『凍った下り坂』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『凍った下り坂』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

凍った下り坂

2017/12/05 15:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 BOY37さん
クチコミ投稿数:6件

ギアはどうしますか?
エンジン車でしたら、D-2-1と落としていきます。

アクセル離して回生ブレーキ作動だけですか?


書込番号:21408472

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/05 15:35(1年以上前)

凍った下り坂
行かない方がいい

書込番号:21408507

ナイスクチコミ!15


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2017/12/05 16:03(1年以上前)

Bレンジにシフトし、場合によってはフットブレーキを併用したりしながら極低速で下るですかね。

書込番号:21408543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/12/05 17:24(1年以上前)

運転下手なので、
Dのままフットブレーキだけで調節しますね。
それだとABSの効き具合で路面のμ分かるし。

わざわざ落とすと、落としたときに変速ショックで滑るかもだし、それよりスピードダウンで自動で切りかわった方が、ショック少なくて滑ること少ないので。

書込番号:21408657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2017/12/05 17:26(1年以上前)

>BOY37さん

凍った下りはスタッドレスで行きます
タイヤのグリップ力に余力があれば
余り気にしません

グリップ力限界近くの場合は一番グリップするように走ります

グリップ力の限界を越える場合は下らないか
下った後の逃げ場を狙いながらそこへ向かうように
努力します


書込番号:21408659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/05 17:36(1年以上前)

kmfs8824さんと同じですね。

そーっとフットブレーキ踏むとやんわりとモーターブレーキが掛かりだし、踏み力に応じて強くなります。
モーターブレーキはエンジンブレーキよりもブレーキ強度調整が滑らかにできそうです。

でも時速数キロ以下ではそっと踏んでも油圧ブレーキの介入が始まると思います。
(厳密には油圧ブレーキの介入比率は車速と踏み力によって変わるようですが)

全体的には普通のFF車と似た挙動になるのでは。

書込番号:21408683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/05 19:54(1年以上前)

凍ってないところを走ればいいんじゃない。

書込番号:21408924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/05 21:24(1年以上前)

・・・

凍った道は走らない方が良いですよ。。

鈴鹿サーキットで安全運転講習会受けたことがありますけど

スキッドコースで急ブレーキ踏んだ瞬間スピンしました。

体の状態が恐ろしいほど振られました。Gって呼んでも良いかも

教官は普通の道の様に自在に走行(○。○)

あれには驚きが隠せなかったです。

ABSやASCがついていればましだと思うのですけど

スピンの怖さってとても恐ろしいですよ(。・ω・。)

・・・

書込番号:21409149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2017/12/05 21:51(1年以上前)

夏タイヤのままだとカーリング状態になりかねませんよ。
最低限チェーンかスタッドレスタイヤ装着で。

書込番号:21409225

ナイスクチコミ!2


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/06 07:01(1年以上前)

このケースのPHVすごく気になります。
迂回路も無く、このような状況になることが年に何回かあります。
職場が山の上で、融雪材が間に合わないとか、一度解けたものが再凍結とか。

MTでは、怖くなかったのですが。
今はアイミーブで回生効かせて下りますが、PHVの回生はぬるくて、低速での定速走行が難しいです。
Bモードに合っても変速が機械負かせと言うのはどうも怖くて。

アクセルだけで減速もコントロールできるモードがあれば、ずいぶんと楽なんですがね。できれば回生のほうで。

書込番号:21409904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2017/12/06 07:46(1年以上前)

回生ブレーキってエンジンに近い部分で掛かるのではないのですか?

もしそうならデファレンシャルギヤを通した先で駆動輪だけにしかかからないとすると、
素人ながらグリップの低い所ではフットブレーキを滑らないようにかけるか併用が良いように感じますが…
どうなんでしょうね?

回答でなくてすみません。

書込番号:21409961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/06 09:22(1年以上前)

PHVのEVモードは、比較的緩く踏んだフットブレーキでは、前輪だけの回生ブレーキ動作になると思います。
グリップを失わないよう、そっーと踏んでいけばよいだけ。失った瞬間からABSが動作(音)して判るので少し緩めます。
(昔はFFでABSが無くて、スリップ感覚を体でセンシングして、エンジンブレーキとフットブレーキを瞬時に調整して下りましたが怖かったです。それに比べたら、PHVはまだ楽だと思います)

凍結路面が何十mも続く場合は、はじめから速度を最低限まで落として侵入しないと無理ですね。
数m程度の凍結面が断続する場合は、凍結面ではブレーキを緩め、非凍結部で目いっぱい減速など
その時々の応じて速度とブレーキ力を加減するしかありませんね。

そのとき、後輪の油圧ブレーキがどの程連動しているか、(踏み加減でも変わるでしょうが)
知りたくなります。

タイヤは(BSの)スタッドレスが前提の話です。
チェーン巻いたらスレタイのような心配は少ないと思われます。

書込番号:21410098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/12/06 09:35(1年以上前)

当車に乗ってないし前の車FF(AT)の時ですが
碓氷峠はパドルシフトで速度を落としてました、勿論凍結などない時期。
ブレーキングにて適切な速度にしないでの操作結果だと思いますが落とした瞬間に結構効きます。
該経験上凍結下り途中に同様操作を使用とは思わないしその前に想定出来てならその状況にしない。

凍結道路は速度をおとした状態で入りアクセルはONでの一定速度を保つことが重要だと思っています。
凍った下り坂の走行で速度調整が必要な時はブレーキングで対応すべきだと理解していますが
駆動等々が複雑とも思える車は?車が該操作における適切減速等するのかな?

書込番号:21410114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング