby.jp/e-pedal.html

書込番号:21298271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/22 12:32(1年以上前)

>ボトレンさん
急坂をワンペダルなんて非常識でふざけてます。
eパワーも自動車ですよ。教習所にいきなおせ!

書込番号:21298291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/22 12:34(1年以上前)

>ボトレンさん
こんにちは!
その通りですね、傾斜の具合でブレーキを踏む踏まないは変わってきますね!

また登りより下りの方が停止の効き具合が弱く感じます。(←個人的に。)

ブレーキを踏むのが基本ですが私もブレーキをなるべく踏みたくないので下りの場合は滑り具合を計算して少し手前に止まる時はあります。←危ないので自己責任にはなりますが。

書込番号:21298300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KKK 666さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 12:55(1年以上前)

ブレーキを踏めば済む話だと言うのに、なるべく踏みたくないって怖い考え方っすね。
自己責任ですか、便利な言葉ですよね。

ったく、何のためにブレーキペダルがあると思ってるんだ。

書込番号:21298360

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/22 13:52(1年以上前)

ワンペダルワンペダル言ってるから・・・・
ブレーキ踏みたくない・・・もし不意に飛び出しとかあっても
ブレーキ踏みたくないって踏まないのかね?
自動ブレーキに任せます?

書込番号:21298506

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/22 14:00(1年以上前)

停車時は必ずブレーキ踏んでないとだめでしょ。
微妙な坂のときに踏んでなくて動き出したらぶつかるよ。

e-power車で停車時にブレーキランプ点いてないヤツは要注意ですね。

書込番号:21298530

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2017/10/22 14:20(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

・コンパクトカー販売No.1を獲得した「ノート e-POWER」の“新発想”を日産が解説
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1055394.html

上記の記事に、

アクセルOFFだけで停車したときはそのまま停車を維持する仕組みとなっている。アクセルOFFでの停車が平坦なところであればとくに問題ないが、例えば坂道のように路面に傾斜があると、上り坂では後退しないよう前進方向に、下り坂では前進しないよう後退方向にモーターをわずかに働かせて停車状態を維持する制御になっている。

とあったので、停止保持すると思っていました。
実際は停止保持はせず、フットブレーキが基本なのですね。
e-Pedalみたく停止保持できればよかったのですが・・・

書込番号:21298581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/22 14:25(1年以上前)

ブレーキを踏まずに止まることを習慣にしていると、いざというときに身体が反応せず急ブレーキが踏めなくなりますのでお気をつけください。

書込番号:21298596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/22 15:55(1年以上前)

全てエンジェル・ハートさんの仰る通りですね。

>「ブレーキを踏まずに止まることを習慣にしていると、いざというときに身体が反応せず急ブレーキが踏めなくなりますのでお気をつけください。」

この点はやはりトヨタ式HVはブレーキで回生し、ブレーキ停車が基本ですので
私はやはりトヨタ式HVの方が安心感があります。

書込番号:21298828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/22 19:09(1年以上前)

>ボトレンさん
ワンペダル、例えe-pedalであったとしても
完全停止時はブレーキペダル踏む習慣は付けた方が良いですよ。

他の車種を運転する時に戸惑わなくなります。と言うか、長年染み込んだ運転の習慣は多少操作が変わったところで忘れるものではありませんからね。

日産車のワン(e-)ペダルやプロパイやプロパーキング等は便利な機能ですが、ともすれば運転技術が退化する危険性を孕んでいますから教習所で学んだ基本動作はお忘れなく。

書込番号:21299373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/22 19:20(1年以上前)

ecoモードで乗ってても停車したらブレーキ踏むけどなぁ。
じゃないと

「ワンペダルで完全停車してもブレーキランプが点灯しないから、追突される可能性が高くなる」

ので。

書込番号:21299406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/22 21:46(1年以上前)

>ボトレンさん
システムの故障に備えて、踏力でブレーキかけておいたほうがいいですよ。テスラで死亡事故を起こした人と発想が同じように思います。

書込番号:21299892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/23 02:33(1年以上前)

必ず停止後にはブレーキを踏まないと危険ですよ。

書込番号:21300511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 11:25(1年以上前)

>ボトレンさん

1ペダル走行で事故しても日産は何の補償もしてくれません。
ブレーキを踏む運転を習慣づけましょう。

ブレーキを踏まないで強制的に回生させる運転じゃないと燃費が悪いので
1ペダル走行なのでしょうね。

偽術の日産
やっちゃった〜日産
問題が発覚しても続ける日産

ろくに完成していないシステムで自動運転なんて、勘弁して下さい!

書込番号:21305758

ナイスクチコミ!9


陣屋さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 20:28(1年以上前)

>ボトレンさん
今朝通勤時、前の車がe-POWERでした。渋滞でノロノロで、動いては止まりを繰り返していましたが、完全に止まってもブレーキランプが点きません。私はワンペダルの意味を知っていたので気を付けていました。信号で歩行者信号が点滅したので、行くのか行かないのか判断が難しかったので、止まりましたが、知らない人だとランプが点かないで止まられると追突してしまう可能性が高いですね。これからこういう車が増えてくると、ちょっと心配ですね。

書込番号:21306954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/25 20:41(1年以上前)

だから自動制御は誤解を生むんだよな。
規制がないからといって、人間工学に反するものを導入するとこんな話になる。

反することがどういう事になるか一番身を持って経験している企業なんだよなぁ

残念だ。。。

書込番号:21306994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/26 19:03(1年以上前)

>ボトレンさん

基本的に停止時はブレーキペダルを踏む事でブレーキランプを点灯させて後続車に停止状態である事を知らせる方が安全だと思います。

当然坂道でも同様ですが、取扱説明書の『運転のしかた』→『運転する』→『発進』→『走行のしかた』の中で『警告』4項目の1つとして下記内容が記載されています。
   ↓
・坂道で駐停車するときは、ブレーキを踏んで車両を停止させる。
  ブレーキを踏まずにアクセルペダル操作のみで車両を停止させ続けると、走行用モーターが過熱するおそれがあります。
  停車時にはアクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏んでください。

上記の様に警告されていますので、走行用モーターを故障させない様にブレーキペダルを踏んでください。
警告内容を無視して走行用モーターが故障した場合、クレーム対象にならないと思いますよ!

書込番号:21309261

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/26 19:15(1年以上前)

〉警告内容を無視して走行用モーターが故障した場合、クレーム対象にならないと思いますよ

走行ログは残ってるですか?

書込番号:21309292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/26 21:14(1年以上前)

EDRにいくばくかログは残ってると思います。どれぐらいの期間残ってるものなのかはわからないけど。それで保証対象外になるかも分からないけど、すき好んで負荷をかける必要はないでしょう。

書込番号:21309565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/26 21:17(1年以上前)

うーん、5秒間(笑)
https://jikohosyo.jimdo.com/edr-イベント-データ-レコーダー-とは/
今はメモリが安いから、思いの外、長時間分残ってるかもね。

書込番号:21309575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:46〜358万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング