『大幅改良される可能性が高そうです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『大幅改良される可能性が高そうです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ314

返信39

お気に入りに追加

標準

大幅改良される可能性が高そうです。

2019/12/04 12:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:35件

次期型のラージプラットフォームが
投入延期になったことで、
現行の第6世代のmazda6やcx-5/8にも、骨格構造まで手を加えた大幅改良をすると、藤原副社長がインタビューで答えています。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1912/03/news040.html

このタイミングでマツコネ2や、第7世代と同様の車両CPUを一括制御によるgvc+のさらなる洗練、静粛性や走りの質感アップなどされる可能性がありそうな感じですかね?
買い時が悩ましいですね(困)

書込番号:23086728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/04 13:18(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 直6のCX-8待ってます♪
⊂)
|/
|

書込番号:23086803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/04 13:30(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ツインターボのCX-8待ってます♪
⊂)
|/
|

書込番号:23086820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/04 14:10(1年以上前)

改良しなくていいから、Lパケ AWDを400万以内で買えるようにして下さい

書込番号:23086877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/04 14:29(1年以上前)

>改良しなくていいから、Lパケ AWDを400万以内で買えるようにして下さい

新古車でも中古車でも買ってればいいんじゃないかな。

書込番号:23086894

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:35件

2019/12/04 15:08(1年以上前)

現在の価格より安くなることは、まず無いでしょうね(笑)
少なくとも、10万円以上値上げしそうな気がします。
早くても来年末くらいでしょうかね

書込番号:23086941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/04 15:11(1年以上前)

変なこと言うおじさんが出てきた

きゃー怖いよぅ

スレ主さん ご迷惑おかけしてすみません 
撤退します

書込番号:23086943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/04 15:34(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ どんどん値上がりしちゃうね・・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23086967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/04 16:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` どんどんどんどんき・・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23087007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/12/04 16:18(1年以上前)

確かcx5 やcx8のラージ群は2022か2023のフルモデルチェンジって言ってましたよね。
少なくても今の形はあと2年は大丈夫そうですね。

書込番号:23087027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/04 17:34(1年以上前)

CASEは「独自部分だけでも、クルマ1台分の開発費がかかってます」 
マツダ藤原副社長インタビュー(1)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/27/news044.html

以下引用
-----
池田 今、クルマを普通に買う人って40代、50代あたり、あるいは60代も入るかもしれませんね。その人たちは、もしかしたら新車で100万円の感覚が残っちゃってるんですよね。

(中略)

藤原 買えないですからね。ちょろちょろっといろいろなものを付けていって、200万超えたりするようなことが平気であるじゃないですか。そういう意味では、皆さんの中にある価格の物差しが、相当ずれ始めているんじゃないかなと思うんですけど。
-----

なるほど、ここでも相当ズレちゃっている人を見かけますね。

・構造改革のステージ2は遅れがあったものの、大成功、商品の売り上げは倍増
・利益が悪いのは、全部為替にやられている(国内生産のリスク)
・マツダは価格は上げすぎて失敗したと見られているが実は違う
・価格が上昇しているのはCASE対応のためのコストであって、これは他社も同じ(20万円〜40万円)

このインタビューで言及されているこれらは、決算資料を見ればわかること。
なんか「プレミアム路線で値上げして、失敗して反省したから値段を下げる」とか妄想を語っていた人がいましたけど。

書込番号:23087140

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:35件

2019/12/04 17:47(1年以上前)

そのmazda3のcase対応でのコスト分で20万アップの話から見るに
cx-5でもマツコネ2や運転支援系等、最新のものに載せかえるのであれば、
今より20万アップは必至ですかね。。。

書込番号:23087159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/04 18:03(1年以上前)

>aquablauさん
その通りだと思います

高くなるのは高性能になるのだから仕方がない

LパケAWDに400万出せないならロッキーかライズがいいよ笑笑

書込番号:23087183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/04 18:06(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 次はロッキーにするか・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23087188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/04 18:25(1年以上前)

>LパケAWDに400万出せないならロッキーかライズがいいよ笑笑

つうか、400出せてもロッキーやライズ買う層も
かなり居ると思う。

書込番号:23087219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/04 18:30(1年以上前)

一市民は、軽カーですかね!冬のボーナスシーズンですがニユースを見てガッカリする自分が・・・
所得倍増の政府の話はどこへ?

書込番号:23087228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/04 18:40(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

気持ちは分かります。

トヨタ辺りが出したら500万は確実に超えてそうな車だけどね。


高性能になれば価格は上がること必須だけど、なんとか価格現状維持して欲しい気持ちもある。

そんな私は
Lパケ AWD 車両価格446万で購入したのは良いタイミングだったと思うし、あと7年は買い替えないけどね。

書込番号:23087246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/04 18:42(1年以上前)

Doon!Doon!Doon!値上がり

書込番号:23087250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/04 18:49(1年以上前)

あ、ここCX5のスレでしたね。
CX8について書き込んでしまった。

書込番号:23087257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/04 20:23(1年以上前)

うーん  
まずCASE対応?で数十万コストアップ?
それを果たしてどれだけの人が望んで、どれだけの人が不要だから走行性能を磨いた車が欲しいか?
誰も正確な数字は出せないはずだけど、私は電子部品を沢山積んでそれが高性能?を笑い飛ばすような押し付けだと考えます
私は車に支出する適正予算は、年収の1/3迄と考えている人なのですが、車が400万を超えるとターゲットの年収最低1,000万以上
6気筒モデルは、600〜700万との新聞報道を前提とすれば、1,500万程度の収入層が国内にどの程度いるのか、冷静な分析が必要なのでは?
ここでも各自の尺度は違う事は理解してますので、ここには突っ込まない様
従来、外車が優勢な500〜1,000万程度の車両価格にマツダは切り込みたくて、それはそれでやりあげればいいんだけど、販売店は売り方分からず頭抱えてる現状を踏まえると、車メーカーの希望とユーザーの欲しい内容とに乖離があるのでは?
誰が買って、ディーラーは誰に売ると言う目算を明確にして前に進まないと

書込番号:23087443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/12/04 20:57(1年以上前)

なんだかんだ言っても
買いたい人は買う。
ただそれだけですけどね

書込番号:23087535

ナイスクチコミ!9


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/04 21:08(1年以上前)

>canna7さん

その通りですね。
買う人は年収の1/2でも買うし、買わない人は1/5でも買わないでしょうね。

それにしてもADASが義務化される世の中で「電子部品を沢山積んでそれが高性能か?」と言い出す人がいるとは思いませんでした。

書込番号:23087567

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件

2019/12/04 21:14(1年以上前)

確かにそれは私も少し思います。
安全装備や運転支援はあるに越したことはないと思いますが
コネクティッド系は、トヨタが最近始めたディスプレイオーディオのように、機能が欲しい人はオプションで追加するシステムが、ユーザーに優しい感じはしますね。
ナビも無料で優秀なYahooカーナビ等もありますし。

噂なので何ともですが
600〜700となると、ドイツ御三家やレクサスとガチンコですからねぇ
今時、エンジンの気筒数が選ばれる理由にはなりにくいでしょうし
ここは、500手前くらいに抑えて「プレミアメーカーよりお得だけど大排気量で走りも燃費もいいよ」的なな感じを出してほしいですねぇ

書込番号:23087584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tattsuCXさん
クチコミ投稿数:10件

2019/12/04 21:16(1年以上前)

ディーラーから先日聞いた話ですが、2年以内にラージ群を第7世代に移行するらしいですよ。

価格は上がると思いますが、グレードで価格分けすると思います。

書込番号:23087586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/12/04 21:33(1年以上前)

2年以内ですか?それは興味深いですね。

先月の決算発表会の資料の販売台数計画で
22年3月にはラージ商品群は無く
23年3月にやっと少し登場しているくらいなので
22年4月〜22年末くらいに出るかなと思っていたのですが。

書込番号:23087626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tattsuCXさん
クチコミ投稿数:10件

2019/12/04 22:05(1年以上前)

自分もそのサイトを見て22年発売かなと思っていたんですが、ディーラーさんは2年以内と話していました。車検までに間に合うかもしれませんねと。
それこそ昨日今日の話です。

ただ、ディーラーさんがどこまで正確な情報を知ってるかはわかりませんよね。

自分の希望としては車検前に出て欲しいですけど。笑

書込番号:23087707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/12/04 22:22(1年以上前)

そうなんですね。
そういう、車検までに新型が出るかどうかってワクワクしますよね(笑)

ディーラーマンの情報は一応参考くらいかなと私は捉えています(苦笑)
以前、直6開発の発表があった一週間後くらいに私のお世話になっているDの方に話を伺ったところ
「そうなんですね。初めて知りました。勉強になります。」と言われて、(えぇぇ)となったことがありました。

書込番号:23087753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/04 23:06(1年以上前)

>横道坊主さん

さすがにダイハツ製は欲しくない人多いですよ

スバルのアウトバックあたりが欲しくなりました

スバルディーラーじゃなくトヨタディーラーから買えるようになるといいのに

書込番号:23087864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/04 23:23(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ でもね、次期ロッキーは
⊂)  400万円するかもね・・・
|/
|

書込番号:23087896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/04 23:32(1年以上前)



シナイ市内 改め しないしない

ダイハツには失礼かもですが、ダイハツ製ですよ

書込番号:23087910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/04 23:38(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
|/
|

書込番号:23087920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/05 12:30(1年以上前)

aquablauさんの引用する
藤原副社長が、ユーザーの価格感覚の方がズレ始めてると話がホントだとすると、マツダの経営感覚は危うい
そもそも今352万の車に値上げしても400万に抑えて欲しいって、十分新車買えると思うんだけど、それじゃ中古車を買えって書き込みするくらいの人だから、自分の頭の中で話をねじ曲げてんだろうけど


車のCASE対応のコストアップについても、この人どの範囲を言ってんだかわからないけど、安全装置に関係しては現状で必要十分、これ以上の電子部品の追加によるコストアップは要らないから、標準にせずオプションにすべき
高性能って、今のスタイルでもっとコーナーをロードスター並みに曲がりやすくするとかまだまだ改善事項いっぱいあるから、そんな事だと思うんだけどね
ホント電子部品はこれくらいで十分

いや欲しいとするとナビセットすると、経路の坂道、コーナーを事前読みして、燃費を最適化するMRCCは欲しいかな

書込番号:23088618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2019/12/06 11:31(1年以上前)

インタビュー読むと、この先今言われている「CASE」対応をしたものがオプションではなく標準になっていくって事なのかなと理解しました。

特にマツダがまだ苦手としているコネクティッドの部分は、システムひっくるめて全部外注にしてたらそれこそ将来、車の価格を下げる事が出来なくなる可能性もあるので、マツダ内である程度は理解して出来るようになっておいかないといけない。
マツダがサプライヤーを選択出来るだけの技術を身につける必要がある。
遅かれ早かれ対応していかないとダメだけど、今のうちからやらないとなのかなと。
で、そこには膨大な開発費用がかかると。

他社も20〜40万アップしててその中には、CASEも含まれていると。

今はまだ、昔の車(インタビューを引用すると、ファミリアが100万買えた時代)に付いていなかった装備・機能も"付いている"。
これから先は、昔の車に付いていなかった装備・機能も"付いていないといけない"。
なのかなと、個人的には思います。

書込番号:23090359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/06 12:55(1年以上前)

車は交通ルールを守りながら、走って止まってが出来る事が最低限必要
これがあれば公道を走らせます
更に言えば快適に、運転して楽しい事があれば尚更
マツダが標榜してる事ですね
更に言えば、時代の要求される環境性能、安全性能があれば更に良い
ですよね?

今のCX5で上記の事に対して未達がありますか?
敢えて言えば将来の更なる環境規制に対する備えは必要かもですが、必要十分です
これ以上の電装品は必要なユーザーがオプションで追加すべきです
私はメカニカルな部分で、コーナーをロードスター並みの速度で旋回出来るオプションが欲しい
ある意味、振り子式電車の技術を転用したね
CASE対応がメーカーの生き残る必須案件では無いのよ
極論すれば、そこはトヨタに丸投げでも良い
マツダの核心は、エンジンの可能性を信じた、運転して楽しい車じゃないの?

書込番号:23090537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2019/12/06 13:52(1年以上前)

今のCX-5で特に不足しているとは思いません。
そうですね、CASEは生き残る必須条件ではないですね。
極論を言えばCASEはトヨタや他社に丸投げも選択肢としては有りだと思いますよ。

とは言え、CASEに対応していかないとこの先の時代の流れとして、車の魅力は対応した車と比べて相対的に下がっていくのかなと思います。
そうすると、販売だ数も減り利益も落ち開発に回せる資金も減っていき、競争力も落ちていくと。
商売をやっている以上は、楽しい車でも売れなきゃ続けていく事が出来ないですからね。
運転していて楽しい、かつCASEにもきちんと対応しなきゃいけない、マツダの辛いところですよね(笑)

また、CASEを他社に丸投げした時、その他社に対して圧倒的に弱い立場になってしまうので、それは避けないといけない事ですよね。
"極論"と書かれているので、それは無いとは認識されているとは思いますが。

流れが変わった後で対応していたら遅いので、変わり始めている今のうちに対応出来るように準備を始めないとですね。
この先、今の流れがどなるかもわからないですけど。

あくまでも個人的な考えです。
人それぞれでよいかと思います。

書込番号:23090662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/06 14:13(1年以上前)

ええ  私もそう思います

極論の前提はマツダがトヨタの持分適用会社になって、後顧の憂いがない場合です

書込番号:23090711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/12/06 17:53(1年以上前)

車は簡単に30万も40万も上がりますけど、それに見合った給料UPもないし、増税もあるし厳しい世の中ですよね…
だから少子化にも繋がるんでしょうね(´-`).。oO

書込番号:23091101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2019/12/06 20:19(1年以上前)

車がどんどん高額化していくなか、個人が支出できる額は様々ですし
可能な予算内で買える車を買うしか無いですよねぇ。。。

マツダ車が他社のライバル車より高額化するのであれば、
より高額な車種を購入する層に、ターゲットを絞っていくことになりますよね。

「そんな装備いらないから安くしてほしい」
と思うことは多々ありますが、
私のような庶民は、予算とニーズが合わないのなら他社の車を選ぶしかないのかなー
個人的に、最近のトヨタは面白いと思うので、デザインと予算が許せればトヨタもありかなとか思っちゃいますねw
現時点では、マツダはまだコスパ高いしデザイン好きので、候補ですが。

書込番号:23091341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/06 22:36(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 色々と付けなきゃいけないよう
⊂)  プレッシャーかけられてますからね・・・
|/
|

書込番号:23091647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/12/09 22:25(1年以上前)

>sunegeAXELAマンさん
私もスレ主さんと同じ物を見ました。あと3年ぐらいはフルモデルチェンジは無さそうなので安心してるとこです(笑)

書込番号:23097933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング