『200V電源と一緒にPHVからの外部給電による災害時非常電源口を』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『200V電源と一緒にPHVからの外部給電による災害時非常電源口を』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 tokyophvさん
クチコミ投稿数:9件

ここで、プリウスPHVを購入し、納車しました。
私が行った、200V電源を町の電気屋さんにお願いした内容をこのサイトを
お読みの方も行ってはいかがかという提案です。

プリウスPHVはV2H(車から家への給電)は基本的にできない車です。
別の話として、30年以内に太平洋側で大きな震災が発生すると発表されてから、
すでに3年くらいは経過していると思います。
自宅に非常電源を車から取る方法として、私は家が崩れない前提で、
200V電源を引くときに車から家に100Vで入れる線を引いてもらいました。
電気に少しだけ詳しくないと使えませんが、停電となったときに家のブレーカーを
自分でOFFにして、車のヴィークルパワーコネクタから家への100Vの配線を
つなげるメスコンセント口を屋外ボックスに引いてもらいました。
安全のためにブレーカーを4つ付けてくれています。
震災時ですから大電力は使わなくても、1500Wあれば冷蔵庫や石油ファンヒーターは
使えて、自宅で暮らせるようにです。
知り合いの電気屋さんに悩んでもらって、全部で5万円程度で20mくらいの
距離ですが、やってもらえました。きっと、街の電気屋さんでないとやってくれないだろう
とも思っています。200Vを引くときに一緒なら割安で可能です。

また、震災時には、この車の発電を有効活用できるようにいつも半分以上はガソリンを
いれておこうとも思っています。地域の人にも携帯の充電くらいは使えるかと。

少し高い車ですが、走りもよくて、まだ、使い方のわからない機能はたくさんありますが、
とてもいい車だと思います。

書込番号:20913370

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/24 19:28(1年以上前)

tokyophvさん
そんな工事をしておくと万一のとき安心ですね。
オプションの100V,1500Wインバータは何かと便利そうで、こちらも付けてみました。
車をドアロックしても給電口から100V出力ができるというトヨタの気遣いも感心します。

2000年危機という噂で、そのとき100V,800Wの発電機を買い12年以上使わずでしたが、
数年前電気草刈り機買ったのでその発電機をやっと使い始めました。まだ動くわと言って。
5年前はソーラー発電を付けて安心感を買いました。
そして今年はPHVを注文。
どれも、100V用の両端ACプラグコード十数mがあれば、非常時の屋内照明はバッチリですね。
それより家が壊れたら・・・

ホントにまあ、電気にすがって生きてる人種なので、その非常対策が無いと不安でしたが、
今度はあれこれ対策しても何も役立ってなくて 「備えあればお金なし」 と一句 (笑)
まったくどうしようもない生き物だね、心配症で寿命が縮むよ と妻から。
危機管理って、個人も会社も実際は無駄が多くて大変なんですね。

書込番号:20915642

ナイスクチコミ!4


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/24 22:38(1年以上前)

車のヴィークルパワーコネクタからの100Vと売電の電源が家へ供給できるとなると売電が何時回復するか分からない状態で問題はありませんか。
ブレーカーで分離していたとしても問題です、物理的に分離が必要と思います。
法に抵触する可能性はありませんか。

書込番号:20916174

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokyophvさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/25 00:23(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
ありがとうございます。
トヨタのHV車は1500Wの給電ができる車が多いので、記載と同様の対応はPHVでなくても
できますが、車のドアもロックできるのとシステムの余裕としてはPHVは強いですね。
家が壊れたらの部分は、家の耐震性と地域によって震度によってですが、
ハザードマップでは、震度6強クラスはこちらはあり得る地域ですが、昭和56年以降の
耐震基準での建築なのでそのレベルには耐えてくれるのではと思いながら、少し補強は
入れています。
危機管理には確かにお金もかかりますが、自己満足の部分もあるとはいえ、安心感は
心の余裕にはつながります。
下水道ラインが破損する可能性は高いようなので、トイレ袋は買い増しているところです。

書込番号:20916420

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokyophvさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/25 00:36(1年以上前)

>mizumasaさん
ありがとうございます。
家のブレーカー以外に今回4つのブレーカーを追加で入れて、安全対策はして
くれたとのことで、東電へも申請はしてくれています。
私には法的な部分はわかりませんが、操作ミスでショートすると追加で入れた
ブレーカーが落ちるとのことです。
申請できていても法的に問題があることもあるのでしょうか?
V2Hだと機械内部で自動で行われているだろう動きを、人の操作でやることに
なっていると思うのですが、私にはそれ以上はわかりません。

書込番号:20916433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/25 08:18(1年以上前)

>mizumasaさん
確かに商用電源の回復検知が無いと少し不便かもですね。
まあ、夜なら廻りの街灯を気にすれば、非常電源で昼間の照明は要らないでしょうからなんとかなりそう。

法的には、恐らくそこまでまだ決まってないかもしれません。
操作ミスに対する自動遮断機能があれば、説明がつく?
どなたは詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:20916772

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2017/05/25 11:04(1年以上前)

安全対策でブレーカーを追加した、とのことですが、回路短絡してからブレーカが作動するまで多少のタイムラグがありますので、操作ミスだけは絶対に避けた方が良いですよ。小学生の時のイタズラ経験で学んだのですが、家庭用商用電源は瞬時に金属を溶かす程度のパワーありますし、瞬時だとブレーカーも落ちません。(笑)

>お読みの方も行ってはいかがかという提案です。

とのことですが、余り人に薦める内容ではないと思いますよ。


あと、車から給電できる電力は最大1500Wとのことですが、WEBで調べたところによると、この車の給電容量は、バッテリーフル充電+ガソリンタンク満タン時で40KWHだそうです。つまり、1500Wを連続使用すると27時間弱でバッテリもガソリンの使い果たすことになります。お気を付けください。(まあ、非常時に1500W連続使用なんてやらないとは思いますが。)

書込番号:20917028

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyophvさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/25 12:42(1年以上前)

>洋墨さん
ありがとうございます。
先日、テストは行って、正常に動くことは確認しました。
これから先は、1時間以上の停電を伴う災害がなければ、使うことはないでしょう。
ちょっとお金を掛けるにはもったいないかなとも思いましたが、安心を取りました。

トヨタのHV車の多くには、100V1500Wのまでのコンセントが付けられるので、災害時に
自宅で使うつもりの方も多いのではと思い、今回の方法を提案してみましたが、
操作ミスの危険性のありそうですので、自信のある方以外はやめてもらったほうが
よさそうですね。くれぐれも操作ミスには気をつけたいと思います。

テストしてみたときに、車から外部給電をすると、使用電力量が車に表示されるかなと
思いましたが、されませんでしたね。ドライヤーや電子レンジの使用時には、考えて
使わないとというところです。

書込番号:20917206

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/28 00:31(1年以上前)

ブレーカーは感震遮断でしょうか?

電気を供給してガス欠になってしまうと、GSまで押していけないしどうしようもないです、

大体巨大地震だとタンクローリーも凝れないのでGSに長蛇の車列になり数時間で給油できるかわからない。

太陽光パネルと大型電池のほうがいいでしょう。

煮炊きは電子レンジではなくカセットコンロ。

書込番号:20923183

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyophvさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/29 13:09(1年以上前)

>nsxxさん
ありがとうございます。

>ブレーカーは感震遮断でしょうか?
よくわかりませんが、違うと思います。
感震遮断とは、きっともともとのブレーカーが地震でOFFになるということと思いますが、
箱の周辺を見てもそのような表記はありません。
手動で自分で動かすものにしてあります。

>電気を供給してガス欠になってしまうと、GSまで押していけないしどうしようもないです、
>大体巨大地震だとタンクローリーも凝れないのでGSに長蛇の車列になり数時間で給油できるかわからない。
>太陽光パネルと大型電池のほうがいいでしょう。
そうですね。
V2Hの設備までお考えの方でしたら、リーフと太陽光発電パネルを選ばれると思います。
数百万円の予算が可能な方は、そちらもおすすめですね。
東日本大震災時の計画停電のレベルであれば、今回の5万円レベルのもので最小限の通常生活できる電力は
自宅へ供給できると思っています。ガソリンはなくても電気がくれば充電はできますので。
トヨタの普通のハイブリッドでは充電できませんが、プリウスPHVは充電できすから。
トヨタの普通のハイブリッドでも最低限の電気しか使わなければ、ガソリン半分以上入れておけば、心強いと思って
います。


>煮炊きは電子レンジではなくカセットコンロ。
震災直後の1週間レベルはそうだと思っています。カセットコンロも準備しています。
私は震災時への準備面から、あまり負担のない方法で効果的にできることは何かを考えて書き込ませて
いただいています。

プリウスPHVは走りもとってもいいので、買う方はぜひ、ヴィークルパワーコネクタ付きを購入しておいて欲しいです。
後付けはできない車のシステムですから。


書込番号:20926617

ナイスクチコミ!0


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/30 07:52(1年以上前)

>tokyophvさん
私なら延長コード(100V20A対応長さは十分なもの)を準備します。
これなら誰にでも取り扱いができますし安全です。スレ主さんが留守の時は誰が操作しますか?
宅内配線に売電(太陽光発電含む)以外を接続することはしないほうが賢明です。

工場、病院などでは自家発電と売電の切り替えスイッチにはソフトと物理的なインターロック(どちらが片方しか選べない)で安全装置を確保しています。

書込番号:20928539

ナイスクチコミ!3


スレ主 tokyophvさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/30 13:36(1年以上前)

>mizumasaさん
ありがとうございます。

車のビークルコネクタからは1本の延長コードで延長しますが、震災時にその先の配線を
最低限、冷蔵庫と室内の照明は点灯させたい、余裕があれば他にも使いたいと思うと、
延長コードが何本あっても足らないかと。室内照明はコンセントではないとか、考えると
既存の配線を使うのが簡単だと思った次第です。

最初は、延長コードのメス側をオスに自分で作っておいて、
災害後の停電時は自分で自宅ブレーカーをOFFにして、
ビークルコネクタからの延長コードを自宅のコンセントに接続して給電する
ことも考えましたが、さすがに危険すぎるのでやめました。

私がいないと使えないシステムと思っています。
私がいないと通常時はほぼPHVも出かけている状況でもあります。

安価で安全で簡易な給電方法が確立できれば、PHVもトヨタのハイブリッド車の給電も
エンジン発電機などよりメンテナンスも不要なので、一般人には利用しやすいと思うんですが。
どなたか機械式でいいので、安価で安全で簡易に使える切り替え機を開発していただけません
かねぇ。

書込番号:20929127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/01 06:51(1年以上前)

tokyophvさん
>どなたか機械式でいいので、安価で安全で簡易に使える切り替え機を

3P,60Aのマグネットコンタクタ(MC)2個を元ブレーカーの後に入れて、
電圧検出リレーなどで相殺の安全回路を組めば操作ミスも復帰ミスも防止できそうですが、
大げさかもですね。

まあ、災害時の対応は自己責任要素が多いような気がしますので、
今のままで十分便利ですし、操作要領と注意事項を横に掲示でもされて、
どうしてものときは家族の方でも使えるよう説明されておけばと思います。

書込番号:20933428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/06/01 17:53(1年以上前)

電気屋です。安易に既設配線に接続されるのはどうかと思います。災害程度によりますが、宅内配線が災害で断線していた場合、漏電火災の元になりますし、操作を誤ると、引き込み線から配電線に逆潮流することになり、近所迷惑になるので禁止されてます。延長コードで必要な電気器具に使用されることをお勧めします。(^_^)

書込番号:20934458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyophvさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/02 00:15(1年以上前)

>買いすぎパパさん
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございます。
緊急時である災害発生時と通常時の取り扱いの差をどうするか、どちらから
考えるか、考える方向でいただくご意見も変わってきていると思います。

私は地域の防災を考える防災士であり、プリウスPHVを購入した目的の大きな
一つに災害時対策があり、それに車の良さも加わって、また未来へ向けての車を
知りたいという好奇心もあって購入に至りました。
小規模災害であれば短期間の地域外への避難生活が高齢者も抱えた世帯には
有効と思っていますが、大規模災害となると日本の広域に被害が広がるでしょう
から避難所生活でなく自宅生活ができる方法の確保を目指しています。
避難所での高齢者の体調悪化例はとても多くなっています。
いつくるかわからないながら、そんな災害の発生時期は近く迫っています。

そんな気持ちからここへ書き込みをさせていただきました。
ソーラーパネルやHEMS(自宅の電気のコンピュータ制御)まで導入してスマート
ハウス化すれば一番いいのでしょうが、高額。
また、V2Hの機能は持たないプリウスPHVができるのは非常時の外部給電で、
それはトヨタのHVで外部給電機能を付けた車は時間が短くなりながらも可能。

自家用発電機を持つという手もありますが、使用方法の面倒さやメンテナンスの
面倒さはHVよりも面倒であり普及を阻むでしょう。
安価、安全、安心に使える非常時自宅給電方法として、プリウスPHVを始め、
トヨタHVのような外部給電がもっと活躍できる方法が欲しいという願いです。

書込番号:20935444

ナイスクチコミ!0


ryota.hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/09/15 17:39(1年以上前)

今月頭にナビパッケージSafety plusを契約しました!

五年程前に新築した際にいずれ必要になるかと思い・・・非常時給電装置を付けたのですが、この度の北海道の地震(被災された方々に、お見舞い申し上げます )で家族で話し合った際にオール電化に加え東海地方に住んでいる為、東海地震が起こったら・・・と考え、家庭用蓄電池も考えたのですが国と市からの補助金も手厚いのとガソリンである程度発電もできる等色々考慮し・・・PHVにしました。

納車まで2ヶ月程との事ですが楽しみです!

書込番号:22111123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング