『マツダ品質』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『マツダ品質』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1605

返信142

お気に入りに追加

標準

マツダ品質

2017/02/09 21:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

これまで具体的な説明無しに「マツダは…」って言われて不愉快でしたが
今回のリコールで目が覚めました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00050136-yom-soci

いくら強度不足でも座席が傾くとかほかのメーカじゃあり得ない!
格安の自転車みたいな作り。

これがマツダ品質? 見た目より中身を鍛えないと。

反論できる人いますか? できればしてほしい…

書込番号:20644467

ナイスクチコミ!55


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/09 22:08(1年以上前)

なんだこれ
こりゃひどいw

書込番号:20644503

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/02/09 22:17(1年以上前)

トヨタの過去のリコールも漁ってくると良いよ。

書込番号:20644536

ナイスクチコミ!42


諸神車さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/09 22:18(1年以上前)

実際に言いたがるのが“CXー5該当しないぞ“

書込番号:20644542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件

2017/02/09 22:23(1年以上前)

座席傾くリコールは初耳です。
このご時勢エンジン、タカタエアバッグはどのメーカーでも聞きますが、リコール隠ししなかっただけ英断だと思う

書込番号:20644557

ナイスクチコミ!22


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/02/09 22:27(1年以上前)

まずリコールの内容はCX-5とは無関係ですね。

座席が傾くは笑っちゃうような内容ですが、車両火災とかブレーキが効かなくなるとか、エンジンが始動できなくなるなんてリコールの方がよっぽど深刻だと思います。

現行エクストレイルの初期型一部車両なんかはドアを開け閉めするだけで塗装面にキズが入るなんてのがありました。リコールにもサービスキャンペーンにもなりませんでしたが。

書込番号:20644570

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/09 22:28(1年以上前)

お気持ちはよく分かります。
ただ、どこのメーカーも様々なリコールを出しています。想定外の不具合を100%防ぐことは難しいでしょう。確かに座席が傾く。運転中だったら、、とは思いますが、ABSが効かなくなる恐れ、アイドリングストップから復帰できなくなる恐れ、、、なんてのもあります。これらも怖いでしょう。
リコールを過剰にバッシングすると、最悪、リコール隠しなんてのも起こります。ただでさえ、リコールは多額のコストが掛かるのですからね。

書込番号:20644576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 22:28(1年以上前)

リコールはしっかり対応してもらわないとですが
時期を見るとSKYACTIVになる前のものが対象のようですね。

業界最高を目指して作られた今の
SKYACTIVシリーズではどうなんでしょう。

リコールそのものはなかなか無くならないでしょうけど、
マツダの質的改善はこの10年で別物になってきている…と
信じたいところです。

書込番号:20644578

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 22:29(1年以上前)

まあ、僕からしたら
たいしたことではないかと。

だって、リコールしたら、治るんでしょ?

だったら問題ないじゃん。

悪いことを、しっかり報告する
真摯なメーカーなので、信頼できます。

書込番号:20644582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/09 22:29(1年以上前)

契約破棄してくるといいよ。

書込番号:20644583

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/02/09 22:31(1年以上前)

座席が飛び出す?
射出座席ってヤツだな(違

書込番号:20644590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:37件

2017/02/09 22:33(1年以上前)

リコールを1件も出してないメーカーの車を買えばいいだけです。

書込番号:20644601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/09 22:35(1年以上前)

デミオ、アクセラ、ビアンテ、アテンザが該当するリコールの様ですけど、板違いでは?

リコールの話しをすると、該当車種も現行モデルではない様ですので経年劣化による不具合って感じでは?傾きがあった個体がどのくらいの数量があったかは不明ですが、該当車種にお乗りの方には案内状が届きますね。順次交換ですね。

該当車種であるデミオに乗っていたこともありますが、シートに異音もガタツキもありませんでしたよ。座り心地は良くありませんでしたけどね。6年くらい前の話でした(^^;;

書込番号:20644607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/09 22:38(1年以上前)

お気持ちもわかりますが、マツダ車の掲示板でこのような書き込みはすべきではないかと思います。
確かにリコールの内容はお粗末ですが、少なくてもマツダはリコール隠蔽体質ではないということです。

書込番号:20644622

ナイスクチコミ!32


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/09 22:45(1年以上前)

http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CZ0200704.html
これなんか見てもう一回目を覚ました方が良いですよ。

書込番号:20644652

ナイスクチコミ!23


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/09 23:12(1年以上前)

このニュース出た後の本日の夜間PTS
マツダ株ちょいプラスです。

つまり、そういうことです。

書込番号:20644762

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/09 23:26(1年以上前)

なんか、自分の支持するメーカー持ち上げに必死ですね。いったい何なのでしょう?。ヤフコメと同じレベルですか?。

書込番号:20644821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38件

2017/02/09 23:33(1年以上前)

リコールが無くても嫌悪感を示す人がいるのは確か

書込番号:20644844

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/09 23:53(1年以上前)

皆さん CX-5 が気になって、或るいわ購入されたり
色は?・パーツ?はなどと楽しんで納車待ちをされてると思うですけど

タイトルが、 「 マツダ品質  」? 
更には、 「 反論できる人いますか? できればしてほしい 」???
何を反論してほしいんだろう???

リコールって言うのは、欠陥製品があった場合、生産者が公表してだね
その対策及びそれに関わる修理を無償ですると言う事なんだよね
どこのメーカーさんもある事なんだよね

それを今回は、マツダさんが、座席の取り付けに強度不足がありました〜〜
ごめんなさい!!面目ない〜〜 と 包み隠さずリコールの届け出をされて
該当ユーザーさんに責任もって対処いたしますって言ってるんだよね
平たく言うと!!

この事自体も マツダ品質・体質 であって、隠ぺいされるよりずっと
ましではと思いませんか?

まあ、私は今回のCX-5をすごく気にいって購入しましたから、少々の至らない
事があっても許せちゃう   好きです^^

書込番号:20644903

ナイスクチコミ!45


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/02/10 00:35(1年以上前)

こんな7年前のこと。
当初から問題があったわけじゃなく7年の歳月で
強度が落ちてくる可能性って事でしょ?

保証期間過ぎたら知らん顔をされるより、リコールしてくれたら有りがたい。

書込番号:20645009

ナイスクチコミ!32


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2017/02/10 01:02(1年以上前)

>TaKe1224さん

どこのメーカも同様ですが、昨今は 製造ラインから外れたモデルが リコールになるのが流行りです。

ただ、CX-5には相当するトラブルではないので お気にし過ぎではありませんか?

同社車両の所有者では無き 無責任な言葉とは言え、気にし過ぎては 昨今の状況からすると乗れる車は無いかと思いますが・・・

書込番号:20645055

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/10 01:07(1年以上前)

>ハノルアさん
どんなことを言っても理由の後付けに聞こえるんでしょうけど、自動車の一生って購入された方の使用環境によって全く違いますよね。運転の仕方、道路の状態、海風や積雪といった使用地の環境。人間と一緒で、廃車に至るまで全く同じ経緯をたどる自動車は無いのではないでしょうか?
そのうちの何件にどんな因果関係が作用して不具合が起きるか。想像してみて下さい。わかる訳ないんです。人間は統計的に考えて、誤魔化すことで一応納得するしかないんですよ。

よって完璧な製品を製造出来ない以上、リコール制度は自動車には必要なんです。それはどのメーカーも立場は同じなのだから、リコールの件で個別のメーカーを非難するのはナンセンスだと思うのです。

書込番号:20645058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 02:11(1年以上前)

http://s.response.jp/article/2017/02/10/290421.html
個人的にらこっちの方がなかなか。
まぁ、リコールをしっかり届け出て対応する分むしろ良心的かと思いますがね。
無いに超したことは勿論ないですが。
どこのメーカーにもリコールなんてあります。

書込番号:20645113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/10 06:38(1年以上前)

私は新型CX-5が初マツダ車になるので、スレ主様の感情も理解できます。

実は1月に新世代店舗でCX-5の先代モデルを試乗した時にシートリフターが壊れておりました。
「いくら使用頻度が多いからってマツダ車ダサっ!」って正直思いましたし、未知の車両品質に信頼がおけず新型で最上位のLパケを見送った理由にもなりました。

がしかし、今回のリコール自体は品質の一部分であるのは確かですが、目くじらを立てる程の内容だとは思いません。
今後、CX-5も同リコールの対象になる可能性があると思いますが、深刻な内容でなければ私は問題視しないつもりです。
車であれ人であれ、優れた部分や頑張っている部分を評価したいです。

書込番号:20645246

ナイスクチコミ!11


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2017/02/10 06:56(1年以上前)

今のところデミオだけのリコールみたいですが、黙って他社の車購入変更すれば良かったですね。



書込番号:20645266

ナイスクチコミ!5


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/10 07:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。
メーカーに優しいご意見が多いようですが。
「リコールするだけマシ」
「他メーカでも同じようなもの」
それくらいは常識としてわかりますが、問題にしているのはその内容です。

経年劣化だろうが座席が傾くなんてクルマ・・イヤ、あらゆる乗り物としてダメでしょ。
CX-5は対象じゃないとか呑気な気分に自分はなれないですね。
イスすらまともに作れない(実際は下請けだろうから品質管理できていない)
会社が、エンジンやミッションや扱っていると思うと怖すぎます。

今でもCX-5は好きですが、マツダは私の中では三菱と並んで技術力のないメーカになりました。

書込番号:20645308

ナイスクチコミ!24


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/10 07:48(1年以上前)

>経年劣化だろうが座席が傾くなんてクルマ・・イヤ、あらゆる乗り物としてダメでしょ。
CX-5は対象じゃないとか呑気な気分に自分はなれないですね。
イスすらまともに作れない(実際は下請けだろうから品質管理できていない)
会社が、エンジンやミッションや扱っていると思うと怖すぎます。

同感です! 昔、時々出していたアンフィニモデルじゃなく通常のGT-XというグレードのFC3SのRX-7に乗ってました。シートの造りは前に出たアンフィニモデルのシートでそれがフィードバックされて通常モデルに搭載しているという事は日産なんかじゃありえず「初めっから搭載しろよ!」と思いたくなるほどでした。言いたい事はマツダのシートを作っているメーカーはあまり大きなところじゃないので量産できないからとりあえず300ないし600個つくりゃいいだろみたいな感じでそんな事してたんじゃないかなと思いたくもなります。

今回の一件も下請け企業の生産レベルが低くてそんな事が起きたんじゃないかと私は思います。もちろん品質管理を徹底していなかったマツダも悪いんですけど。※私見ですので下請けさんがいたらコメント願います。

書込番号:20645323

ナイスクチコミ!20


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 07:54(1年以上前)

>TaKe1224さん
貴方の思う「技術力のあるメーカー」は恐らくこの世には存在しない。
トヨタや日産さえ信じられないリコールを出してるような現実だ。なのにマツダだけ目の敵にするような考えが抜けきらないならこの車を選んだのは大きな間違いだったな。

書込番号:20645335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/10 08:15(1年以上前)

>いくら強度不足でも座席が傾くとかほかのメーカじゃあり得ない!

と言っておきながら

>「他メーカでも同じようなもの」
>それくらいは常識としてわかりますが、問題にしているのはその内容です。
>経年劣化だろうが座席が傾くなんてクルマ・・イヤ、あらゆる乗り物としてダメでしょ。

???
他メーカーでも起こっている
「走行中にドアが開く」や「エンジン停止し走行不能に陥る」のはクルマとして合格なんでしょうか?

もちろん「他メーカーでもおこっている」というのは理由になりません
マツダに限らず全てのメーカーに気持ちを引き締めてもらいたいです

書込番号:20645382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/10 08:23(1年以上前)

>takeyan0511さん
>いくら強度不足でも座席が傾くとかほかのメーカじゃあり得ない!
イスが作れないのは

>「他メーカでも同じようなもの」
リコールがあるのは

説明必要?

書込番号:20645392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/10 08:24(1年以上前)

ん〜

「 経年劣化だろうが座席が傾くなんてクルマ・・イヤ、あらゆる乗り物としてダメでしょ。
  CX-5は対象じゃないとか呑気な気分に自分はなれないですね。
  イスすらまともに作れない(実際は下請けだろうから品質管理できていない)
  会社が、エンジンやミッションや扱っていると思うと怖すぎます。 」

>TaKe1224さん には相当許しがたい、不安を抱くリコール内容なんですね
  >TaKe1224さんにとって、私の先の書き込みは意味の無いものだったんでしょうね
    トホホ〜〜〜
  
でも・・解決策はありますよ!

ご購入されたCX-5は、きっと納車待ちでしょから今回のリコールを懸念したとマツダさんに
お話をされて キャンセルをおねがいしてみてはいかがでしょうか?
受注が予想以上にあったとの報道もありますし、請け合っていただけるかもしれません。

もしダメなら購入後に速やかに 売却してしまえば、>TaKe1224さんの不安も許せない
マツダ品質からも、もいっぺんに解放されますし このCX-5の掲示版来る事しなくて
すみますよ、!!

試されてみてはいかがでしょうか?
素敵なカーライフをお祈りしております。 

書込番号:20645395

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/10 08:25(1年以上前)

>TaKe1224さん
他のメーカーの粗探しみたいでイヤなんだけど、プリウスのケーブルが抜けてサイドブレーキが効かなくなるとか、レガシィのサスペンションのボルトが折れるみたいなリコールよりも、椅子がガタついて最悪傾くというマツダのリコールの方が車としてダメだと思う理由がわからないですわ。

書込番号:20645396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/10 08:56(1年以上前)

過去に乗っていたヴィッツも運転席の部品に強度不良があって怖い思いをしました。
シートスライドの固定用コイルが強度不良とのことで、破損してまさに射出座席のように加減速のたびに前後にスライド。
その後リコール出てました。
今回のマツダのリコールは亀裂や緩みがある物が多数あったみたいだけど、届出内容を見る限り実際に傾いた車両があったわけでは無いようですね。

いずれにせよ、気になるようなら精神衛生上良くないので別のメーカーから購入しましょう。

書込番号:20645454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/10 09:05(1年以上前)

短距離運転するとスラッジ溜まって不動になる。
とかいう某メーカーのサービスキャンペーンから比べればマシかと。

書込番号:20645475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/10 09:24(1年以上前)

>カープレッドさん
サスのボルトが折れる と言うリコールはありません。
正しい情報を書くべきと思われます。
マツダ可愛さのあまり他社のリコールを誇大批判するのは疑問です。

一部のマツダユーザーは、何々と比べればマシ と言う相対論で語る傾向が強い感 が無いではないですが。。。

他にも不正確な情報で発言されている方がいらっしゃいますが、本件はリフター周りの強度不足であり、経年による疲労や摩耗で現象が発現したことで表面化したモノですね。その辺の情報も把握した上で発言するとよろしいかと。

なお、リコールするだけマシ と言うのは無いです。
当たり前です。
一定以上の危害が、一定以上の確率で想定される不具合はリコールするのが義務です。法律で決まっています。

書込番号:20645505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/10 09:41(1年以上前)

>Kami.IT...さん
膨大批判するつもりはありません。以下のように報道されています。

スバル「レガシィ」をリコール
http://www.news24.jp/articles/2017/01/19/07351928.html

> 実際にボルトが折れたり、ナットが緩んだりしたため異音がするとの苦情が300件以上、寄せられたということだが、国土交通省は、安全性に問題はないとしている。

また、実際のリコール届けの内容を見ても

http://www.mlit.go.jp/common/001170174.pdf

>当該取付け部にガタが生じて損傷し、異音が発生するおそれがある。

と書かれてあります。

別にマツダ可愛さで書いてるわけでも、スバルが憎くて書いてるわけではありません。

書込番号:20645541

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/10 09:58(1年以上前)

メーカー別リコール件数

こうやって客観的にみるとマツダは意外と良い方では?

イメージよりホンダが多いですね

書込番号:20645574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/10 10:00(1年以上前)

傾くったって前後にでしょうに。

書込番号:20645577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/10 10:35(1年以上前)

そんなの気にしてたら、車買えませんよ
リコールなんて出たら直してもらえばいい話ですし、
それが嫌なら買わなきゃいいし、
マツダとかだからとか気にするのよくわからないですね

そんなもの気にするもんなんですかね

もう納車待ちなんですよね

ネガティヴすぎる笑

前向きにいきましょう



書込番号:20645631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/10 11:11(1年以上前)

スレ主さん

<マツダの申告内容>
運転者席において、座席高さを調整するリフタリンクの強度が不足しているほか、リフタリンクの抜け止め防止用プッシュナットの固定方法が不適切なため、リフタリンクに亀裂が入る、または、プッシュナットが外れることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、座席から異音やガタが発生し、最悪の場合、リフタリンクが破損もしくは外れて座席が傾き、正しい運転姿勢が取れなくなるおそれがあります。

>いくら強度不足でも座席が傾くとかほかのメーカじゃあり得ない

貴殿にとっては、そうなんでしょう。別に否定はしません。
貴殿の考えでは、他メーカーでは「座席周りの強度不足で座席が傾く」という不具合だけは絶対に起こさない
と、信頼性評価をしっかり行い、それが当たり前と考えているのでしょう。


ちなみに、他メーカーの最近のメカ関連のリコール内容では、
<スズキ>
乗降扉において、アウトハンドルの設計が不適切なため、アウトハンドルを引いた際、吸湿して膨張した可動部がハンドルケースと干渉し、引っ掛かり、初期状態に戻らないことがあります。そのため、扉が確実にロックされず、最悪の場合、走行中に扉が開くおそれがあります。
<トヨタ>
ディーゼル燃料噴射装置において、燃料ポンプおよび燃料噴射ノズルの強度が不足しているため、燃料通路部に亀裂が発生することがあります。そのため、燃料が漏れ、燃料圧力が低下するとエンジン警告灯が点灯して出力制限走行となり、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。
<ホンダ>
運転席側パワーウインドウスイッチのスイッチユニットの構造が不適切なため、車内清掃用品等に含まれるシリコン成分がスイッチ接点部に付着した状態でのスイッチ操作を繰返すと、接点の磨耗粉がスイッチの電源部とアース部の隙間に堆積して発熱し、スイッチユニットの樹脂材が炭化して電流がリークするものがあります。そのため、スイッチユニットの樹脂材が溶損し、回路が短絡してヒューズが切れ、または、スイッチ接点の位置がずれて回路が開閉できず、ドアガラスの昇降ができなくなるおそれがあります。
<スバル>
エンジンのウォーターポンプにおいて、ベアリング部の組付隙間が小さいため、ベアリングが破損し、ウォーターポンプが機能しなくなる場合がある。そのため、タイミングベルトが損傷し、そのまま使用を続けると、エンジンが停止して再始動出来なくなるおそれがある。

スレ主さんは、こういうのは「どのメーカーでも起こり得るので許せる」ってこと?
なんか、それっておかしいよね。

書込番号:20645686

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 11:12(1年以上前)

あくまで個人の意見としてですが、車のリコールって悪じゃないと思ってます。むしろ善であり、例外的に発生した事例や実際発生する可能性があるものを改善するものですから。

どっかの国のメーカーみたいな突然暴走する車は論外ですけどね。

書込番号:20645690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/10 11:12(1年以上前)

三菱みたいに隠したり、日産みたいに他社(三菱)のせいにしないだけマシ。

書込番号:20645693

ナイスクチコミ!16


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 11:25(1年以上前)

強度不足で座席が傾くメーカーを軽くさがしてみた。

スレ主の中で、技術力のないメーカ(原文ママ)が4社に増えたよ!
三菱、マツダ、トヨタ、日産

トヨタ
このうち「ヴィッツ」「ラクティス」など4車種で、
2005年1月から2010年8月に製造されたおよそ
92万台は運転席の位置を前後に動かすスライドのバネが強度不足で破損し、
走行中に座席が動く恐れがあるということです。

日産ルークス
運転者席のリフタ機能において、座席の座面高さを同期させる部品であるリンクパイプの溶接部の強度が不足しているため、座席背面に強い力が前後方向に繰り返し加えられると、当該溶接部が破断し、異音やガタつきが発生するおそれがあります。

書込番号:20645716

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/10 11:28(1年以上前)

>Kです。さん
リコールで直すんだから問題ない?
いえいえ。そんなことはありません。
リコールになるということはその不具合によって命に関わるような危険な思いをした人が多くいるということ。
リコールなんて無いに越したことはない。

>ピーノーさん
恣意的?それとも資料の使い方がわかっていないの?
各社の販売する車種数からするとマツダのリコール発生率は他社と比べても高いよ。
トヨタは件数は多いが販売車種はマツダの何倍もあるから発生率としては低い。
つまり品質としてはマツダはまだ低い。

書込番号:20645721

ナイスクチコミ!11


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 11:56(1年以上前)

スバル入りました!

[824 平成14年04月11日 スバル ヴィヴィオ] 運転者席の座席の背もたれ内部の骨組みと背もたれ調整装置を固定する取付ボルトに、締付トルクが不足しているものがある 。


スレ主指定による技術力のないメーカ
三菱、マツダ、トヨタ、日産、スバルとなります!

書込番号:20645765

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/10 12:04(1年以上前)

>待ジャパンさん
資料探して計算するの面倒くさいし、アメリカの調査データ使うわ。

不具合が多いのはどこのクルマ❓自動車メーカーの過去30年のリコール発生率ランキング
http://drivers.kurumaerabi.com/3739

リコールの割合が日本車で一番低いのがマツダ
重度のリコールの割合が日本車で一番低いのがスバルで次がマツダ。

書込番号:20645792

ナイスクチコミ!23


諸神車さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 12:23(1年以上前)

他のメーカーも同じ設計になっているかもしれませんし、一例二例問題があっても、個体問題扱いで、リコールに出さないメーカーもある、マツダが真面目過ぎるから、燃費不正の件で分かるでしょう?結局三菱もトヨタも日産もカタログ燃費から大きく乖離し、マツダだけが真面目だから

書込番号:20645830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 12:28(1年以上前)

まぁ、他社がどうであろうと「マツダだから許せない」と言う思考がスレ主さんにある限り、他社の粗探しをしても無駄ですよ。
何が何でもキャンセルして、トヨタのハイブリッドに乗り換えることをお勧めします。昔のリコールを引っ張り出して喚くくらいマツダに不信感を抱いてる状態で納車されたところで、苦痛の日々を送るだけです。
この辺はブランド力のないメーカーの辛いところですよね。トヨタやメルセデス他欧州車が不良やリコールが起きても弘法にも筆の誤りで済みますが、マツダが起こせば「所詮マツダ」だ。

書込番号:20645841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/02/10 12:29(1年以上前)

「最悪の場合正しい運転姿勢が出来なくなる」という程度なら、座席が外れるとか座っていられないとか勝手にスライドするではないので、急いで直すほどでもないと思います。

ちゃんと読めば、たいしたリコール内容ではなかったんですね。

前にCX-5でハンドルのプラスチックで手を切るかもしれないというリコールがありました。私は一度も手を切ることはありませんでしたし、この例はリコール即ち「その不具合によって命に関わるような危険な思いをした人が多くいるということ」ではないことを示しています。騒ぐ必要無しです。

書込番号:20645849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/10 12:29(1年以上前)

>待ジャパンさん

日本のデータで計算しました

トヨタとスバルは優秀ですね

日産、ホンダ、マツダは似た様なものでしょうね

やはり、マツダが極端に悪いという事は無さそうです

書込番号:20645850

ナイスクチコミ!6


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 12:30(1年以上前)

昔のリコールじゃなくて、昔作られた車のリコールでしたね。
失礼しました。

書込番号:20645852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 12:31(1年以上前)

マツダ擁護してもスレ主の意図にはまるだけだよ。
新規投稿で、少しだけほめて、ネガティブキャンペーン。
最近はやりなのか、名前の二文字と日付。

普通に考えて、購入する前ならともかく、購入した後に、こんな考えにならないわな。

書込番号:20645856

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 13:06(1年以上前)

まぁ、ぼちぼち納車の様ですが、自分のクルマに起きた事ではない事案でネガティブな気持ちになって営業マンに文句とか言ってなければ良いのですが。
営業マンが可哀想。

書込番号:20645956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/10 14:22(1年以上前)

>カープレッドさん
日本とアメリカではリコールの内容違うの知っててアメリカの資料を持ち出してるの?w
アメリカでの統計でしかも都合のいい資料を持ってきたね〜。

登録台数とリコール台数で発生率とるんだろ?
日本の資料だと2015年辺りが最新だから計算してみな。面倒とか言わずに(笑)
ホンダとマツダが突出して悪いからw
スバル・日産が優秀。次にトヨタ、マツダ、ホンダの順。
軽自動車の販売台数を各社含むとホンダとマツダが入れ替わってマツダが最下位。
マツダのリコール台数率は最も良かったスバルの約5倍。トヨタと比較しても約2倍高い。
それでもマツダの品質が高いと言いたいなら言えばいいよ。

書込番号:20646107

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/10 14:43(1年以上前)

>ピーノーさん
計算ありがとうございます。リコール台数には軽自動車は含まれますが、
登録車台数には軽自動車は含まれていないため、
軽自動車の販売が多いメーカーであるダイハツ、スズキ、ホンダ、三菱等にはかなり不利な状態だと思われますので
軽自動車の登録台数も含めるともう少し違った結果となると思います。

書込番号:20646140

ナイスクチコミ!3


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/10 15:25(1年以上前)

>待ジャパンさん
その時期にホンダとマツダのリコールが増えたのはタカタのエアバッグ問題じゃないのかな?あとマツダの軽自動車はスズキからのOEMですよ。

んー、下の資料見るとマツダのリコールは多く見えないですけどね。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data003.html

書込番号:20646202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/10 15:27(1年以上前)

>待ジャパンさん
いやだよ、面倒臭いw ちゃんとやろうとしたら、車種別の販売台数とか精査して、OEM製品は製造元メーカーに移してみたいなデータクリーニングいるじゃんw

そもそも俺、このデータではリコール発生率が低いって事を言ってるだけで、マツダの品質が高いとは言ってないし、リコール数を元に品質が低いって言ってる人がデータ出してくれよ。つか、リコール数で品質を語るってのが不毛すぎてやる気が出ないんだよ。明らかに相関関係薄そうだし。特にホンダがリコール数多い要因の1つでもあるタカタ製エアバッグリコールとか、メーカーとしての品質の問題か?ってのも混じっちゃうし。

ちなみにこれもアメリカのデータで真ん中辺りにグラフあるけど、実際にマツダの品質は低いってデータは出てるので、これに関しては別に否定しないよ。

http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2016_US_IQS

実際にしょーもない初期トラブル多いイメージあるしw

書込番号:20646207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/10 15:42(1年以上前)

>SIN罪さん
確かにタカタ製エアバックのリコールはありますね。
それに関してはどのメーカーも採用しておりリコール件数も増えているので条件は一緒かと思われます。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recallinfo_001.html

軽自動車のOEMに関してもメーカー名を冠して販売する以上は品質を確認する義務はあるでしょうし、
責任は販売するメーカーにあると思います。
またトヨタや日産も他社からOEM供給を受けており同条件ですがそれを含めても発生率は低いですね。

書込番号:20646230

ナイスクチコミ!1


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/10 15:52(1年以上前)

>待ジャパンさん
私が載せた資料は平成22年度からのリコール数が載っていますが、侍ジャパンさんから見てマツダは他社より多く見えました?

書込番号:20646241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/10 15:54(1年以上前)

リコール率(軽自動車含む)

>待ジャパンさん

自分で拾える範囲で軽自動車含む計算してみました

販売台数当たりのリコール件数率 6位

販売台数当たりのリコール台数率 4位

でした

良くも悪くもなくちょうど平均的な品質のメーカーですかね?

意外とトヨタの数字が悪くて驚きました

書込番号:20646244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 16:06(1年以上前)

各社の粗探して、一体何をしたいのか分かりません。
何を訴えたいのかも分かりません。

要は好きな車は各人ある訳だし、嫌なら乗らなきゃいいんじゃないですか?リコール発生率が低いメーカーが良ければ、そこに価値観を求めりゃいいんであって、好きな車(メーカー)にケチ付けられたら純粋に面白くないもんです。

敢えて誰かは言いませんけど、諸々の板でネチネチしたレス書いてその度に言い争いを繰り広げてるあなた。
寂しいんですか?(笑)

書込番号:20646265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/10 16:22(1年以上前)

よくリコールの話が話題になって、トヨタは?マツダは?ホンダは?ってなるけど、
こんなこと話題にする意味があるのだろうか?

そりゃ、過去に1件もリコール案件を発生したことがないメーカーが1社でもあれば、
そのメーカーさんみたいに他メーカーもしっかりやれよ!って言いたくもなるけど、
現実、そんなこと、それこそ絶対あり得ないわけですからね。

なので、
いち早く 市場問題を発見し、直ちに問題を解決し、速やかに改良・改善の結果を我々ユーザーにフィードバックすること。

これを確実にしてくれるメーカーさんが信頼できるのではないですかね。
(だから、リコール隠しなんてやる会社は非難を受けてるわけですし)

書込番号:20646284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/10 16:33(1年以上前)

>SIN罪さん
私は27年のデータで確認しました。数年では特に良くも悪くもない結果ですね。
とりあえずアメリカのデータとはかなり違う事は確認できました。

書込番号:20646310

ナイスクチコミ!1


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/10 17:05(1年以上前)

>待ジャパンさん
なるほど!単年だけを見てマツダは駄目だと言ってるのですね。素晴らしい価値観ですな(笑)

たしかトヨタも2010年にアメリカで大規模リコールありましたな。多額の賠償、制裁金を払いましたよね。
私はそれだけでトヨタ駄目だとは言えないッスネ(笑)

書込番号:20646367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nutsnutsさん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/10 17:21(1年以上前)

今回のリコールとは関係ないかもしれませんが、初期型の20Sに乗っています。

運転席の高さを調整するも、幾度か乗っていると徐々に高さが下がっていく症状があり、そのようなクレームも多からず少なからずあったみたいで、強度な部品があると言う事で交換もしてもらいましたが、症状は改善されずです。。。

今回私も新型に乗り換えるので、この様な症状も改善されていれば良いと願っています。

書込番号:20646394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/10 17:26(1年以上前)

>SIN罪さん
4年で見たら良くも悪くない。
最新の単年で見たら悪い。
つまり品質は悪化してるんですよ。わかりますか?

書込番号:20646404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/10 17:36(1年以上前)

>待ジャパンさん

その見方ですとマツダだけが悪化しているわけではありません
トヨタもホンダもスズキも悪化しています

データを見る時は

@先入観をなくす
A統計的にバラツキを考慮する

この2つを意識しないといけません

単純に目についた数字だけで、データから物事を判断する時、必ず間違いが起こります

書込番号:20646428

ナイスクチコミ!7


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 17:52(1年以上前)

マツダっていう以前はもう一つだったメーカーだっていうことと、
一番高いグレードで400万前後で買えるという、あたりが変な人を呼び込みやすいのだろうか。

書込番号:20646466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/10 17:53(1年以上前)

例えば、2010年生産の車、A/B/C/D にリコール対象の不具合がありました。
あるメーカーXは、2014年にAをリコール届け、2015年にBをリコール届け。
あるメーカーYは、2015年にC/Dをリコール届け。

これを2015年という単年のデータで見て、YはXの倍の数のリコールが発生している!
しかも、Yは2014年にはリコールが無かったのに!
これはYの品質が悪化しているという事だ!

なんだろな、このどこにもたどり着かない論争はw

書込番号:20646469

ナイスクチコミ!9


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/10 18:01(1年以上前)

そもそもがリコールの数=品質ではないですよね。
不具合、修理の割合ならともかく。

この議論は無意味。

書込番号:20646488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/10 18:20(1年以上前)

>ピーノーさん
そうですね。どのメーカーも悪化していますね。
とは言え2015年のデータを見るとマツダは他メーカーよりリコール発生率が増加してるのは確かですよね?
データ上の事実を述べてるだけですよ。
2016年のデータが出ればマツダのリコール発生率は下がってるかもしれないし他メーカーは大きく悪化しているかもしれない。だがそれはまだわからない。最新のデータを見る限りは、2015年に入ってマツダは他メーカーに比べても大きくリコール発生率が上がっている事実は認める必要があると思います。

私には先入観はありませんよ。
コメント履歴見てもらったらわかりますがあなた方のように特定メーカーや車種への肩入れもないので。

書込番号:20646522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/10 18:29(1年以上前)

>待ジャパンさん
そうですか、マツダは品質が悪化してるのですね・・・
嘸かし侍ジャパンさんはとても品質が良いエキゾチックジャパーン!な車に乗ってるのでしょうね。

是非参考にいたしますので、現在乗っておられる車を教えて貰えませんかね?私も品質が良い車に乗りたいっス(笑)

書込番号:20646536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/10 18:40(1年以上前)

>待ジャパンさん
>2015年のデータを見るとマツダは他メーカーよりリコール発生率が増加してるのは確かですよね?

確かにね!トヨタみたいに平成22年から平均12回ぐらいリコールしてれば品質が良いって言えるもんね!(笑)

書込番号:20646561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/10 19:06(1年以上前)

2015年はそれ以前のマツダよりリコールの発生件数も影響台数も増えてるよね。
という単純な事実に関しては、別に誰も異論はないと思うんだけどなぁ。

それを何故か、2015年の販売台数と絡めてリコール発生率という無意味な数字を出してくるから、呆れられてるだけで。

2015年の1,605,777台っていうのは明らかに多いけど、このリコールが大きく影響してるね。
これが2015年の品質とどう関係してくるのか知らんけど。

輸入/製作期間 1989年01月10日 〜 2005年12月01日 対象台数 923,672台
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1136430.html

で、マツダも他者もリコールの台数が増加傾向にあるのは、エアバッグ問題で昔の車種の台数が加算されてきたのと、ホンダでいうi-DCDのリコールみたいに使われるコンポーネントが複雑化してる事や、この年のマツダだとエマージェンシーシステムのリコールみたいに、ソフトウェア制御の場合は対象範囲が一気に広がるから。

製造工程のミスや特定のロットの部品がダメだったとかなら、影響範囲が限られるけど、ソフトウェア制御の問題は同じバージョン使っているものが全て対象だからね。そりゃ台数も増えるわ。

まぁ、今後もリコールの影響台数は基本的に増加傾向にあると思うよ。リコールの中身が変化していってるからね。

書込番号:20646607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2017/02/10 19:09(1年以上前)

リコール出したら叩かれ
リコール出さなかったら叩かれ
メーカーは苦しいね。
こんなスレに丁寧に答えている皆さんは立派だと思います。

書込番号:20646613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:98件

2017/02/10 19:12(1年以上前)

>おすかるふらんそわどじゃるじぇさん
同感ですわ
早く納車されないかなぁ〜

書込番号:20646618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/02/10 19:13(1年以上前)

市場に出してみないとわからない問題はたくさんあるはずだ。開発段階で100%わかるわけがない。
それは車でも家電でも何でも同じ。
販売後の対応がその企業の善し悪しを決めるのではないか。真摯にミスを認める企業の姿勢は
好印象です。

反論ありますかって、あんたは一体何様だ? 教養のないただの消費者なんだろうな。(失礼)

書込番号:20646619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/10 19:35(1年以上前)

皆さん、引く事とスルーする事を覚えましょう。

糸冬了〜!

書込番号:20646678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/10 19:38(1年以上前)

とりあえず、マツダに対して苦言を言うならば、リコール後の対応に関して。
今回のデミオもそうなんだけど、規模が大きいリコールは部品が整い次第順次連絡ってなってる。

それこそ昔はハガキが届いてリコール対象だった事を知るみたいな牧歌的な時代だったかもしれないけど、今はネットでいち早く知る人が増えてきてるよね。ネットで見かけた程度なので真偽はわからないけど、CX-5のダンパーステーのリコールでも、ちっともディーラーから連絡がこないとボヤいてるのを見た。

これってリコール後の対応として、少なくとも良くはないよね。

もちろん、部品供給の問題もあるから即時対応は無理だとしても、マツダのサイトで車台番号を入れたら自分の車の対策予定時期ぐらい表示できるようには出来ないもんかね。大体の時期がわかった上で待つのと、何もわからないまま待たされるのとでは大違いだと思うんだけどねぇ。

そういう事を先駆けてやれば、マツダの印象も良くなると思うんだけどな。

書込番号:20646687

ナイスクチコミ!4


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/10 21:56(1年以上前)

荒れてるからコメントやめようと思ったけどこいつは・・

>ヤマライ
>反論ありますかって、あんたは一体何様だ? 教養のないただの消費者なんだろうな

お前こそ何者だよ。こっちは自分の意見を言ってるだけ。
個人に言うのは今回が初めてだ。

>市場に出してみないとわからない問題はたくさんあるはずだ。開発段階で100%わかるわけがない。
>それは車でも家電でも何でも同じ。
アホなこと言うな。銀行や医療機関、水道やガスなんかのインフラ・・
市場に出して「すんませんでした〜」じゃ済まない現場はいくらでもあるんだよ!
本来は自動車だって人の命を預かるわけで、リコールあって当たり前なんて通じるわけあるか!


もうちっと勉強して書き込めや!

書込番号:20647064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2017/02/10 23:29(1年以上前)

周りがマツダ笑の環境ならそれがマツダブランドです
私の周りはマツダ笑ばかりです
人間は環境の生物です

書込番号:20647344

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/11 00:10(1年以上前)

>アホなこと言うな。銀行や医療機関、水道やガスなんかのインフラ・・

うーん、そんなものと比較しても意味ないと思うんだけどね。

車って1台組み上げるのに「3万点」もの部品が使われているといいます。
銀行や医療機関、水道やガスなんかのインフラ・・に使う工業製品とは桁が違うというか次元が違うのが一つ。
もちろん、この中には電装品もあり、1本のネジもあり。

それともう一つは使用環境(使われ方)。
温度は−40度〜+85度まで耐えないといけないし(壊れたらダメ)、ジメジメした多湿の中で使ってても保存してても壊れたらダメ。
もちろん振動(加速G)がそれなりに加わるが、そのような中で使い続けても壊れたらダメ。

つまり、3万点もの部品が劣悪な環境下で使われ続けても壊れない/故障しないように設計され組まれているわけで、
銀行や医療機関、水道やガスなんかのインフラ・・の工業製品なんか、
振動試験機にかけたら一撃で壊れるし、高温多湿のところに1週間程寝かしてたら、いざ使おうとしたらもう壊れてますよ。

書込番号:20647450

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2017/02/11 00:24(1年以上前)

>格安の自転車みたいな作り。

スレ主さんがショックを受けられたお気持ちはよく理解できますが
さすがこれは言い過ぎではないでしょうか。

・世界初のRE市販化
・世界初の後処理装置不要のSKYACTIV-Dの市販化
・世界初のガソリンで自然着火する夢のエンジン 「HCCIエンジン」 の実用化を発表

格安の自転車みたいな作りのメーカーでは不可能ですよね。

書込番号:20647478

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38件

2017/02/11 00:24(1年以上前)

マツダを嫌悪するかしないかの問題

なんでこれと言った取り得がないマツダ地獄と言われるマツダにしたのと聞かれれば、返答にうやむやになるか
なんでスバルにしたのと聞かれれば、性能がいいからと自信を持って答えられる違いが明らかに存在する

書込番号:20647479

ナイスクチコミ!6


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/11 01:05(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん
マツダと聞かれたらデザインしょ!それ以外は・・・
スバルと聞かれたら技術は良いと思うがデザインがねぇー
どんな服着て乗ればいいのか難しい車だねぇー
スバルは御高齢の方が似合う車っス!

書込番号:20647557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/11 01:18(1年以上前)

>マツコネさん
・世界初ミラーサイクルエンジン市販化
・日本初フルタイム4WD搭載車発売
も追加させて下さい

書込番号:20647580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/11 01:52(1年以上前)

>アホなこと言うな。銀行や医療機関、水道やガスなんかのインフラ・・

>うーん、そんなものと比較しても意味ないと思うんだけどね。

>車って1台組み上げるのに「3万点」もの部品が使われているといいます。
>銀行や医療機関、水道やガスなんかのインフラ・・に使う工業製品とは桁が違うというか次元が違うのが一つ。

次元って?具体的に教えてください。
銀行だったら、ATMなどのシステム。テスト専任のエンジニアが
数年かけてテストします。下請けを複数使って絶対間違えが無いように。
 
医療機関だったら医療機器を指してます。
クルマが三万点だか知らないけど、MRIや放射線治療、血管造影装置のほうが
ハード、ソフトとも車より複雑で精密さが必要に見えるのは気のせいかな?

そういったものと同等に自動車もテストされてて当たり前なんじゃ?
と思うんです。マツダに限らず。リコールは良い悪い…の前にそれありきじゃなくて。

書込番号:20647610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/02/11 02:04(1年以上前)

>YZR5000さん
 
失礼しました。
そう言えばi-ACTIV AWDもスリップを事前に予知して滑りを防ぐという凄い技術ですよね。
担当エンジニアの究極の目標は2WDより燃費の良い4WDを造ることらしいです。
一見夢物語のようですが、マツダなら何とかしてくれそうな予感が・・・(笑)

書込番号:20647619

ナイスクチコミ!8


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/11 02:20(1年以上前)

なぜ、補強ではなく全て対策品にユニットごと換えないのか
オイルフィルターの時もタービンは点検で交換したりしなかったり。
曖昧。

書込番号:20647633

ナイスクチコミ!3


monme222さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/11 02:42(1年以上前)

>TaKe1224さん

なにを感情的になっているんですか。
反論を求めるようなあおりをされたのですから、想定された結果ではないでしょうか。

どのメーカーも、便利に安全な商品を作ろうと必死に研究していると思いますよ。使用する環境や、地域、によってモニターの使い方や、費用の使い方、臨床や試験にかける時間も変わると思います。

比べる対象も、捉え方一つで「生命に関わる」に行き着かせてしまっては、元も子もなくなります。

日本人としての誇り、品質へのこだわりを信じてもいいんじゃないでしょうか。

マツダは泥水をすすり、頭を打って、また立ち上がった、私が知るところ、今日本一 必死で真剣に取り組んでいる自動車メーカーだと信じています。
ブランディング向上を目指して「本当に良いモノを作る」とブレることないvisionを変わらずに掲げています。
「今のマツダは本当に凄い!!」と知人に伝えています。少しずつ興味を示してくれる様子がとても嬉しいですね。

〉これまで具体的な説明無しに「マツダは…」って言われて不愉快でしたが

※発信者に想いがなければ相手に伝わることはないと思います。

お互い納車まで楽しみですね♪
CX-5に乗ったら嫌なこと全部忘れちゃいますよ!

書込番号:20647645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/11 03:50(1年以上前)

スレ主さん

>次元って?具体的に教えてください。
>銀行だったら、ATMなどのシステム。テスト専任のエンジニアが
>数年かけてテストします。下請けを複数使って絶対間違えが無いように。

あなたは銀行とかコンビニのATMが一切故障などしないって思ってます?
それはチョットはなはだしい勘違い/思い込みですよ。

よく故障してるの見かけますよ。
それにね、1個人が保有している機器じゃなく商売道具として企業のサービスに使っている機器ですからね、
壊れて使えない時間を作ってしまうと損するわけですよ、だから、そうなる前にしょっちゅう点検してるんですが、
点検してるのも見たことないですかね?


>医療機関だったら医療機器を指してます。
>クルマが三万点だか知らないけど、MRIや放射線治療、血管造影装置のほうが
>ハード、ソフトとも車より複雑で精密さが必要に見えるのは気のせいかな?

はい、気のせいです。

書込番号:20647683

ナイスクチコミ!10


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/11 03:54(1年以上前)

>monme222さん
ちゃんとした反論と…

>あんたは一体何様だ? 教養のないただの消費者なんだろうな
こんなんは別物だと思う

あと
>比べる対象も、捉え方一つで「生命に関わる」に行き着かせてしまっては、元も子もなくなります。
いや、不具合一つで乗ってる自分や家族、他人も巻き込む事故になりかねないんだから
一番大事なとこでしょ。

とは言え…あと数日でクルマは来るし
メーカー関係の人がこの掲示板読んで気を引きしめて開発に取り組んでくれるのを期待するしかないか。

メーカー擁護の多い内容じゃ 
客はリコールなんて気にしないのかってなりかねないけど。





書込番号:20647685

ナイスクチコミ!2


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/11 03:58(1年以上前)

>Takutyanさん

>次元って?具体的に教えてください。
回答がないよ?

人に意見する前に聞かれたこと答えてください。
自分が突っ込まれるのはイヤ?(笑)

書込番号:20647687

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/11 05:01(1年以上前)

スレ主さん

じゃあお答えしますね。
次元というのは、使われている部品の種類、部品の原材料、部品の数量ということ。
多ければ多くなるほど潜在的故障率は高くなるのね。
それに比べたらね。

それにね、
医療機器のMRIや放射線治療、血管造影装置とか値段高そうなものの名前だしてるけど、
値段が高いからすごいって単純に考えてるんじゃない?
まぁ、値段が高い理由を調べてみたらどうかな。関係ないことがわかるから。

はっきり言うけど(理解できないかもしれないけど)、値段が高い=壊れない じゃないからね。
壊れる前に直すから、これも値段が高い理由の一つでもあるわけだけど、このしくみわかる?

書込番号:20647716

ナイスクチコミ!14


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 07:10(1年以上前)

医療機器www
じゃあ医療機器に乗ってろよ。

いくら精密でも、同じ動作を繰り返す機械と、
ランダムで巨大な力が入力されて、ある程度デタラメな動作も許容しなきゃならん
車が同じ土俵なわけないだろ。

お前、トヨタも日産もスバルも乗れなくなったけどどうするの?
よく探したら他にも座席が動くリコール出しているところがあるんじゃない?
というか、リコールの問題じゃないよな。一台でも不具合が出てたらそこのメーカ(原文ママ)
の車にゃ乗れねえなあwwww


書込番号:20647815

ナイスクチコミ!18


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/11 08:12(1年以上前)

>Takutyanさん
うーん、同じこと書くけど
部品点数がどうとか、値段の高い安いは関係ない。
人の命が関わるものだから、もっと不具合が起きないようにするべき。
リコールに寛容な意見には賛成できない

と言ってます。

書込番号:20647936

ナイスクチコミ!4


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/11 08:19(1年以上前)

>heroonさん
内容をよく読んでコメントしましょう。

1台でも不具合出たらそのメーカの車は乗らんとか
言ってねーよ。

書込番号:20647945

ナイスクチコミ!3


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 08:27(1年以上前)

じゃあ、少なくともリコール出てる、
トヨタ、スバル、日産
には乗らないんだねwwwww


いや、提言してあげてるんですよ。
リコール隠しなんてものが横行する世の中、
一台でも出すメーカーの技術力は低いってことですよきっと。
そんなメーカーの車に乗るのはやめなよ。

書込番号:20647959

ナイスクチコミ!9


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/11 08:40(1年以上前)

>heroonさん
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

もっと気合い入ったコメント期待したんだけどな〜
あんた普通でがっかり(笑)。

書込番号:20648000

ナイスクチコミ!2


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/11 08:42(1年以上前)

>TaKe1224さん
確かに仰る通りなんだが、今までもマツダ以外でも人命に関わるような件でリコールやリコール隠しやらしてきたメーカーは他社でもあるのに、あたかもマツダや三菱に限った問題かのように言ってる事が荒れてる原因かと。
もちろんトヨタやVWがやらかしたからってマツダのミスが許される訳でも無いですけど。

上で言ってる精密機器と違って過酷な環境で使用する工業製品である以上、長期間の使用で初めて分かる不良ってのはどうしてもあります。しかも精密機器と違って車は競争が激しく話題性も求められる分野なので、テストに時間は掛けられませんし、おそらく新型CX-5にも5年以上経過してからやっと発見される不良箇所やリコールはあるでしょう。それが許せないなら自身が信用できないメーカーのFMC直後の新車は最悪の選択ですね。

書込番号:20648009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 08:55(1年以上前)

>TaKe1224さん

とにかくあんたみたいなのは車乗るな。
怖いわ。

書込番号:20648042

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/11 09:18(1年以上前)

結局、何言いたいのか分からん。

書込番号:20648094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/11 10:41(1年以上前)

>TaKe1224さん

もう真面目に答えても、意味がないかもしれませんが、物作りに携わっている人間からの意見です

メーカーにとって、人の命に関わる不具合を出さないというのは、全てに優先される仕様です
但し、人間の造る物に完璧はありえませんから、どこまで頑張るか、99点か?99.9点か?99.999点か?

又、別の観点から品質を担保するにはコストがかかります
市場の要求度合いによって、価格と品質のバランスが決まります

医療分野は品質重視、自動車業界はどちらかと言えば価格重視です
これは、自動車メーカーが決めているのではなく、市場が決めているのです

自動車業界も品質重視にする実力がないわけではありません
医療業界がコストをかけているのです

もし、医療業界の基準で車を造ったら、CX5レベルの構造と部品点数なら軽く1億円を超えるでしょう

この価格を、市場が許さないのです
そうなってしまったら、ほとんどの人は車を買う事は出来なくなります

逆に命を直接扱かう医療分野では、どんなにコストをかけてもミスを許さないのです
ですから、お金のない人は高度な治療は受けられません

もしあなたが完璧な車しか受けいれないなら、お金を出して検査した個体を買えばいいのです
数億、いや数十億円かかるかもしれませんが

後、医療機器は品質が相当高いと期待されてる様ですが、意外とそうではありません
医療機器は、医師という限られたユーザーが使っています
不具合の情報なんて、まず表に出て来ません

完璧じゃないと我慢出来ないなら、手術なんて受けない方がいいですよ

書込番号:20648280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/11 11:25(1年以上前)

 えーっと,こんな http://www2.mazda.co.jp/service/recall/171/183/155/162/185/144/158/168/143/152/166/157/163/145/217/199/213/151/198/192/206/141/111/101/107/112/99/108/004633.html のように,対象車のほとんどがその生涯を終えたと思われるようなリコールもあるのだし,ボチボチ27年度までの分析が出るころだとは思うけれど, http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/h26recallbunseki.pdf#page=112 のように届け出までにはかなりのばらつきがあるので,年次別のリコール届け出件数を比較しても意味がないと思う。

 それよりも,届け出までに時間がかかるということはそれだけ不具合を抱えた車が多数走り回っているということであって,さっさとリコールで直してくれた方が安心していられるとも考えられるのでは?

書込番号:20648379

ナイスクチコミ!3


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/11 11:27(1年以上前)

>待ジャパンさん
昨日にも言いましたが、貴方が所有なさってる品質が良い車を早く教えて貰えませんかね?是非次買う車の参考にしたいのですよー
あと侍ジャパンさんの考えだとMBも27年度にリコールが増えてるので品質が悪いて解釈でよろしいかな?

いやー困りましたね、私はその品質が悪い両方のメーカーの車を所有してるのですよ・・・困りました。
侍ジャパンさんがお乗りになってる車を是非教えて下さいな

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data002.html

書込番号:20648383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/11 11:37(1年以上前)

一番上に来ると、いつも これ。

普段まともに物を言えない連中の、うっぷんのはらし場となるだけの事。

書込番号:20648402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/11 11:55(1年以上前)

>ピーノーさん
故障しない車を何百台、何千台も作るなんて一台何億円出しても100%不可能です。
だからと言ってリコールは出ても仕方ないじゃあいけないんです。仮にリコールになるような重大不具合が原因で亡くなった場合、その家族にもリコールは仕方ないと言えるでしょうか?
リコールを含む不具合はゼロにはできなくても無いに越したことはないのです。

リコールが発表されるとスレ主さんのようにマツダの車を信頼して買ったのに何やってんだ!とお怒りになる方がいて当然だと思います。
むしろその方が普通だと感じます。
だってマツダの車を気に入って高いお金を払って買ったのだから。

アメリカのデータを持ち出して他のメーカーよりはまだいい方とか言って楽観視したり、一部の方のようにリコールを批判した人に対して誹謗中傷することがメーカーやユーザーにとっていい事だとは思わないので私は反論させて頂きました。

私なら擁護するのではなく「信頼して買ってるのに。もっとしっかりしろ!」と叱咤激励しますし、それこそがメーカーやこれからのユーザーのためになるとではと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:20648441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/11 11:55(1年以上前)

>SIN罪さん
恥ずかしい発言はやめたほうがいい。

書込番号:20648442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/11 11:58(1年以上前)

>anptop2000さん
>普段まともに物を言えない連中の、うっぷんのはらし場となるだけの事。

おい、何勝手に決めつけてんだ?妄想で語るなよ
普段から言ってるつーの

書込番号:20648458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/11 12:15(1年以上前)

>待ジャパンさん
>4年で見たら良くも悪くない。
最新の単年で見たら悪い。
つまり品質は悪化してるんですよ。わかりますか?

貴方は単年のリコール数だけで品質が悪化してるって言いましたよね?勿論最近のマツダ車を所有した経験で悪いって言ってるのですよね?まさかニュースだけで悪いって言ってるはず無いですよねー
私なら所有もした事ないメーカーの品質が悪いなんて口が裂けても言えません(笑)
CX-5に乗ってたんですか?

書込番号:20648507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/11 12:25(1年以上前)

>待ジャパンさん

>私なら擁護するのではなく「信頼して買ってるのに。もっとしっかりしろ!」と叱咤激励しますし、それこそがメーカーやこれからのユーザーのためになるとではと思いますがいかがでしょうか?

それはその通りですね
私は別にマツダ信者でもないですし
今はホンダに乗ってますし

ただ一般論を言いたくなってしまっだけです
マツダだけ品質が悪いという偏った情報に反論しただけです
今のホンダ車も10年乗りましたがリコールは3回以上ありました

当然マツダを含め自動車メーカーには、今後も品質向上には努力してもらいたいと思っています

書込番号:20648528

ナイスクチコミ!13


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/11 18:55(1年以上前)

TaKe1224さん

>リコールに寛容な意見には賛成できない

私そんなこと言ってますかね。どう読めばそうとれるのか不思議なんですが...。

>いくら強度不足でも座席が傾くとかほかのメーカじゃあり得ない!
>格安の自転車みたいな作り。
>反論できる人いますか? できればしてほしい…

言ってることがチト見当違いなもので反論できる人がいっぱい現れただけかと、私はその内の一人になっただけです。

書込番号:20649547

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/11 21:10(1年以上前)

マツダは多分これからも良くなっていくと思いますよ

ただスバルと比べて利益率が悪いのが弱点

日産がゴーンさんになって、私の趣向から外れて、三菱は自滅して、トヨタ ホンダ マツダ スバルが国を背負っていきます

マツダはミドル層のBMWのような存在になれると思いますよ

と、私は確信しています


上述のグチャグチャした話の応酬はどーでも良い

書込番号:20649914

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/11 22:30(1年以上前)

つうか、リコールつうのは「〜が起こる可能性が有る」って話でしょ?
マツダ品質はそれ以前の判りやすさがあるんだよな。
昔知り合いがDYデミオ買ったって見せに来て、談笑してたんだがふとリアコンビランプを見ると虫が
混入してるのを発見!「コレ、広島産かな」って笑ってたんだが・・
数年後に会った時、「今はヤモリが入ってますよ」って言われて「まさか」と思って見てみたら
本当に食玩みたいなヤモリが入ってて大爆笑した事が有る。

>イスすらまともに作れない(実際は下請けだろうから品質管理できていない)
会社が、エンジンやミッションや扱っていると思うと怖すぎます。

つうか、マツダって地域密着型の企業だから多少レベルの低い下請けでも切れ無いみたいよ。

>マツダはミドル層のBMWのような存在になれると思いますよ
と、私は確信しています

BMWは自社の歴史を誇る事は有っても「今のBMWは違いますよ。昔のイメージで語られると嫌だなあ」
って事は言わない。 つうかBMW以外でもそんな事言うメーカー居ないでしょ?
「ZEHI!」だの「TRY]だの半世紀も前から車作ってて未だに延々とイメージ改善キャンペーンやってる
会社ってどうよって思う。

書込番号:20650205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/11 22:40(1年以上前)

>横道坊主さん

イメチェンした時に古い価値観のユーザーは切っても、我々の考えに共感してくれるユーザーがいれば良いっていうのがBMWの考え

クオリティーのお話しするときには、総合的に考えてね

重箱の隅をつつくのが好きみたいだけど

書込番号:20650236

ナイスクチコミ!3


舞なおさん
クチコミ投稿数:59件

2017/02/11 22:44(1年以上前)

 もうすぐ納車!じっくりとマツダ品質を堪能したいと思います。初マツダですので家族全員ワクワクです。

書込番号:20650249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/12 00:13(1年以上前)

なんかスレ主に納車される(されるの?)CX-5可哀想。大事にされなそう。

書込番号:20650478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/12 00:47(1年以上前)

>んさんさん
途中にも書いたんですが、私が呆れたのは今回のリコールが座席の強度不足だったからです。
人の命に関わるリコールはもっと重大ではありますが、可動部の不具合なら仕方ない部分もあり得るとして
(本来はもちろんダメ) 椅子が傾くとか「ホントに車作れるの?」レベルの印象だったので。

過酷な使用環境であっても、それは事前に想定されるわけで
それに見合ったテストを実車を何台も使って時間もかけてテストすべきだと思います。
テストに時間をかけられないとしたら、効率優先で安全性を落としているメーカーの勝手な都合によるものではないでしょうか?
それを当たり前のように思ってるお客がいるから通るんでしょうけど。

先に例としてあげた、医療機器や銀行のシステムも不具合はあると思いますが
自動車のリコールほど数が多くない。しかも、それが起ころうものなら会社が傾くくらいの批判や損害をうけますよね?
人を乗せるものなら、同じような品質にしてもらいたいと思っています。

書込番号:20650568

ナイスクチコミ!2


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/12 01:07(1年以上前)

>ピーノーさん
メーカーも不具合を出さないように頑張っているというということですが、
それならなぜこんなにリコールが多いのでしょう?

また、先のかたと同じようにコストをあげられていますが
それはメーカーの勝手な都合で、一番削ってはいけない部分だと思っています。
品質をしっかりしたものにできるなら、多少価格が上がっても構わない。
ただ、仮に私が数億かけて安全な車を買ったとしても
周りにはそうでない車がたくさん走ってるわけで・・そういう問題ではないと思います。

>医療機器は品質が相当高いと期待されてる様ですが、意外とそうではありません
私も仕事柄、使う職種のかたも機器メーカーの方とも話をする機会が多いのですが
具体的な例をご存じでしょうか?


書込番号:20650610

ナイスクチコミ!2


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/12 01:17(1年以上前)

>待ジャパンさん
回答ありがとうございます。

>擁護するのではなく「信頼して買ってるのに。もっとしっかりしろ!」と叱咤激励
その通りだと思います。

繰り返しになりますが、人の命がかかってる製品なのに
不具合があって当たり前と考えている人が多いのが非常に問題で
たとえ実現不可能であっても、建前上でも完璧なものでないとダメだ!
という意識がないといくら時間が経っても
そんなものできるわけがないので。

書込番号:20650624

ナイスクチコミ!2


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/12 01:20(1年以上前)

>SIN罪さん

>昨日にも言いましたが、貴方が所有なさってる品質が良い車を早く教えて貰えませんかね
詳細は把握していませんが、何かくどいです。

書込番号:20650628

ナイスクチコミ!2


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/12 01:25(1年以上前)

>Takutyanさん

>私そんなこと言ってますかね。どう読めばそうとれるのか不思議なんですが...。
違いましたっけ? すみません。
バッシングが多くて把握しきれなかったので・・

>言ってることがチト見当違いなもので反論できる人がいっぱい現れただけかと、私はその内の一人になっただけです。
了解しました。

書込番号:20650635

ナイスクチコミ!1


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/12 01:33(1年以上前)

>横道坊主さん

>つうか、マツダって地域密着型の企業だから多少レベルの低い下請けでも切れ無いみたいよ。
確かにあり得る・・説得力あります。

BMWの事は私にはわかりませんが、
マツダが見かけだけでなく中身も伴ったクルマを作ってくれることを期待したいです。

書込番号:20650649

ナイスクチコミ!3


スレ主 TaKe1224さん
クチコミ投稿数:24件

2017/02/12 01:36(1年以上前)

>ただの親父さん

>なんかスレ主に納車される(されるの?)CX-5可哀想。大事にされなそう
大丈夫。マツダは嫌いでもCX-5は好きなので。
うちの娘も「めちゃかっこいー!」と喜んでます。
見た目しかわからないんで(笑)。

書込番号:20650656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/12 01:59(1年以上前)

>TaKe1224さん

>品質をしっかりしたものにできるなら、多少価格が上がっても構わない。

これが多少ではないのです、全てのパーツの強度、耐久性試験を、車が遭遇する全ての挙動で行う方法がまずありません
その方法を、開発し、安全率を全ての部品で取る
開発期間は何倍にもなるでしょうし、部品代も何倍にもなるでしょう
CX5の価格も何倍にもなるでしょう

車レベルなら現時点でも、99.99%位の挙動試験は出来ていると思います
漏れた0.01%位の想定外がリコールを起こしているのです
最後の想定外を潰していくのは指数的に時間(=コスト)がかかるのです
99.9%を99.99%にする時間と99.99%を99.999%にする時間は10倍ではなく、100倍も1000倍も10000倍も、かかるのです

これを現状の価格レベルで要求するユーザーは、モンスターユーザーと言わざるをえません
冗談抜きで一台数億円、数十億円という話になります
そこまでやってもリコールはゼロにはなりませんが

>私も仕事柄、使う職種のかたも機器メーカーの方とも話をする機会が多いのですが
具体的な例をご存じでしょうか?

私も医療機器と極近いところで働いているエンジニアですので、表に出ない具体的な例も知っていますが、残念ですが、ここでそれを書く事は出来ません
悪しからず

最後に、私が反論しているのは、リコールを起こすメーカーが許せないという部分ではありません
ユーザーなら多かれ少なかれ、そういった感情はおこるでしょう

私が反論しているのは、マツダ品質というマツダだけが品質が悪いという、偏見に対してです

非理論的なひとつのメーカーへの偏見は、人種差別に等しい位に、人格を疑う行為だと思います

書込番号:20650678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


SIN罪さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/12 03:16(1年以上前)

>TaKe1224さん
>詳細は把握していませんが、何かくどいです。
またまたー全部見てるくせにー(笑)
しかし結局御自慢の品質の良い愛車は聞けなかったかー

>反論できる人いますか? できればしてほしい…
君がこれ書いたんでしょ?だから反論して遊んでやってんじゃん!君から誘っておいてそれはないなーw

そうだ君からアドバイス貰おうかなー車に詳しいみたいなので。僕ねジャパンさんが言う品質が悪いメーカー、ベンツとマツダの車買っちゃった。
どこのメーカーの車買えば良いかな?
ちなみにNDロードスターとGLCデズ!

書込番号:20650724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/12 03:20(1年以上前)

ピーノーさんの「書込番号:20650678」で素晴らしく纏まっていると思います。
特に、
「私が反論しているのは、マツダ品質というマツダだけが品質が悪いという、偏見に対してです」
以降に全面的に同意します。

>TaKe1224さん
だいぶ医療機器関係を高く評価なさっているようで、先の書き込みでも、
「先に例としてあげた、医療機器や銀行のシステムも不具合はあると思いますが 、自動車のリコールほど数が多くない。しかも、それが起ころうものなら会社が傾くくらいの批判や損害をうけますよね? 」
とありますが、そもそも、販売数の分母が桁違いの両者を、数で比較しても無意味ではないでしょうか?
また、両者とも、リコールや回収対象となっただけでは、「会社が傾くくらいの批判や損害をうける」ような事はありません。
あくまでも、それが原因で人身事故・死亡事故が発生した場合であり、そうなった時は、車両メーカー・医療機関メーカーの別なく「会社が傾くくらいの批判や損害をうける」事になりかねません。
だからこそ、事前にその可能性を把握した際に、リコールや回収といった対応をして、そういった事態を回避しているのではないでしょうか?

ちなみに、既にお調べ済みであれば蛇足ですが、医療機器についても、毎年のように回収の対象が発生しているようです。
もっとも、数十万台〜百数十万台といった分母の車両に比べれば、「数」は確かに少ないですが・・・。
https://www.pmda.go.jp/safety/info-services/devices/0054.html

書込番号:20650727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/12 03:58(1年以上前)

>ピーノーさん
エンジニアさんのご意見、とても参考になります。自動車も科学の賜物ですから、起きた現象に対して科学的に冷静に分析し、改善に向けての最適化をはかる。消極的な能力ですが、科学が真理へ向かうには失敗から学び進歩する以外に進む道はありませんものね。

ただ、スレ主さんは「人命に関わる」などと感情論を持ち出し、科学的な論拠を前提とした話とは話が噛み合わないかもしれませんね。

きっと正義感がそうさせるんでしょうけど、視野の狭い産まれたばかりの正義感なのでしょう。知恵を学びさえすれば、自分だけが正義を持つと錯覚することは少なくなるはずですね。自分が正義を持つのと同じように批判する相手にだって正義はあるのですからね。

人命をうんぬん言うのであれば、全てのメーカー、その細分化されたブランド全て。人を殺したことの無い自動車はきっとありません。
その自動車を買ったことで命を落とす人。もしくは他者を殺す人が必ず生まれるのが現実だと思います。
しかし、自動車という商品の持つそういう残酷な面こそ、人間は心を惹かれるんだと思いますがね。

>マツダは嫌いだがCX-5は好き。

過去に起きた失敗、現在に起こす失敗。失敗はこれからも続いて行くでしょう。失敗を忘れずに分析する先にマツダが求める理想の自動車がある。その最新作がCX-5ですからね(^-^)

書込番号:20650738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件

2017/02/12 09:33(1年以上前)

クリーンディーゼル車に起きていますノッキングや走行不能に陥る原因と対策は完全なんでしょうかね?

書込番号:20651138

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/12 10:13(1年以上前)

ピーノーさんの御意見に100%賛同いたします



スレ主さんは、こんな状態でCX-5を楽しめるのでしょうか??
かつ、それ以前にご満足された歴代の車を教えて欲しいです

書込番号:20651225

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/12 10:17(1年以上前)

>澄ちゃんさん

>クリーンディーゼル車に起きていますノッキングや走行不能に陥る原因と対策は完全なんでしょうかね?

というのは、

伝聞ですか??

ご自身の身の上に起きている事ですか??

書込番号:20651244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/02/12 10:42(1年以上前)

スレ主は教養なしということで。もっと勉強して下さいね。

書込番号:20651302

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/12 11:16(1年以上前)

勘違いしてました

最初から読み返していたら、スレ主が所有を明言しているのは、今日の深夜の娘の件での書き込みが初めてだったんですね
全体の基調として、オーナーとしての喜びのようなものが感じられず、結果スレ主は可哀想ですね

しかし今、タダの通りすがりの文句言いの人に似てるような気がしてきて・・・・・
これはこれで可哀想・・・・

書込番号:20651393

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/12 12:01(1年以上前)

椅子がかってに傾くリコールを批判したらこんな叩かれるのかーw
どうなってんだココは?w

書込番号:20651530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/12 12:28(1年以上前)

>AE84さん
椅子がかってに傾くリコールを批判したらこんな叩かれるのかーw
どうなってんだココは?w

これ、きちんとこのスレッドの書き込みを読んできた上での発言ですか?
スレ主さんは、このスレッドで「椅子がかってに傾くリコールを批判した」のではありません。
そのリコールを基に、マツダという企業全般の品質が「悪」だ、というスレッドの立ち上げ方をしています。
(反論出来ますか、という煽り文句を添えて)

それに対し、いろいろな方がいろいろな反論をしていますが、多くの反論者の思いは、以下のピーノーさんの書き込みに集約されるのでは無いかと思っています。

最後に、私が反論しているのは、リコールを起こすメーカーが許せないという部分ではありません
ユーザーなら多かれ少なかれ、そういった感情はおこるでしょう
私が反論しているのは、マツダ品質というマツダだけが品質が悪いという、偏見に対してです
非理論的なひとつのメーカーへの偏見は、人種差別に等しい位に、人格を疑う行為だと思います

上記にある通り、「椅子がかってに傾くことを批判した」事を問題にしているのではないのです。
きちんとここまでの書き込みを読んでくれば、分かるとは思いますが・・・。

書込番号:20651604

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:57件

2017/02/12 20:08(1年以上前)

私はもし本当に走行不能に陥ったなら死を覚悟しないといけないと思いましたから、単純に完全な対策ができているのか聞いてみただけです。

書込番号:20652924

ナイスクチコミ!14


mobizoさん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/12 20:14(1年以上前)

 まず、ピーノーさんの意見に同意します。

 その上で、新型CX-5を購入したであろうTake1224さんへのフォローになるか判りませんが、今回のリコールについて、国土交通省での発表内容を確認しました。

 まず、平成19年5月11日(約10年前)〜平成22年9月30日(約6年前)の間に生産された一部車種が対象ということで、今現在のマツダ車の製品に対したものではないことが読み取れます。また不具合として市場等より44件の報告があったとあり、個別状況は開示されていないものの、「座席から異音やガタが発生し、最悪の場合、リフタリンクが破損…」とあります。その上で事故の有無として「無し」とあります。

 「椅子すらまともに作れないのか」という憤りは理解はできます。運転席シート関連が10年弱で、44件で破損発生と、おそらく経年による耐久力不足であったと想定できるものの、これについてマツダを擁護するつもりはありません。ただ、平成22年以降の製品に波及していないのであれば、現在は対策(耐久強化)が行われていると思って問題ないかと考えます。この時期に何が変わったかというとわかりやすいところでは、「SKYACTIV」でしょうか。
 もちろん、追加リコールが出てきたら、その限りではありません。今後他メーカーに波及することも考えられます。タカタの例がわかりやすいでしょうが、パーツ設計関連のリコールは下手すると年単位で波及が広がる場合があります。この点から、現時点で、このリコールをもってマツダが特に悪い、という意見には賛同しかねます。

 私としては、新型CX-5に関して、このリコールによる影響はなく、むしろ、対策しているだろうから運転席の強度は安心、と考えたほうがよいかと思います。

書込番号:20652941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/12 20:25(1年以上前)


以下、マツダをトヨタに置き換えてみた

いくら強度不足でも座席が傾くとかほかのメーカじ
ゃあり得ない!

格安の自転車みたいな作り。

これがトヨタ品質? 見た目より中身を鍛えないと。

反論できる人いますか? できればしてほしい…

こりゃー、反論の数ハンパないね、きっと。全ては、この文のせいかな?

書込番号:20652977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2017/02/12 20:50(1年以上前)

でもでも日本車は外国車に比較すれば最優秀で安心、安全な世界一の優良車ですから日本メーカータタキは稀有な話です。
日本人は世界一神経質で五月蝿い人種ですので日本メーカーは大変だと思います。
日本車よりも、どうしようもない不具合だらけで散々で危険な外国車をタタキましょう。

書込番号:20653061

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1件

2017/02/12 20:59(1年以上前)

>TaKe1224さん
新型CX-5にリコールが出ないと良いですね〜

書込番号:20653090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/12 23:42(1年以上前)

「マツダの品質」括る意味ってなさそうですね。
他社は部品を共通化してコストダウンするため、一車種で不具合が出ると
他車種も軒並み不具合が出ますけど、
マツダのコモンアーキテクチャは車種別に部品は共通化せずに専用のものを使用し
セッティングにかかるコストを最小限にするという思想ですから。

書込番号:20653721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/13 21:13(1年以上前)

・顧客満足度調査会社発表、参考になりますよ〜

2016年自動車初期品質調査
http://jdpower-japan.com/ratings-and-awards/1142

2016年モデル別品質評価
http://jdpower-japan.com/ratings-and-awards/1336

2016年自動車耐久品質調査
http://jdpower-japan.com/ratings-and-awards/1300

書込番号:20655915

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/13 22:32(1年以上前)

スレ主様
遠い昔の話・・・ 新車購入後、5年もしたらプラグはカブるし、10年経ったらトランクに穴が空いた(笑)
でも、メーカーに文句言うやつはそんなに居なかったと思いますが・・・
現在はリコール制度の充実で、ユーザーの不満・負担も軽減されて良い時代になりましたね。
リコールが無かったら、あなたが乗られる車はどこを探しても見つからない様な気もしますが、、、
どうかCX−5に乗って素晴らしいカーライフを送られますように、、、ポクポク、、

書込番号:20656241

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング