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春になって距離が伸びそう

2019/03/19 10:42(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

1200Kmは走りたい

ヤフオクのハイブリッドモニター付けている人います
不具合有りませんか?

書込番号:22542835

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:51件

2019/03/19 12:43(1ヶ月以上前)

ありません。

書込番号:22543045

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クチコミ投稿数:76件

2019/03/19 13:49(1ヶ月以上前)

レーダー(OBD2対応)の情報を表示する方が分かりやすいと思いますよ。回転数や水温、吸気温を表示できます。

書込番号:22543159 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/19 14:55(1ヶ月以上前)

>TOCHIKOさん
>☆=yasukun=☆さん

やはり正常なのですね、2週間ぐらい前にモニター付けたのですがメイン画面で緑LEDが点滅しないのです、出品者さんが代品を送ってくれたのですが
これも同じ、あまり点滅されてもウザイだけだとも思っているのですが、連絡を取り合って解決策を考えてもらっています。

書込番号:22543255

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:51件

2019/03/20 05:33(1ヶ月以上前)

〉レーダー(OBD2対応)の情報を表示する方が分かりやすいと思いますよ

THS-IIと違い、一番必要なバッテリー残量が分かりませんからね。
私は併用してますが。

私は二年使ってますが問題ないです。
この出品者さんは親切丁寧なのでうまく解決良いですね。
ちなみに私のはカスタマイズ仕様で外気温が出るようになってます。

書込番号:22544616

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/20 09:24(1ヶ月以上前)

横レスですが質問させてください。


>ヤフオクのハイブリッドモニター

これって、駆動バッテリーの電流(方向と値)は表示できますか?(出来る機種がありますか?)

現状のeーpower 車載メーターやユピテルのレ探では、
走行中に発電機が回ったとき、
1.その電力で、バッテリーが充電してる時と
2.一緒になって、モーターに電力供給している(放電)時の
直接表示が無くて区別がつきません。

ご存知の方、よろしくお願いします。








書込番号:22544863 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/20 17:04(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん

>これって、駆動バッテリーの電流(方向と値)は表示できますか?

出来ます、充電は **  放電は ー** アンペアですね。

例えば坂をエンジン回して登ってる時、モーターを駆動して余った電流は充電に、発電機の電気だけでは足らなければ、バッテリーからも放電されてー**と表示されます。

出品者さんが動画をYoutubeに上げているので参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=4tjkY07dUb8&feature=youtu.be

書込番号:22545604

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/20 17:29(1ヶ月以上前)

>TOCHIKOさん

不思議なんですよね、電流値は表示されているのにメインでは点滅しない
サブ画面では正常に点滅します。

書込番号:22545639

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/20 21:13(1ヶ月以上前)

>morimuさん
>駆動バッテリー電流表示は?
>出来ます、充電は **  放電は ー** アンペアですね。

ユーチューブ見ました。
これこれ! これですよ!
これは優れものですね。
これ見て走ればもっと楽しくエコランできそうですね!

回答ありがとうございます!





書込番号:22546129 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/21 11:33(1ヶ月以上前)

>morimuさん
追加質問です。

レ探に追加して、ハイブリッドモニターをつけたいと思います。

ヤオフクを見ると
以下のオプションがある様です。

”分岐ケーブル“があれば、レ探と同時使用可能かと思いますが,
どうでしょうか?
設置には、“スマホスタンド”がいりますか?
どうされていますか?

よろしくお願いします。

<オプション>
・スマホスタンド
・分岐ケーブル
・小型化
・有機EL化

書込番号:22547398 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/21 18:29(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん


>分岐ケーブル“があれば、レ探と同時使用可能かと思いますが,
どうでしょうか?

すみません、レ探は付けてないのでこれは分かりませんが、流れているデータの中から必要な情報だけ読みだして表示させてるだけですから
2台同時に使っても問題ないと思います。

分岐ケーブルがどんな物か私も想像できないので出品者に聞いてみたらどうですか。

>設置には、“スマホスタンド”がいりますか?
どうされていますか?

粘着マットの上に乗せています

このマット夏の直射日光に当ってネバネバに成ったことが有るので、使うならモニターの下に隠れるように小さく切って使った方が良いと思います

<オプション>
・スマホスタンド
・分岐ケーブル
・小型化
・有機EL化

小型化は必須ですね、大きい方は邪魔になって置く所が無いような、大きいのを買って小さな箱に詰め替えた人もいて検索すれば出てくると思います。

有機ELも目が悪くなって来たので効果が有るのかどうか知りませんがしました。

書込番号:22548290

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/21 21:53(1ヶ月以上前)

>morimuさん
丁寧なご説明ありがとうございます。

特に写真!
スマートな取り付け具合を見て、俄然アドレナリンが湧いて来ました。

エコランしてると、
駆動バッテリー電流が分からないと、
勘だよりで非常に難しいと痛感しています。

これを手に入れてまた楽しいeーpower ライフを楽しみたいと思います。

オプションは、
・小型化
・有機EL
・分岐ケーブルは、
多分、
レ探とこのモニターの同時使用は無理かと思いますが、取り敢えず購入したいと思います。



書込番号:22548815 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:89件

2019/03/21 23:32(1ヶ月以上前)

FITですが参考に

FITではハイブリッドモニターが人気で、板常連はほとんどの人が付けてるんですが、e-power乗りの人たちは何故か付けないなぁ、って思って見てました。
もしかしてみなさん、知らないだけ?

初期型なのでデカケースの通常版ですが、スマホホルダーで固定しレー探と同時使用しています。
多分e-powerでも大丈夫じゃないかな。

書込番号:22549077

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/22 10:21(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
実取付写真ありがとうございます。

>ハイブリッドモニター、、、
>e-power乗りの人たちは何故か付けないなぁ、、、
>もしかしてみなさん、知らないだけ?

↓どれかでしょう。
・知らない
・知ってても、価値を知らない
・乗るのが楽しくて、他に気が回らない



>レー探と同時使用しています。
>多分e-powerでも大丈夫じゃないかな。

情報ありがとうございます!
同時使用できると、
・駆動バッテリーの電流値と方向
・正確なバッテリー充電量
・(正確な車速-----レー探)
・(エンジン発電回転数の確認-----レー探)
から、

・もう一段アクセル踏み込みべきか
・現状キープでいいのか
・緩めるべきか
・はたまた、エンジン発電止めるべきか
の判断が
容易につきます。

届くのが楽しみになってきました!






書込番号:22549708 スマートフォンサイトからの書き込み

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BCまこさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/03/22 12:53(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ppapappaさん

付けない理由を追加します。

↓どれかでしょう。
・知らない
・知ってても、価値を知らない
・乗るのが楽しくて、他に気が回らない
・OBD2接続をやりたくない ←New!

書込番号:22549951 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/22 16:18(1ヶ月以上前)

>BCまこさん
さらに、
付けない理由を追加します。

↓どれかでしょう。
・知らない
・知ってても、価値を知らない
・乗るのが楽しくて、他に気が回らない
・OBD2接続をやりたくない
・綺麗好き(インパネに物を置きたくない) ←New

書込番号:22550307 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/22 17:02(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
セレナe-powerの場合、付けなくても十分な情報が得られる及び家族と楽しみながら移動したいですかね!
大半のe-power乗りは 燃費重視ではないので、そこまでお金かけたくないって言う感じかな?

書込番号:22550372 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/22 17:46(1ヶ月以上前)

>morimuさん
最初の写真ですが、

走行距離= 817.4km
燃料計= 60%
走行可能距離= 580km

つまり
航続距離 = 約1400km予想( 燃費 = 34km/L)
って事ですか?

書込番号:22550445 スマートフォンサイトからの書き込み

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BCまこさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/03/22 20:00(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん

綺麗好きってワケじゃありませんが、インパネに物を置きたくないってのもあるかもしれません。

それと、個人的に付けたくないだけでHVモニターやレ―探を否定してるワケじゃありません。

書込番号:22550693

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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/22 21:46(1ヶ月以上前)

これ、途中で給油してだいぶもってますよね?(*´ω`)w
自分が前期プリウス50系で家族がノートEパワーに乗っていますが、条件が違えどプリウス以上の燃費をノートEパワーが出すのは
絶対に無理だと思いました。どんなに燃費を重視した走りをしても。

書込番号:22550947

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/22 22:09(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん

安いセルフスタンドが68Km先なもので、1200Km超えたら給油します。

書込番号:22551011

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/22 23:02(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん

私もプリウスには敵わないようと思っていましたが、ひょっとしたら
ひょっとしますよ。

去年の10月20日に15年近く乗った20型から買い換えたので
1年たったら比較してみます。

書込番号:22551163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/22 23:03(1ヶ月以上前)

たかだか数円違いで最寄りのガソスタから何十キロも離れていたら、赤字になりますよw
日産のファンボーイか社員かわかりませんが、給油でごまかせないような写真うぷしないと意味がないですよw

書込番号:22551164

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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/22 23:11(1ヶ月以上前)

20と比較するって・・・言ってることが意味不明で、1200キロも走るんだったら比較せずとも圧勝では?www
正直、夏場の僕のプリウスでも1200はいかなかった気がします。ホントに空になる寸前まで走れば行けますが、冷房も使いますしノートで1200キロはまずいけないでしょうね。日産社員でテスト走行でも仕事でやってるのかな?
70キロ先のガソスタに行くとか言ってることも意味不明で信ぴょう性なさすぎw

書込番号:22551185

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/23 11:41(1ヶ月以上前)

>うーちゃんVさん

プリウスってそんなに走りません、そんな事は無いと思うけど(^^)

書込番号:22552164

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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/23 21:51(1ヶ月以上前)

このスレ主は燃費に命でもかけているんだろうか・・・。常に40キロキープお疲れ様w
周りの車はかなり迷惑してると思いますよ。

書込番号:22553595

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Arimacさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件 Arimac's room 

2019/03/24 10:31(1ヶ月以上前)

ハイブリッドモニターは今は外しています。
理由は
・夏場に吸盤が緩んでしょっちゅう落ちる
・時々モニターが起動しない
・モニターに夢中になって事故ったら本末転倒
・大体、特性は把握した
でも高効率運転の下限速度が幾らだったか等知りたい事もあるので、
再度つけるかも(^^;

書込番号:22554658

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/24 19:11(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
レー探との同時使用できました。
なかなか面白い機器です。
少し遊べそうです。

ところで、
FIT用の取説は知りませんが、
eーpower 用の取説は、出色です!

2年乗って、分かったこと・ぼんやりしていたこと・知らなかったことが、図やグラフで定量的に詳しく解説しています。
eーpower の走らせ方を、的確に紹介していると思います。(ここまで解明しているとは!納得です。)


また別冊のハイブリッドマメ知識も、これまた出色です。
本体よりこれらの方が値打ちがありそうです。

感心至極!
です。






書込番号:22555668 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/25 03:31(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
e-power用の取説は 興味ありますね!余裕が出来たら、セレナにも付けてみようかな?(取説が一番欲しい)

書込番号:22556652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/25 07:51(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
e-powerは 運転手の技量による燃費変動多い車です。ハイブリッドモニター付けた場合の効果は 他社以上かもしれませんね。自分も少し興味出てきましたよ!

書込番号:22556805 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/25 19:05(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

取説の中の、
“ノートeーpower のエネルギーの流れと好燃費の狙い方”
が、定量的視覚的でなかなか面白いです。


余談
eーpower (シリーズハイブリッド)の最大弱点が付録に書いてました。

・最大弱点:コストが高い!


原動機の総出力(エンジン+モーター出力の単純和)
・アクア:135馬力
・ノートeーpower :261馬力

トヨタのハイブリッドとは、出力和で倍半分違うので、原価は、eーpower >>アクア のはず
なのに、販売価格帯が同じ!

eーpower は、お買い得!




書込番号:22557796 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:51件

2019/03/25 21:10(1ヶ月以上前)

〉e-powerは 運転手の技量による燃費変動多い車です。
全く逆だと思いますがね。
THS-IIは自分の思い通りになりますが
e-powerは意に反してエンジンが掛かるし。
ま、遊び車としては峠が楽しいので良いんですが。

書込番号:22558070 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/26 10:29

>ppapappaさん
確かにノートe-powerは アクアよりコストかかってそうですね。エンジンと駆動系は どちらも使い回しなので、そんなに差はないって思う。発電幾と駆動モーター分 ノートの方が割高なのかな?

書込番号:22559125 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/26 15:59

>新型セレナ乗ってますさん
>発電幾と駆動モーター分 ノートの方が割高なのかな?

X:割高
○:贅沢 =(走りが楽しい!)


書込番号:22559698 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/27 20:18

>新型セレナ乗ってますさん

>e-powerは 運転手の技量による燃費変動多い車です。
思わぬところでエンジンが掛ってかなり手強い相手な気がします。

書込番号:22562434

ナイスクチコミ!0


スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/27 20:52

>TOCHIKOさん
e-powerは意に反してエンジンが掛かるし。
ま、遊び車としては峠が楽しいので良いんですが。

なんでこんなにエンジン掛かるんでしょうね、水温もSOCもそんなに低く無いのに掛かりますね、ニュートラルで坂道下っていても掛かりますね、プリウスは朝一で触媒を暖めたら後は力のかかった時、SOCが低くなった時以外エンジン掛かりませんからね。

ところで発電機からバッテリーに電流の流れる表示が出てないのにモニターにエンジンが1785回転で回っている様に表示されるのですが、貴方の
モニターではどうですか?朝一エンジンが冷えてるときですね。

書込番号:22562506

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/28 06:20

>morimuさん
なるほど!e-powerは 制御が難しいじゃじゃ馬的な車ですね!そんなところあった方が、楽しめますよね!
じゃじゃ馬を うまく飼い慣らすみたいで!

書込番号:22563202 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/28 07:40

>morimuさん
ただ単に バッテリー満タンと暖機が終わってないからだと思います。バッテリー満タン時 発電機とエンジン切り離しているみたいだから!

書込番号:22563293 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/28 21:54

>morimuさん
>e-powerは意に反してエンジンが掛かるし。
>なんでこんなにエンジン掛かるんでしょうね

・エンジンが掛かる:クルマの仕様
・エンジンを止める:運転者の仕事

ハイブリッドモニターを5日間使っての感想です。

つまり、
燃費良くかつ楽しくキビキビ走る秘訣は、
仕様の理解と共に、
エンジンを止める技能をマスターする事
だと、思います。



書込番号:22564749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/29 19:26

>新型セレナ乗ってますさん
なるほど!e-powerは 制御が難しいじゃじゃ馬的な車ですね!そんなところあった方が、楽しめますよね!
じゃじゃ馬を うまく飼い慣らすみたいで!

セレナにはマナーモードとチャージモードが有るのでエンジンが掛かるのを押さえ込めませんか?
ノートにも欲しい(^^)

書込番号:22566410

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/29 21:44

>morimuさん
ある程度制御できるけど、一度マナーモード使うとバッテリーある程度貯まるまで、マナーモード入りませんね!
冬場の暖機中も 入りません!セレナのマナーモードは 基本的に 目的地まで3qくらいからの使用が一番いいですね。
チャージモードは ほとんど使わないかな?使うとすれば、長い登り坂の前くらいですね!

書込番号:22566673 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/30 14:46

>ppapappaさん
>エンジンが掛かる:クルマの仕様

そう言われても
時々買い物に行く川沿いの道に上り4km下り5kmくらいの峠超えが有りますが行き帰りで大方下り終えたところでエンジンが長くて30秒位掛かります、水温もそんなにさがってないしバッテリーは満杯に近づいてるし、これを止めたい、その先は上りなのでエンジンは掛かる、セレナのマナーモードスイッチが欲しい。

キビキビ走る=燃費良く ですね。

書込番号:22568138

ナイスクチコミ!0


スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/30 15:27

>新型セレナ乗ってますさん
>目的地まで3qくらいからの使用が一番いいですね。

ちょっとした坂を登ると後は下り坂の時などプリウスでは使ってました。
バッテリーの温度が高いと拒否られましたけど。

書込番号:22568212

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/30 17:13

>morimuさん
>峠越えが有りますが行き帰りで大方下り終えたところでエンジンが長くて30秒位掛かります、


ハイブリッドモニターでは、
バッテリー残量とバッテリー電流の ± 放電充電が
分かるので
<峠越え>
・登り坂で、出来るだけ放電させ残量を減らし
・下り坂でも、出来るだけ放電させて走れば
残量が80数%以内に収まり
モータリングを回避できるかもしれませんよ。


私のいつもの峠越えコースは、
最初の1年半:必ず最後の30秒くらいモータリングでしたが、
放電走行を覚えてからは、モータリングせずに越えられました。
今回更に、ハイブリッドモニター付けたので、盤石です。







書込番号:22568447 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/30 20:06

e-POWER 省エネ走行(基本パターン)

>新型セレナ乗ってますさん
>e-power用の取説は 興味ありますね!余裕が出来たら、セレナにも付けてみようかな?(取説が一番欲しい)


取説を載せるのは出来ませんが、

そこに載ってた省エネ走行の図は、
去年7月に別スレに投稿した私が作った図と良く似ています。


誰の考えも同じなんですね!
ただ、
私の図の方が、ユーザー目線ですので、
詳しいと思います。

ご参考まで、添付します。



書込番号:22568864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/31 17:48

>ppapappaさん

>バッテリーは満杯に近づいてるし、
私の書き方が悪かった、ただバッテリーは十分充電されてると言いたかっただけです。

下っていると常に同じ所で2360回転前後でエンジンが掛かります、ニュウトラルで下っていても掛かります、回転が高いので非常に燃費に効いてきます、なんでちょこっとエンジン回すのでしょう。

><峠越え>
・登り坂で、出来るだけ放電させ残量を減らし
・下り坂でも、出来るだけ放電させて走れば

これは私もそうしています、特に登る時減らさないと下りは貯るだけの所も有りますから。

>今回更に、ハイブリッドモニター付けたので、盤石です。

モニター付けると数値で分かるのでほとんどモニターしか見てませんね。


書込番号:22570921

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/31 20:35

>morimuさん
>下っていると常に同じ所で2360回転前後でエンジンが掛かります、

モータリングじゃないですか?

書込番号:22571334 スマートフォンサイトからの書き込み

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BCまこさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/03/31 22:08

>morimuさん

言葉の確認ですが、ニュートラルで坂道を下るの件は

1.走行中にシフトをNに入れる事ですか?
2.パワーメーターやエネルギーフローメーターが右にも左にも振れない(表示されない)中立を表す意味ですか?

1番なら危険走行なので改めていただきたい。
2番は便宜上e-POWERの滑走状態と私は呼んでます。

書込番号:22571602 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/31 22:28

>ppapappaさん

モータリングとはエンジンブレーキだと勝手に解釈してますが違いますか?

書込番号:22571655

ナイスクチコミ!0


スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/03/31 23:01

>BCまこさん
>1.走行中にシフトをNに入れる事ですか?
ですね。

>1番なら危険走行なので改めていただきたい。
どう危険なのかは判っておりますので状況しだいで使います。

書込番号:22571740

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/31 23:50

>morimuさん
>モータリングとはエンジンブレーキだと勝手に解釈してますが違いますか?

そう言われれば、
似たようなものですと言うしかないですね。

ただ
回生ブレーキの電力を無駄に捨てますので、
燃費悪化原因です。
出来るだけ回避したいものです。


最近は慣れてきて、
下りながらEV加速を織り交ぜて充電量を抑制して回避してますが、、、、、、
(独り言:ここまで書いてきて、ふと疑問が、、、、そんな充電量抑制が意味があるのだろうか???? 爽快感だけで、省エネにはなってないのかも? 頭冷やしてよく考えてみようかな。)





書込番号:22571845 スマートフォンサイトからの書き込み

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BCまこさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/01 01:22

>morimuさん

走行中にNにする行為の目的と状況は理解しかねますが、恣意的なのは非常に残念です。

書込番号:22571973 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/01 21:43

>BCまこさん
>走行中にNにする行為の目的と状況は理解しかねますが、恣意的なのは非常に残念です。

燃費の為ですが、Nで走っていてブレーキを掛ければ摩擦ブレーキの熱に変わるだけですからNで走る意味が有りません、よってブレーキを掛けなくても良い場所、状況で使います。

使える場所は限られていて、実際は燃費にはほとんど効果無いですね。

これは回生の効率が非常に悪いと言われていて、それならNで下ればと考えたのだと思います。
20型プリウスのサイトでは確か25%位しか回生出来ないと言われていたと思います。

書込番号:22573604

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/01 21:57

>ppapappaさん
>そう言われれば、
似たようなものですと言うしかないですね。

どうやらppapappaのノートはモータリング以外私のノートみたいにエンジンが掛かる事は無いのかな?

書込番号:22573649

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/01 22:47

>ppapappaさん
>どうやらppapappaのノート

失礼しました、さんがぬけていました。(_ _)

書込番号:22573812

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BCまこさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/02 00:08

>morimuさん

まぁ、燃費対策だろうとは思っていました。

運転中にNに入れる行為〜MT車ならギヤを抜くかクラッチを切る、AT車ならNレンジに入れる〜ご自身は大丈夫だと思っていても
車の運転には絶対に大丈夫という言葉は存在しないと申しておきます。

書込番号:22574012 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/02 03:22

一番効果があるのは、無駄なものを積まないことです。

体重を10%少なくすれば、燃費は5%よくなるでしょう

あとアクセルワーク、加減速をなるべくしないで一定速度で巡航する、減速すればまた加速が必要ですから。

書込番号:22574176

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/02 09:19

>morimuさん
>どうやらppapappaさんのノートはモータリング以外私のノートみたいにエンジンが掛かる事は無いのかな?

下り坂でエンジンかかるのは、
1.・モータリング(アクセル踏み込めば止まる)
2.・エンジン暖機(1200rpm)
3.・排ガス触媒暖機(1800rpm)
4.・充電量不足(45%以下)
5.・暖房用水温加熱(使用中)
6.・冷房用電力供給(使用中)
7.・ブレーキブースター負圧生成(極短時間)
8.・加速

思いつくのは、これくらいです。
(1分間に数秒は暖機維持等で加速してエンジン回転が必要と思います。)

書込番号:22574504 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/02 10:57

>morimuさん
>>走行中にNにする行為
>燃費の為ですが、
>ブレーキを掛けなくても良い場所、状況で使います。

という事は、
Nにするのは、下り坂を惰性走行する為ですね。
それで燃費を稼ぐつもりですね。
でも、
Nは、リスキーですよ。


安全性を考えると、
高速や下り坂でとかで惰性走行する場合は、
ノーマルモードでエンジン停止走行させるのが普通。

パワーメーターでほぼゼロ辺りで走ればいいように思います。(ハイブリッドモニターでは、バッテリー電流を±20A目標)

レンジは
・高速道路:ノーマルモード Dレンジ
・郊外道路:ノーマルモード Bレンジ


過去実績から
・高速道路実燃費:25km/L 以上はいけるでしょう!












書込番号:22574672 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/02 17:27

>morimuさん
ニュートラルで 坂下るって、メリット無いように思いますけどね。
e-powerの場合、そもそもアクセルワークでニュートラル状態に出来ますよ?逆にデメリットの方が多い気がします。
モータリングは基本的にガソリン使いません。電気捨てていますけど、ガソリンは減らないんですよ。安全の為にも、モータリングでエンジンブレーキ利かせながら、坂下った方がいいと思いますよ?

書込番号:22575249 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/02 20:00

>ppapappaさん
>下り坂でエンジンかかるのは、
1.・モータリング(アクセル踏み込めば止まる) 
2.・エンジン暖機(1200rpm)
3.・排ガス触媒暖機(1800rpm)
4.・充電量不足(45%以下)
5.・暖房用水温加熱(使用中)
6.・冷房用電力供給(使用中)
7.・ブレーキブースター負圧生成(極短時間)
8.・加速

上記以外に2360回転でエンジンが掛かりませんか30秒位、これがDでもNでも出るんですね、これが分からない何のためか。

書込番号:22575516

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/02 20:26

>morimuさん
手がかりをください。

その時のハイブリッドモニターの値。
・左端下:バッテリー電流(プラスかマイナス、それと大体の値)
・左端上:バッテリー充電量(85%より上か下か?)


<思案中>
Nの時は、
・回生ブレーキは機能しないので、回生電力は発生しない → モータリングで回生電力捨てる事はない
・エンジンは回ってるが発電していない → 暖機?
・エンジン回して発電している → バッテリー充電?
???


書込番号:22575570 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/02 21:33

>ppapappaさん
>新型セレナ乗ってますさん

心配かけまして、すみません。
リスクは重々承知してますので慎重にします。

20型ではギアにオイルが回らないとか噂がありましたが、廃車まで持ちました、ノートはまだ色々な情報が出てきませんね、私のノートは人柱になりそうです。

書込番号:22575752

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/02 22:06

>ppapappaさん
>手がかりをください。
>バッテリー充電量(85%より上か下か?)

満充電にはなってないです多分70%だいです、質問しといて何なのですが
後の数値は確かめていません、確かめますので少し待ってください。


書込番号:22575831

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/03 08:15

>morimuさん
家のセレナくんも バッテリー70%ぐらいで、充電することがあります。(始動開始から10分くらいは 満タン付近で充電することがある)
バッテリー温度の影響かもしれません。
ある程度走らせると、通常の制御になる感じですね!

書込番号:22576501 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/09 12:41

>morimuさん
>ところで発電機からバッテリーに電流の流れる表示が出てないのにモニターにエンジンが1785回転で回っている様に表示されるのですが、


なんなんでしょう?

よく似た現象確認しました。
・停車時に確認した。(走行中も発生かも。)
・エンジン回転数:約1800回転
・バッテリー電流:maxー12Aぐらい
・バッテリー残量:60-80%の普通ぐらい
・暖機は、終了。
・気温が低い時?

考えられるのは、
・発電機をモーターにして、4kWぐらいの力でエンジンを空回しさせるのだから、、、、?
エンジン起動前の準備工程?
冷えたエンジンの潤滑油を全体に馴染ませるため?
ぐらいしか思いつきません。

何回か経験しましたので、現象は確かにあると思います。


書込番号:22590003 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/09 12:43

PS
バッテリーの加温も、考えられますね。

書込番号:22590007 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/10 11:25

>ppapappaさん
>よく似た現象確認しました。
・停車時に確認した。(走行中も発生かも。)
・エンジン回転数:約1800回転
・バッテリー電流:maxー12Aぐらい
・バッテリー残量:60-80%の普通ぐらい
・暖機は、終了。
・気温が低い時?

これ水温が45度に上がると0に戻りますが、この前用事を済ませて帰りに水温が36度でしたがすぐ0に落ちました。
それとガソリンをあまり使ってないですね、昨日家を出て5分位で水温が45度になってエンジン停止しましたが燃費が22.8km/Lでした、づっと回っていたなら考えられない燃費です。

それで
>バッテリー電流:maxー12Aぐらい
これそうかもしれません確認してみます。

峠道下っていてちょっと2360回転でエンジンが回るのは

soc 68から70、水温71から84度、電流確認し忘れましたが
エネルギーフローメータではDの時は駆動モーターからも発電機からもバッテリーに電流が流れています、Eでは発電機からのみです。



書込番号:22591979

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/11 18:50

>morimuさん
<結論>
仕様です。


<説明>
今日も確認できました。
駐車中、
1800でモータリング → エアコンon → 1800で発電 → エアコンoff → 1800でモータリング

何となくわかって来たような気がします。


多分、
エンジンは、定期的に回さないといけない。

つまり、
・エンジンは常時回転を前提に設計されている。
・EV走とかでエンジン停止が長くなると、潤滑枯渇とかで不都合状態になる。

それで、
・エンジン保護の為に、自動的・間欠的にバッテリーで回している。
(発電の必要や加速走行があれば、バッテリーではなくガソリンでエンジンを回す)


じゃないでしょうか。





書込番号:22594873 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/12 20:54

>ppapappaさん

停止時-12A確認しました、見てる間にSOCも0.1下がりました
なにやってんでしょうね?

>つまり、
・エンジンは常時回転を前提に設計されている。
・EV走とかでエンジン停止が長くなると、潤滑枯渇とかで不都合状態になる。

これは却下、夕方帰って朝出るまでエンジン掛けて置くのですか?

>PS
バッテリーの加温も、考えられますね。

これに1票

書込番号:22597469

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/13 12:51

>morimuさん
e-powerのエンジンは 既存のエンジンを発電用にチューニングしただけなので、基本的にある程度回しであげないと不具合出るようです。(セレナe-powerは エンジンオイル乳化があるようです。)
なので頻繁にエンジン稼働しないといけないみたい!
発電専用に作ったエンジンではないので、しょうがないですね(^_^;)

書込番号:22598739 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/13 21:04

>morimuさん
>夕方帰って朝出るまでエンジン掛けて置くのですか?
これは、
イヤイヤ時間感覚の誤解です。

経験値ですが、運転中
数十秒EV走行して、数秒エンジンを掛けて力走するって、イメージです。

そうすると、
無駄な暖機運転とかが自動発生しないで、走れる様に思います。


>バッテリーの加温も、考えられますね。
>これに1票

これもあると思いますが、
複数の引き金があって、
1800回転が発生かな?
って思っています



ところで、
ハイブリッドモニター設置後の燃費はどうですか?
私は、特に峠越え登坂走行でのバッテリー電流値。

・アクセルを更に踏み込むべきか、少し戻すべきかの判断に重宝しています。

・グイグイ登ってても、充電中なら、更に踏み込んで放電域まで踏み込むし

・放電中なら、そのまま維持で登坂走行って感じです。

<ハイブリッドモニター設置後の燃費>
(高速道路)
・28.9km/L 走行距離:160km
(郊外・市街地)
・30.1km/L 走行距離:120km
てとこで、普段よりちょっと1-2キロほど改善されてるかと思います。(メーター燃費)


充電量表示計
モータリング回避とか、予測には、正確に判断できます。

まあ、
そんなとこが現時点の評価です。

書込番号:22599696 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/14 13:49

>新型セレナ乗ってますさん
>セレナe-powerは エンジンオイル乳化があるようです。

2件も出てますね、プリウスは10年位オイルもフィルターも自分で替えてましたが1度もそんな事は有りませんでした。

>頻繁にエンジン稼働しないといけない
ppapappaさんのレスに一緒に書きます。


書込番号:22601126

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スレ主 morimuさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/14 14:45

>ppapappaさん
>経験値ですが、運転中
数十秒EV走行して、数秒エンジンを掛けて力走するって、イメージです。
そうすると、
無駄な暖機運転とかが自動発生しないで、走れる様に思います。

同じ様に思ってはいるのですが、プリウスではエンジン押し掛けするのに
6ccガソリンが必要で、ノートもあまり変わらないのではと思っていて、エンジンが掛かればある程度回さないと採算が取れないと思っています。

まあノートは違うのかもしれませんが、60Km以下の走行では下り坂、平地、ほんの少しの上りではモーター走行、ちょっとした上り坂でもエンジンを掛けます、暖気回避も含めて。

>ところで、
ハイブリッドモニター設置後の燃費はどうですか?
私は、特に峠越え登坂走行でのバッテリー電流値。
・アクセルを更に踏み込むべきか、少し戻すべきかの判断に重宝しています。
・グイグイ登ってても、充電中なら、更に踏み込んで放電域まで踏み込むし
・放電中なら、そのまま維持で登坂走行って感じです。

登坂で5A位の充電ならそのまま登るか踏み込んで放電させるかですね、登坂での電流値は役に立ちます。

ハイブリッドに乗り始めて15年以上経つのでモニターを付けても何時も通りの走りですので燃費はどうでしょう、暖かくなって来た恩恵が1番かな。

>(高速道路)
・28.9km/L 走行距離:160km
(郊外・市街地)
・30.1km/L 走行距離:120km
てとこで、普段よりちょっと1-2キロほど改善されてるかと思います。(メーター燃費)

片道68Km信号が1つしかない道を走って市街地に入る私と比べて良い燃費ではないでしょうか。

書込番号:22601225

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/14 21:13

e-燃費分布グラフ(eーpower、アクア、プリウス)

>morimuさん
うーーーん
e-POWER の乗り方は、色々ありそうですね。

e-燃費を見ると、
最高は43km/Lも、出す人がいますし、

燃費分布が
・e-POWER は、平たい頭の山状
・アクアやプリウスは、とんがり頭の山状
(春夏秋冬2シーズン以上で、サンプル数の多いデータより)

てことは、
・e-POWER は、乗り方の個人差が大きい
・アクアやプリウスは、個人差が少ない
システムなんでしょうね。

それが、
燃費運転は、奥が深い。という感覚
に繋がってるのかの知れません。








書込番号:22602031 スマートフォンサイトからの書き込み

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