『ディーゼルエンジンの音の変化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーゼルエンジンの音の変化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信14

お気に入りに追加

標準

ディーゼルエンジンの音の変化について

2017/09/10 09:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

今回初めてマツダのディーゼルを買いました。
いつも走り出して数分間は、よく言われるようにとても静かでスムーズなのですが
しばらく走っていると、かなり煩くなってくる印象です。

これってDPF再生とかの関係なんでしょうか?
それとも私のCX-5がおかしい?

他にも低い回転域で、大きく負荷のかかった時(登り坂等)で
普段とは大きく違う金属が激しく擦れ合うようなノイズが聞こえます。

他にも同じ症状の方、いらっしゃいますか?

書込番号:21184260

ナイスクチコミ!13


返信する
TANCHY8さん
クチコミ投稿数:28件

2017/09/10 10:36(1年以上前)

自分のはしばらく走ってうるさくなるとは感じませんが、登り坂などで負荷が掛かる時は特に低速低回転域でゴリゴリとした音と振動がありますね
そんなもんかなという感じで乗っています

書込番号:21184465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/10 10:43(1年以上前)

私は同じ症状ではありませんが、徐々にエンジンの音が大きくなったように感じました。(購入後、1か月の状態です)

特に走り出しのトルクが必要な部分、低速ギアの時です。逆にスピードがでてしまうと音はまったく気になりません。ディーラーの1か月点検でも伝えましたが「最初はエンジンを利用していると、そのようなエンジンの音の変化があるので異常ではありません」と言われました。(ま、ディーラーでは無理なんだなと認識しました。)

気になる異音がするのであればディーラーに相談した方がよさげですね。

書込番号:21184483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/10 11:13(1年以上前)

 KFのディーゼルエンジン搭載車のオーナーでは有りませんので、1時間程の試乗からの感想ですが、ロードノイズはともかくとして、少なくとも市街地走行でのエンジンノイズは1,5倍程のプライスタグの独系メーカー車より当方は静かに感じました。
 前車等と比較結果によるご質問だろうと思いますが、『今回初めてマツダのディーゼルを買いました。』とご記述されていますが、マツダ車の前はどのブランドのディーゼルエンジン搭載車を所有されていたのでしょうか?
 何れにしても、騒音はdb表示により客観的に数値表示が可能ですが、事、車内の音(質、色)に関しては、同質の音で有っても人によっては心地よい音と感じ取ったり、また、有る人にとっては不愉快な音(騒音)としか捉えられないものだったりするものです。
 スレ主様が、前車と比較し気に成る、エンジンノイズ、エキゾースト系の音に関する点を整理した上で、本日午後にでもKF購入Dを訪問し、整備担当者に同乗頂いた上で客観的に確認頂くと共に、自らD試乗車によりマイカーと比較確認するのが最も良い選択肢だと思います。

書込番号:21184553

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/10 13:05(1年以上前)

今までの国産乗用車のディーデルからすればすこぶる静かです。
でも、やはり、ディーデルですから特有の音は出ますね。
特に、少しアクセルを抜いてから踏み増しした時にガリュガリュとかガシュシュとか?
雰囲気として2トン車ぐらいが真横を並走している感じな時は多々有りますね。

乗り始めから音が大きくなるのはオイル粘度の温度変化かな。

書込番号:21184762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/10 13:12(1年以上前)

>ギャリー・オニールさん
停止状態から発進後スピードが50km/h程度以上になるまではディーゼル特有の音がするなぁと思いますが、それを超えるとあまり気になりませんね。
他のレスされている方が仰る通り坂道でアクセルを踏み込むと、確かにエンジン音も大きくなりますが

書込番号:21184773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/10 13:41(1年以上前)

エンジン音は全く変化しません

おそらく不具合なのでディーラーに行きましょう

金属の擦れる音をディーラーの人と一緒に乗って聞いてもらいましょう

書込番号:21184820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/09/10 15:15(1年以上前)

以前私が指摘したことですね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20801076/
異状ではなく新型CX-5XDの素性だと思います。
新型になってディーゼルエンジンの静粛性は良くなっていますがエンジン以上に車自体の静粛性が格段に良くなっているので負荷のかかった時の振動・ガラガラ音が目立ちますね。

書込番号:21185004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/10 16:28(1年以上前)

初期型乗りですが今の段階で振動や音を気にしているようだと今後距離が伸びてきたらもっと気になり出しますよ。

基本ディーゼルは距離乗るほど振動が強くなってきます。
うちの子は40000万キロ超えたあたりからアイドリング時も走行中も随分と騒がしくなってきました。

多分ディーゼルしか普段乗らないならあまり気がつかないと思うけどガソリン車やハイブリッドも乗るならかなり気になるでしょうね。

書込番号:21185161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/10 17:56(1年以上前)

>ギャリー・オニールさん
いつも、BOSEで音楽聴いてるせいか、ほとんど気にした事ありません。ていうか気にならないレベルですね。それでも、DPF再生入った時は、音で判りますね。それぐらいです。

書込番号:21185357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2017/09/10 18:27(1年以上前)

マツダディーゼルは静かですが、
他の動力にくらべればうるさいですよ。
あとは、皆さんの許容範囲ですね。
それしか言えない。

書込番号:21185435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/10 19:59(1年以上前)

>ミスターぐっちゃんさん

DPF再生が音でわかるんですか?
信じられません

今5000kmですが一度だけistopが消灯したのでDPF再生に気づきました
その時も音や匂いは全く感じませんでした

耳がいいんですね
羨ましいです

書込番号:21185661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/10 20:26(1年以上前)

>ピーノーさん
何となく、感覚的に変わったなと感じます。燃費を見てると、極端に悪くなっていくので、やっぱりって感じです。

書込番号:21185724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


REGATOさん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/10 21:34(1年以上前)

4億キロってどうやって走るんだ
ディーゼルすげぇな

書込番号:21185922

ナイスクチコミ!17


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/11 01:00(1年以上前)

慣れというか、意識的に耳に入りやすくなったのでは?
気にしてなければ、やっぱりガソリン車の高回転志向や、頻繁なキックダウンよりもマシな気がします。

あー、ガソリンでも、日が経つってくると、段々と「こんな音してたっけ?」って思ったりしません?

書込番号:21186435

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング