FE 85mm F1.8 SEL85F18
- 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
- カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
- ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1415
最安価格(税込):¥57,993
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月24日
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONYα7ii使用してます
ポートレートレンズを検討していまして
まず85ミリと135ミリどちらのがいいのか?
あと85ミリだったらソニーの85f1.8と
シグマの85f1.4で迷ってます
カメラのことがあまり詳しくないので
お強い方々教えていただけませんか?
書込番号:23838836 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ポートレート撮るなら
85mmも135mmも両方有ったほうが良いです
85mmはポートレートの標準レンズ
見つめた時の視覚に画角が一致します
適度な距離感でモデルさんとも会話できるし
135mmはポートレートの望遠レンズ
アップを撮る時
鼻の高さ、頬骨の高さ、耳の位置を正確に映写します
コレは1980年ごろ、カメラ雑誌の質問コーナーで
日本写真家協会のプロカメラマンが解説してました
通称、写真のお父さんと呼ばれてました
急逝され後継は田中希美男氏に後継されました
またモデルさんが腹ばいになったポーズで
顔の方向から撮る時
85mmレンズでは
顔が大きく身体が小さく写ります
体型を自然に写すには135mmのほうが自然です
レンズは画角と遠近感で選択します
ポートレートに単焦点レンズが良く使われるのは
寄っても離れても
遠近感が維持され
ボケ量が把握しやすいからです
書込番号:23838899 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ありめろさん
85mmなら屋内、腰上撮影
135mmなら主に屋外、こっちはディスタンスでどうにでも
サードパーティ選択すると、次にカメラを買い換えた時にフル機能動作しない覚悟は必要かと。
書込番号:23838910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありめろさん こんにちは
>85ミリと135ミリどちらのがいいのか?
85oの方が 相手との距離 話しながら撮影するのに丁度良い距離で 撮影しやすいと思います。
書込番号:23838960
2点
悩んだ時は
広い(今回は85mm)が無難かと思います
純正とシグマは...どっちも持ってないので分かりません
書込番号:23838961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> ポートレートレンズを検討していまして
まず85ミリと135ミリどちらのがいいのか?
135mmGMを使ってますが、どちらかと言うと決めの一枚に使う感じになるので、50mmや85mmのほうが枚数は撮ります。いざとなれば、85mmをトリミングして135mmチックな絵は作れます。
人物というより、やや広い空間でスナップ的な使用だと85mmより出番が多くなります。
> あと85ミリだったらソニーの85f1.8と
シグマの85f1.4で迷ってます
ソニーの85mmは、撮影距離が離れると描写がやや緩くなるのと、使っていて楽しくないボケ感だったので売りました。シグマの85mmDGDNも買ったけど歪みが大きいので、Lightroomで歪み補正が対応するまで実質使用することが出来ていません。描写は良いです。
トキナー85mmF1.8は純正F1.8より写り格上で歪みも少なくかなり優秀なので、ここ最近は85mmのメインレンズになっています。フリンジはシグマより出ると思います。しかし、Lightroomの歪みプロファイルは対応予定じたい無いかも知れず、万人には勧めません。
書込番号:23839052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的な好みなんですが、85mm以上のレンズは画角が狭く、ボケも大きいので正直見飽きました。
標準から広角の大口径レンズが、背景も程よく写るのでこっちが好みです。背景が映らないと人物ばかりの写真となって、私はすぐにお腹いっぱいになってしまします。この方が、背景をあまり考慮しなくて楽なのですが、単調で物語性が感じられない写真と感じてしまうのです。もちろん写真の組み合わせで、少数が差し込まれている分には良いと思います。
すみません。あくまで個人的な意見です。
書込番号:23839357
8点
>85ミリと135ミリどちらのがいいのか?
撮り方によってどっちが良いかは変わります。
私は、SEL135F18GMを持っていますが、85mmは持って居ません。
でも、ありめろさんに135mmの方が良いよ!とは言えません。
撮影スタイルが同じでは無いと思うからです。
例えば、こんな写真を撮りますか?
猫を人間に置き換えて妄想してみて下さい。
書込番号:23839867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありめろさん
ポートレートレンズに決まりは有りません
〉カメラのことがあまり詳しくないので
であれば
先ずは今お持ちのレンズで色々撮って見てはどうですか?
これを使えば良い写真が撮れると言う決まりは有りません
ポートレートレンズ85が定番ですが
反ればバストアップ撮影でモデル(被写体)に声を掛けながらの撮影に適さした距離が撮れるからと言われます
(結構近いです)
馴れていて被写体もモデルとかなら良いてすが
最初は少し離れての撮影からになるかもしれません
後は被写体の切り取りは方にもよります
バストアップなら85は良いですが
全身だとか背景が整理出来なかったりします
屋外で引きがとれる場合
200〜300くらいにした方が背景が整理出来たりもします
判らない中レンズを選ぶより
先ずは
撮って使いたい焦点距離を見つける方が良いかもしれない
85が絶対では無く100位の方が好みの方もいる
書込番号:23840399
3点
>ありめろさん
> ポートレートレンズを検討していまして
> まず85ミリと135ミリどちらのがいいのか?
使い勝手としては、いっぱんに、85mmのほうが取り回ししやすいです。135mmは長いので、撮影者があまり自由に動き回れないときはちょっと辛いものがあるかも知れません。
写りとしては、同じF値ですと135mmのほうが被写界深度が浅く、よって前ボケ・後ボケを作りやすく、夾雑物・背景をボカして主題を浮き上がらせるのは楽です。ボカせば良い、というもんでもないのですが、構図の自由度があるのなら、135mmのほうが一見、格好良く撮るのが楽、ということです。ただし、85mmよりも135mmのときはモデルさんと撮影者の距離がひらきますので、撮影時のコミュニケーション距離感もひらきます。まぁ、ちょっとしたところではありますが、プラスにもマイナスにも働く、わりかし大切なことである場合もあります。
画作りとしては、デジカメカメラマガジンあたりを見れば、いわゆる「よくある」ポトレはどちらでも撮れることが見えます。そのマネを色々やってみる、というのは、どちらのレンズでも凄く面白いと思います。
ただし、決まった焦点距離のレンズでだけポトレをやってると、決まり切った構図や表情ばかりになってくる、といった嫌いもあります。また、「ポトレですか、あ〜85mmでね」みたいな飽食感も一部にはあります。てなわけで、近頃はむしろ広角レンズで周囲の情景もとりこんだうえなかでの人物をパンチを効かせて撮る、なんて流れも結構あったり致します。
ので、85mm (試してみて135mmがよければそれでも)をまず購入し、あまり間の空かないうちに 35mm/F1.4〜1.8 (50mm/F1.4〜1.8 でも良いです)とか 24mm/F1.4 も手に入れて御自身の引き出しを大きめに作るように構えておくと良いのでは、などと思います。
> あと85ミリだったらソニーの85f1.8とシグマの85f1.4で迷ってます
細かいことを言えばいろいろあり、確かな違いもありますが、修行途上でおられるぽくお見受けする部分でいえば、要するに大差ないです。
書込番号:23840831
![]()
5点
モデルによって85mm主体で撮りたい人と135mm主体で撮りたい人が分かれますね。
書込番号:23841691
3点
>ありめろさん
撮影範囲が、かなり違うので撮影距離も大きく変わります。
顔メインとか上半身メインなどの参考のため、
画面長辺に写る範囲の推算値をご参考まで(^^)
【撮影範囲(長辺)と撮影距離の目安】
換算f→ 85mm 135mm
長辺 (42.4%) (26.7%)
2m 4.7m 7.5m ← 全身
1m 2.4m 3.8m ← 半身
0.5m 1.2m 1.9m ← 胸像
0.25m 0.59m 0.94m← 顔のアップ
書込番号:23841877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/30 21:10:35 | |
| 22 | 2025/05/01 20:05:14 | |
| 15 | 2024/11/26 12:04:29 | |
| 12 | 2024/11/15 21:52:02 | |
| 8 | 2024/09/28 13:17:22 | |
| 4 | 2021/12/22 2:41:57 | |
| 4 | 2021/10/11 12:45:32 | |
| 2 | 2021/08/02 19:04:10 | |
| 12 | 2020/12/11 1:40:31 | |
| 5 | 2020/11/28 8:52:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












