『追従コントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『追従コントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

追従コントロールについて

2017/07/02 17:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:82件

納車されて一週間が経ちます。
一般道の渋滞で0キロ〜10キロくらいのスピードを繰り返す場面で追従コントロールを使いましたが、
結構、先行車を見失いますね、、、

緩やかな坂だったり、少しカーブしてると
しょっちゅう先行車を見失います。
あと先行車との間にバイクがいるときなど。

前車がスバルのアイサイトでしたので
同じ感覚で使ってたら、ちょっと危なかったです。

マツダの追従コントロールもスバルに追いついたと思ってましたが、微妙なところで結構差がある感じがします。

だからといってCX-5の魅力がスポイルされる訳ではありませんが、皆さんどうでしょうか?

調整がおかしいだけなら、ディーラーにみてもらおうと思います。

書込番号:21013719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9件

2017/07/02 19:47(1年以上前)

2ゲット

書込番号:21014045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 19:58(1年以上前)

>chana samboさん
こんばんは。
逆に考えるとバイクが間に入った時等は追従が解除になって安全だと思います。道路状況や喚起も含め全てにおいての追従は求めすぎると危険だと自分は考えます。自動運転ではなく、追従の運転補助ですから。アイサイトとは違うとは思いますが、まずは認識を変えてみてはどうでしょうか。

書込番号:21014078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 20:03(1年以上前)

>chana samboさん
すいません。喚起は変換ミスです。失礼しました。
環境が正しいです。
環境も道路によって変化したり、予期せぬ事が発生したりします。と言いたい事でした。
誤字失礼しました。

書込番号:21014094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/02 20:27(1年以上前)

>chana samboさん
過信こそが危険だと思いますよ。極論すると、赤信号なのにブレーキ踏まないとか。

人間の臨機応変な判断と、機械の正確性をうまく組み合わせてCX-5とつき会っていこうと思っています。

書込番号:21014160

ナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/07/02 20:36(1年以上前)

>chana samboさん
>しょっちゅう先行車を見失います。  あと先行車との間にバイクがいるときなど。

cx−5だと、バイクの認識は出来ないんですかね。
バイクがダメなら、自転車も無理だと思うんですけど。

書込番号:21014182

ナイスクチコミ!2


tyukeiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/02 20:41(1年以上前)

>F.アロンソさん
バイクが間に入った時に、自動追従が解除されずバイクを認識しないのが危ないという事ではないでしょうか?
ちなみに私のcx5(KF)はバイクも認識します。

書込番号:21014199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 20:49(1年以上前)

>tyukeiさん
バイクを認識せず、前車を認識したままでの追従は危険だという意味です。
スレ主さんの言われている状況では、見失ってと書いていたので、安全な方に認識していると私は思ったのです。バイクを認識すればそれは安全です。

書込番号:21014229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 21:12(1年以上前)

>tyukeiさん
バイクを認識したから、解除になったと文面から捉えました。
認識は同じでバイクを認識しないと危険ですから。
前車がバイクでも追従するのでしょうか?

書込番号:21014293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/02 21:17(1年以上前)

バイクも追従しますよ。

書込番号:21014315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件

2017/07/02 21:20(1年以上前)

Fアロンソさん

ありがとうございます。

前に普通乗用車、原付が一台という状況で
認識したり、したなかったりというのが正しい表現かもしれません。

スバルのアイサイトに5年乗ってCX-5へ乗り換えたので走行環境にあわせた絶妙なセッティングが
アイサイトにはあるのかなと思いました。

宜しくお願い致します。

書込番号:21014329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2017/07/02 21:24(1年以上前)

二足の草鞋さん

ご指摘通りうまく機械と付き合っていくべきですね。
アクセラで自動ブレーキはスバルを抜き、最高性能と聞いてましたが、決められたテスト環境ではなく
刻々と変化する道路状況での自動ブレーキは
まだスバルが上ですね。

5年間スバルのインプレッサに乗ってましたので
同じ感覚で作動すると思ってましたが、
ちょっと冷やっとしました。
アシストはCX-5のそれよりアイサイトですね。

書込番号:21014349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2017/07/02 21:33(1年以上前)

>tyukeiさん
>グリゴリー・ペレルマンさん

バイクも認識するのかと思いますが、
前に普通乗用車がいてバイクが割り込んできた時、
また普通乗用車が割り込んで来て、追従する車が変わった時にCX-5は割り込んで来た前車を認識するのが遅く、加速しようとしたりします。

この点、アイサイトはすぐにピピッと割込み車両を認識して追従するので、それになれてしまっていた様です。

乗り換えて改めてアイサイトの凄さを思い知りました。

ただ他のすべてはCX-5 の方が断然上ですし、
これからは機能は補助として認識しようと思います。

書込番号:21014381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2017/07/02 21:35(1年以上前)

>北の羆さん
確か認識したり、しなかったりです。
止まると思ってたら、全く止まる気配がなく
自分でブレーキを踏みました。

状況によりきりかもしれません。

書込番号:21014388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/02 22:16(1年以上前)

バイクは認識したりしなかったりしますね。
今日、前方に全く車がいない状態でロードバイク(自転車)
を追い抜こうとしたときに急ブレーキがかかりました。
バイクに限らず、車が割り込んできたときも注意が必要です。
あくまで、補助機能なので機能しないと思われるところは追従を解除しています。
ETCのゲートを通るときも解除することにました。
(減速しなければならないところで加速してしまう場面等です。)

書込番号:21014510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2017/07/02 23:00(1年以上前)

>hiro_rx78さん
ですね、やはり一般道では難しいですね。
少し残念ですが回避性能はトップクラスでも実用性や細かいコントロールはまだまだスバルのアイサイトには及ばないという事ですね、、、

書込番号:21014651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


waimo-jrさん
クチコミ投稿数:158件

2017/07/03 07:25(1年以上前)

>chana samboさん
そう言う事です(笑)。

書込番号:21015156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2017/07/03 08:31(1年以上前)

>waimo-jrさんもCX-5ですか?
あのデザインと色に惚れて買ったので後悔はしてませんが、正直スバルのアイサイトが凄すぎたのかもと
実感してます。
5年乗って誤作動と感じた事はほぼないですし、
停まらなかったこともありませんでした。

書込番号:21015258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/03 09:07(1年以上前)

>chana samboさん
根本的に利用方法間違えてませんか?
前に原付がいる時??
国内の高速道路で原付走行可能な道路はあるのでしょうか?

他の方に至っては自転車という書き込みもありました。
自動車専用道路に自転車入ってるんですかね・・・

機能云々を言う前に、まずは取扱説明書を読むことをおすすめします。

書込番号:21015303

ナイスクチコミ!18


早緑月さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/03 12:15(1年以上前)

そうなんですね、アイサイトの方が・・・。
まあ人間のなれと言うものは怖いので今回の新車は安全機能など一切ないと自身に暗示をかけて乗られた方が良いかも
自分なんかはそういう運転してるのでカーブでハンドル補助があると感動します(笑)

書込番号:21015638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/07/03 13:16(1年以上前)

CX−5の追従コントロールは極低速では検知できないことがあるようです。
このことは取説にも書いてあります。
私はMRCCについては、一般道ではほとんど使わず、高速道路でも渋滞時にはかなり注意したうえで使用しています。
そもそもマツダは目指している方向性は、半自動運転ではなく、ドライバーが主体となる予防安全であるので、スバルとはスタンスが違うように思います。

書込番号:21015798

ナイスクチコミ!22


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/03 17:10(1年以上前)

>chana samboさん

私は通勤するとき前に車が居ればACCを使う方なんですがそうそう見失いません。
一度だけ見失ったのかな?って思ったときあったんですがそれは自分の足がアクセルに触れてたからでアクセルから足を離すと認識しブレーキがかかりました。スレ主様の症状が頻繁ならば絶対ディ−ラ−で見てもらった方いいですね

書込番号:21016235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/03 19:37(1年以上前)

アイサイトは2眼ですから、もしかしたらその差があるのかも知れません。
その上を行くなら3眼か?!

書込番号:21016568

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/07/03 20:20(1年以上前)

>chana samboさん
>確か認識したり、しなかったりです。

そうなんですね。
バイクの認識能力は、イマイチみたいですね。

その辺りは、注意が必要ですね。

書込番号:21016666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2017/07/03 20:38(1年以上前)

>りぐ7さん
使い方を間違えているのはそうかもしれません。
スバルのアイサイトに五年間乗ってきて、
今回はじめてCX-5でクルーズコントロール使ったので性能差なのか、故障なのか、知りたかっただけです。

前の車に追従して行って、前の車が信号で停止したのに停まらなかったら普通に焦ります。

書込番号:21016721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2017/07/03 20:41(1年以上前)

>MOUPIさん
お返事ありがとうございます。

昨日は前車追従コントロールで50qくらいで
流れていました、前の車が信号でとまるな〜
そろそろブレーキかなと思ってたら、減速する事なく
突っ込みそうになったので自分でブレーキ踏みました。

これって誤作動でしょうか?
それとも性能の限界でしょうか?

ディーラーにみてもらいます。

書込番号:21016733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


waimo-jrさん
クチコミ投稿数:158件

2017/07/03 20:55(1年以上前)

>chana samboさん
最終的に新型CX5とフォレスターE型XTと迷いました。

確かにCX5コスパデザイン魅力沢山でしたが

スバルフォレスターE型XTにしました。

書込番号:21016779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/04 05:25(1年以上前)

>chana samboさん
スバルアイサイトは試乗しか乗ったことがないのですがプリウス30レ−ダ−クル−ズ、ホンダJADEのレ−ダ−クル−ズを乗り継いでCX5なんですが今までで一番怖くないと感じています。突っ込みそうになり御自分でブレーキを踏むって、前者が停車又は自分との速度差が開いて時にそうなるんでしょうかね?
アイサイトはブレーキランプを認識して減速始めますが、CX5はレ−ダ−で対応ですから違和感あるのかもしれません。故障でないことを願います〜

書込番号:21017583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/04 09:09(1年以上前)

車間距離の設定は何段階ですか?

ブレーキを踏むタイミングは人によって差が大きく、一概に判定出来ません

早くブレーキを踏む設定を好む人も嫌う人もいるでしょう

スバルとマツダの味付けの差ではないでしょうか?

ブレーキを踏んでタイヤが鳴るほど接近しても自動ブレーキが作動しないなら故障かもしれませんね

書込番号:21017846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/04 09:18(1年以上前)

>chana samboさん
ですから、一度取説読んでください。
マツダの利用推奨場所は高速道路なので、信号機なんかありませんのでハッとする様な事もありません。
あなたの書いていることは危険運転行為です。

ここまで間違えた使い方をしていたら、折角の安全装備なのが危険装備になってしまいます。
ハッキリ言って、そんな危険運転を平気でする方には車の運転はしてほしくないです。
事故をおこして迷惑をかける前に免許返納をおすすめします。

また、アイサイトとは根本的に考え方が違う機能です。
同じ移動手段の道具でも、自転車・バイク・車でそれぞれ使い方やメリット・デメリットが異なるのと同じです。
アイサイトは2眼カメラで行っている関係上、悪天候時(特に霧)の時はほとんど使い物にならないです。
それぞれ設計思想も求めているものも異なっているのに、同列に並べて比較するだけでも間違えているのに、
根本的に使い方を間違えてあれこれ言うのはどうかと思います。

書込番号:21017860

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/04 10:39(1年以上前)

>chana samboさん
車間とか設定してる?
一番近くしたらかなり急にとまるよ。
見て貰う前に説明書なり、使い方勉強した方がいいかもですね。

書込番号:21017977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/04 20:21(1年以上前)

>chana samboさん

皆様書かれてる事がごもっともなんですがあえて書くと、自分は一般道でも使用し逆に安全と思ってます。前車との速度差がある時は急ブレーキになるので手前でキャンセルし自分の足で止まります。普段路線バスに乗務して周りの車も見てますがアイサイト付いてる車とかは適正な車間距離を保ちつつ綺麗に停止するなど全車速追従クルコンは事故防止にも役立ってると思います。

そこで本来の質問に戻ると追従や、前の車を認識してるとヘッドアップディスプレイの速度の左に小さな車のマークでませんか?60km/h越えると白線認識してたら小さな車のマークの横にラインが出たり。近づくと黄色く光り警告してくれる車のマーク。多分認識してないなら車のマークが点かないかと思います。認識してるときは必ず点いてます。追従してる時マークが点いててブレーキがかからないのか、追従してもマークが点かないのかディーラーに説明する際、故障か否かの参考になると思いますので書いておきますね。

書込番号:21019000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2017/07/04 20:38(1年以上前)

皆様
色々とご指摘有難う御座います。
正しい使い方を試みます。
宜しくお願い致します。

書込番号:21019049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2017/07/04 20:46(1年以上前)

chana samboさん

誤作動ではないような気がします。
当方もフォレスターD型に1年乗っていますが、アイサイトには信頼を置いています。

CX-5では、追従していながらも突っ込みそうになるのはそういう味付けなのでしょう。

アイサイトは濃霧でも結構効きますよ。過信はしたくないですが信じがたいほどの性能だと思いました。
清水氏が霧の中のクローズドコースでアイサイト試乗しています。

1:19〜「今日はある意味でアイサイトは一番苦手としている雨霧」
http://www.youtube.com/watch?v=5KJL6Yweld4

書込番号:21019074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/04 22:31(1年以上前)

>chana samboさん
取り説読めなどと仰る方より、実際に使われ比較した感じた事を書き込みしてくださる方のお話はとても役に立ちます。

その後の進展・改めて感じた事をお話して頂けたら、今後購入を検討されている方の参考になりますので、是非また書き込みをしてください!

書込番号:21019424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2017/07/04 23:35(1年以上前)

>しいら様さん
こういったとこでの書き込みは難しいですね。
ただ皆様にご指摘頂き非常に勉強にもなりました。

昨日と今日、クルーズコントロールを使用しましたが
すへて正常に機能しました!

設定速度が速すぎた事が原因か、問題なく、
前の車にあわせてとまりました。

一部の方にご指摘頂きましたが、追従と信号待ちで停止している車に対してとまるというのは
また違う事を理解しました。

アイサイトもそうですが、停止している車は壁と同じですか、急ブレーキですよね。

CX-5は本当にいい車です。
仕事帰ったら毎日ドライブしてます。

乗って楽しく、快適で、眺めてデザインも色も
最高、相当な満足感あります。

おすすめです。

書込番号:21019598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/05 11:26(1年以上前)

車は使い方によって、大変便利で楽しいものにも、非常に凶悪な凶器にもなります。
包丁も同じで、おいしい料理を作る便利な道具ですが、使い方を誤ると凶器になります。

特に安全装備については、メーカーが推奨しない間違った使い方をここで共有し、
その間違った使い方をする人を増やすのは間違っていると思います。
例え実用に問題なくても、間違った使い方をしていて万が一事故があったら自己責任です。
間違えた使い方をしているので、場合によっては保険も使えない可能性もありますし、メーカーの責任も当然皆無です。

車の運転は楽しいですし、新しい車になり最新装備もいろいろ試したいのはわかりますが、それは、きちんとルールを守った上での話です。

間違えた使い方をここで共有し、それを見た方が事故を起こした場合、情報発信した責任を取るつもりはないと思います。

その様な覚悟もリスクも考えず、安易に間違えた使い方をして他社機能がと比較する人には、まずは正しい使い方を確認していただくしかないのではないでしょうか?

繰り返しますが、車は楽しいです。
ましてや新しい車が手元にきて、浮かれる気持ちも、新しい装備を試したい気持ちも理解します。

でも、同時に車は怖いです。
万が一の場合、大勢の方の命を簡単に奪うことができます。

このことをきちんと再認識してほしいです。
その認識ができないなら、運転はしてはいけない人です。

書込番号:21020407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/05 22:44(1年以上前)

>しいら様さん
実際の走行で分からないことは取説ですよ。
他のかたの優しさに気づかないでしょうか?
だれも煽りと捉えず答えていますが、私の取説がきにさわりましたか?
同じCX-5持ちとしては、その程度で不具合と書かれるのは少し心外でディーラーに行く前にきちんと取説を読んだ方がいいとおもいました。
私もCX-5で初めての機能で試行錯誤してのっているので、一番楽しい時期なので、それを踏まえて取説を読み、実際に走行して。楽しんで貰えたらと思いましたがここまで書いて不快でしょうか?

書込番号:21021835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 20:27(1年以上前)

アイサイトからの乗換えならマツダのACCに恐怖感を覚えるのは普通の感覚なのかなと


CX-5の追従システム

なんだこれ

カスやん

最新運転支援システムテスト! 国産編 ADAPTIVE CRUISE CONTROL TEST
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=707

書込番号:21043182

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング