『M.2について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,800¥25,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z270 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z270 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • Z270 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • Z270 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • Z270 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • Z270 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • Z270 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • Z270 GAMING PRO CARBONのオークション

Z270 GAMING PRO CARBONMSI

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • Z270 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • Z270 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • Z270 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • Z270 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • Z270 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • Z270 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • Z270 GAMING PRO CARBONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > Z270 GAMING PRO CARBON

『M.2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z270 GAMING PRO CARBON」のクチコミ掲示板に
Z270 GAMING PRO CARBONを新規書き込みZ270 GAMING PRO CARBONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2について

2017/10/03 01:20(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z270 GAMING PRO CARBON

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

すいません未だにM.2使ったことがなくてよくわからないので教えてください。

メーカーサイトにある添付しました画像中11番の「M.2 Shield, IntelR Optane memory対応」スロットなんですが、
このスロットにはインターフェイスがSerial ATAのSSDでもPCI-ExpressのSSDでもどちらでも装着することがで
きるのでしょうか?

例えば

WD Blue WDS500G1B0B
http://kakaku.com/item/K0000918976/?lid=myp_favprd_itemview

でも

WD Black PCIe WDS512G1X0C
http://kakaku.com/item/K0000933027/?lid=myp_favprd_itemview

でもどちらでも装着することができるのでしょうか?

書込番号:21247489

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/03 01:48(1年以上前)

>sakki-noさん

2x M.2 slots (Key M)
? Support up to PCIe 3.0 x4 and SATA 6Gb/s
? Support PCIe 3.0 x4 NVMe U.2 SSD with Turbo U.2 Host Card**
? M2_1 slot supports 2242/ 2260 /2280/ 22110 storage devices
? M2_2 slot supports 2242/ 2260 /2280 storage devices
? IntelR Optane? Memory Ready for all M.2 slots

と記載が有りますので、どちらのスロットもPCIe SSDもSATA SDDも使えるとの記載になりますね

10番の上のスロットも11番のスロットもどちらも使えます。

取り付け図がマニュアルに有ったのでこちらのほうがわかり易いですね

書込番号:21247511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/03 07:06(1年以上前)

最近知ったので、知識が正しいかどうか?
間違えていたら、ごめんなさい。
Optane memoryって、基本的には、もの凄く高速で読み書きするssdに、
ハードディスクのデーターをキャッシュさせて、
windows の処理を速くさせる目的ではないかと
なので、対応していないssd(Sata)をつけても、
意味がないのではないでしょうか。
間違えていたら、済みません。

書込番号:21247702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/03 07:16(1年以上前)

>プーさん 5!5!5!さん

Optaneも付けられるよーって意味だと思うんですが、こちらに付けられるのはOptane PCIe SSD SATA SSDの3種類という解釈で合ってると思います。
OptaneはHDDなどを高速化するキャッシュなのでSSDを付ける際には関係ないです。
スレ主さんの質問のものはOptaneではないし、普通のPCIe SSDとSATA SSDでしたので普通に付くと思います。
対応してないとどこに書いてありましたか?

書込番号:21247718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/10/03 07:48(1年以上前)

おはようさんです。
>sakki-noさん
ぜひ11番と10番でそれぞれ速度の違いが出るか試してレビューお願いします^^

書込番号:21247768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2017/10/03 08:58(1年以上前)

おは〜!

OS,アプリの起動が速くなる ゲームにGoodかも。
発熱も凄いので注意。
 
PCIeスロット用のこういうカードもあり(画像)
現在のマザーにはあまり必要なしかな。
  http://kakaku.com/item/K0000777783/

書込番号:21247898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/03 09:33(1年以上前)

どちらのSSDでも装着し、SSDとしての使用は可能だと思います
ですが、「M.2 Shield, IntelR Optane memory対応」スロットというだけで、そこに装着したSSDがすべてOptane memoryとして動作するという意味ではないです
あくまでもそこにOptane memory対応SSDを装着すればそのSSDはOptane memoryとして動作させることが可能です(使用するCPUにもよります)というだけですので、もし提示した2製品のどちらかを取り付けOptane memoryとして使おうと思ってらっしゃるのでしたらその製品はOptane memory対応製品ではないのでお気を付けください

書込番号:21247958

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/10/03 10:03(1年以上前)

SATAに関しては取り付けられても無理に使う必要はないと思います。
少なくともスペースに余裕のあるデスクトップ機で、M.2のSATAというのは余程安く入手出来るのでない限り、意味がないと思います。
2.5インチのものより小型というだけで性能は変わらず、価格は同じか高いくらいなので...

極薄ケースを自作して収めるのにSSDをマザーボードに取り付けたいとか、M.2のSSDが安く手に入ったとかでなければ意味はないでしょう。

書込番号:21248018

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/10/03 20:05(1年以上前)

こんばんは。

皆様ご回答いただきありがとうございます。

どちらのスロットでもPCIe SSDもSATA SDDも使えるとのことで安心しました。
なるほど、マニュアルを見ると排他使用に関してもわかるのですね。

Optane memoryに関しては全然考えていませんでした。
そいうのがあってそれにも対応してるんだなくらいに思ってました(笑)
これに関してはまたどんなものか調べてみます。

確かに2.5インチベイが空いていれば高いですし無理にM.2にする必要は無いと思っていました。
ただ、今ちょっとケースと水冷クーラーラジエターで悩んでいて、取り付け方によっては2.5インチ
ベイが足りなくなってしまいそうなので今回M.2を検討してみた次第です。

とにかく、両スロットの仕様に関しては問題ないということがわかって良かったです。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:21249198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z270 GAMING PRO CARBON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11動作しました 0 2021/11/18 22:22:33
M.2について 8 2017/10/03 20:05:33
最小構成でもM/BのLEDすら点灯しない 15 2017/09/13 10:52:14
ez debug ledが点灯し起動できません 5 2017/09/12 17:56:52
不具合報告 2点 1 2017/07/06 21:10:30
dsd再生 6 2017/06/10 22:35:13
DDR4-3866に対応していますか? 9 2017/05/13 17:39:45
USBヘッダピンの数 5 2017/04/17 2:12:58
EZ Debug LED 5 2017/03/19 17:15:29
M.2 Shieldについて 4 2017/03/17 11:02:41

「MSI > Z270 GAMING PRO CARBON」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z270 GAMING PRO CARBON
MSI

Z270 GAMING PRO CARBON

最安価格(税込):¥25,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z270 GAMING PRO CARBONをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング