CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,251物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
九州在住者です。2.5のAWDかLパケか?でプロのAWD予定ですが、不安です。雪降っても歩いて出勤出来ますが、AWDでいいんでしょうか?たまにアクセル踏み込む程度です。加速に違いあります?
書込番号:20815508
10点
>ホズミパパさん
たまに踏み込む程度ならFFで十分だと思います。
私はCX-3AWDに乗っていますが、SUVならディーゼル=四駆と言う先入観と自己満足で選びました。
人によって求める部分が違いますから、ベストな選択をして下さい。
書込番号:20815638 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
砂利道が多い場所を多く走ることもないなら、九州のように雪が振る日数が少ない場合は、FFで十分だと思います。
書込番号:20815775
19点
>加速に違いあります?
おそらくは多少軽いFFの方が加速が良いと思いますが
4WDのトランクションでどんな路面状況でも安定した加速が可能な4WDって見方も出来ます
ただ、九州で普通に街の中を走るならFFで十分だとは思います
4WDでも雪の日はスタッドレスを履いていなければ発進は可能だけどもブレーキが効かないので乗らない方が良いでしょう
後は「SUVは4WD」と皆が思っているイメージ次第かと思います。
書込番号:20815811
9点
AWDの方が車両の重量バランスが良いです。
FFと走り味が違います。
雪云々抜きにしてもAWDの方が走りの質感が良いでしょう。
書込番号:20815816 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
ホズミパパさん
低ミュー路では無く、乾燥したアスファルト路での単純な加速比較なら、車重が軽い2WD(FF)の方が加速は速いでしょうね。
ハイパワー車でフル加速した場合は、2WDではホイールスピンして加速が悪くなる事もあります。
しかし、NA2.5LのAT車なら、2WD(FF)でもホイールスピンして加速が悪くなる事は考えられないからです。
書込番号:20815917
12点
私も九州在住で4WDの必要性をあまり感じたことはありません。しかしながら私も2.5SLAWDを発注予定です。
マツダのAWDは悪路や雪道の走破もありますが日常的な走安や雨などの悪天あるいは不整路の走安にも力を発揮するシステムと考えております。
実際に2.5SLAWDの試乗で好印象でした。
AWDやGベクの影響もあるでしょうが前後重量バランスも良い結果をもたらしていると思います。
また、安心と保険料も兼ねてAWDの選択です。
妻がデミオディーゼルFFに乗ってますが先日デミオディーゼルAWDの助手席に試乗する機会がありました。明らかにAWDの方が走安も良く乗り心地は確実に良かったです。
CX-5でなくても良いので乗り比べをお勧めします。
書込番号:20815938 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アテンザXDのAWDと所有しているFFとを乗り比べましたが、AWDの方がコーナリングは安定していました。
ゼロ発進はFFの方よりAWDの方がスムーズでした(笑)
書込番号:20815947 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
究極的にはAWDが有利ですが
普通の使用ではFFで充分です
書込番号:20815949 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
悩むならawdのが間違えないと思いますよ
ffにして 悪天候 雪の日 などのたびに あの時に...と思うのも面倒なので、予算が許すならawdだと思います
私は何も迷わずsub =awd的に決めました
またメカ好きなのでawdの車が好きなのです
ちなみに都内在住で車は9割かた買い物に使うくらいです
書込番号:20815976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2.5AWDですが、坂道や加速などトルクが必要な際に後輪が駆動してすごい便利です。
個人的にはAWDにして正解でした。
書込番号:20816101 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ホズミパパさん、おはようございます。
・安全対策の面からも、4WD(と表現してイイかな?)に一票です。
私は沖縄県在住ですが、25S/プロアで今日か明日契約予定です。
雪降らない地域でナゼ4駆選択?、と思われると思いますが、道路上にあるマンホール・グレーチングは非常によく滑ります。
通常のアスファルト舗装された道路でも、大型トラック等が黒煙を含んだ排気ガスを路面にコーティング(オイルの上を走ってる)しながら走っている地域なので、個人的には必須でした(住宅の特殊な立地条件もありましたが)。
地域によって道路環境は様々でしょうが、たとえ晴天のアスファルト上でも、「アイスバーンの上を走行している」という気持ちで、個人的には走行しておりまよ〜。
書込番号:20816117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新型CX−5XDのFFとAWDに試乗しましたが正直FFのほうが軽快な感じがして印象がよかったです。
この車、基本的にスタンバイ式4WDであるため雪道でないかぎりFF走行なので年に数回程度の降雪程度ではAWDを選択する利点は燃費など含めてないと思います。ただ、FF選択してあの形でFFかよっていうところもありますが・・。
書込番号:20816140
19点
現在旧型、MC後 XD-L 乗ってます。
私自身の居住環境では年に2,3回そこそこ降雪、それ以外にも凍結するので予算に余裕があったのでAWD乗ってます
それ以外ではAWD意識した事は皆無ですが、多分?雨日のカーブ トラクション掛けたり 急発進、何かしら制御してるとは思いますが実感はありませんね
ただ、それが安心だと思っています
降雪、凍結するのであれば有りだと思います、
暖冬で、一回しか降雪が無かった年もAWDで良かったと実感しました。
スタッドレスタイヤ履かない環境なら要らない気もしますが、自己満足もありますね
良く言われる、AWDのおかげで車重は増えますが、重量配分が良く 逆にどっしりして安定した感じです。
書込番号:20816199 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>muscletarouさん
雪道やオフロードならともかく、通常のアスファルト路面でも坂道や加速時にスタンバイ式が作動することもあるんですね?
それほど2.5Lガソリンがトルクフルということなんでしょうか。
いとこが2.5SのLパケに乗っていますが、(私と違って)特に加速がどうのという運転スタイルじゃないので、同乗していても気が付きませんでした。
こんど、じっくり借りてみようかと思う次第。
書込番号:20816207
5点
>きぃさんぽさん
後ろからグイグイ押してくるような感じが体感できます。雪道等に限らず、細かく作動しているようです。
ちなみに首都圏で平均燃費も11km程度なのでAWDだからといって燃費に極端な違いはなさそうです。
書込番号:20816267 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は一回FF契約して一週間悩んでAWDに変更しました。
金額も大きく変わりませんしAWD一択ですね。
書込番号:20816382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Awdは重たいので、ギア比が低いです。(笑)
それも重たいグレードだけ。(笑)
書込番号:20816422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼します。
マツダのAWDって、スタンバイ方式じゃないですか?
営業さんの説明では、通常はFFで1秒間に100回(うろ覚です)滑りを検査していて、滑りを感知した場合にAWDになる。
ほとんどはFFだから、マツダのAWDは燃費いいですよ!
ってな、説明を受けた気がしますが、どうなんでしょう?
書込番号:20816506 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
マツダAWDは滑りなどを事前に関知して、必要に応じて後輪に実効性のあるトルクをかけるスタンバイ式です。
乾燥路ならほぼ100パーセントFFで走ってますから、燃費がFFとほとんどかわらない利点があります。
乾燥路の坂道とかコーナリングでAWDだから…、というのは思い込みでしょう。
雨の日でもFFの車は問題なく走ってますから、冬期に雪道を頻繁に走るのでなければFFで十分かと。車のコンセプトも街乗りSUVですし。
書込番号:20816599
18点
>ホズミパパさん
こんにちは。
2012年初期型AWDから新型AWDへ納車待ちの者です。
4年と数ヶ月AWDに乗ってます。
スノボに行くので、12月から3月まではスタッドレスタイヤに履き替えています。
季節に関係なく大きく滑ったことはありません。
それが横滑り防止装置のおかげかAWDのおかげか分かりませんが、少なくともAWDを買って間違いだったと思ったことはありません。
燃費もカタログ値上、大差ありませんので気にしていないです。
i-ACTIV AWDを安全走行を補助するものだと考えていますので、予算が許すのであればAWDも検討されてはいかがでしょうか?
私としてはAWDに標準で付いてくるヘッドランプウォッシャー、フォグランプ リア(運転席側)、フロントワイパーデアイサー、AWDオーナメント、大型ウォッシャータンク&ウォッシャー液残量警告灯がありがたいです。
これらの装備から考えると、雪を念頭にしたAWDということが言えるかもしれません。
一番確実なのは、実際に乗り比べることですね。
書込番号:20816618 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>nojichuさん
厳密に言えばFF相当のトルク配分というだけで、後輪にもトルクはかかっています。
これは単純に、トルク配分を 0 から 1 にする部分でレスポンスが悪く
0 から 30 にトルク配分を増やすより、1 から 30 にトルク配分を増やす仕組みの方が良いからです。
書込番号:20816805
4点
確か低速域で1%、高速域で5% 常に後輪に伝達されてスタンバイしているとどこかで解説読みました。
ですので前輪がまったくスベっていない状態でも速度域で99%〜95%のFFということですね。
書込番号:20816871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ホズミパパさん
AWDでいっちゃいましょう。
CX-5はSUVの括りですから、多目的な乗り物と考えると・・・AWDで
本格的なクロカンとは違う街乗り4駆の域ではありますが、マツダさんも
頑張って作られたようなので^^
もちろんFFでも構わないと思いますよ!!FF車でも十分に良い車です^^
>加速に違いあります?
競わせた訳ではないので分かりませんがFF車の方が若干ですが出力が高め
(カタログ値)となっている事と車重がこれまた若干軽いので微妙な差ではありますが
フィーリング的にな違いはあるかもしれませんね〜
一つ気になるのはFF車の場合、高出力高トルクなほどトルクステアは否めません
高速などで前の車を追い越そうとアクセルをガバっと踏込ながらステアリングをきり
車線変更などした場合、トルクステアが顔を出しハンドルが取られます。
つい先日私も25sAWDを納車となりましたが、ステアリングフィールは本当にいいですよ
曲がりなりにもこの街乗り4駆はアクセルをガバっと開けたときリアタイヤへトルク配分
をされるようで上記な様な状態には至りません。
今回のCX-5は特にステアリングラックをリジットに直付との事でハンドルに戻ってくる反力
とか多少心配でしたが、本当に良く出来た車です。
あと、タイヤの減りも4駆の方がわりと綺麗ですね〜( 今まで乗った車では )
車種は違いますがエルグランド52・3.5L 280馬力をFFで運転したときこのトルクステア
が出まくりました、この車切り替え式なので4駆に切り替えて乗ると自然なフィーリング
で走れました、もちろんFR車が一番ステアリングフィールは素直ですが・・・
それと、25sは何かとXDとの比較をされますが、結構力があり加速力も有りますので、
私の場合総合的にもてAWDで正解だったと思っております。
最終的には人それぞれですけどね^^
書込番号:20816937
10点
うちにはABSだけのFFと電子制御式のスタンバイ式4WDの2台があります。
それで雪国。雪道は当然4WDが圧倒的に有利。
FFでも走れないことはないけど、
FFだと、しっかりハンドルを持って走らないといけないところを鼻歌交じりで走れる・笑
雨、強風であっても夏は冬ほど4WDの優位性が出ない。もちろん、燃費は圧倒的にFF。
雪が降らないのならFFで十分ですね。
ただ、リセールバリューがFFと4WDでどれくらいあるかですね。
書込番号:20817481
2点
年に数回しか雪が積もらない地域だと逆に道路整備が遅かったり、不慣れな人が道をふさいだりと面倒です。 スタンバイでも優秀なAWDだから、乗り手も、道を塞がないという点で他の人にも幸せなんでは。
書込番号:20817525 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
九州の方がAWDかFFで悩むんですね!ビックリです!
長野県北部平坦地 冬は数回スキー場 ですがAWD(4WD)をメインカーで乗ったことありません
検討したこともありませんし FR・FFで困ったことはありませんね。
ただしスタッドレスタイヤ必須ですが。
重い・遅い・燃費悪・高い・止まる時は同じ
ご参考に
周りは4WD乗っている方は多いですが・・・
書込番号:20817543
18点
雪道走行が多いので,アテンザワゴンXDの4WDに乗っています。
歯車を使ったセンターデフを持たないので,スタンバイ式と誤解されているようですが,i-ACTIV AWDはアクティブオンデマンドです。スタンバイ式は前後の回転数差が生じてトルク分配を始め,配分比は機械的に決まるのに対して,アクティブオンデマンドは任意のタイミングで任意にトルク配分(ただし配分比は100:0〜50:50)を行えるという違いがあります。
さらにi-ACTIV AWDは(おそらく現在では唯一),路面μをモニターしているので,路面状況に応じて事前にトルコ配分を行います。
https://www.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk
cx-5は雪面だということがわかっているのであらかじめ後輪にトルク配分を行っていますが,これがスタンバイ式との大きな違いです(他の2車種もアクティブオンデマンドですが)。因みに他の2車種は乾燥路との区別がつかないので,タイトコーナーブレーキング現象が起きるのを嫌ってFFに近い状態になっています(2016年モデルからは多少の改良はされています)。
マツダは乾燥路ではほぼFFと説明していますが,乾燥路でもカーブでは後輪にトルクをかけているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=5ZF6kOMzNkA&feature=youtu.be#t=110
FFでも普通の使用では問題ないと思うので,スレ主さんの使用状況に合わせて選択されたら良いと思います。
書込番号:20817614
3点
世の中のほとんどの車が2WDです。
2WDはそんなに不安定な車でしょうか?
・・・と言いながら、私は、皮シートはいやだったので、2.5Lのプロアクティブを選び、自動的に4WDになってしまいましたが・・・。
FFがあれば、絶対にFFを選びました。
書込番号:20818227
8点
私もイメージからAWDにしたかったのですが、
ディーラー担当者の説明が「マツダAWDは常時FFなので、雪が降らないこの地域では、乗り換えまで数回しか作動しない」って説明でしたし、
倹約家の妻に「いらないでしょ!」と一括され、契約はやむなくXD LパケのFFにしました。
FFでも価格はそこそこするので、+20万程度で手が届くAWDは、
総合的な予算から考えると誤差範囲内の方が多いと思うので、お悩みになるのは分かります。
私もそうでしたから。
ですが、今はこう考えています。
@AWDを主に考えれば、私の選択肢はもっと違ったこと。
A一時はFFにネガティブっぽさも感じましたが、ルノースポールだって立派にFFでスポーツしてます。
Bカーセンサーで調べたこともありますが、中古比率は圧倒的にFFが多いように思えました。
(数が多けりゃ良いってものでもないでしょうが)
Cアテンザなら間違いなくFF一択だったこと。
D限界点や”急”のつく運転とは無縁なこと。
最初に書いたように契約時は”やむなく”でしたので、納車前や納車後しばらくは後悔しましたが、
結果は私の生活環境(雪が降らない地域での生活、スキーも行かない)ではFFで十分でした。
全車のVOXY FFに比べても、圧倒的に運転が楽しいし、十分安定感もあります。
書込番号:20818754
6点
この論文の結論からすると雪国でなければ、不要ですね。
http://www.mazda.com/contentassets/caaefa70accf4ad39abac38ac34ea20e/files/2012_no035.pdf
書込番号:20818851
4点
まぁ、今までFFしか保有したことがないし雪道・悪路も走る機会はほとんど無いんだけど…
雨の日の高速は結構疲れますよね?
自分はマツダのAWDの解説http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/awd/見て、これだったらAWDにした方が安心・安全だなって思ってAWD発注予定です。
燃費もあまり変わらなそうですし、25Sだと更に乗り味がしっとりなるのも良かった。
書込番号:20819055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダAWDの場合、雪道でもスタッドレスはいていて、滑る気配がなければFF状態ですよ。
北海道の雪上試乗会のレポで、以前のAWDシステムでは走れないシチュエーションでも走れる的なデモやってましたけど、提灯記事と言われないためにもFFのCX-5と比べてほしかった。
もしかしたら、FFのCX-5でもクリアできたのかもしれないし。
書込番号:20819485
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 276.1万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 306.9万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















