『ディーラーの対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーラーの対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ794

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 ディーラーの対応

2018/04/16 10:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

黒マツダで少しは格が上がった対応をするのかと思いきや、購入後にディーラーに顔だして満足いく対応ってありますか?

購入するときだけは、いたれりつくせりしようとしてるみたいですが、半年や一年点検で車を預けて待ってても茶一つ出ない(点検のハガキも来なかったり)

子供連れていってもお菓子もジュースも出ない。どこのメーカー、ディーラーもそんなもんですかね?

書込番号:21755713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/04/16 10:26(1年以上前)

マツダに期待しているのが、間違いです。

書込番号:21755725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/16 10:33(1年以上前)

ディーラーで「お菓子くれよ」って言えばいいじゃないですか

書込番号:21755738

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 10:41(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
そうですね それはいえてます
ではどこのメーカー、ディーラーなら心配りある対応してくれるか知ってますか?

書込番号:21755752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 10:43(1年以上前)

>sub-stanceさん
だれもお菓子が欲しかったとは言ってませんよ?待たせてるとかの気配りが無いことに対しての例としてジュースとかお菓子と言っただけですよ?

ご自身は満足のいくディーラー等ご存知ですか?

書込番号:21755754

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/16 11:05(1年以上前)

>まっきー1015さん
私が行くディーラーはお茶でもコーヒーでもカルピスでも出ますし、予約して行くので待たされたこともありませんね。
いろいろあるメーカーやディーラーというなら一択でレクサスがいいというのが定評でしょうね。

書込番号:21755787

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/16 11:11(1年以上前)

>まっきー1015さん

ディーラーによるんじゃないですかね。
私の行くマツダディーラーは子供向けにはお菓子やジュース、大人向けにコーヒーやお茶もちゃんと用意されています。

書込番号:21755794

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/16 11:13(1年以上前)

このような質問でいつも思いますが、自動車メーカー単位で判断するのは間違っていると思います。
ダメなマツダディーラーもあればどこにも負けないような対応をしてくれるマツダディーラーもあります。
例えばトヨタが一番のディーラーとし極端な話をすると、気持ちの良い挨拶をしてくれて修理も完璧にこなすマツダディーラーのよりも、挨拶もしない修理も満足にできないトヨタディーラーの方が満足できるディーラーと言えますか?
一般的には、大企業の方が技術力や接遇等の教育が優れているのは確かだと思いますが、それが全てではありません。
私は他社のディーラーにはあまり行きませんが、私の利用しているマツダディーラーは満足のいくサービスを提供してくれます。
ただ、スレ主さんが利用している「黒マツダ」(私が利用したのは札幌)に行ったことがありますが、建物等が綺麗なのでサービス等にも期待してしまい、結果的に残念な思いをしたことはあります。新車を見に来たお客さんには飲み物等のサービスはあっても、サービス利用者には挨拶すらないなど最悪でした。

書込番号:21755798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 11:16(1年以上前)

>on the willowさん
まじっすか…
同じマツダでもこうも違うんですね

ありがとうございました

書込番号:21755803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 11:18(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん
レクサスはその分値段が乗っているとまで言われるので、それはそうですね

ホンダ、スズキ、三菱、日産あたりはどんなもんなんでしょうね笑笑

ありがとうございました

書込番号:21755807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 11:20(1年以上前)

>ちゃぶどうさん
あっ、まさにその通りでした。

ちゃぶどうさんが感じたことが自分の体験に一番近いかと思います。

こちらは神戸ですが、メンテパックなければ二度と行きたくないですね笑笑

書込番号:21755809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/16 11:23(1年以上前)

メーカーと言うか地域の販売店次第です。マツダと看板を掲げていても別系列の販売会社の場合もあります。神奈川の場合、関東・神奈川・湘南・小田原なんていうのがあります。湘南しか付き合ったことはありませんが新車の納車時に傷ついてたりオプション品が不足してたりと良いことが無かったので今は全く付き合いがありません。

ですからお店ごとに顧客満足度が違いますのでいろんなお店に出入りして対応を確かめてから契約されることをお勧めします。

書込番号:21755811

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/16 11:30(1年以上前)

>まっきー1015さん
こんにちは。
黒マツダであろうが、白マツダであろうが、
他メーカーであろうが、やはりお店次第だと思います。
私の担当店(白マツダ、地域の旗艦店)は
駐車場に車を止めた時点でスタッフが走ってきますし、
店に入れば挨拶はみんなしてきますし、
席につけば飲み物はいかがでしょうか?と聞いて
てきぱきと動いておられますよ。
整備の説明も非常に丁寧です。
日産やスズキにも社用車の点検で行きますが、
持ち込むお店によって対応が違いますね。
そんな感じです、長文失礼しました。

書込番号:21755823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/16 11:38(1年以上前)

>まっきー1015さん
どこのメーカーのディーラーでも飲み物やお菓子が出て来ない事はないです。もしかしたらフリードリンク方式でジュースディスペンサー設置されている店舗ではないですか?その場合はお客様が自分でやらないといけませんけど。他に考えられるのはスレ主さん自身に身に覚えがあるとしか思えないです。

書込番号:21755840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sblueさん
クチコミ投稿数:50件

2018/04/16 11:39(1年以上前)

すべてではないが、最低な経験はした人は多いんだと思う。
先週納車でしたが、そこは丁寧で、コーヒーもでる(笑)いいディーラーです。
実は、1月に関東マツダに見に行ったのですが、
試乗しますか、もなし、奥に縦列駐車されていて、取り出しにくかったのか?。
コーヒーもなし(笑)、見積りは出したが値引きもなし。ひやかしかと思われたのか、スバル、トヨタ、ホンダでは経験したことがない、カルチャーショックでした。これでは、何かあった時も、この対応に違いないと、2度と行きませんでした。

ただ商品は気になっていて、
翌月、違う系列にいったところ、営業マンが不在の様子だったのですが、整備士の人が駆け寄ってきて、カタログとか出してくれ、丁寧な説明。
ここだ!と感心して、翌日、契約してしまいました。

関東マツダは、マツダの子会社なので、マツダ事体も、そんなものかもしれません。
レビュー書こうと思いますが、車にも、そのような要素、外見、機械はおもしろい、が、中身、使う人はどう思うか?使いやすいが、足りない部分かもしれません。

書込番号:21755841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/16 11:54(1年以上前)

>sblueさん
アポ無しは流石に冷やかしと思われますね。いくらなんでもお客様だからとしても、許されない事はあります。

書込番号:21755868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/16 12:05(1年以上前)

そこのお店の店長次第ですね。

臨機応変に対応して生きていくだけ(笑)

書込番号:21755888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/04/16 12:16(1年以上前)

>どこのメーカー、ディーラーなら心配りある対応してくれるか知ってますか?
対応なんて個々の問題であって、メーカーやディーラー単位で特定することはできませんよね?
そのくらいも分からないのですか?

ちなみに・・・
うちのディーラーは子供用にお菓子はもちろん飲み物もおかわりOKですし、軽微な修理は様子見という言い方で対応してくれます。

といってもエンジン付近の燃料パイプから燃料がにじみ出ていたと不具合や、車両の塗装ブツを「これってなに」って聞いただけでバフかけて消してくれ、様子見という工賃タダで対処してもらいました。

何かの景品の残りなのかUMBROのパーカーを娘さんにどうぞとかもらいましたし、販促品のクッションやポスターなどももらえてます。
カレンダーも一般的なタイプの他にGAZOOの物ももらってます。

私的には満足できるディーラーですね。
あ、地元のネッツですよ。

書込番号:21755909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/16 12:18(1年以上前)

>ピッカンテさん

私は逆に車を買うのに初見でアポ取って行ったことはないですね。初見の客を大事にできないお店は、お付き合いする価値はないと思っています。

>sblueさん

私の経験だけで言うと、マツダはとても対応良いです。ホンダは丁寧ですが親身ではありませんでした。スバルは腹が立つ対応でした。スズキは腹が立つ以前に呆れる対応でした。最近潰れましたが。(移転しただけかも)
日産は平均的で不満はありませんでした。トヨタは良くも悪くもマニュアル通りという印象ですね。三菱は非常にアットホームな感じでした。

関東マツダも内部ではアンフィニ系と埼玉マツダ系があって、店舗によって雰囲気が違うという話も聞きますね。

書込番号:21755914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 12:28(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
個々の問題って 八百屋じゃないんだから、少なくとも上場してる企業ならコンピテンシーやマニュアルで接客なりに誤差が出ないようにするのが現状の社会理念だと思いますよ?まっとうな社会人ならわかりますよね?

何か特別な物が貰えたとかは、エンドユーザー側の貢献度や担当営業マンの力量だとは思いますけどね

書込番号:21755937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/16 12:31(1年以上前)

>on the willowさん
私は必ずアポ取ります。今の時代はwebで見積できますし聞きたいのは値引き価格なのだから買う意思がある事。試乗車用意してもらう事は必ず伝えますね。逆に店舗でブラブラしている方がやる気無いと思ってしまいます。

書込番号:21755945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/16 12:37(1年以上前)

ごちゃごちゃ言ってるけど、なんでもいいから貰いたいだけに見える(笑)

書込番号:21755970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:52件

2018/04/16 12:43(1年以上前)

正直 あさましく感じますよ。
自分は客だぞって感じが伝わってきます。

いいじゃないですか。水筒を持っていけば。

書込番号:21755979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/04/16 12:53(1年以上前)

>まっきー1015さん
>少なくとも上場してる企業ならコンピテンシーやマニュアルで接客なりに誤差が出ないようにするのが現状の社会理念だと思いますよ?まっとうな社会人ならわかりますよね?

でも誤差ではなく、間違いなく差はありますよね。
同じメーカー、同系列・別系列のディーラー行ったことないのですか?

地元じゃないディーラーにも行きますが、同じメーカー・同じ系列でも全く同じサービスは受けた事ないです。

ディーラーなんてあるある意味代理店ですよね。
地元採用の従業員がメインでしょうから、ディーラー個々の教育や方針の問題だと思いますよ。

書込番号:21756005

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 12:53(1年以上前)

>ちゃんちゃらもどきさん
そうですか 用件があって会社(販売店)にきたら客だと思いますけどね。

なにか特別な物くれって書いてます?

おっとあなたは伝説の掲示板荒らしさん・・・ごめんなさい あさましく2リットルペットボトル持参します

書込番号:21756007

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 12:59(1年以上前)

>on the willowさん
>sblueさん
>ピッカンテさん
>ちゃぶどうさん
>じゅりえ〜ったさん

掲示板が荒れてすいませんでしたが、貴重なご意見ありがとうございました

もうこのスレには書き込みませんが、いくつものディーラーに過去行った事がありますが茶ひとつ出ない例なんてなかったものでwwww

初マツダ車でマツダの以前の評判の悪さは知っていましたが、車はいいのに残念です

じゅりえ〜ったさん 失礼な口調を使ってしまい申し訳ありませんでした


皆様ありがとうございました

書込番号:21756018

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/16 13:26(1年以上前)

>まっきー1015さん
最近ディーラーの対応で書き込む人が多いですが具体的に店舗名が明記されないと改善されませんし、ここで報告するよりも販社に直接報告した方がよっぽど前向きだと思います。気付いてないディーラーも多いのかもしれませんで。

書込番号:21756074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


sblueさん
クチコミ投稿数:50件

2018/04/16 14:32(1年以上前)

CX5を買って、先週から乗ってます。
ただ、関東マツダしかなかったら、買ってないと
思います。
レガシィb4と2台になったため、無駄づかいだったか、ていう懺悔はあります。うちのスバルディーラーは、車検で車を取りにきてくれるので、ソフトの面でも、裏切りにくいです。
そういう面では、ドライの方がしがらみなく、良い点もあるかもしれませんが…

書込番号:21756163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2018/04/16 15:52(1年以上前)

私は、お菓子もお茶もいらないし、駐車場まで駆け寄ってくるなんてのはむしろやめてほしいですね。慇懃な対応もむしろ馬鹿にされているようで気持ちが悪い。

そんなことより「ほうれんそう」をしっかりしてほしい。3年前は納車予定日を超えても連絡がなく、今回も聞いたことの半分くらいしか返答がなく、契約から4カ月以上経っているのに未だ納車日の連絡なし。問い合わせてやっと遅れているとか言ってくる始末。本当に腹立たしい。

書込番号:21756268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/16 16:41(1年以上前)

日産、マツダ、スズキは持ってきてくれます。
三菱はセルフサービスでした。

書込番号:21756337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/16 17:52(1年以上前)

>まっきー1015さん
"確かに"のスレ削除されたので返信書いておきます。

クレクレが問題なのではなくて、ディーラーと本音で話しをしていないところが問題なのです。
試乗時間が短ければもう少し乗らせてくれと言えばいいし、説明が雑なら詳しく説明して欲しいと言えばいいのです。何故放置されるのか教えて欲しいと言えばいいのです。
掲示板では言えるけど、ディーラーと面と向かって言えないのは貴方自身の問題なのではないでしょうか?

書込番号:21756463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 19:06(1年以上前)

>ピッカンテさん
確かに…消えたんですか…

なるほど!理解しました!

言われる通り、試乗が物足りなければ延長を依頼すればよかったのかもしれません。初見のその時は日曜だったので次の予約が入ってるのかと思い、その言葉は出ませんでした(また後日に程度の考え)(で、玄関先にずっとその試乗車が1時間後に帰るまで停まってましたけど汗)

その他の件もここはどんな対応をしてくれるだろうって最初は眺められないんですか?(僕だけですかね?)

お菓子を引き合いに出したのも、よく大々的に来店した子供全員にお菓子サービスとチラシ等で謳っているじゃないですか?それで出されないって事は二度と来るなって言われていたんだと思っときますね

書込番号:21756609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sblueさん
クチコミ投稿数:50件

2018/04/16 20:10(1年以上前)

>まっきー1015さん
まあまあ。
結局、お互いcx5を買ったということで。
菓子やコーヒーで買うわけではないですから。
初めての車でないだけに、何かもやもや感が
ありますよね。
上の方の意見の違和感と同じような
感じかも。

複数の系列があって良かったです。

私は、買ったところは、普通だと思いますよ。
買わなかったところのマツダディーラーが、
?、だっただけで、マツダディーラー
すべてが?なわけではありません。

トヨタディーラーがマツダ車扱ったら、
たぶん、怖すぎます。

書込番号:21756756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2018/04/16 20:40(1年以上前)

このスレを読んで初めて気付いたのですが、そういえばマツダのディーラーでお茶を勧められたことは一回もありませんね。
私は店頭でお茶が出なくてもけしからんとは思っておらず、いかがですかと言われて断ることも多く、レクサスの様な接客には価値を感じないタイプです。

免許を取って40年ですがマツダ車を買ったことはなく、マツダディーラーに初めて行ったのは最近のことです。
CX-8の購入検討中で、近隣の店にはXDLの白赤灰しかなく、少し離れた店に青や7人乗りを見るためここ数ヶ月の間に合計4店舗訪問しましたが、一回もお茶を勧められませんでした。ある店舗の営業マンや受付嬢にいたっては出ても来ませんで、カウンターのお嬢さんに営業の方お願いしますと言うと始末でした。乗って行った車は五年物のエスティマです。

原因を考えてみると、
その1;最近のマツダは車が良くなっているので、お茶なんか出さなくても良いと思っている
その2;販売会社単位ではなくマツダとしての基本的な接客教育が出来ていない
その3;長い間の暗黒生活で従業員の頭数が足りない、質が低い、または勤労意欲が低い。

いずれにせよ商品が良くなった今のマツダに必要なのは販売最前線の接客力向上でしょうね。

書込番号:21756830

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 21:00(1年以上前)

>sblueさん
ごめんなさいね!まきこんぢゃいまして🙇♂

書込番号:21756894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 21:04(1年以上前)

>夜叉王丸さん
冷静な分析ありがとうございます

cx-5もcx-8もいまやハリアーに負けじとも(販売台数は勝ってるか)の人気車種になり、殿様感が出てきたのかもしれませんね

自分はお茶(麦茶で可)が出るのが当たり前だと思っていたので虚を食らった感じでしたが、夜叉王丸さんはさらに上をいかれているようで御見逸れしました

自分は子供が小さいこともあり、菓子でもなんでも食べて大人しくしてくれたら話がしやすいと元営業マンながら思いますので、アイテムとして使う意味でしたが、マツダもまだまだなのかもしれませんねー

書込番号:21756902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/16 21:14(1年以上前)

メーカーとか関係ないですし、販売会社が上場してるわけでもないですし。
妻の行く関東マツダはドリンクメニューがあり選ばせてくれて持って来てくれます。以前私が行った日産は放置でした。私は自分から話すまで放置で構いませんので悪い印象はありません。

書込番号:21756926

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/16 22:36(1年以上前)

私がお世話になってるR17の関東マツダ(白マツダ)はすこぶる対応が良いですよ。

ディーラー、または店によって接客のバラツキがあるのですかね?

ちなみに、3月のCX−5の登録台数は9289台で11位。
12位ベゼル(9030台)と21位ハリアー(6575台)よりランキング上でした。
3月だけですが売れてるねー。

書込番号:21757202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/16 22:51(1年以上前)

クルマを買いに行くのに小さな子供を連れて行く人の気が知れない。
お菓子を与えないと騒ぐって、しつけの問題でしょ(笑)

書込番号:21757270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:45件

2018/04/16 22:59(1年以上前)

CX-8納車待ちで、今回見積を競合するため、トヨタとマツダの複数販社で計6店舗ほど回りましたが、いずれもドリンクメニューを持ってこられて、勧められましたよ。

連続して回った際は、逆に飲み過ぎてお断りしてました(笑)

前車もネッツでしたが、点検の度に、ドリンクやお菓子は勿論、帰り際には、何かしらの手土産をいただいてました。

こちらを拝見して、逆にお茶も出さない店舗があるのかとびっくりしました。

当たり前のサービスと思ってましたが、店舗によって違うんですね。

書込番号:21757297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/16 23:52(1年以上前)

こうも店舗によって違うとは知りませんでした。
ただし、同じマツダでも販売会社が違えば、対応が異なることは当たり前でしょうね。

私は、マツダでお世話になり始めた頃、このディーラーがもっと良くなるためと思い、
大真面目に店舗について営業マンと話した事がありました。
近辺のトヨタ、日産、ホンダの対応や、BMW、AUDIの対応等々詳細に伝えました。

マツダの商品が良いのだから、ディーラーに対してココを改善して欲しいと・・・
当然無理難題を伝えるわけでも、強要でもありません。

純粋に、簡単な変更だけでもっとお客が来てくれたら良いのになぁとの思いからです。
当然LEXUSやドイツ系店舗のような、高級チョコレート等のもてなしを望むのは無茶でしょう。
ただ、お客さんが通常喜ぶであろうレベルで、
トヨタ、日産、ホンダには劣らず、勝って欲しいとの意見からです。

そうすると、コーヒー、お茶、茶菓子から始まったサービスは、
時には茶菓子の良し悪しはありますが、
今では会社自らが改善され、カフェラテなどそこそこお洒落な飲み物まで選択出るようになりました。
きっと来場者から好評だったのでしょう。
私もディーラーに行った時は、気持ちよく普通に対応してくれますし、
意見も聞かれます。

大きな販売会社などでは難しいのかも知れませんが、
くれぐれもクレーマー扱いされぬような要望レベルで正直話してみるのも一つかも知れませんね。
ディーラーもこの意見はディーラーにとってプラスになると思えば予算取ってやってくれるもんです。

書込番号:21757467

ナイスクチコミ!13


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/04/17 02:24(1年以上前)

今って本社に届くアンケートハガキみたいなの配ったりしないんだっけ。昔、日産は入庫するたびに本社直通アンケートハガキくれてたな。、その店舗と自分の担当の対応が素晴らしいので店舗と担当の仕事ぶりをアンケートでべた褒めしまくってたら、その人工場長になってた。もともと出来る人だったから当然ですが。
マツダにもそういうのあると改善が早くなりそうだけどね。

書込番号:21757680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/17 07:15(1年以上前)

>20-40F2.0さん
マツダのディーラーでもタブレットでアンケートありますよ。でも売れたおかげでお客様の質が変わってきたのはここを見ても感じますね。

書込番号:21757840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


早緑月さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/17 09:22(1年以上前)

私の住んでる地域での話をすると
黒マツダさんは綺麗なお姉さんが飲み物の一覧を持って来て何が良いか聞いてくれます。
普通のマツダさんは無料の自動販売機があり好きな物を自身で押し勝手に飲みます。
両方共テーブルには苺ミルクなどの飴が籐の籠に入っておいてあります。
私的には普通のマツダで勝手に飲む自販式のが好きです(笑)

ちなみに対象例として名が上っているトヨタさんですと系列が3〜4社ありますがお姉さん式もあり自販式もあり
マツダと大差ありません、唯一違うのは値引きしませんよっと高飛車な態度だけです特にトヨ○○○ー(笑)

書込番号:21758028

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/17 12:31(1年以上前)

>まっきー1015さん

>用件があって会社(販売店)にきたら客だと思いますけどね。

マツダではありませんが、10年以上の客でも予約なしで行くと相手にされない場合がありました。要件(試乗)を伝えると慌てて準備してくれました。
やはり、意思表示は必要ですね。

はじめは少しムカッときましたが、後で忙しかったんだろうなと思い直しました。

車の良し悪しが第一と思いますので、それ以外の事で、選択の幅を狭めるのはもったいないと思いました。

書込番号:21758367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/17 12:50(1年以上前)

試乗したいときには連絡していきます。
最近、突然訪問しても試乗車がないお店も多いので。(社用車として使いまわしてる?)

お菓子もいります?
うちの子、アレルギーもあるし、あまりジャンクなお菓子は食べさせたくないのでない方がいい
という人もいるのでは。

まあ、買う時に付き合いが長くなるものだから信頼できるか店どうか見極めて買うのも自分のさじ加減。

幸いにも私の地域には挨拶もないようなお店はありませんが。(どのメーカーも)
私には違和感があったり合わないなーってお店はあるので、そこでは買わないだけです。

書込番号:21758411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/17 19:40(1年以上前)

営業色々、販社も色々ですね。

とはいえ、基本的に自分がお客様だと思っていると、期待値が無意識に上がって何かと行き過ぎた思いがわいてくるのも事実。
今の車のディーラーさんとは、その辺は冷静になりつつ、良い付き合いを続けたいもんです。

書込番号:21759162

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/17 22:34(1年以上前)

子供連れていってもお菓子もジュースも出ないって⁈

あんた乞食ですか?

信じられん。

書込番号:21759683

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/18 16:28(1年以上前)

ディーラーに何を求めているのだろう

お茶?、お菓子?、ジュース?

僕は点検や修理

待っている時間にお茶とか出れば嬉しいけど
別に出なくても整備が確実なら減点はしない


書込番号:21761297

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:8件

2018/04/20 18:18(1年以上前)

ディーラーはこうあるべきとか、決めつけているような気がするね。

いかにも俺は客だぞ!!って言ってる奴と変わらん藁

書込番号:21766080

ナイスクチコミ!10


Vvalさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/22 16:22(1年以上前)

ただの感想ですが、マツダは地域でのディーラーによってサービスがかなり違うので驚きました。
一時期茨城に住んでおり、北関東マツダでCX−5を購入しました。
対応は普通で、まあ、購入したあとはやや雑な気がしなくもないですが、
特に不満はありませんでした。ただし、オイル交換はパックdeメンテに入ることが必須とサービスは微妙でした。
その後、千葉に引っ越して、千葉マツダにいくようになったのですが、
北関東マツダで購入した車を持っていっても
めちゃくちゃ対応が丁寧&笑顔な対応で好感が持てました。
オイル交換すると、サービスで車のボディを拭ってくれたりと、ありがたかったです。
(これはその店で購入したあとだったかもです)
ちなみに、オイル交換は3回のチケット制でフィルタ交換込で1回7000円程度?だった気がします。
おかげで逆に申し訳なくて、毎回1000円の簡易コートをお願いしていました。
もちろん、お茶もお菓子も毎回でていましたね。
(これは自分的にはどうでも良いですが、むしろどこでも出るものだとおもってました)
おかげで、お店を気に入って今度は千葉マツダでCX−5のフルモデルチェンジ型を
購入したのですが、
その後、埼玉に引っ越すこととなり、
関東マツダに行くことになりました。
関東マツダは笑顔が少なく、無愛想な感じで、現在困り中です。
エンジンオイルとフィルター交換依頼したら、
いらんエンジン内清掃とかいらないものをつけてくるし
(その場ですすめるならまだしも、見積もりにあげてくるとは・・・)
(旧型のCX−5で、7年12万キロ乗りましたが、そんなのしなくても全く問題ありませんでした)
オイル交換はフィルタ交換いれて1回約10000円・・高いと感じてしまった。
次回は近場で他のオートザムなどの関東マツダ以外のディーラーに行ってみようと考えています。
結論としては、販売店によってマツダディーラーのサービス内容や対応がかなり変わるので驚きました。
適当ですが、関東マツダは車の販売時の値引きに力をいれるかわりに、アフターサービスが割高?
千葉マツダは車の販売時の値引きがさほど無い代わりにアフターサービスが安価?
北関東マツダは・・・値引きが低いわりに、アフターサービスも微妙かも?
戦略が違うのかなーと感じた次第でした。(あくまで自分勝手な所感です)
あとあとの購入客を捕まえるのであれば、アフターサービス安価でサービスが良いほうが、
購入客の安心感や気を引けるのでいいのではないか、と素人的には思いました。
一括払いよりも、そのあとの度々の出費が高いのが気になるのでディーゼル車を選んでいるだけに(笑)
千葉マツダのサービスが恋しい・・・

書込番号:23615330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/22 22:37(1年以上前)

>関東マツダは笑顔が少なく、無愛想な感じで、現在困り中です。

オイル交換費用などはともかく、こういったサービスは地域や会社によって違うのではなく、店舗や担当によって違うと結論が出ているのでは?
自分の少ない経験を普遍的であるかのように語るのはどうかと思います。

書込番号:23616094

ナイスクチコミ!4


Vvalさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/26 21:30(1年以上前)

そうですね。
おそらくそれは、店舗によるのでしょうね。
失礼しました。

書込番号:23624105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング