『cx-5のMT車について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『cx-5のMT車について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

cx-5のMT車について教えて下さい

2020/10/02 11:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 kousuke-SBさん
クチコミ投稿数:3件

当方現在はpnt30のエクストレイルに乗っています。
もう故障が増え、乗り換えを検討しておりマツダのcx-5の22XDのMTモデルが第一候補です。

以前にGJアテンザ2017年モデルの22XDのMTを1日ほど借りて乗りました。たしかに出足のもっさり感はありましたが、一度流れに乗れば気持ちのいい車でした。1日だけでしたので鈍感な私ではあまり細かいところまで分かりませんでした。アテンザでいうと2012年のデビュー当初よりも高圧縮になった為スロットルのツキが悪いとのご意見もありました。

cx-5のMT車のレビューでは、XDのMTは「回転がすぐ頭打ちになる」や「ギア比が1.2.3速が離れすぎていて楽しくない」や「レスポンスが悪い」等といったマイナスな意見も多く見られました。たしかにアテンザに乗った時もレスポンスはガソリンMTに比べれば悪いですがそこまで不快ではなかったと記憶しております。
cx-5のATが優れているのは承知しておりますが、MTを選べるのは魅力に感じます。

cx-5のMTに乗られている方、試乗されたことがある方、マツダ車のMTに詳しい方、ご感想、満足な点、不満な点など聞かれていただけると嬉しいです。

書込番号:23700417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/02 20:45(1年以上前)

XD EMのMTに一年半乗っています。ディーゼルMTは初めてでしたが気持ちよく乗れているので不満はありません。1、2速は2000回転で早めにシフトアップし、3速でトルクを使って気持ちいい加速を感を味わっています。燃費もいいので、今すごく楽しんで乗っています。

書込番号:23701303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2020/10/02 21:06(1年以上前)

私もMTに興味がありましたが、オートクルーズが全速対応にならないのでATにしました。
長距離移動する時は、やはりあった方が便利かと思ったので・・・。

書込番号:23701336

ナイスクチコミ!4


スレ主 kousuke-SBさん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/02 22:19(1年以上前)

>gogoワンワンさん
貴重なオーナー様の感想ありがとうございます。
exclusive modeは質感も凄いですね!
購入の後押しとなる前向きなご意見感謝します。

書込番号:23701507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kousuke-SBさん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/02 22:22(1年以上前)

>masami2012さん
返信ありがとうございます。
私もそこはATの大きな利点だと思います。むしろMTなのにレーダークルーズが付いていることに驚きました。
あとサンルーフもATだけみたいですね、、、

書込番号:23701515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mczukiさん
クチコミ投稿数:4件

2020/10/03 19:20(1年以上前)

昨年の年次改良モデルのXD 6MTを半年8,000km走行した感想になります。
1.最初の5,000kmほどまでシフトフィールが渋かったが、今では当たりがついたのか節度のあるシフトチェンジになった。
2.以前(2012年ATモデル)のXDに比べ2,000回転以下のもたつきが気にならない。
3.一速とリバースでクラッチをつなぐときにエンジン制御が入って100回転ほど上がるのでエンストしにくい。
4.MRCCは高速や自動車専用道路での使用に割り切れば、便利な機能だと思う(80km/hいかでシフトダウンが必要になるが)。
5.あくまでもディーゼルエンジンなのでスポーツ走行は期待出来ないが、5,000回転以下ならレスポンスが良いのでヒール&トゥもこなしやすい。
出来ればMTの試乗車があれば試乗をお勧めします。
つたない感想ですがお役に立てれば幸いです。
ちなみにYouTubeで"CX-5 6MT"で探すと参考になる動画が見つかると思います。

書込番号:23703352

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2020/10/05 22:46(1年以上前)

デミオXDのマニュアル車の4年間の補助金縛りが終わり、
XD Proactive awd 6MT を購入して半年点検が終わったところです。
我が家のもう1台はCX-3のマニュアル車です。
2.2ディーゼルは昔から乗ってみたかったのですが、CX-5にマニュアルが
追加されてようやく実現しました。
マニュアルしか乗らないのは、70過ぎの高齢ドライバー故に、
両手両足を独立して操作することは、認知症の予防、運動神経の
維持に役立つと考えているからです。

エンジンフィールは、アクセルをむやみに踏み込む必要はなく、
軽く踏んで2000回転あたりでシフトアップしていけば
十分な加速が得られます。
このような走り方でも、普段前車が発進してから少し間をおいて
出るのですが、すぐ詰まってアクセルを戻すことが多々あります。

「回転が頭打ちになる」という評価につては、回転で乗るエンジンではないと
いうことで、回したい人はそういうエンジンを選べばいいだけの話です。
試乗しただけですが、SKY-Xのエンジンは気持ちよく回っていました。

このエンジンは、1500から2000回転の間ではぼすべて走れるので
思ったより静かで快適です。

マニュアルを希望ならおすすめかと思います。

書込番号:23708096

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング