『長距離通勤向けファミリーカー探し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『長距離通勤向けファミリーカー探し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

長距離通勤向けファミリーカー探し

2020/03/03 06:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 JJ127さん
クチコミ投稿数:30件

総額350万円前後までの、片道80キロ長距離通勤(高速8:一般道2)に向いた車を探しています。

現在トヨタの3列シートLサイズミニバン(7人乗り・ガソリン)に乗っており、購入から4年強、50000キロ走行しています。

家族4人(私・妻・小学生男児2人)の利便性のために購入したつもりでしたが、時が経つにつれ自分の中で走行性能と燃費(9キロ/L)に不満が重なり、この春に異動が重なることもあり、買い替えを検討しています。なお家族の同意も得ていますが、妻の意向で中古はNG、駐車場や維持費の都合で買い増しも不可(妻も車所有)です。

「アップダウンとカーブの多い高速道路を安全・快適に走れ、燃費が良いこと」「家族4人が過不足なく乗れること」を条件に、表記予算帯で国内外の様々な新車を候補にして検討しましたが、最後に残ったのが、CX-5ディーゼル(2WD)と、カローラツーリングハイブリッドの2台でした。

走りの良さや室内の広さから私はCX-5推しですが、過走行が明らかな状況(数年続いて20万キロ超の可能性大)での耐久性とディーラーのフォロー・保証にやや不安があり、家族は馴染みのディーラーでのカローラツーリング購入を推しています。トヨタで同車格のRAV4ハイブリッドは、予算が足りません。

車通勤が長距離・長期間にわたるリスクもあり、電車での通勤も考えましたが、乗り継ぎが悪く、車より1.5倍(1時間45分程度)時間がかかってしまう状況です。

なお地域は西日本、気候は比較的穏やかで、積雪が年に数回ある程度です。

正直なところ、車・電車通勤のどちらになっても現車は買い替えたいのですが、悩み過ぎて決められなくなってしまいました。他の選択肢も含め、みなさんのお知恵を貸してください。



書込番号:23263494

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/03 06:48(1年以上前)

カローラツーリングは後部座席狭いですよ。

家族4人では不満が出ませんかね?

書込番号:23263504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/03 06:56(1年以上前)

〉家族4人が過不足なく乗れること

カローラは厳しいんじゃね?

また、走行性能も求めるのに腰高なSUVも普通じゃ考えられない。

やっぱ走って安定感があるのはセダンタイプ。
CX-5でいいならマツダ6、収納も含めればワゴンじゃないっすかね。

まあ流行りに乗りたいって言うなら仕方ないですが…

RAV4もHVのX(FF)なら金額的に大差ない気がしますが。

書込番号:23263507 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/03/03 07:00(1年以上前)

JJ127さん

運転の楽しさという事を考慮すればレヴォーグ1.6も候補になりませんか?

アイサイトツーリングアシストが搭載されたレヴォーグなら高速通勤もかなり楽です。

レヴォーグでは燃費面ではCX-5やカローラツーリングハイブリッドには敵わないとは思います。

それでも高速道路を経済速度でエコランすれば、結構良い燃費が出ると思いますよ。

書込番号:23263511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/03 07:04(1年以上前)

RAV4ハイブリッドじゃなくてガソリン車はどうですか?

20万キロ走るつもりなら、耐久性に定評のあるトヨタ車が良いと思います。

アップダウンとコーナーが多いなら、セダンなど車高が低い方が良いんだけど、、、

書込番号:23263518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/03 07:09(1年以上前)

“”走りの良さや室内の広さから私はCX-5推しですが、過走行が明らかな状況(数年続いて20万キロ超の可能性大)での耐久性とディーラーのフォロー・保証にやや不安があり、家族は馴染みのディーラーでのカローラツーリング購入を推しています。トヨタで同車格のRAV4ハイブリッドは、予算が足りません。


1 耐久性 私は、KEの後期型 同じ用な2.2Dですが5年目13万5000km〜ですが相変わらずビッグトルク楽しんでいます。

2 ディーラーのフォロー その地域のことなのでなんとも

3 保証 延長保証などもありますので加入すればいいかと

 2.2Dは、運転の楽しさと軽油の安さが魅力ですね。静かさは、ハイブリッドですかね。CX-5 SUVの使い勝手の良さもセダンより上です。


書込番号:23263523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/03 07:23(1年以上前)

家族4人という条件でその2台が最終候補になったのであれば、たいていの車種でOKでしょう

燃費で言えば、マツダのディーゼルに不安ありならトヨタのHVくらいしか候補にないのでは

カローラツーリングの走りがいいのかよく知りません
先代カローラのハッチバック(ガソリン車)に乗ったことありますが、実用性はOKですが、走りについては可もなく不可もなく。良くも悪くもトヨタらしい味でした。

現在アル/ヴェルにお乗り?で、良い車が欲しいというスレ主さんの本音が透けて見えますが、果たしてカローラで満足するかどうか。

走りの良さはある程度重量だったりも必要なので、燃費とは必ずしも両立しないと思います

ちなみにCX-5は良い車でしたよ
ただチョイ乗りで楽しくても、長期使用で不安があるなら勧めませんが

書込番号:23263530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/03/03 07:51(1年以上前)

私もぜんだま〜んさんのご意見に1票。
RAV4 Adventureなら頑張れば予算内に収まるんじゃないかと。


現車がアルファードクラスですと、いきなりセダンタイプでは頭上の圧迫感、目線の低さによる運転のしづらさ、乗降性の面などで変化が大きくご家族からの不満が出そう。
流行りのSUVならその辺は緩和されますし、どうしても合わなくてさらに乗り換えを検討する場合も、上記なら下取りが期待できそうです。
#てか、私がこれに乗り換えたいだけだったりしますが...?(^^;)

書込番号:23263546

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/03/03 07:52(1年以上前)

>車通勤が長距離・長期間にわたるリスクもあり、電車での通勤も考えましたが、乗り継ぎが悪く、車より1.5倍(1時間45分程度)時間がかかってしまう状況です。

職種年齢が不明ですが一応40代前半と推定しても片道80kmの通勤とお仕事では身体がまいってしまいますよ。同じくらいの距離を毎日通勤していた同僚(当時30代前半)の人がいましたがかなりきつそうである時には事故を起こしていました。

ある程度考えたうえでCX-5を挙げたみたいですので西日本に住んでおられるなら地元企業貢献で良いと思いますよ。

まあ長距離車通勤だけはお勧めしません。1時間45分程度なら神奈川県央地区の郊外じゃ当たり前です。私も若い時には東京日本橋まで通勤してましたが今はとても無理ですね。

書込番号:23263548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/03/03 08:25(1年以上前)

>JJ127さん

はじめまして。
私も片道80km通勤を車(約二時間)でしています(25年間)。最近使用していた車は、プリウス30型前期、アクア、VOXY-HV、C-HR-HV、レクサスNX-HVとハイブリッド車ばかりです。プリウスでは5年180,000キロ、アクアで5年150,000キロ、VOXYでは4年135,000キロで現在はレクサスNX-HV2年62,000キロです。
ご家族四人でしたら、VOXY-HVでしょうか?
近々プチマイナーするとの情報もあり、トヨタセーフティが最新のものになれば買いかと思います。因みにVOXY-HVで、高速4:一般6 で燃費は19~21km/lでした。参考までに。

書込番号:23263585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/03 08:40(1年以上前)

>JJ127さん

先日、CX-5(ディーゼル、4WD)を契約してきました。
家族が一人増え、3人になることである程度の大きさが欲しい。年間7〜8000キロ走るので、ある程度の燃費の良さ。そして長距離走行時の疲労感が少ないという点で選びました。

車選びをする際に色々試乗した中にカローラツーリングがあります。先代、先々代のカローラフィールダーに乗っていた時期もあるのですが、見た目は別として中身は新型でもさほど変わりないという印象です。以前は1時間ほど運転すると腰が痛くなるということがあったので、乗り心地では良い印象はありません。トランクルームの広さと見た目の面では良いと思います。

たしかにマツダとトヨタでは、トヨタのほうが車の信頼性が高いですし、ディーラーの対応もいいと思います。そこがマツダの弱点ですから。でも、良い対応もしてくれるところもあるので、そこは運と相性としか言えません。私の場合は良くしてもらっています。

マツダ車の走行性能とディーゼルの燃費はとても優れていると思います。欧州車よりの乗り心地なので、かなりトヨタとは雰囲気が変わると思います。燃費に関しては、デミオでカタログ値以上を出すこともあるので、かなり期待できると思います。

そのほかで候補として挙がるなら、スバルのレヴォーグとかでしょうが、スバル車はあまり燃費が良くないため、燃料代がネックになるかと。

書込番号:23263607

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2020/03/03 08:58(1年以上前)

候補の2台からならカローラツーリングです。

狭いといってもコンパクトカーよりは随分と広いですし、実際試乗した経験からいうと私も欲しくなりました。

走りも今までのカローラとは思えないぐらい良いですし、燃費もLサイズミニバンと比較にならないぐらい良いでしょう。

私自身、実際下の子が小学生に上がる2年後ぐらいにカローラツーリングへの代替えを考えてるぐらいです。

他の方も書かれてるようにトヨタ以外の他社の車はトラブルが多いです。
私もトヨタ車以外の車は現車も含めマイナートラブルに泣かされ続けてきました。

20万キロ超の可能性があるならトヨタの車をお勧めします。

あとはC-HRハイブリッドですが、デザインや室内の狭さからいったら候補外でしょうね。


書込番号:23263626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2020/03/03 09:00(1年以上前)

着座位置が多少でも高いと前方視界が良く長時間の運転ではストレスが少ないのではないかと思いますし、これまでミニバンだったのなら尚更ではないかと思います。

上記と、アップダウンのある高速や家族4人を乗せて余裕を持って走行出来、ミニバンから比べれば圧倒的に高いコーナリング性能を持つCX--5は妥当だと思います。

ネックはトヨタの信頼性・ディーラーの質に慣れてしまっているということでしょうか。

書込番号:23263629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/03/03 13:22(1年以上前)

トヨタのディーラーと付き合いがあるならRAV4HVを予算内に収めてもらうのが一番です。

それができないのであればCX-5にしますと言えば良いだけです。そのまま正直に付き合いのあるディーラー担当者に相談してみましょうよ。

書込番号:23263975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/03 13:27(1年以上前)

>JJ127さん

私の働いている職場では長距離に転勤になった場合は車は買い替えないで我慢という人が多いです。

1日で160kmは休日の運転も考慮すると年間で32,000kmから35,000kmになりませんか?

3年間で10万kmにはなります。
社内では日産マーチを購入して乗り潰す方も多数です。2台持ちにはなります。

マーチはニスモ等で足元を補強すれば戦闘力は上がるでしょう。

書込番号:23263981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/03 13:33(1年以上前)

>JJ127さん

毎日160kmに対しての提案になります。

・単身赴任。

・ACCが疲労感を補います。今一度、安全装備の充実した車種を選び直してはいかがですか。

書込番号:23263987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/03 14:44(1年以上前)

うーん なかなかですね 今はアルファードですかね??

私も以前はトヨタで、トヨタに居つくとなかなか離れられないのですが、
一時ハイオクでガソリン代が月10万を超える時期もありましてありまして・・・

ちょうどその頃にアテンザが2.2dを乗せて出てきたので転んだ口です

はっきり言ってアテンザでは少し難渋もしましたが、なんたって軽油で18km/リッターでしたからね
もうプリウス並みの維持費であの大きさのワゴンであの加速で文句はありませんでした

今はCX5です
これは軽油の15km/リッター位で少し悪く、加速も鈍く、コーナーは曲がりにくい
でも直線ではラクチンそのものです
何よりカッコいい  <----と自分では思ってます

脱線しますが、加速も鈍く曲がりにくいので、ロードスターを週末用に欲しくなり買いました
これ曲がりやすいのですが、加速が鈍い
今は曲がりやすく加速が鋭いスープラが欲しくてほしくて・・・トヨタ回帰ですかね

今のアルファードから軽油のCX5に転べば、少しおこずかいが余ってくるので、こんな事も頭に浮かぶようになりますよ


あなたの用途であればディーゼル一択でしょう CX5で

もしくはカムリのパール色 でも予算の範囲だと最廉価モデルになるのでそこは理解が必要です

書込番号:23264078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/03 17:21(1年以上前)

>JJ127さん
cx5 KF XDに乗ってます。うちも家族4人です。
前はトヨタのシエンタに乗ってましたがどうしてもcx5 が欲しくて1年半で乗り換えました。
乗り換え当初嫁さんはシエンタの方が使い勝手が良く変えなくても良かったと言っていましたが、今やcx5 に魅了されてます。ディーゼルなら長距離走行も燃費も抜群なので他社ならハイブリッドモデルと競合すると思います。
他社で国産ハイブリッドならRAV4,ハリヤー,エクストレイル,CRV等ありますが同等の装備を付けるとcx5 はかなりお買い得です。
私自身ずーっと安心のトヨタ車ばかりでしたがMAZDAに移って不満は今のところありません。
車に詳しくない人からは外車に間違われます(笑)

広さも十分だと思うので最初cx8を買うか迷いましたが結果cx5 で満足しています。

書込番号:23264241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2020/03/03 17:27(1年以上前)

せっかく好きになった車にワザワザ、ネガなところを探して
自分には合わないかも?なんて無駄な事してないで
you いっちゃいなよ。CX−5

書込番号:23264248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2020/03/03 17:51(1年以上前)

片道80kmは遠距離ですね。
高速でなく下道で流れの良いバイパスを流すなら大きいsuvの方が気分的に楽だと思います。
コロナの影響で車売れてないとか。
太っ腹なトヨタですから競合させればRAV4ハイブリッド射程内に入ると思いますが。
オプション次第ですが…

カローラツーリングならジェイドかシビックが価格的に同じで広いですよ。

書込番号:23264270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/03/03 18:25(1年以上前)

何年間位乗る予定なんですかね?

年間4万kmで5年乗って20万kmですから乗っても5年がリミットかもです

で、カローラツーリングは後席が狭いので小学生の間は良いけど男子は中学生の大人体型になると結構きついと思われます

家族希望のトヨタなら、プリウスαなんてどうですか?(走りは知らないけど)。

書込番号:23264318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2020/03/03 19:27(1年以上前)

>JJ127さん

これはまた厳しい条件ですね。
ロングツーリング、広い、燃費が良い、信頼性、でも予算が…私もそんなクルマがあれば欲しいです。
私も真っ先に浮かんだのはプリウスαですが、ちょっと古いですかね。

まず優先順位はつけましたか?あなたの使用状況を想定して、燃費なのか、広さなのか、走りなのか、予算は絶対なのか…

あと、実際にクルマに試乗しましたか?家族で乗り込んでみて納得できる広さかどうか。数字上の広さよりも感覚って意外に侮れません。

ちょっと話が逸れますが、タンク容量も大切だと思います。最近の車は燃費が良くなる一方でタンクはどんどん小さくなる。それだけ距離を乗られるなら、航続距離も重視すべきでは。タンク容量はおおよそ車格に比例して大きくなると思います。


書込番号:23264407

ナイスクチコミ!0


naocharさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/03 20:33(1年以上前)

>JJ127さん
ずっと、エスティマでしたが、マツダ車がかっこよく、評判が良かったので、仕事用のリース車を前モデルのCX-5にしました。
マツダ車は試乗しましたか? ハンドルの素直さや、直進安定性や、素直に加速する感じなど、全然違うので、びっくりしました。
で、マイカーも変えましたが、後部座席の広さから試しにCX-8に乗ってみると、CX-5よりバタバタしないで、乗り心地がとてもいいので、
CX-8にしました。2.2Dなので、不安要素もありますが、とても気持ちいいです。それだけ長距離を運転するのであれば、最初は高くてもガソリン車と同じと思います。とにかく、長距離運転が楽で、運転するのが楽しいです。

書込番号:23264519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/03/03 21:42(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ CX-8の22Dに乗ってます!
⊂) 頑張って30万km目指します!
|/
|

書込番号:23264675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/03 21:56(1年以上前)

CX-5 でいいんじゃないかと思いますけど。

>ディーラーのフォロー・保証にやや不安があり

ディーラーは店舗による差が大きいですが、私がお世話になっているディーラーは他社と比べても保証や修理のサポートは良いですよ。

書込番号:23264719

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ127さん
クチコミ投稿数:30件

2020/03/04 07:04(1年以上前)

たった1日でこれだけの書き込み・・!本当にありがとうございます。

全員へお返事したいのですが、これから仕事もありますので、取り急ぎ感想と情報追加を。

まず私の現車はエスティマ、前車がBP(4代目)レガシィワゴンのターボで、9年乗っていました。
このレガシィの走りは本当に気に入っていましたが、燃費の悪さ(ハイオク指定&当時の燃料代高騰)が手放す一因でした。

みなさんお察しの通り、私はもともと車好きのため、ここ半年で試乗もちょくちょくしており、カロツー,CX-5のほかにも、CX-8,Mazda3,C-HR,プリウス,ステップワゴンHV,スバルXV,フォレスター,ゴルフ7ディーゼルなどに乗り、前述の2台を最終候補に挙げていました。我ながら多いな・・。
ちなみにCX-5とカロツーは通勤予定である高速の一部区間でも試乗しており、燃費がCX-5は15km/l、カロツーは22km/lでした。

今回みなさんのアドバイスを受け、車選びの優先順位が「燃費>走り>予算>室内の広さ」であると自分の中で整理できました。

たくさんいただいたアドバイスの中でも、MAZDA6とRAV4ガソリンは盲点でした。候補に加えさせてもらいます。
なお車通勤がしんどくなったら、(車を買ったうえですが笑)電車での通勤も考えたいと思います。単身赴任もNGなので。。

購入車種が決まりましたら、またご報告させていただきます(^^)


書込番号:23265204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2020/03/04 08:20(1年以上前)

僕も昔片道100km程度の自動車通勤してました

毎日の事なので淡々と走り到着する感じでした
周りはやはり通勤を含む商用車の流れが一番速かったです

飛び抜けた性能は無くても普通に乗りやすければ良いかと思います

車のサイズ(ドレッドやホイールベース)が小さすぎず
車高が高くない車が楽な気がします

なので
カローラツーリング(カローラフィルダーも有りか)は良い選択かと思います

書込番号:23265259

Goodアンサーナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/03/04 14:54(1年以上前)

片道80kということは、車で約2時間。

電車で寝てしまっても乗り過ごすだけですが、車は最悪事故起こし他人を巻き込みます。

バイパス等の高速道は事故などで渋滞、通行止めになり時間が読めません。

昨日バイパスでのトレーラーの多重事故で、通行止めが早朝から半日ほど続いていまし、五時間後に反対車線を通過しましたが事故現場からインターまで止まってました。

書込番号:23265768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2020/03/04 16:12(1年以上前)

>NSR750Rさん

>片道80kということは、車で約2時間。

でも
>片道80キロ長距離通勤(高速8:一般道2)
>車より1.5倍(1時間45分程度)時間がかかってしまう状況です。


だからお住まいの地域にもよるけど
実際は1時間+(70分?)くらいじゃないかな
道の流れにそって走るって実状もあるし
もしかしたら1時間くらいの時も有るかも

考えは人それぞれだけど
電車は混むと座れない
車は混んでも座れる

車は混むと動かない
電車は混んでも動く









書込番号:23265865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/03/04 16:25(1年以上前)

まっ田舎暮らしだと1時間
車がはるかに早く、楽
電車は乗るために30分、降りてまた歩く
乗り換えなんて有れば、競歩選手だから

町暮らしだと電車通勤してますよ
CX5向きの状況じゃないですか

書込番号:23265883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/04 19:14(1年以上前)

>JJ127さん
ディーラーのフォロー・保証にやや不安があるなら、トヨタにしておいた方がいいかもしれません。
私も長距離通勤しています。
現在MAZDA車でDJデミオガソリン1300で、4年が経過しました。
19万キロですが、今のところ大きな不具合は発生していません。
購入して半年くらいはトラブルがありましたが、すべて保証で直しました。
30万キロ位は頑張ってもらいたいところです。

20万キロ超えを狙うと、個人的にはガソリン車の方がいいかなと思います。
RAV4 HVは、大丈夫かと思われますが、バッテリーの値段次第ですね。
アクア等はあまり高額ではないので良いのですが、リチウムイオン電池なら高額になるかもしれません。

ディーゼルはインジェクターやDPFですね。
これが高いので気になるところです。

RAV4もCX-5もガソリンは直噴なので、微妙なところです。
CVTも6ATも交換となると高いですし。

ガソリン車で考えると、新開発のエンジン、新開発CVTのRAV4の方が燃費が良さそうですね。

考えたらきりがないので、好きなものを選べばいいかもしれません。

書込番号:23266144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2020/03/05 11:18(1年以上前)

>JJ127さん

実際に試乗車を借りて普段の通勤で使ってみてはどうでしょうか?
マツダなら地域によって異なるかもしれませんが、24時間や48時間の貸し出しもやってます。
もしくは、一見さんは難しいかもしれませんが、何回か試乗等で顔を出して覚えてもらえれば、試乗車が空いていれば高速含めて
1〜2時間とか貸し出してくれると思いますよ。

トヨタはその辺り難しそうですが^^;

CX-30は候補には入らないですか?

書込番号:23267087

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/03/06 17:04(1年以上前)

高速って、有料道路でしょうか。

電車は定期券で割引されますが(ちょことだけ)通行料金はETC深夜割引しかないです。

渋い会社だと、通行料金ま出してくれません(中小のトラック業者には運転手持ちなんてとこもあるみたいです)

職場ではガソリン代はなんと直線距離って、ヘリコプターやないちゅうねん。

車通勤だと申告してバイクで通ってる奴もいました。(事故で骨折して、ばれました)

書込番号:23269242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/07 00:16(1年以上前)

>NSR750Rさん

あの〜 高速の割引なんですけど 朝夕割引がありますよ
登録の必要がありますが

6時〜9時 17時〜20時 各1回/日 100km以内が半額になります
上記時間に入るか出るかの何れかにかかれば適用です
従って実質 朝5時間 夕5時間 計10時間が適用対象時間です

土日は休日割引が優先されるので終日3割引き 

ですから平日の朝夕割引が最強の割引のハズです

書込番号:23269949

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ127さん
クチコミ投稿数:30件

2020/03/10 06:13(1年以上前)

ご報告です。カローラツーリングを契約しました。

今回は、燃費と走りの良さ(重心の低さ)を重視することにしました。後席の狭さは家族に確認し、了承を得ています。

マツダにも行きましたが、ディーラーとセールスマンは好印象でした。
CX-5のXDシルクベージュセレクションとMAZDA6のXDプロアクティブで見積を取りましたが、値引き込でカロツーとの価格差が40万円近くなり、最終的に候補から外れました。

様々な選択肢をご教授いただき、ありがとうございました(^^)シビアコンディションになりますが、大切に乗ろうと思います。

書込番号:23275850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/10 16:50(1年以上前)

MAZDA6とカロツーを同格で比較とは少し・・・・

40万差ってことだけど・・・ これって100万程度の差が適正なのでは????

書込番号:23276690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/10 18:28(1年以上前)

マツダの5と6どちらかわかりませんが、40万の差なら 、8割の方はマツダでは?と思いますが!

書込番号:23276846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/10 23:52(1年以上前)

>JJ127さん
購入決まった後に水を差すようで申し訳ないですが気になったので
アルヴェルクラスに乗っててそこからカローラツーリングは大丈夫ですか?
狭さは了承済みとの事ですがいろいろ不満が出てきそうで心配です。
スレ主さんが1人で乗ることが多ければまあ良いのかなぁ
うちは車高の低い車から高い車に乗換えたので運転のしやすさは格段に上がりましたがダウンサイジングだと視界もかなり変わると思うので

書込番号:23277512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2020/03/11 08:08(1年以上前)

別にスレ主さんは
車の優劣を説いている訳ではなく
自身に適した車探している訳で

目的(燃費とか通勤とか維持費とか)
や予算を最初に上げているのに

色々言うね


よくても40万余計に出したくない
とか
例え良い(広い)車でも毎日通勤に使うには燃費も重要
って
読めないかね

欲しい車や適した車は人それぞれで
皆が高額で大きな車を求める訳じゃないと思うな









書込番号:23277784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/03/11 08:35(1年以上前)

>gda_hisashiさん
違います。車格が上なのに40万差まで詰められたのが気になるのですよ。一応マツダは値引きが渋いイメージがありますからね。

マツダとしては一見さんに良く頑張ったと思います。
にしてはトヨタの値引きがどうなの?と思いますが。

スレ主さんはそこらへんの詳しい値引き情報を提示して頂けると価格.comの趣旨に合うと思います。

書込番号:23277814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/11 10:10(1年以上前)

啓介「アニキはカローラツーリングをどう感じているんだ?」

涼介「ニッチをよく捉えた素晴らしいクルマだ。」

啓介「どういう意味なんだ?」

涼介「ニッチはニッチでも俺の世界での話だ。」

涼介「最近、駐車場でカローラツーリングを見かけた。ものすごく良かった。」

涼介「何よりもフルモデルチェンジして日が浅い。300万円以上の高額車である。乗っていて気持ちよいクルマであるのは間違いない。」

涼介「しかも車格としてはインプレッサスポーツとレヴォーグの中間サイズを狙った丁度良い大きさと言える。」

涼介「さらにカローラツーリングはスポーティなスタイリングに生まれ変わった。所有欲を満たされるに違いない。」

啓介「たしかにレヴォーグは全高1470mmと前身であるレガシィツーリングワゴンよりも80mmくらいはダウンさせて空気抵抗を良化させてスタイリングが良くなった。カローラツーリングもスタイルが格段に良くなった印象がある。」

涼介「それで燃費があるなんて最高だと思わないか?」

書込番号:23277903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング