ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 46〜358 万円 (3,908物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4782件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9701件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6955件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
何度か試乗して購入しましたが、試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
防音性に関しては大衆車なので仕方がないかなとは思いますがいままで経験したことがないような
音なので違和感が・・・。
まあプリウスに比べればちゃんと止まるしちゃんと曲がるのでお買い得かなと思います。
→プリウスは世界のトヨタが作ったとは思えないくらい酷い車です。
サクシードは商用バンだけどエンジンはよく回るし止まるし曲がるしとてもよい車なのに・・・。
マツダがあの規模でちゃんとした車作りをしているのにトヨタはなんで雑なんだろと思います。
直6止めて簡単にV6に逃げたしV6なんてコンパクト以外良いところがない!!
書込番号:22792511
50点
気に入らなければ、買わないのが一番です。
それと買っちゃったから...ストレスに我慢しないで乗り換えましょう。
ここでの書き込みではストレス解消にもならない。
書込番号:22792519
63点
通常の3倍の聴力をお持ちなんでしょうか? 電気自動車のリーフでさえ近づいてくると普通車の音と変わりませんよ。
書込番号:22792554
12点
>かかくどっとこい!さん
ご心配です。
e-powerは試乗のみですが、エンジン音はほとんど気になりませんでした。
スレ主様は常に気になるのでしょうか?
正直、1200ccの3気筒エンジンですから音振的には不利とは思いますが、高速走行等高負荷の時以外は低回転で回るようで、エンジンよりはロードノイズの方が気になるのではないかと思うのですが。
書込番号:22792636
22点
>かかくどっとこい!さん
納車されたばかりのnismo sに乗っています。一般道では、モニターを見ないとエンジンが動いているのかどうかわからない程度です。
個人の感じ方の違い?それともグレードで静音対策が違うのかしら?メダリストは他のグレードより静音対策されているようですが。
書込番号:22792671 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>かかくどっとこい!さん
まぁ、お茶でも飲んで一息つきませんか
( ´・ω・`)_且
書込番号:22792879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かかくどっとこい!さん
始動して1、2分は1200回転位でエンジンは回りますが、後はほとんど常に2360回転で回ります、かなり高い回転なので少しやかましいです。
ただ50km以下のスピードで走れば時々やかましいですが、モーター駆動の静かさを実感出来ると思います。
書込番号:22792998
23点
まさかと思うけどオイル交換とかしてないなんてことはないよね?
書込番号:22793072 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
どちらかというとエンジンの音とは違うキーンとした金属音な気がします
あまり詳しくはないですが、ダイナモの音なのかダイナモを駆動するベルトが金属製なのか
書込番号:22793073 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ハイブリッドにダイナモはないよ。
ePowerは、よくわからないけど、インバーターから補機バッテリーへの充電制御ですよね
キーンはインバーターの音だったような?
書込番号:22793266 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>かかくどっとこい!さん
暖気中は セレナでも かなり騒がしいですね(^_^;)ある程度エンジン温まると、エンジン音量少なくなる傾向ですけどね(^_^;)
書込番号:22793391 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>かかくどっとこい!さん
一度聴力検査その他の検査をすることをおすすめします。普段から耳鳴りとかしていませんか?脳の中に何かイケナイものがないか…心配です。
書込番号:22793535 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレ主さんがえらい叩かれようですが、
信号待ち停止中にエンジン約2400回転の充電発電が始まると、
メダリストでもかなり音と振動が気になりますよ。
>かかくどっとこい!さん
特にエンジン停止中とのギャップが大きいので、
気になっても全くおかしくないと思います。
将来はもう少し賢い制御になるかもしれませんが、
現在のe-POWER車に乗る限りは、馴れるか諦めるしかないですね。
書込番号:22793908
70点
>dosdoさん
アイドリング回転って 暖気中でも1800回転ですけどね(^_^;)走り出すと2400回転になるんです。
書込番号:22794393 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>新型セレナ乗ってますさん
暖気中と誰が書きましたか?
ノートe-POWERは停止充電中でも2400回転の場合があります。
知らなかったのですか?
セレナe-POWERのことは知りません。
書込番号:22794504
20点
>、試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
>どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
(うるさい)エンジン音を聞かせないために開店前にフル充電させてるだけかと。
書込番号:22794529
15点
ハイブリッドモニターを使っていた頃は自分のノート e-POWER Xは停車時は1287回転か1785回転しか記憶に無いです。
2354回転で走っていても車速が20Km〜30Kmより下回ると徐々に回転数が下がりました。
停車時2400回転は何か条件があるのではないでしょうか?
確かに凄くうるさい事になると思いますが。
書込番号:22795214
7点
e-powerでないノートだと エンジン回転が、2、400だとおおよそ60キロ前後かな
風切り音やタイヤノイズなどの音でかき消され 気にはならないが
停車時だと、ちょっとうるさいかな?
書込番号:22795344
7点
>Arimacさん
冷間起動後1200回転、何らかの条件をクリアすると1800回転に上昇。
停車中の2400回転も条件があるのでしょうね。
そこまで仔細に観察していなかったので、その時の条件は不明です。
>かかくどっとこい!さん
音に関して思い出したことが一点。
停車中の回転が同じでも、充電中と非充電中では、騒音・振動レベルが異なりますね。
書込番号:22795490
10点
>dosdoさん
たぶんエアコン使用の停止時、バッテリー残量少ない場合じゃないですか?その条件なら、セレナでもかなりエンジン音大きいですね。
あと冬場は 暖気中にバッテリー満タンになると、電力消費の為にモータリングが加わります。モータリングと発電繰り返している時は かなり騒がしいですね(^_^;)
書込番号:22795647 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それエンジンなのかな?
まるでエンジンが唸ってるような音する事あるけど、メーター上でまったく発電動作してなくても唸ってる事あるし。
書込番号:22796007
5点
>Arimacさん
>停車時2400回転は何か条件があるのではないでしょうか?
2400回転の条件は、
最大効率で発電する必要がある時だと思います。
多分。
<過去体験>
・真夏の炎天下フェリー乗船待ち。
(気温40℃近くで、待合室も暑くてeーpower に避難)
2時間くらい冷房停車中に、2400回転で回った様な記憶があります。
エアコンが電気食うので、
バッテリーは、20分くらいで空になります。
2-3分間発電エンジンが回りバッテリー満タンで停止。
これの繰り返しでした。
書込番号:22796398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かかくどっとこい!さん
〉何度か試乗して購入しましたが、試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
試乗って試しに乗るって事ですよね
何回も乗っても単に走るだけじゃ意味無くないですか
後(買って)から
このような事にならないように試す車が用意されているのに
書込番号:22796736
6点
>gda_hisashiさん
冬場の暖気の騒がしさや夏場エアコン使用の停止時のエンジン音は 試乗で経験するのはかなり困惑だと思うけどね(^_^;)
書込番号:22796834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かかくどっとこい!さん
自分も昼間街中で後ろから近づいてきたノートが物凄い音たてたのでビックリしたことが2、3度あります。
狭い道で徐行してたくらいなのに、あんなに煩いんだと思いました。知らない人が振り返るくらい。
epower初の安いノートの為。単なる発電機だと割り切って手抜いたのでしょうね。
書込番号:22797057 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
いまだにダイナモって言う人いるんですねぇ。
ダイナモって直流発電機のことで、もはや旧車ぐらいしか搭載されてない。
オルタネーター(交流発電機)が主流です。
書込番号:22797106
9点
>あかビー・ケロさん
セレナでも同じかな(笑)徐行時に無音状態から一転発電状態になる場合、歩行者が振り向きますね(^_^;)(車に気付いてくれるので、助かりますけどね!)
書込番号:22797142 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
発電状態の音と発電モーターでエンジン回している音は けっこう音質違いますね(^_^;)後者の方が、音的にうるさい感じでした。(カン高い音でしたよ)
書込番号:22797175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かかくどっとこい!さん
>試乗時には気にならなかった発電用エンジンの音が耳障りというか
>どこか故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
正直、近所を走る時、
<年度登録車販売台数日本一になる前>
・発電用エンジン音 = ノイズと思う人もいるかな?
<年度登録車販売台数日本一になった後>
・発電用エンジン音 = eーpower サウンド!
「ご近所の皆さん、これが加速抜群、1ペダルのeーpower ですよ!」
自信を持つと、
ノイズ → サウンド
になったから、心理は不思議です。
書込番号:22797349 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
参考までに
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_powertrain.html
エンジン→発電機から出力される電気は直流なんですよね
そしてバッテリに充電する際にインバーターで交流に変換されます
書込番号:22798292
2点
すまん
>そしてバッテリに充電する際にインバーターで交流に変換されます
これ間違いで
モーターを駆動する際にインバーターで交流に変換される
が正解だね
書込番号:22798306
0点
〉冬場の暖気の騒がしさや夏場エアコン使用の停止時のエンジン音は 試乗で経験するのはかなり困惑だと思うけどね(^_^;)
試乗は試しだから全て解るとは思わないけど
エンジン音くらい確認出来ないかな
書込番号:22798511
1点
>MAX満三郎さん
>エンジン→発電機から出力される電気は直流なんですよね
間違いでしょう。
eーpower の
・発電機 = 永久磁石式三相交流同期モーター
よって、
・発電機出力は、三相交流の電流です。
さらに、
>そしてバッテリに充電する際にインバーターで交流に変換されます
↑間違いでしょう
・バッテリーに充電する際に、
インバータ部内蔵の(コンバーター回路)で
・三相交流は、直流に変換されます。
書込番号:22798545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MAX満三郎さん
>モーターを駆動する際にインバーターで交流に変換される
>が正解だね
正解です。
書込番号:22798547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
>試乗は試しだから全て解るとは思わないけど
(冬場の暖機、夏場のエアコン電力畜電用発電)
>エンジン音くらい確認出来ないかな
試乗車は、
通常ディラーでは、暖機済みで満充電状態で提供されます。
よって、
・冬場の冷機状態からの、暖機運転や
・夏場の炎天下での20-30分間、冷房ガンガンの駐車させての2400回転エンジン発電体験は
通常の試乗では、体験出来ないと思います。
書込番号:22798571 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ppapappaさん
スレ主さんは
単に発電用エンジンの音と
書込番号:22798662
2点
>gda_hisashiさん
そうですね。
音の感じ方は人それぞれで難しいです。
私は、出かける時
近所では、
2年前迄は、騒音?チョット恥ずかしかった。
今は、
「eーpower のお出かけでっせ!」
で、全然恥ずかしくないです。
書込番号:22798773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
e-powerの場合、回転数や充電有り無しでかなり音質違いますので、試乗段階は静かな方ですよ(^_^;)
自分の場合、一番騒がし音経験しているので、通常エンジン音は かわいい物ですね(^_^;)
書込番号:22799114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉一番騒がし音経験しているので、通常エンジン音は かわいい物ですね
通常じゃない時だけうるさいのを
スレ主はいつもうるさいように言ってるの?
偶然
今日からe-powerのレンタカー使用
普通はうるさくないね
1日で一回高回転で運転有り
ほんの十秒くらいだったけど
その時は確かにうるさいは
書込番号:22799647
1点
>gda_hisashiさん
使用環境やエアコン使用で、エンジン稼働率や回転数変わりますからね(ー_ー;)快適重視や登り坂多い場合は エンジン音うるさく感じるんじゃないかな?
書込番号:22803576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気にしているのは自分だけと言う場合も
外と中では全く違うから
書込番号:22805981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かかくどっとこい!さん
>故障したのではと思うようなエンジン音でビックリしています。
>防音性に関しては大衆車なので仕方がないかなとは思いますがいままで経験したことがないような
>音なので違和感が・・
これは完全に故障でしょう。
いままでに経験したこともない音がでるなんて尋常じゃないですよ。
私も1年半乗っていますが、いままでに経験したこともない音は聞いた事がないですから。
また、顛末を教えてくださいね。
書込番号:22809611
4点
エンジン音うるさいのは俺も同意。
最初は8割がた購入するつもりだったが、試乗時にディーラーがとちったのかバッテリーが空に近くなっててエンジン回りまくり。うるさくてしょうがなくて購入キャンセルした。
ここでエンジン音気にならないとか言ってるのは俺からしたら信じられない。
購入考えてる人もしいたら、試乗車でエアコン18度まで下げてバッテリー減らして、エンジン音が許容できるかどうか確認してから買ったほうがいい。
300万近い買い物するのに買ったあとでエンジン音気になったらストレス溜まって本当に鬱になると思う。
書込番号:22809914
47点
確かに発電中は うるさく感じますね(^_^;)e-power独特のエンジン発電制御なので、既存車とは まったく違ったエンジン音ですからね。本当に使用状況で、かなり違うんですよね。エアコンかけて駐車や長い登り坂、真冬は 本当に騒がしいです(^_^;)
ただ、ずっとエンジン回っているわけではないから、静かな時の方が多いですよね。ギャップがかなりあるから、余計にうるさく感じるのかもしれませんね(^_^;)
書込番号:22811126 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ボキボキさん
残念な判断だったと思います。ディーラーもバッテリーをそんな状況にしたのは間違いでしたが。
一般道を走っている限りはメモリが2つ以下になることはまずありえません。そうなる前に余裕を持って充電を開始します。なので基本の2375rpm?を超える回転数になることはないです。これがうるさいとなるともうどうしようもないですね(笑)。
高速道路では2メモリになることはありますね。そうなるとあわてて上の回転数(5000だったかな?)にして頑張る感じです。でも高速道路なのでロードノイズの方がうるさい感覚です。
書込番号:22811715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ノート e-POWERのレンタカー返却しました
北海道道東、道央で6日間1600kmくらいの(今年は少なめ)使用です
レンタカーなので細かい事は解らずそのまま使用です
基本良い車だと思います
UIや動きもG車とあまり変わらない
今回スレの音ついては通常エンジン可動時とは別に
多少高回転での運転が時々あります
単にエンジン音が大きいというより
ドライバーの意図とは関係なく勝手に音が大きくなるので
確かに煩く感じます
通常のエンジン音は静かです
G車とかはアクセル開度を大きくしたり音が大きくなる心かまえが有り
エンジン音が大きくなるので承知の音量なのでしょうが
ドライバーの心の準備が無く回転が高くなる時は煩い(ちょっとびっくり)
G車のAC使用とかでのアイドルアップのイメージよりかなり大きい音!
いつもでないので仕方ないかとは思いますがその時は煩いと思います
(煩いというより不意をつかれびっくりかも)
他の感想も少し
発進等の力は有ります流石EVと感じます
燃費も良いです好き勝手使って20km/L以上
各アシスト(前後のセンサーや車線逸脱等)はキャンセルが可能
パーキングブレーキもレバーで
従来車からの乗り換えでも違和感少ないです
シフトレバーのBモードは減速エンブレ代わりに使ったりしました
Sモードは飛ばす時は良いのかもしれないが街中ではアクセルOFFの減速感が強く
使いませんでした(ワンペダル的?)
レンタカーとして以前ヴェゼルHVを同使用しましたが
ヴェゼルより乗用車的で見切りも良い
ヴェゼルより加速感があり速い感は高い
気になる所
こちらのサイトの音の件
定速走行時にバッテリーとのからみかじわっと遅くなる事あり(だらっとした上り坂のような減速感)
遅くはないんですが車が重いと言うかどっしりしている感じ(スポーティさが少ない)
荷室が広くない
(コンパクトカーだから仕方ないか)
ジャリ道での安定が低い感じ
(EVトルクで空転気味か)
4WDボタンが有ったので試しましたが4WDの方が安定悪いかも
(仕組みも解りませんし単にフロントが重いって事かもしれません)
僕は普段スポーティな4WDターボMT車ですが
見た目と違いクラウン的な遅くはないがどっしりしていて
中速コーナーは自然なトレースです 低速コーナーは曲がらない感が高いです
自分で買うかと云われれば・・・
ですが
価格とか解らず(高いの?安いの?)の中
良い車だとは思います(Gのコンパクトより良い)
来年(レンタカーで)ノート e-POWERとヴェゼル選べるなら
地上高と荷室でヴェゼルかもしれないが(荷物もあり砂利道も通ります)
それ以外はノート e-POWERが良さそう
はっきり言って結構お気に入り(高印象)
書込番号:22813812
7点
ノート e-POWER使用歴1年です。
・「フル充電まで」のエンジン音は確かに大きめです。・・・停車時、走り出し直後。
・充電後、60Km/hr位での走行時は電動走行で静かですね。(←多分、スレ主さんの試乗時の状態)
・高速での走行時は、充電してますが走行騒音でマスキングされて気にならない。
充電時の音は故障じゃないから気にしないこと。
・・・私は床下防音、ドア防振、ボンネット防音、Aピラー防音、トランクルーム防音対策しましたが。
書込番号:23134636
8点
なぜかこの煩いと感じる人が多いのに私は感じないとか特定の条件下だとか擁護が多いですね、この車に関しては。
妻の車の代車で二週間この車でしたが、加速は小型車にしてはそこそこ良いのですが、兎に角煩いです。
バッテリーに電力なければアクセルを踏むたびにエンジンがかかり時間帯によっては近所に大迷惑な大音量になります。
初代ノートからこの点は一切変わってません。
自宅にいて妻が帰ってきたとすぐに分かるくらい特徴的な煩いエンジン音何ですよね。
日産のCMではまるで殆ど無音かの様に演出されてますがあの状態って全体の数%くらいしかないんじゃないでしょうか。
書込番号:24528100
17点
コンパクトカーのハイブリッド用エンジン諸元を調べてみました。
HR12DE とM15A-FXE の発電時のエンジン音の比較は難しいですが、、
LEB(フィット e:HEV)については、
・4気筒 (V6、直6の静粛性からすれば1気筒差は大きい)
・口コミでエンジン音を問題にする書き込みが少ない。
・高出力エンジン(+低スペックバッテリー)なので、発電のために
高回転させる必要性は低いだろう。
から、発電時のエンジン音を問題にするなら フィット e:HEV が良さそうですね。
------------------------
HR12DE (ノート E-Power)
排気量 1,198cc 直列3★気筒
内径×行程 : 78.0mm×83.6mm
圧縮比 10.2★
最高出力 : 79PS(58kW) /6,000rpm
最大トルク: 106N・m /4,400rpm
M15A-FXE (ヤリスHV、アクア)
排気量 1,490cc 直列3★気筒
内径×行程:80.5mm×97.6mm
圧縮比 14★
最高出力 91PS(67kW)/5,500rpm
最大トルク 120N-m/3,800-4,800rpm
LEB(新型フィットe:HEV )
排気量 :1.5リッター 直列4★気筒
内径×行程 : 73.0mm×89.4mm
圧縮比 13.5★
最高出力:98PS(72kW)/5600-6400rpm
最大トルク:127N・m/4500-5000rpm
-----------------------
書込番号:24528364
0点
議論を読んでいてわかりますが、「車の中にいてうるさい」のか、「車の外にいてうるさい」のかはっきり書いてないと意味ないですよね。
車の外で聞くエンジン音がうるさいってどのレベルでしょう?同等排気量のエンジン車のアイドリングと比較して大きい?そんなことはないでしょう。
ましてやバイクで集団走行しているお兄ちゃん達くらいの音量とでも言うのかしら(笑)
書込番号:24528519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼いたします。
e-powerは新旧とも試乗のみで所有しておりませんが一言だけ。
走行中はロードノイズが大きくエンジン音は全く気になりませんでした。
イグニッションON直後など、停車中のエンジン音は当然耳につきますね。
他のガソリン車と違って停車中はアイドリング状態ではないでしょうから1000回転以上回っている場合が多いと推測いたします。
うるさいと仰る方々は多分そのような状態のことを言っているのではないでしょうか?
書込番号:24528667
2点
発電時は確かにうるさいときがありますね。
耐えられないほどやかましいのは真夏の真っ昼間にエアコンフルで山道を登るときくらいですかね。
そのときはさすがに「うっさ!」と思いますけど、まぁそのときだけですからね。
書込番号:24528936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
>発電時は確かにうるさいときがありますね。
純ガソリン車のアイドリング相当と比較して
煩いと問題にする人が多いのでしょうね。
一方、
>耐えられないほどやかましいのは真夏の真っ昼間に
>エアコンフルで山道を登るときくらいですかね。
非力な1200ccの純ガソリン車で山道を登る場合も
同様に煩いので、仕方がないと諦められる人が多いのでしょうね。
書込番号:24529109
1点
>かかくどっとこい!さん
今まで議論が続いていたのには驚きです。
・「フル充電まで」のエンジン音は確かに大きめです。・・・停車時、走り出し直後。
これはエンジン音では無く、インバーターの音でしょうね。
・・・電車の床下から聞こえる音と同じ音!
最近のノートは、停車時にはエンジンを回転させなく改良しましたね。
でも、e-pwerには静粛性を期待するのはやめて、
【加速性を楽しむ車】と割り切った方が精神安定上良いでしょう。(笑)
書込番号:24531752
3点
ノートとライズを比較した動画です。
https://youtu.be/MenWa3KMeW4
価格が100万近く違うので比較対象にはなりませんが、
シリーズハイブリッドでは断トツ静かなのは確かです。
パラレルハイブリッドとは走りも違うし、モーターのみの力強い走りをとるか静かさを選ぶかの違いです。
書込番号:24534588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートでうるさいと言ってる人が
ロッキー、ライズに乗ったらどうなっちゃうのか気になる
書込番号:24534596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2019年の話なので先代ノートと思いますが。
確かに通勤時(徒歩)に、渋滞で並んでる車の中で、明らかにエンジン唸ってるノートを見た事あります。
エンジン車のアイドリング時の比ではないほど音大きいですが、電動ファン唸ってる車とは大差ないと思います。
音が反響する場所では厳しいですね。
最新ノートは渋滞や停止時に外から見て、うるさいと思った事はまだないです。
書込番号:24534764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正です。
パラレルハイブリッドでもアクアなどではエンジン音がうるさいですね。
ノートもですが電池容量が大きくなるにつれエンジンがたまにしか動かないので、音が気になるのかもですね。
書込番号:24534794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かかくどっとこい!さん
そんな貴方には
これ!
https://www.tesla.com/ja_jp/models
0ー100km/h 2.1秒!!!
静かでもGで
オロロロローってなるかも?
書込番号:24534800
0点
何でe-powerに1Lターボを使わなかったのかな・・・・
今の1.2Lの1.5倍以上のパワーが実用域であるので(150Nm/2000-4400rpm)
1L2000rpm=1.2L3200rpmで回転を大きく下げられ静かになる。
結構前から出しているモーター過給ターボでエントリーの150万円クラスに搭載されているエンジン
コスト的には大きく変わらないと思うが・・・・
1.5Lターボだったら尚更良しで海外でも通用する。
日本のHVは1.5NAクラスばかりなので海外では全く不評。
120km/hからさっぱり加速していかないので(尚且つ燃費がさっぱり良くない)ダメ出しが沢山出ている。
海外だと1.5NAより1.5ターボHVの方が燃費が良く静かでパワーがある。
書込番号:24534912
0点
>ミヤノイさん
プロの考える事だから素人の私にはわかりませんが、
やはりコストの問題だと思います。
ダウンサイジングターボはお値段高めだから。
書込番号:24535021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-powerの場合、エンジン稼働は 3種類あります。
発電とブレーキブースター負圧生成、モータリングです。
一番うるさい場合は 冬場の暖機中のモータリングですね。特にモータリングから暖機に切り替わる時が醜いです。(第1世代のセレナやノートが醜いですね。)
書込番号:24535639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>e-powerの場合、エンジン稼働は 3種類あります。
取説から拾うとエンジンが回るケースとその回転数(推測)は、
以下の通りで、停車中に@に起きるのが最も煩いのでしょうね。
@ 発電運転(バッテリ充電 and/or モーター駆動のため) → 2400回転?★
A ブレーキブースター用負圧生成のためのモータリング
(充電された電力を使って 発電機でエンジンを空回転させる) → 1600回転?
B 長い下り坂でのモータリング(車輪に繋がったモーターで発電した電力
を使って 発電機でエンジンを空回転させる) → 回転数は勾配次第
C 暖房(暖気)運転(暖房、暖気のため) → 1200〜1800回転?
D ボンネットを開けたとき(事故防止のため) → 1200回転?
書込番号:24540768
0点
2022.1月 オーラニスモ購入
>かかくどっとこい!さん
オーラニスモを購入して1週間が経ちました。
かかくどっとこいさんのお気持ち同感です。
私も試乗の時は全く気になりませんでした。
ガソリンからバッテリーへの充電音、初めはこの音は何??と驚きました。今までトヨタアクアに乗っていたのですがアクアの方が静かです(;_;)
ガソリンをわざわざ電気に変える意味はあるのだろうか?とも思いましたが。
購入した後ですし、まあオーラニスモかっこいいので、騒音がすごいですがしばらくはお付き合いですかね。
購入前にこの騒音を知っていたら……トヨタハイブリッドにしたかもです。
書込番号:25097964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろりんは匠大好きさん
こんにちは。
2021年10月オーラ納車。
新型アクアも試乗しましたが、アクアの方がエンジン音は大きかったです。誰でも両方を試乗すればすぐ分かります。アクアとノートでは遮音材その他、静音対策がだいぶ違うと思いました。ノートではe-powerの加速や、回生ブレーキのワンペダルドライブ、電動ブレーキなどがあり、アクアも前モデルよりかなり良くなってましたが、ノートやオーラとは車格が違う車と感じました。
アクア買うのは、ノートと比べてではなく、トヨタと付き合いがあるからという理由しかないと思います。
新型プリウスを試乗しましたが、運転しやすさ、静粛性、居住性、加速性能、ハンドリング、取り回しなどほぼあらゆる点でノート、オーラが勝ります。
トヨタの位置付けでは、アクアよりプリウスが上のようですが。
ただ、新型プリウスは実用性を捨ててスペシャルティーカーに変身したので、スタイルやスペシャルティカーのコンセプトが気に入った人には良いと思います。
トヨタのディーラーで聞くと、新型プリウスの発注は順調で、納期は1から2年だそうです。注文はほとんどが、旧型プリウスの乗り換えだそうで、こんなにコンセプトがガラッと変わって乗り込みしずらいくらいスポーツカーみたいになった車に乗り換えるなんて、それが顧客意識なのかな、トヨタの付き合いなのかなと思いますが、大部分の旧型プリウス乗り換え高齢者は多少の燃費には目をつぶってもノートかオーラに乗り換えた方が運転し易くて楽なのになと思います。
書込番号:25124223 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
えー?
ノートe-power五月蝿いよ。
エンジン止まってればもちろん静かだけど、回るとボーって鳴りまくるしエンジン掛かる時の振動は大きいし回転振動も大きい・・・
乗り味やアクセルのe-powerドライブが秀逸なだけにこの五月蝿さは残念。
とにかくエンジン止まってる時との落差が大きい。
書込番号:25124288
14点
>かかくどっとこい!さん
全く同感でうるさいです。
隣の家の車がこれですが、夜中とかクレーム入れたいくらいうるさいしガラスがびびります。
書込番号:25388254
8点
>かかくどっとこい!さん
価格.COM内で「e-Powerエンジン音うるさい」で検索したらこのページにたどり着きました。
この車は所有していないので走行中の音は分かりませんが、うるさいと思うのは、隣の家が
新調したノートe-Powerです。
うるさいと思う場面は
@お出かけのため車に乗車した時
A外出から帰って来た時
家の中でテレビを見ていても、夜中に就寝中も、この@Aいずれかの場合「ブォー〜〜」止まったかと
思うとまた「ブォー〜〜」凄い低音で地響きのような感じで、「あ、地震が来る」といつも勘違いするほど
煩いです。
日産の社員は自分の家にe-Powerを置き、静かな家の中で聞くことは無いのでしょうか?
街中のざわついた騒音環境ではうるさいと感じることは無いと思いますが、静かな住宅地で
夜中にやられると、普通のエンジン音でないだけに、本当に不快で耳障りな音で困っています。
車に乗っている本人は感じないかも知れませんが、全く近所迷惑極まりない車です。
日産はマフラーの定数を変更する等してこの「ブォー〜〜」音はしないように研究するべきです。
書込番号:25850109
5点
夏になるとこの種の訴えが増えますね。
キャビンへの音は抑えているが、エンジン音自体が大きいということか?
ならば、エンジンを HR12DE から HR14DDE に置き換えてはどうかな?
HR14DDEを採用してエンジンを低回転化すれば、商品力が一段アップすると思いますが、、
それとも、高さネックでエンジンルームに入らない とか、ルノーとの契約でエンジン載せ替え不可 とかがあるんですかね?
書込番号:25851367
0点
>エスLOVEさん
お隣さんとの関係が良好ならば、「出発、到着時にEVモードにしていただけませんか」とお願いされてはいかがでしょうか。
EVモードは極力エンジンを回さない設定です。ただ、バッテリー残量が少ないとエンジンは動くようです。
書込番号:25856616
2点
相当前の投稿だし、スレ主E12ノートのこと書いてるんじゃないの?
辻褄が合うし、現行の返信が無駄に思えました。
書込番号:25856705
1点
>yukamayuhiroさん
直近のスレはエスLOVEさんの話です。E13での話だと思いますよ。
>この車は所有していないので走行中の音は分かりませんが、うるさいと思うのは、隣の家が
>新調したノートe-Powerです。
これにコメント入れています。
書込番号:25857202
0点
>えっくんですさん
因みにE13にはEVモードは無いので意識的にエンジンを止める事は残念ながら出来ないです。
書込番号:25857219
0点
>槍騎兵EVOさん
あれ?E13にはEVボタンありませんでしたっけ?
正式にはマナーモードだからでしょうか?、
書込番号:25857262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
>えっくんですさん
すみません、EVボタンありましたね。
押したこと無いので忘れてました。
書込番号:25857280
0点
結局ただの釣りだったようですね。
書込番号:26118970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/29 23:06:19 | |
| 21 | 2025/11/29 21:44:51 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,908物件)
-
- 支払総額
- 106.9万円
- 車両価格
- 101.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 142.5万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 215.3万円
- 車両価格
- 206.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
15〜499万円
-
15〜418万円
-
11〜163万円
-
15〜445万円
-
30〜324万円
-
116〜516万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















