『エンジンを回さずに走れる最長距離は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『エンジンを回さずに走れる最長距離は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンを回さずに走れる最長距離は?

2019/12/12 22:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:51件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

ノートe-power nismoに乗っています。
モーター走行、ワンペダル走行は満足していますが、幾つか気になるの事もあります。
ノートのバッテリー容量はリーフの20分の1程度と認識していますが、それならばバッテリー走行だけで10km程度は走れるはずだと思います。
しかし、エンジンを回さずに、バッテリーだけのモーター走行で最長どれくらい走れるか試しているのですが、せいぜい2kmも走るとエンジンが回り始めます。
ちなみにECOモードです。

@皆さんの車でエンジンを回す事なく最長何キロぐらい走れますか?

A極力エンジンを回さない走り方はありますか?

Bエンジン音を封じる有効な対策はありますか?

以上分かる範囲でよろしくお願いします。

書込番号:23103579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/12 22:27(1年以上前)

>春眠不覚暁さん
面白い事されていますね、時期などでも結果は変わってくるのでは無いでしょうか?

バッテリーに負担のかかる夏場、冬場より春、秋の方が多少は良いのではないでしょうか?

書込番号:23103600

ナイスクチコミ!6


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2019/12/13 05:55(1年以上前)

エンジンが掛かる条件は充電だけではありません。
エンジン水温、ブレーキブースター、触媒温度など。

書込番号:23103955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/13 09:34(1年以上前)

HV車の電池の使い方は、
ディープサイクルのEVとは
基本的に違うと思うが。
システムがさせないでしょ。

書込番号:23104184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2019/12/13 09:43(1年以上前)

モーターは、アシスト自転車と同じ考えだから、EV車的な幻想は抱かないことですね。せいぜい1キロちょいくらいでは。

単四乾電池で単三乾電池の能力を求めるようなものです。

書込番号:23104192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件

2019/12/13 10:30(1年以上前)

>春眠不覚暁さん
緩やかな下りぎみの道ならば、エンジン冷えるまでEV走行できます。セレナの場合は 3qくらいなので、登りなら2qくらいじゃないかな?EV走行を長くするには 低出力で巡航ですよ!

書込番号:23104249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/13 11:06(1年以上前)

仰る通りだと思います。
季節によって大きく違ってくるでしょうね。
色々チャレンジしてみたいと思います。

書込番号:23104292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/13 11:07(1年以上前)

ありがとうございます。
勉強になります。

書込番号:23104294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/13 11:09(1年以上前)

はい、そうだと思います。
e-power はバッテリーの充電度合いを示すモニターがありますが、フル充電でメモリ6、これが3になるとエンジンが回ります。

書込番号:23104301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/13 11:12(1年以上前)

ありがとうございます。
色々試しましたが、暖気運転をしっかりやり、バッテリーがフル充電になった状態からスタートとすると、3kmから4kmぐらいまではバッテリーのみで走行しました。

書込番号:23104305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/13 11:15(1年以上前)

区間燃費99.9km

ありがとうございます。
平坦な一般道でフル充電から約3kmはバッテリー走行が確認できました。
区間燃費は当然の事ながら、99.9km/Lを記録しました。

書込番号:23104312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/13 11:40(1年以上前)

私も会社からの帰宅時に、駐車場からどこまで99.9km/Lを維持してられるか試した事あります。
同じく 約3km でした。
何度か信号で停車してるので、ずっとグルグル回ってられるところで走るならもうちょっと伸びるかも?

通常走行時、あまりエンジン動かないアクセル踏み具合は「緑3つ目まで」だと感じてます。
4つ以上だとたいていエンジン動きますね。
もちろんバッテリー減ったりしても動きますが。

あと、最近OBD2接続のヘッドアップディスプレイつけましたが、メーター横のエンジンマークが動いてない(充電してない)けどエンジン動いてる時って意外とあります。
だいたい音で判るけど、目に見えるのは大きいですね。
夏にエアコンかけてる時、動いてるような音しててもエンジン動いてない事ある、というのもハッキリ確認できましたし。

書込番号:23104349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件

2019/12/13 14:00(1年以上前)

>春眠不覚暁さん
>暖気運転をしっかりやり
その部分が一番重要なポイントですね!

書込番号:23104552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/13 15:06(1年以上前)

>春眠不覚暁さん
>平坦な一般道でフル充電から約3kmはバッテリー走行が確認できました。


私は、たまたま1km程度は走った経験はありますが、意図してEV走行距離を測ったことはありません。


ので、
計算してみました。


リーフのカタログ電費:
・155Wh/km (車重:1510kg)

e-POWERの推定電費:
・130Wh/km (推定車重:1.3ton)



e-POWERの使用可能バッテリー容量:
・全容量:1.5kWh
・使用可能範囲:45%〜85% =40%
・使用可能容量:1.5kWh x 40% =600Wh


・推定走行可能距離=使用可能容量/推定電費=600/130=4.6km


理論値:4.6kmに対して、実績走行距離:3kmなので、
・カタログ電費達成率:3/4.6=65%


通常燃費達成率は、一般的に60〜70%程度なので、妥当な結果と思います。



ありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:23104631

ナイスクチコミ!2


tpptkさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/13 18:15(1年以上前)

>やすゆーさん
あと、最近OBD2接続のヘッドアップディスプレイつけましたが・・・・

ePowerのように、エンジンが動いていないことがある車種の場合、電源が切れるタイプもあると聞きました。

このあたりが心配です。もし、よかったら利用されている機種名称を教えていただけないでしょうか?

書込番号:23104875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/13 22:09(1年以上前)

>やすゆーさん

やはり3kmでしたか?
その辺が限界値なのでしょうね。
確認ありがとうございます。

書込番号:23105267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/12/14 11:11(1年以上前)

>tpptkさん
最近はHV考慮した製品がほとんどです。
たいていは「エンジン停止しても○秒は電源ON状態を維持する」設定があるってだけみたいですが。

私が買ったのも最大180秒(3分)まで設定できるというだけです。
デフォルトの60秒だとけっこう頻繁に電源OFFになりましたが、3分にしてからは一度もOFFになりません。
意図的にエンジン動かさないように乗った時はさすがにOFFになりましたが。

書込番号:23106176

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/19 19:04(1年以上前)

>春眠不覚暁さん
>@皆さんの車でエンジンを回す事なく最長何キロぐらい走れますか?

>A極力エンジンを回さない走り方はありますか?

>Bエンジン音を封じる有効な対策はありますか?


@本日、4.9kmエンジン回さず走りました。
A道路の起伏を上手く利用して、惰性・回生とEV走行を織り交ぜる
B暖機時は、水温45℃までは発進しない。(いきなり2400回転で発電開始する)



@は、たまたまで、帰路2キロほど走行中に、発進以来エンジンが回っていないことに気づき挑戦しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・トリップ距離計:30.5〜35.4km=4.9km

・走行時間計:00’14”〜19’50”=19’36”
・水温計:32〜29℃=-3℃低下
・SOC計:78.1〜54.8%=23.3%放電
・燃費計:28.8〜33.3km/L=4.5km/L増加

・平均車速:14.8km/h
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スマホで各メーター写真撮りましたので、最初・途中を含め10枚以上のデータ残ってます。
もちろん、ドラレコも。


条件
・スタート地点が、スーパー3階駐車場だったので、その位置エネルギーや
・道路も、若干の起伏がありましたので、回生・惰性を利用しています。
・純粋な、平面走行ではありませんので、距離が伸びたかと思っています。


その後、
EV走行4.9km地点の信号発進時に、
・エンジン起動をして、水温29℃→45℃まで、一直線でした。
・水温45℃到達後は、またEV走行出来ました。

以上です。


書込番号:23116950

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/20 11:39(1年以上前)

ノートeーpower EV走行結果

グラフ作りました。

・横軸:走行距離
・縦軸:充電量(SOC)、水温

EV走行距離:4.9km

出発点:スーパー三階駐車場
終了点:信号機13台目
道路:市道、県道
通過踏切:1
通過信号機:13
交通量:混雑のろのろ(絶好の条件)

以上

書込番号:23118131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング