CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,364物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20181029002/
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20181018001/
書込番号:22239235
17点
>tsuyoshi555さん
情報ありがとうございます。
2発ともアタリでした。早速ディーラーに行ってきます。
書込番号:22239371
10点
早速行ってきますって、ディーラーにも準備ってものがあるだろ、普通。(笑)
年寄りって暇なのかそのくせ順番とか待てないのが多いよね(笑)
書込番号:22239408 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
年式の古い車から行うようですよ。
今6年目、整備手帳をみると年に一回は
リコールなどがありましたね。
書込番号:22239461 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
前回のリコールでただ今入庫中なんですが、たぶんまた何ヶ月か先の対応なんだろうな
書込番号:22239471
13点
二つも対象でした。
同じバルブスプリングでも直列だから、まだよいかな。
書込番号:22239624
6点
うわ!! ワテも大当たりだー。 しかし、スバルのフラット4なんかでしたら、エンジン下ろして大変。
直4で良かった。
書込番号:22239707
8点
9月生産ラインだからセーフψ( ̄▽ ̄)ψ
年次改良前モデルだけどリコール対策済み品でよかた。
書込番号:22239910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スス問題の真の原因にたどり着けたんならいいんじゃね?と思ったりします。
リコール対象のエンジンが175馬力の方なので、今、生産中の190馬力の方は対策済みって事なんでしょ。
今月発売のエクスクルーシブ・モード、うらやまです。
内のは去年の10月登録だから、のんびりハガキが来るのを待つかな。
エンジンも電装も今のところ絶好調、バルブスプリング交換で吸気ポート清掃されるなら、なお良しってもんですね(笑)
書込番号:22239927
20点
新しいのは圧縮比も高くなってるし、インジェクターも良くなってるしでススもだいぶ減るんでしょうね。
最終減速比も変わってて、かなり一生懸命対策したように見えます。
ちなみに、うちのは前に信号待ちでススの噛み込みでエンジン止まった事があり、その時はインテークもスロットルバルブも新品に交換してもらえました。これはこれで得した気分になりました。
書込番号:22240341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スバルもバルブスプリングのリコールは、エンジン降ろして2日の作業だった?
マツダの今回のヤツも同様な工数かかるのかな?
因みに、私は昨年の11月
結構エンジン綺麗にしてくれると嬉しいです
書込番号:22240783 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨日1年点検でディーラーに行ったんですが、リコールの話が有りました。
基本、ディーラーでの作業で、
エンジンおろして1日で終わるかどうかの作業になりそうだと言ってましたよ。
私の順までは当分かかりそうだって。。
私はああそうなのーーって聞いてましたが、
営業いわく、リコールって言うだけで怒鳴りつけられることも有るって。。
どこにでも怒りんぼや、えばりんぼがいますよね。
書込番号:22240917
18点
確か以前デミオでも同じリコールあったような?その時はCX-5用のバルブスプリングに交換して対応したみたいですが、そもそも2.2ディーゼルのバルブスプリング自体にも問題あったのならお粗末。
書込番号:22241028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
作業時間は3時間くらい(マツダ広報)とのことなのでエンジンは降ろさないと思いますね。
ディーラーからは来年7月頃になると連絡がありました。因みに、BM2FSです。
書込番号:22241091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そう
3時間程度ならスス掃除を含めてピカピカと言うわけにはいきませんね
残念
書込番号:22241435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様
cx8も対象になっているのでは?ということは直近までの190馬力車両も、ではないでしょうか?
ちなみに175馬力の愛車は、これまでのリコールでターボ、バキュウムポンプ交換してもらっており、
快調に性能を発揮中です。
購入時に危惧はしてはいましたが、新しい発想のディーゼルエンジンは、技術の安定まで時間がかかるものですね。
まあ、タダでやってくれるので文句はないですし、いつも10年乗るのでリセールも気にしてないです。
書込番号:22241493
17点
>トド親爺さん
190馬力の方は、今年の5月生産分まではリコール対象みたいですね。
今(5月か6月以降)、生産中のは対策済みでしょ。
中でも11月発売の改良型はマツコネのアップデートもアリ、超うらやまですよ。
GVC+、サスの調整などがあり乗り心地が改善してるとか(VWティグアンがアウトオブ眼中になるくらい良いそうで)、いろいろアップデートされてるし、最上位グレードにはシートにベンチレーション付いてる。
いいなー、これから買う人は。
しかし、
3時間の作業とは言え、ススまみれの吸気ポートは洗浄すると思いますね。
だって、ススまみれのままで新しいスプリング付けても意味ないですから。
エンジンが止まらない為の対策なんだから、ススは除去した上で交換でしょう。
そうあって欲しいすね。
書込番号:22241615
6点
人気ランクが1位に返り咲いていたので、まさかクチコミ大炎上中か・・と思いきや落ち着いていたので一安心。
しかし、スバルと申し合わせたようなリコールは摩訶不思議。両社とも利益と信頼が吹っ飛ぶ事態で大変ですね。
もしかしたら、新型アクセラの販売時期まで遅れるかも・・・革新技術の熟成には時間がかかるだろうからね。
新型エンジン出しました、リコールの嵐になりました・・・ではもう済まないでしょうからね。
なにより、新型ロータリースポーツは、下手したらお蔵入りかも・・・
もう、待ちくたびれて首も伸び切ったので今の愛車のRX8を棺桶として死ぬまで乗るしかないかな?
書込番号:22241751
4点
先ほどディーラーから連絡が来て、当方のCX-5(KE:2016年2月登録)は来年7月対応の予定になるとのこと。今のところ快調でDPF再生間隔も400Km以上で当分不具合は出ないと思うので気長に待ちます。
書込番号:22241854
5点
ゆずとハッピーさん。
>今のところ快調でDPF再生間隔も400Km以上で当分不具合は出ないと思うので気長に待ちます。
400kmですか!凄い!運転のコツとかありますか?それとも何か使われていますか?
書込番号:22242065
6点
>ふん転菓子さん
>400kmですか!凄い!運転のコツとかありますか?それとも何か使われていますか?
運転のコツとかは特には無いですが、
1.新車購入時からiストップキャンセラーを付けている。
2.主に高速道路での使用(京都→長野約350Kmの往復)。
この片道350Kmの間では一度もDPF再生しないことがよくあります。
(近所の買い物などには家内のデミオで行きます。)
くらいしか思い当たりません。
書込番号:22242208
4点
ゆずとハッピーさん。返信ありがとうございます。
>この片道350Kmの間では一度もDPF再生しないことがよくあります。
オートクルーズで走行ですか?
当方前期後期型で、高速をMRCC 100-110kmでもDPF再生は230kmが平均。
90kmに落とすと、燃費が伸びますけど下りでも、空力が悪いのか伸び率は悪い感じ。
その時のDPF再生はしていないので皆無ですけど。
それでも私のは10万km超えてもこの数値に変化が無いので今のところ安心していますが。
書込番号:22242394
4点
D P F400km間隔とは素晴らしいと思います。同じ車でも、大当たりのCX-5でしょう。
わたしのCX-5は古いですが最初から300kmで今は190km〜230kmくらいです。
新型CX-5は凄いですね、羨ましいです。
書込番号:22242494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふん転菓子さん
>オートクルーズで走行ですか?
オートクルーズは足は楽でも気が疲れるのであまり使いませんが、高速を走るときも定速巡航を心がけています。
高速メインなのと、購入して2年9ヶ月ですがまだ走行が17000Kmくらいなのでフィルターの詰まりがまだ少ないことがDPF再生の間隔が長い理由だと思います。
それより、「10万Km超えても平均230Km」とのことなのでそちらの方が素晴らしいと思い、フィルターの寿命は結構長いということを知って当方も安心しました。
>機械音痴でござるさん
>新型CX-5は凄いですね、羨ましいです。
恐らく、同じような乗り方(高速メインとiストップさせない)なら新型、旧型によらず同じような結果になるのではと想像します。
書込番号:22243038
2点
ゆずとハッピーさん。重ね重ねありがとうございます。
>それより、「10万Km超えても平均230Km」とのことなのでそちらの方が素晴らしいと思い、フィルターの寿命は結構長いということを知って当方も安心しました。
一回で走る距離が長いからでしょうね。
旧型後期ですが、近所が多いと再生は180km。高速・広域農道などクルージング出来るところなら240km位まで。
MRCCは高速だけ。i-Stopは信号赤になると使い、直ぐに青になるなら使わない。(状況で使い分け)
無駄な暖機はせず、気温が7度位まではエンジン始動後30秒くらいで出発し、水温が50℃位まではゆっくり
走行。毎日が慣らし。
60kmから少しブレーキ踏んで50kmまで速度が落ちれば、パドルシフトで一段落とし、エンジン回転上げながら
再加速。
ディーゼルATなのに、ガソリンMTの様に変速しています。
私はMT欲しいですね。
書込番号:22243781
3点
バルブスプリングの交換はおよそ3時間で終了するそうですが、
スバルのときは水平対向エンジンのためにエンジンをおろす必要がありましたが、
今回のリコールでは、載せたまま上から外していけるのだと思います。
ですが、通常業務もあるはずなので、1日1台といったところでしょうか?
ある期間に製造されたエンジンが対象のようですから、
スプリングを製造しているサプライヤーの品質に問題があったのかもしれません。
年式が古い車両から始めるようなので、
経年劣化によっておきる品質低下(スプリングレートの低下)の幅に問題があるのでしょう。
2009年にはレクサスでもバルブスプリング交換のリコールがありましたが、
材料に微小な不純物が混入して強度が低下している恐れがあるというものでした。
SKYACTIV-DはEGRを多用しています。
ディーゼルがヒットしたことによって、当初からマツダが「不得意」と言っていたストップ・アンド・ゴーや低速走行、短距離走行で運用するユーザーも多くなり、給排気の煤問題と戦いは今もなお続いています。
私は、決して「技術が不安定」だとは思いませんが、
今回のリコールはグローバルで500億円以上のコストがかかるため、収益へのダメージで開発が停滞しないといいなと心配しています。スバルの場合は2019年の営業利益が42%減となるので、不正行為によるリコールと合わせて空前絶後のリコールとなっています。
書込番号:22245439
10点
>年式が古い車両から始めるようなので、
経年劣化によっておきる品質低下(スプリングレートの低下)の幅に問題があるのでしょう。
エンジンの吸気側バルブスプリングにおいて、スプリング荷重の設定が不適切なため、吸気バルブの閉じ力が弱く、吸気バルブとバルブシート間に挟まる煤を押しつぶすことができず、圧縮不良となることがある。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20181029002/4351-1.html
最初からレートが低かったように読めます。したがって、サプライヤーの問題ではなく、設計の問題でしょう。
古い車両から始めるのは、それだけスス噛み込みのリスクが高いからです。
ディーラーの説明では、約1年かけて全対象車両の修理を完了したいとのことでした。
書込番号:22246821
10点
リコールは致し方ないとしても対策パーツに取り替える期間が長過ぎる。
年明けの夏頃に対策パーツに取り替えます!と言われても…。
その間、不安を抱えながら走行してくださいね!って如何なものかと…。
最近の整備士は腕のいい人も減ってますからねー。
エンジンの吸気側バルブスプリングの交換よって整備による二次被害も有り得ますからねー。
書込番号:22247751
6点
23.5万台処理するのに相当な時間がかかるのは仕方ないでしょう。それに、予定日前に症状が出てしまった場合は、個別に対応いただけるそうです。
むしろ、おっしゃるように整備に伴う二次被害が心配です。なので、整備士さんが熟練した頃にやっていただく方がよいのかも。
書込番号:22247840
6点
>mega180さん
最初からスプリングレートが低い設計だったというのは、そのとおりだと思います。
ここは燃費に直結するので、どのメーカーもできるだけ柔らかく造りたい部分です。
そういう意味で、設計的にマージンが少なかったのだと思います。
スプリングは必ず経年劣化による弱体化があるので、
問題はその幅(マージン)の設定です。
※初期性能の数値だけで設計はしないため
※サプライヤーが製造する部品そのものの品質で初期性能の低下度合いは一定ではないため
「設定が不適切」というのは、そういう意味でしょう。
ジャーナリストの言葉を借りると、「攻めすぎていた」のですね(笑)
書込番号:22249850
2点
補足すると「荷重の設定が不適切」の「荷重」は、
「経年劣化を見込んだ設計上必要十分なスプリングレートの幅」ですね。
書込番号:22249855
2点
今回のリコールで『エンジンの吸気側バルブスプリングにおいて、スプリング荷重の設定が不適切なため、吸気バルブの閉じ力が弱く、吸気バルブとバルブシート間に挟まる煤を押し潰すことができず、圧縮不良となることがあります。そのため、エンジン回転が不安定になり、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。』と原因と対策がメーカーからでていますが、煤を押し潰すだけでなくなるわけではありません。長期間乗れば潰した煤が堆積してまた同じことが起きます。メーカーには定期メンテをお願いしたいところですね。
書込番号:22251472
5点
【今回のリコール】
リコール届出番号 4351 リコール開始日 平成30年11月09日
(1)エンジンの吸気側バルブスプリングにおいて、スプリング荷重の設定が不適切なため、吸気バルブの閉じ力が弱く、吸気バルブとバルブシート間に挟まる煤を押し潰すことができず、圧縮不良となることがあります。そのため、エンジン回転が不安定になり、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。
(備考)本件(1)の内容は、平成29年2月23日にリコール届出(届出番号3997)の改善内容が不十分なことが判明したため、リコール実施を行うものです。
【平成29年2月23日のリコール】
リコール届出番号 3997 リコール開始日 平成29年02月24日
(3) ディーゼルエンジンにおいて、減速時のエンジン制御が不適切なため、気筒内圧力が低下し、吸気バルブの閉じ力が低くなることがあります。そのため、吸気バルブとバルブシート間に煤が挟まり圧縮不良となって、エンジン回転が不安定になるほか、最悪の場合、エンストに至るおそれがあります。
↓
全車両、制御プログラムを対策プログラムに修正します。
↓
対策プログラムでは治らなかった。吸気バルブスプリング荷重の設定が不適切だったのが原因と判明。
↓
吸気バルブスプリングを交換します。
↓
∴経年劣化によるバルブスプリングのへたりが原因かどうかは読み取れない。
書込番号:22251812
5点
>長期間乗れば潰した煤が堆積してまた同じことが起きます。メーカーには定期メンテをお願いしたいところですね。
バルブへのカーボン噛みって,ガソリン車(特にバイク?)でも普通に起きますよね? ある(ガソリンエンジンだけの)メーカーでは,販社にもよるのかも知れないけれど,整備メニューにしているところもありますね。バイクユーザーは自分でやるとか?
マツダもメニューにしてくれたらよいと思いますが,今回のことは「気が付かないかも知れない」と言われるほどのことですから,果たして...
書込番号:22253021
9点
皆様言われている様にヘッド廻りの
パーツは燃費に影響される様ですね
確かにエンジンの出力から動かすので
当然でしょうが…量産車だけに特殊な
バルブを使うわけにもいかず
結果、バルブスプリングへ、しわ寄せ
でも、その辺りを百も承知の
バイクを作ってるメーカーは、やりません
既に市販バイクのトップモデルは
NAでリッター200馬力15000回転ですから
パーツの重要さを知り尽くしてます
見習って欲しいです
人の命を預かっている製造業ですから
書込番号:22253800 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
制御の問題とおもいきや、スプリングレートも足りなかった。
でもカーボン噛みはある程度想定して造ってるんじゃないかな?エンジン屋は。
バルブスプリングも普通にへたるし、結構消耗品だぞ。
劣化も読んで噛み潰す力がつよいスプリング使って若干燃費を落とすぐらいなら、
初期性能があまり落ちない高品質のスプリングを使って燃費との両立を図りたいが…。
でもコストダウンとの兼ね合いもあるのだろうね。
今回マツダも結構誠実に対応してると思うんだけどなあ。
とりあえず、理想的な燃焼が見込めそうな2000回転付近で、
時速40キロ以上ぐらいのスピードで2〜30分走らせてあげるようなお世話はしてあげたいね。
普段から。ドライブ楽しいし。
書込番号:22258719
3点
今日別の用事でディーラーに寄った際、リコールの対応状況を聞いてきた。
既に修理は始まっているが、1台につき概ね2〜3日お預りしている。代車費用はメーカーが負担する。
慣れてくればもう少し短い時間で対応できる。リコールによって保証期間の制限がなくなるので、ユー
ザーにとってもメリットがある。・・等
3時間で済まないとすれば、結構長期化しそう。
書込番号:22292826
4点
すみません、教えてください。
来月にバルブスプリングのリコール作業をしてもらうことになってますが、エンジンオイルは抜いたりしますか?
当方エンジンオイル交換時期ですが、今交換してそのリコール作業でまた新しい物になったら少し勿体無いと思い質問させて頂きました。
リコール作業された方どのような感じだったでしょうか?
書込番号:22654148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuya☆さん
バルブスプリングのリコール作業でオイル交換はしないと思いますよ。
詳しくは担当のディーラーにお問い合わせて下さい。
書込番号:22656199
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)
-
- 支払総額
- 130.5万円
- 車両価格
- 126.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.4万km
-
CX−5 25S1オーナー エクスクルーシブルモードパワーバックドアナビTV全方位禁煙車
- 支払総額
- 319.6万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 242.7万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















