『低速→停止の際「 グギギッ」音がするのは』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『低速→停止の際「 グギギッ」音がするのは』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

低速→停止の際「 グギギッ」音がするのは

2017/09/27 00:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:124件

cx-5 KFを所有されている方に質問があります。

私、XD PAのFFに乗っておりまして、走行距離は約1000キロ程度、来週に納車1ヶ月点検予定ですが、
タイトルの様に、低速から停車した際に、毎回ではありませんが、ちょくちょく「グギギッ」と音がします。
最初は、ブレーキのあたりがつくまでの一時的な事かとも思ったりもしましたが、この様な音は皆様も症状としてある、普通の事なのでしょうか?
以前、他社のSUVに乗っていましたが、その様な音がした記憶も無く、1ヶ月点検時にメカニックの方に聞く前に、ユーザー体験情報を聞いておきたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します!






書込番号:21231734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/27 00:52(1年以上前)

CX-5に限らず、多くの車でブレーキが冷えている朝一番は極低速から停止する際にそのような音が出ますが、いかがでしょうか?
ブレーキの温度が少し上がるだけで出なくなる音ですから、そう言うものだとしか言えません。
しかし過去にはディーラーで点検を受けたら不具合が発見された例もありますので、心配なら点検に出して下さい。

書込番号:21231814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Nescroさん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/27 02:12(1年以上前)

>権兵衛sanさん
私のCX-5も同じような音がします。
同じ意見の方がいて、安心しましたw

ちなみに、症状はその日1回目のブレーキの場合が多く、
10分も乗っていれば音はしなくなるので、あまり気にはしていません。
ただ、割と軋むような音ですので、最初はびっくりしました。

書込番号:21231905

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2017/09/27 06:57(1年以上前)

自分もかなりします。
朝一番じゃく。
気なりますよね。

書込番号:21232061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/09/27 08:05(1年以上前)

この話題はよく質問に立ちます。
夏場は鳴らないようで、最近涼しくなって鳴っていますね。

ご参考まで。。。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=19109812/

書込番号:21232193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件

2017/09/27 08:42(1年以上前)

>ari0401さん
お返事ありがとうございます

今まで時間帯気にしていませんでした。
朝一に症状出るか確認してみます!

書込番号:21232271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2017/09/27 08:48(1年以上前)

>Nescroさん
お返事ありがとうございます

朝一か、最初のブレーキの際に発生するケースが多い様ですね。
出来れば、朝一とか、最初のブレーキで、どうにかなるという事では無く、発生しない方が良いのですが。
情報ありがとうございます!

書込番号:21232291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2017/09/27 08:51(1年以上前)

>つじたけしさん
お返事ありがとうございます

やはり他の方にもある現象なのですね。
また、ディーラーさんの対応が分かりましたら投稿致します!
ありがとうございます

書込番号:21232295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 08:58(1年以上前)

オートホールドからアクセルを踏むと ギギギ と鳴ります

点検時に確認してもらいましたが、ディーラーの試乗車も鳴りますし、不具合という情報はありません
という回答でした

書込番号:21232310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2017/09/27 09:00(1年以上前)

>チーター魂さん
お返事ありがとうございます

過去スレ検索かけたつもりでしたが、漏れてしまいました、ご指摘ありがとうございます。
KEと同じ現象のようですね!
大変参考になりました!

書込番号:21232314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件

2017/09/27 09:05(1年以上前)

>ピーノーさん
お返事ありがとうございます

確かに‼
オートホールドとの関係あるかもしれませんね!
調べてみます。

書込番号:21232322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件

2017/09/27 12:43(1年以上前)

私の場合、低速で車庫入れなどハンドルを切り返す時に音がします。

書込番号:21232787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 13:04(1年以上前)

>権兵衛sanさん
私も同じです。
長年乗ったMPVでも同じように音がしていたので、「仕様」かと思っていました。
暫く予定が埋まっており、ディーラーに行けないのですが、同様に音がする方でディーラーの話が聞けたら、お教え頂けると助かります。

書込番号:21232849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/27 13:11(1年以上前)

>おりどパルさん
上の書込みはあて先を間違えてしまいました。
私も車庫入れの切り返しで音がします。
気になりますよね。

書込番号:21232864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/09/27 14:16(1年以上前)

>権兵衛sanさん
私もXD PA2WDですが、オートホールド使用中の低速からのブレーキや、車庫入れの際に同様の音がなります。先日の1か月点検の際、ディーラーに報告した所、やはり、何件か同様の報告が上がっているとの事で個体差がある現象かも?と言う事でメーカーに報告を上げてるとの事でした。
この先、原因が分かって何らかの対策があると良いですが…その他は、とても良い車なので気にならないと言えばならないのですが、気持ち良く乗るためにも改善される事を期待したいですね!!

書込番号:21232978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2017/09/27 18:11(1年以上前)

>おりどパルさん
お返事ありがとうございます!
私の場合も、まさに同じです。

車トータルでは非常に満足していますが、この点が
気になりますね。

書込番号:21233414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2017/09/27 18:19(1年以上前)

>メガネマヨネーズさん
お返事ありがとうございます。

内容、同感で参考になります。
個体差なのかが、確かに気になりますね。
私も10月初めの1ヶ月点検で、Dに確認してみます。

書込番号:21233434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hiro8877さん
クチコミ投稿数:2件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2017/09/27 23:39(1年以上前)

>権兵衛sanさん
私も同様の症状が発生しており、投稿ありがとうございます。

8月納車ですが、最初から狭い駐車場で切り替えしながら小刻みにブレーキをかけると「ギギーッ」とかなり大きな音が発生。
新車はこれが8台目ですが、納車早々このような異音が発生するのは初めてです。(マツダ車も初めて)
それでも新車なのでブレーキが馴染んでいないのだろうと、自分に言い聞かせ1ヶ月点検まで我慢していました。
先日、1ヶ月点検(走行2,100キロ)の際、営業担当者にこの異音について説明し、サービス担当者に確認してもらったのですが、異常は認められないと・・・ ブレーキの鳴きと勘違いしたのか、鳴き止めのスプレーを吹き付けたとのこと。
取りあえず様子を見るとして帰路につくと、点検前より症状が酷くなっていた。 すぐに戻り再点検をする気も、時間もなく「やっぱりこれがマツダか」と、、、残念ながら後悔の念。
数日で、鳴き止めスプレーの効果が薄れたのか、以前の症状まで回復したものの、4,300キロ走行した現在も異音は発生する。
恐らく、ブレーキかけた際、若干の滑りが発生しハンドルを切っている角度によりサスペンションが振動し異音を発生させているものと思われます。  かなり老朽化した車や、新車でも多少ブレーキの踏みかげんで、サスペンションから音が発生することはありますが、このCX-5の音は異常であるとしか言いようがありません。   ある地下駐車場で、この症状が発生すると、かなり大きな音で周囲に人がいると驚くほど、車にうとく、多少の音も気にしない家内でさえ、「これは酷い」と理解しています。
個体差であるにしても、大した販売台数でもなく、これだけの事例が何人も報告されている事実を、メーカーとして真摯に受け止め対応を願う。
次回、5,000キロのオイル点検には、再度申告します。 ディーラーが、どこまでも異音を認めない、修理不可との回答であれば、それはそれで、適宜公開して行くつもりです。  新車でも不具合があるのは仕方がないが、こういう内容をしっかり解消してこそ、信頼されるメーカーやディラーになり、繁栄にも繋がると思う。  マツダさん、よろしくお願いします。

書込番号:21234419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2017/09/28 00:05(1年以上前)

>Hiro8877さん

お返事ありがとうございます。
鳴き止めスプレーでどうにかなるレベルでない事は、
間違いなさそうですね。点検時にそれはやめてもらう様に伝えます! 情報ありがとうございます!

cx-5 を選んだ事に後悔はありませんが、
正直、ああ、やっぱりこういう所は、マツダクォリティーなのかぁ と思ってしまいました。
ブレーキやエンジンといった重要箇所は、特にノーストレスでありたいものですね。

このスレで皆様から頂いた情報を基に、点検時に対策について相談してみます。



書込番号:21234481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/09/28 08:09(1年以上前)

>Hiro8877さん

マツダのブレーキは、これが普通なんだと思いますよ。
前車もマツダでしたが同じ様に鳴ってましたし。。。
その前のホンダ車も鳴ってたように記憶してるんですが、曖昧です。

過去、トヨタ、日産、ホンダ、マツダと乗って来て、
今2台目のマツダですが、ブレーキの効きはマツダが一番良いと感じてて、それとのトレードオフでブレーキ音は「まあいいや」ってなっています。
(ブギー音じゃなくて、キーッ!音はさすがに嫁様から何とかしてって言われて、ディーラーでグリスアップしてもらいましたが)

でも、音はしない方がいいです。
渋滞時のストップアンドゴーではブギーブギーと盛大に鳴りますしね。。。

書込番号:21234942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング