『冬季の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『冬季の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4796件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

冬季の燃費

2018/10/25 21:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:1043件

出勤の時間が早く寒いのでエアコンの暖房をONにすると
メーター表示の燃費がですが14km 位しか出ません

皆さんもこんな感じですか?
高速道路をecoモードと クルーズコントロールで走行しましたが
思っているより燃費が良かったです

書込番号:22207289

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/10/25 21:55(1年以上前)

リーフ等の電気自動車は冷房よりも暖房の方が電気を喰う為に、暖房をつけると走行距離も短くなります

その為、我慢や工夫したりしてなるべく電池が減らないように頑張っている人も多いと聞きます


e-POWERは発電機付電気自動車なので、電池が減れば発電する為燃費も悪くなるって感じですので仕方ありません。

書込番号:22207363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/10/25 21:56(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
暖気中は低燃費走行しても 暖気長くなってしまうので、暖気早めに終わらせる為になるべく加速ぎみに運転した方がいいですね。登り坂や60q道路を通勤コースに加えるといいかもしれませんよ?

自分はセレナですけど、暖気中は燃費悪化する運転して、エンジン回転高めにするようにしてます。早めに暖気終わらせてから 低燃費走行してますよ!暖気早めに終わらせるとリッター14.5qぐらいになり、何もしないで 低燃費走行したらリッター13qぐらいですね。

あと駐車する前にバッテリー半分くらいに減らしてから駐車すると、暖気中バッテリーに充電するのでいいかもしれません。

書込番号:22207368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/10/26 06:06(1年以上前)

水温が45℃まで暖機されます。
冬場は駐車時に水温が下がってしまうので夏場より時間が掛かります。
さらに暖房は冷却水の熱を使いますので上がりづらくなります。
冷却水温は外気温と設定温度などで必要な水温が変わります。
そもそも水温が低いと温風は出ませんので暖房は水温が十分上がってからでも変わらないので
始めからは入れない方が良いでしょう。

書込番号:22207955

Goodアンサーナイスクチコミ!13


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/26 06:45(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
暖房使う時はエンジンが暖まるまで、
速暖の後付けシートヒーターでしのいでます。
暖まったら、
暖房入れる時もあるし、シートヒーターだけでしのげる場合もあります。

シートヒーターは一席で50Wくらい=(ヘッドライト並みの消費電力)
暖房はそれの数十倍なので、燃費的には圧倒的です。

書込番号:22207999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/26 07:29(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

通勤距離と運転時間にもよりますが、HV車の冬期燃費は芳しくないです。

私の場合は通勤距離1kmに満たないので、今朝の外気温13℃でトリップ燃費6.8km/Lでした。
暖機が終わる前に到着するので、暖房はつける必要すらありません(苦笑

書込番号:22208054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/26 12:11(1年以上前)

ガソリン車がエンジンの排熱を暖房に使っているのに比べ、この部分の排熱が少ない
HVや電気自動車は別途、暖房機器を動かしたり、エンジンを回して熱を作るため
この時期、燃費は落ちますね。

冷房の場合はエンジンのオンオフ状態に左右されにくいので停止中も冷房に制御が入らず
ガンガン効かせられるという状況になります。

EV車の場合はヒートポンプなど色々な暖房の方法があるので興味があると検索してみても
良いと思います。

書込番号:22208503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/10/26 20:54(1年以上前)

自己レスですが、私は少し勘違いしていたかも?

e-POWERって暖房は電気じゃなく、普通の車と同じく排熱の水温利用なの?。

書込番号:22209609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/10/27 00:54(1年以上前)

>北に住んでいますさん
他社のハイブリッドと同じで、暖房はエンジンの排熱利用してますね!A/C offでも設定温度高いと エンジン稼働してしまいます。

書込番号:22210148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/27 09:10(1年以上前)

>北に住んでいますさん
回答ありがとうございます
ノートはエンジンの排熱だと思います

書込番号:22210632

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/27 09:19(1年以上前)

うちのノートはe-Powerが付いてないけどおおよそ17Km/Lはいきますよ。ちょい乗りとか多くないですか?

書込番号:22210649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/10/27 09:31(1年以上前)

>JTB48さん
e-POWERの暖気中1800回転で、エンジン稼働します。たぶんエンジン駆動車は 1500回転前後と思います。暖気中は その分燃費悪化すると思いますよ?

書込番号:22210678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2018/10/27 09:48(1年以上前)

ノート e-POWER NISMOに乗っていますが、ECOモードの燃費は、走行距離が短くてもコンスタントに24km程度はいくようにしてます。
エンジンがかからないようにするのがコツで、エンジンがかかったらアクセルオフしエンジンを止め後はジワっとアクセルオンにする繰り返しをするのです。
回生で電力は貯める感じです。
たまにエンジン水温の関係でエンジンがかかる時がありますが、アクセルオン オフを繰り返していると1分弱でエンジンは止まりますから、試してみて下さい。
もちろん、法定速度より遅く走ったりしなくても有効です。
燃費は30秒ごとに測っているようなので電力だけで走れれば燃費が99.9kmになることもあります。笑
参考に今朝10km程度走った時のメーターの写真を添付しておきます。

書込番号:22210711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2018/10/27 16:32(1年以上前)

補足ですが、回転数が1200回転ぐらいの時は音だけではエンジンがかかってるかどうか分からないので、回転計は必要です。

書込番号:22211480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/27 17:55(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
回答ありがとうございます

通勤は市街地走行のため速度がさせませんし会社に15分程度で着くので加速気味で運転できません

書込番号:22211658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/27 17:58(1年以上前)

>TOCHIKOさん
暖房について詳しい説明ありがとうございます

温風が出る頃に会社に着いてしまうので着けない方が良いかもしれません

書込番号:22211663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/27 18:38(1年以上前)

>ppapappaさん
回答ありがとうございます

シートヒーターを探してみます
家電販売店等で売っている座布団ぐらいのカーペットはどうでしょうか?

書込番号:22211750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/10/27 20:39(1年以上前)

燃費など気にせずに、モーター走行の軽快さを楽しんだ方がいいでしょうね。

セレナのePowrrのアクセルワークになれるのは大変でした。
でも慣れると、なるほどと思いました。

なかなかePowerも面白いですね。

書込番号:22212024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/27 21:26(1年以上前)

>BCまこさん
回答ありがとうございます
自分は平均燃費をメータ表示を出してます
暖房を使ったら10l違うので驚きました
全体的にHVの燃費が悪いですか知りませんでした、

書込番号:22212144

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/27 21:59(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

車載用電気座布団 で検索かければ、色々出てきますよ。

書込番号:22212232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/27 22:36(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

今年の1〜2月の燃費は満タン法で15.9km/Lでした。
私も初めてのHV車で冬場の燃費には苦笑いするより他ないです。

書込番号:22212353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/10/28 00:44(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
冬場はなるべく5q以上走行しないと、燃費悪いですね!街中だとスピード出せないし、ストップ&ゴー多いから燃費向上しません。冬場はなるべく信号機少ないルートで走行した方がいいかもよ?あまり燃費悪いなら、週一度10q以上のドライブするといいんじゃないかな?

書込番号:22212643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/10/28 11:16(1年以上前)

いい時もある、悪い時もある。
一年通して平均です。

その時だけを切り取って一喜一憂してもあまり意味がないですよ。

書込番号:22213292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/01 20:23(1年以上前)

>白髪犬さん
回答ありがとうございます
冷房の燃費は気になりませんがこれからの時期が怖いです
ヒートポンプ調べてみます

書込番号:22223303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/01 20:28(1年以上前)

>JTB48さん
回答ありがとうございます
チョイ乗りが多いです

暖房をつけると一気に燃費が落ちます

書込番号:22223317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/02 20:21(1年以上前)

>☆=yasukun=☆さん
回答ありがとうございます

少し分かりにくいので分かりやすく教えてください

書込番号:22225679

ナイスクチコミ!2


sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/03 20:50(1年以上前)

多分
春秋燃費>冬燃費(シートヒーター)>夏燃費(エアコン冷房)>冬燃費(エンジン余熱暖房)

冷暖房エネルギー消費量
0ワット>100ワット>3キロワット>数キロワット

書込番号:22228142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2018/11/03 23:45(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
説明が下手ですいません。簡単に言うとエンジンがかからないようにアクセル調節すれば良いだけです。
慣れると燃費は必ず伸びます。

書込番号:22228577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2018/11/10 09:15(1年以上前)

今朝、気温18度でしたが10分間の走行で燃費64.9Kmでした。

書込番号:22243009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mstuさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/10 09:39(1年以上前)

1年半でepower nismoで60000kを突破しました。メーター読みでの生涯燃費23・2k/Lです。確かに冬場は多少落ちますが年間を通せば前車のプリウス30系以上の燃費です。

書込番号:22243055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/10 13:50(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
コメントありがとうございます
モーター走行を楽しんで運転してます

書込番号:22243613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/10 13:53(1年以上前)

>sc0tt1eさん
コメントありがとうございます

コメント通りですね
暖房もエンジンが暖かいと燃費が向上してます

書込番号:22243625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/10 14:01(1年以上前)

>☆=yasukun=☆さん
回答ありがとうございます

写真ありがとうございます
充電が満タンで暖房OFFの時だと燃費が良いですが、短い距離の時は15kmぐらいしか出ません
長距離だったら24km位でした

書込番号:22243648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/10 14:02(1年以上前)

>mstuさん
コメントありがとうございます

プリウスより燃費が良い事に驚きました

書込番号:22243650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/11 09:12(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん
ヒートポンプは電気自動車の場合です。
エネルギーを電気だけに頼るLEAFなどがそれにあたります。
E-POWERはHYBRID車なのでご自身が書かれているように暖房にはエンジンの排熱の水温利用のはずです。
白髪犬さんもヒートポンプについてはEV車の場合と書かれています。

他の方とかぶりますが冬場は充電などの電力供給以外にエンジンを冷やさないよう電力に余裕があってもエンジンを回す必要があるのです。
これはFITやAQUAなどのHV車と同様です。

昔、代車でLEAFを利用した時、旧型のヒートポンプも採用していない時期の車でエアコンをつけると航続距離の表示が半分になってびっくりした記憶があります。

かず@きたきゅうさんも書かれていますが冬場だろうが夏場だろうがガソリン車よりは燃費がいいはずなので運転を楽しみましょうよ。
自分はFITなのでi-DCTの段付き加速を楽しんでます。
素早く加速して後は惰性でがやはり燃費に有効なようなので。

書込番号:22245613

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/14 19:09(1年以上前)

>M_MOTAさん
回答ありがとうございます
web見積書をしたらヒートポンプがメーカーオプションで約1万数千円で付けれると書いてありました
ディーラーの見込み発注車だったことと気が付くのが遅いのでつけれませんでした
エアコンをつけると燃費がかなり落ちます


運転が楽になったから良いので運転を楽しみます

書込番号:22253687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2018/11/17 10:39(1年以上前)

今日は寒かったので暖房入れました。その時の燃費です。

書込番号:22259415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/11/17 10:42(1年以上前)

写真貼るの忘れてました。??

書込番号:22259421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/17 10:45(1年以上前)

>☆=yasukun=☆さん
回答ありがとうございます

凄く良い燃費ですね

自分の場合短距離だから14l位しかでません


書込番号:22259433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/11/17 16:33(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
5分間ぐらい走った時の燃費ですよ。
アクセルのコツを掴めば簡単です。

書込番号:22260027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/17 17:08(1年以上前)

>☆=yasukun=☆さん
その数値は 瞬間燃費ですね!確かに暖気終わると燃費向上します。e-POWERは アクセルワークの上達で 燃費向上しますよね!
>きゅ〜〜ちんさん
日々の鍛練有るのみです!

書込番号:22260111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/17 19:45(1年以上前)

>☆=yasukun=☆さん
コメントありがとうございます

自分はAVGで表示してます

書込番号:22260457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/17 19:48(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
コメントありがとうございます
アクセルワークで燃費が違うなら鍛練します

書込番号:22260467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2018/11/18 07:13(1年以上前)

水温が55度まではエンジンがかかり 55度以上になると エンジンストップ しだします

夏場と比べれば3割程度の燃費低下はあるでしょう

私の通勤距離が約16キロですが  夏場は28km/L程度だったのが 今は21km/Lくらいです




エンジン回転は1750くらいで 暖気します

書込番号:22261429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/11/18 08:12(1年以上前)

>つぼろじんさん
回答ありがとうございます
水温55℃まで上がって上がればエンジンが停止する事を知りませんでした
自分の通勤距離が約8kmです


3割燃費が落ちる
ありがとうございます

書込番号:22261495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/18 08:49(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
1800回転なので、なるべく50キロぐらいの速度で走った方がエンジン回転2400にアップするので、暖気時間短縮します。バッテリー満タン付近だと、もったいない感じするので、なるべく暖気早く終わらせた方がいいんです。短距離だと難しいですけどね!

書込番号:22261559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/11/18 13:18(1年以上前)

〉水温55℃まで上がって上がればエンジンが停止する事を知りませんでした

通常の暖機は45℃。
エアコン(ヒーター)を入れた時は外気温と設定温度で水温は変わります。

書込番号:22262114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/19 02:14(1年以上前)

E-POWERユーザーではないのですが、気になる点が...

>☆=yasukun=☆さん

>補足ですが、回転数が1200回転ぐらいの時は音だけではエンジンがかかってるかどうか分からないので、回転計は必要です。

回転計がなくともエネルギーフローメーターでの確認で十分な気がします。
回転数はわかりませんけどね。
充電が十分での暖気運転の場合は発電の矢印表示されないとは思うのですがエンジンが作動しているかどうかはメーターでは読み取れないということでしょうか?

書込番号:22263697

ナイスクチコミ!0


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/20 20:09(1年以上前)

AVGが下がる〜

朝晩の冷え込みが目立つようになり、満充電近くでも暖機が入ります。

こうなったら完全にお手上げです。

書込番号:22267214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/21 03:20(1年以上前)

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!movie

ここでエネルギーフローメーターの見かたを動画で確認しましたが、エネルギーの流れの説明はありますがエンジンの作動そのものの説明はないですね。
やはり、タコメーターなりを後付けしないとエンジンの作動状態まではわからないようですね。

書込番号:22267990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/21 09:45(1年以上前)

冬場の暖気中は あきらめるしかないようです。
自分の場合、スタッドレスタイヤ履き替えたので、かなり燃費悪化してます。まさしくダブルで悪化しているので、あきらめました!暖気中は燃費気にしない運転した方が、いいですね。せっかく発電するので、きびきび走った方が気分いい感じしますよ?

書込番号:22268329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/22 01:44(1年以上前)

エネルギーフローメーターの件、もっとも確実な情報を持っている肝心のE-POWERユーザーさんから情報が出てこないですね?

あと、途中スレ主さんが書かれている
>web見積書をしたらヒートポンプがメーカーオプションで約1万数千円で付けれると書いてありました

これは、オプションの寒冷地仕様に含まれるPTC素子ヒーターの事でしょう。
冷却水を温める補助に使っていると思われます。
ヒートポンプとは別物です。

書込番号:22270164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/22 09:42(1年以上前)

>M_MOTAさん
ノートの場合 エネルギーの流れがわかる部分で エンジン稼働しているか わかると思います。
セレナの場合は パワーメーター表示しているとエンジン稼働しているか 表示ではわかりません。エネルギーの流れがわかる表示にすると、エンジン稼働わかる感じです。
e-POWERはエンジン稼働状態は わかりますが、何回転で稼働しているのかは わかりませんね!エンジンの音で、推測していますよ!

書込番号:22270544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/22 11:09(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
回答ありがとうございます。
自分もフローメータのエネルギーの流れでわかると思っていたのですが、別の方が
「回転数が1200回転ぐらいの時は音だけではエンジンがかかってるかどうかわからない」とコメントされていたので疑問に思ったのです。
少なくとも車が動けばエネルギーの流れが表示されるはずですよね。
後気になったのが車が停止していても暖気のためだと満充電状態でもエンジンはかかりますよね。
まあ車が停止していてエンジン音がわからないということはないと思うのですが....

先に書いたように自分FITユーザーですがPU起動で暖気だけだと比較的静かにエンジンが回っていますが、充電不足だと充電のために結構高めでエンジンが回ってるようで騒がしいです。
走り出すと気にならないのですけどね。
一応画面切り替えでタコメーター表示にはできるのですが実際には利用したことがありません。
POWER表示とPOWERフロー表示(エネルギーフローメーター)を注視です。
(ノートも同時表示できるはず)

すみません、バッテリー保護のため満充電表示にはいかないかもしれないですね。

書込番号:22270692

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/22 18:09(1年以上前)

>M_MOTAさん

エネルギーフローメーターで表示してるのは電流の大まかな流れです。
エンジンが回っても発電してない場合はフローメーターに表示されません。
走行中でも滑走中は表示されません。

1200回転は暖機中
1800回転も暖機中
でフローメーターに表示されません。
無負荷回転なので音は静かです。

2400回転は発電中
でフローメーターに表示されます。

書込番号:22271454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/22 19:18(1年以上前)

>ppapappaさん
ありがとうございます。
書かれている内容は理解しているつもりです。具体的な回転数はともかくとして。
知りたかったのはフローメーターにエネルギー(電流)の流れが表れない時でもエンジンが稼働しているかどうかが表示されるかどうかということでした。
FITはフローメーターのエンジンマークの表示が変わるのでnoteはどうなのだろうと疑問に思ったのです。
で、表示はされずエンジン音で判断と捉えています。

走行中で滑走中でも回生エネルギーによる充電中はフロー表示されるはずです。
滑走中の充電は回生エネルギーのみの場合とエンジン+回生エネルギーのパターンがあるのだろうと思っています。

書込番号:22271593

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/22 22:22(1年以上前)

>M_MOTAさん
エンジンの稼働の確認は、音のみです。
確実に確認しようとすれば、タコメーターを外付けしないと確認できません。

滑走中は、通常エンジン停止ですし無表示です。
電流の出入りがないので、
電池マークと車輪マーク間は無表示です。当然ですが。
実際問題は、
わずかに回生していれば、青表示1つ
電力消費していれば、緑表示1つ
完全滑走なら、無表示です。


書込番号:22272064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/22 23:57(1年以上前)

滑走中という表現がよくなかったかもしれません。
アクセルを離した状態、通常車でいうエンジンブレーキがかかる状態です。(回生ブレーキ)
この状態でいうと、(表現を変えると)
アクセルを離すと回生ブレーキのみによる充電とエンジン+回生ブレーキのパターンがある
ということを日産の取説(ビジュアル検索)で確認できました。
走行中でも何も表示されない状態は起きるのですね。
自分が書いた「充電が十分での暖気運転の場合は発電の矢印表示されない」は間違いと思っていました。

青表示1つ、緑表示1つというのはパワーメーターの方ですね?

書込番号:22272317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/23 05:29(1年以上前)

>ppapappaさん
セレナの場合、エンジンマークの色が 変わるので、暖気中わかりますよ!
暖気中は ある程度加速していないと、エネルギー捨てているみたいで、もったいないですね!e-POWERは エンジン発電専用なので、特にそう思います。

書込番号:22272607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/23 05:54(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>セレナの場合、エンジンマークの色が 変わるので、暖気中わかりますよ!

知りたかった事はまさにこの事です。
noteはどうなのか自分が調べた限りでは、これがか確認できなかったのです。

書込番号:22272619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/23 06:06(1年以上前)

>M_MOTAさん
ノートe-POWERの場合、マナーモードがないので、その機能は必要ない可能性があります。セレナは 暖気中マナーモードに入らないので、暖気中わかるように作られているみたいですね!

書込番号:22272627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/23 06:17(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。
セレナの取説確認しました。

灰色:エンジン停止状態
緑色;エンジンエコ発電状態
黄色:エンジン高回転状態

となっていますね。

書込番号:22272634

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/23 09:55(1年以上前)

>M_MOTAさん
>アクセルを離すと回生ブレーキのみによる充電とエンジン+回生ブレーキのパターンがある


(Sモード前提)
たしかに経験上両パターンありますね!

エンジン充電+回生ブレーキ充電パターンは、
私的には、e-power運転ミス時に生じる現象で、
非常に稀(1%以下)という認識です。

これは、
間欠的にエンジン発電させて(暖機兼用)いないミスを犯した時に、バッテリー残量少、エンジンや触媒の冷却と回生が重なった時に発生と理解しています。


本件は、発売当初からお客様相談室に相当問い合わせがあったと思います。それで動画を作ったのでしょう。
(私も不思議に思ってました。まさか動画HPを後付けされてたとは知りませんでした。)


青緑はパワーメーターです。

書込番号:22272985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/23 10:18(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>セレナの場合、エンジンマークの色が 変わるので、暖気中わかりますよ!

セレナeーpower は、ノートeーpower の熟成版ですので、改良されて分かりやすくなったのでしょう。

(ノートeーpower ユーザーからの、“エンジンが勝手に回る!暖機中か発電中かよく分からん!、、、と
山ほどのクレームがあったと推察します。)


次の改良では、
ボチボチ暖機(エンジン発電)して下さい!
エンジンや触媒の温度が下がってきました!
の表示して欲しいです!
(今は経験則的に、1-2分に一回数秒間エンジン発電させて加速させながらエンジンを温めています。)

eーpower は色々なコツがあるようで、そこのところの解明解決が面白い!

書込番号:22273035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/23 16:47(1年以上前)

>ppapappaさん
自分だったら、
今から暖気します。とか
冷えてきたので、エンジン稼働します。の方が気分いいですね!
e-POWERは 本当 わかり出すと、毎日運転楽しく飽きませんよね!毎日試行錯誤しています!

書込番号:22273821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング