『Ryzen5 1600 → Ryzen7 5700G の交換について』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

AB350M Pro4

  • 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。Ryzenシリーズにも対応している。
  • ELNA製オーディオコンデンサーを採用しており、ノイズレベルを大幅に低減。
  • 最大3つのモニターを同時に使用できる「トリプルモニター」機能に対応している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 AB350M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AB350M Pro4の価格比較
  • AB350M Pro4のスペック・仕様
  • AB350M Pro4のレビュー
  • AB350M Pro4のクチコミ
  • AB350M Pro4の画像・動画
  • AB350M Pro4のピックアップリスト
  • AB350M Pro4のオークション

AB350M Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月中旬

  • AB350M Pro4の価格比較
  • AB350M Pro4のスペック・仕様
  • AB350M Pro4のレビュー
  • AB350M Pro4のクチコミ
  • AB350M Pro4の画像・動画
  • AB350M Pro4のピックアップリスト
  • AB350M Pro4のオークション

『Ryzen5 1600 → Ryzen7 5700G の交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AB350M Pro4」のクチコミ掲示板に
AB350M Pro4を新規書き込みAB350M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen5 1600 → Ryzen7 5700G の交換について

2025/04/29 22:14(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > AB350M Pro4

クチコミ投稿数:90件

BIOSをアップデート(4.70→7.2)を行い、無事ウィンドウズ11にアップデートまではできたのですが
それまで使っていたグラフィックカードが認識してくれません。

ダメ元で
7.4に「1. GeForce RTX 40 シリーズの GPU 互換性を向上しました。」とあるのでBIOSを7.4にしてみましたが変わりありません。

ディスプレイケーブルはマザーにあるHDMIに接続すれば起動しますが
そちらを抜いてグラボに接続すると「短音ビープx5数秒後に単音1」が鳴ります。

またケースのサイズ上、下部のPCIeスロットを使用できませんが、テストとしてはこちらに刺してみるのもありでしょうか?


他にも何か設定などあるのでしょうか?どうぞお知恵をお貸しください💦



■試したグラボ
・GeForceGTX960
・GeForceRTX3060

PSU:ZUMAX ZU-750B-KA ATX 750W

書込番号:26164147

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/29 22:34(8ヶ月以上前)

下のスロットで動作するかを確認するメリットは、そのBIOSでグラボの認識が可能か?と言う意味ではあります。
直接、x16で動作するか?については微妙でグラボが繋がることはわかったけど、どう動かすか?検証には全く使えないと言う点では、微妙とは思います。

個人的にはマザーを変えた方が良いとは思います。

書込番号:26164166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/04/29 23:18(8ヶ月以上前)

>くねぱくさん

グラボを認識しない症状と関係するかは判りませんが、ご使用のマザーボードでBIOSをP7.00より新しいバージョンに更新する場合は一度P7.00に更新しないといけない様ですが、P7.00に更新後P7.20に更新されたでしょうか。
P4.70からの更新の場合は先にP5.50にも更新しておく必要があるかも知れません。

グラボを挿した状態でマザーボードから映像が出力され、Windowsが起動出来るのでしたら、デバイスマネージャーでグラボがどの様に認識されているか、或いは認識されていないのか確認されてみてはと思います。
認識されていなければCPUの異常の可能性も有ります。

書込番号:26164201

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/29 23:35(8ヶ月以上前)

bios上のpcieの項目は?
確認しましょう。

書込番号:26164209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2025/04/29 23:45(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど、今見たらUSBなど色々刺さっているため、こちらで認識しても使用は難しいので
別ポートは諦めました

>キャッシュは増やせないさん
5.00→6.00→7.00→7.2とアップデートしました。
今は7.4→10.41です。

「グラボを挿した状態でマザーボードから映像が出力され、Windowsが起動出来るのでしたら」
そちらは可能です。デバイスマネージャー上ではディスプレイアダプターの中には「Radeon(TM)Graphics」のみです。

現在グラボを付けなければ動いているように見えるのですが
CPUの異常ということもありえるのでしょうか?

>麻呂犬さん
今から見てみます。

書込番号:26164214

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/04/30 00:04(8ヶ月以上前)

>くねぱくさん

返信ありがとうございます。

>現在グラボを付けなければ動いているように見えるのですが
>CPUの異常ということもありえるのでしょうか?

PCI-Ex16スロットはCPU直結のバスです。
CPUの他の機能が動作していても機能的な異常になっている可能性は有ります。
CPUのピン曲がりでも発生する可能性は有ります。

5700Gをご使用ですので、グラボが無くてもマザーボードから映像は出力出来ますので、PCI-E仕様のサウンドカード等の増設カードをお持ちでしたら、PCI-Ex16スロットに挿してみて認識するかでPCI-Ex16スロットが動作しているか確認は出来ると思います。

書込番号:26164222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2025/04/30 00:17(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
それっぽいところを撮影してみました。
どちらを確認すると良いでしょうか?

>キャッシュは増やせないさん
なるほど、、CPUの不具合を確認するツールなどはあるのでしょうか?

現在はグラボを抜いた状態&ボタン電池を外して置いております。

書込番号:26164226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2025/04/30 00:58(8ヶ月以上前)

追記です

CPUをRyzen5 1600に戻したところ、biosはもう対応していないのでwindows まではいきませんが
グラフィックカードから画面が出力されました

しかし
Ryzen7 5700G に戻したら元の症状に戻りました。


これはどこかの設定なのでしょうか?それともCPUの故障でしょうか?

書込番号:26164241

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/30 01:00(8ヶ月以上前)

CPUの異常を検出するツールというのはほぼないです。
CPUが正常でないならそのプログラムも正常に動く保証がないからです。

以前のCPUで認識するなら5700Gの不具合と考えていいです。

書込番号:26164242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/30 08:52(8ヶ月以上前)

んーCPUの故障よりBIOSにバグがある確率のほうが高いかなあ。ベータ版は10.xx まで出てるみたいですね。

挑戦するならBIOS更新、安全に行くなら新マザー調達。もっと安全に行くなら CPUとGPUを有償診断してくれるショップに持ち込むことかなあ。

書込番号:26164407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/30 10:06(8ヶ月以上前)

CPUの故障の可能性もあるけど、BIOSの可能性もある。
実際問題、GIGAのX470で同じ現象起きて、ASUSのX570では起きなかったりした、UEFI GOPの入れるタイミングとか難しいみたい。

まあ、ショップで見てもらうのもありだと思う。

書込番号:26164463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/30 10:42(8ヶ月以上前)

マザーボードからスロットまでは正常ということですから、CPUに問題がある可能性が非常に高いです。

書込番号:26164497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2025/04/30 14:52(8ヶ月以上前)

>uPD70116さん
確かに仰る通り正常に動く保証ありませんね(-_-;)

>のぶ次郎さん
>揚げないかつパンさん
BIOSは7.2→7.4(GeForce向上の記載あり)→最新の10.41と一つ一つ入れては確かめてみましたが変化ありませんでした。
UEFI GOP

CPU自体の問題、またはBIOSのバグだとすれば私ではどうしようもないですね・・
皆様ご回答ありがとうございます!

もし他にもこれが原因では?といった心当たりがあれば是非ご教授お願いします!

書込番号:26164717

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/30 19:51(8ヶ月以上前)

Ryzen 7 5700Gが新品なら不具合があると報告して交換して貰ってください。

書込番号:26165035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/05/01 09:33(8ヶ月以上前)

>(4.70→7.2)
>**It requires to update BIOS to 7.00 before updating this version.

4.70からアップする場合は一度7.0に更新してから7.2にする必要があります。

BIOSファイルの更新は更新用ソフトウェアがあり、それによって行われます
例えばマイクロコードの更新後、挙動が変わる場合、それに対する更新用ソフトウェアの修正が行われます
書き換えの際に実行されるのは「内蔵SPI」による書き換えですが、そのSPIが正常動作しているかはソフトウェアに依存するので

ブリッジBIOSと書かれたBIOSが「BIOS更新ソフトウェアの修正」であった場合、それを先に更新してからBIOS更新を行わなければ
不具合が発生するという内容です

内蔵のソフトウェアTPMは、TPMと言えどファームウェアの一部ですんで、ここで記述する番地の更新が為されていない状態で署名を上書きしちゃうとBIOSのファームウェア領域に踏み込んで書き込みを行ったりしちゃうので、BIOS自体が壊れちゃったりする事があります。
(最悪の場合起動しなくなります) 

外部からROMに直接アクセスして、全消去や書き換えのハードウェア環境を持っているなら気にする事はありませんが
無い場合は手順に従わないとお手上げです

考えられるのはファームウェアの一部破損が起きていて、Ryzen 7 5700GのPCIEに関する、あるいはそれに関連するコードの部分が
正常に書き換えられておらず、使えない状態だと言う事です。

駄目元で Ryzen 5 1600を使い、今の状態から 7.0 に書き換えて、その7.0から7.4に書き換えてみて 5700Gを挿入して起動してGPUが使えるかやってみてください。Ryzen 5 1600でGPUが問題無く使えるのは、1600の記述に異常が無いと言う事でしょう。
サポート外なので1600の記述に関して更新されていないだけと思われます

運が良ければこれで治せます
治せなければマザーボード修理に出すか、自分で外部から書き換えるしかないですね。
搭載しているROM次第ですが、従来のSPIで書き換えられる物もあります。QSPIしか動作しないROMの場合は専用の数万円するハードウェアが無いと無理です。これは運です。マザーボードによって搭載されているROMが違うので

工学の博士号持ちの人でも、QSPIで詰んでましたのでその場合はマザボ交換しかないです

書込番号:26165533

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/05/01 09:53(8ヶ月以上前)

>きとうくんさん

書き込み番号26164214は読んでいますか?

書込番号:26165547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2025/05/01 16:58(8ヶ月以上前)

>きとうくんさん
ありがとうございます!
仰っていただいた7にしてから7.2を行っても認識できない状況となっています。
私の書き方が逐次追加で視認し辛いものとなりお詫びします。

BIOSダウングレードは試していないのですが、説明に「このバージョンを入れると前に戻せません」
とあるので、難しいのかなと思っておりました。

外部から直接アクセスして・・といった環境も持ち合わせておらず手詰まりです。

現在、検証用にCPUとマザーを購入しましたので、そちらで動作をするか確認し
原因をある程度掴みたいと考えています。

皆様ご回答ありがとうございました!

書込番号:26165912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2025/05/09 11:11(7ヶ月以上前)

お知恵をお借りした皆様ありがとうございます

CPUを交換したところ問題なく動作することを確認いたしました。

書込番号:26173646

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > AB350M Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AB350M Pro4
ASRock

AB350M Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月中旬

AB350M Pro4をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング