『XV購入もしくは競合車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『XV購入もしくは競合車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信27

お気に入りに追加

標準

XV購入もしくは競合車

2017/04/16 23:46(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:264件

XV購入を考えていました。新規型が発売されることも知ってたので、少し待っていたのですが・・・。

なにやらスバルの新規型は不具合が多いとか、作りこみがどうとか、って、マイナスな情報を何点か耳にし、ちょっと躊躇しています。

それに・・・。どちらかというと、旧型の方がデザインが好みな気がしています。だったら、値引きとかも期待できる旧型を購入しておけばよかった・・・、と、まぁ後の祭りなんでしょうが。

ディーラーにはもう在庫もないですよね。あったとしてもたぶん取り合いだろうから、値引きも期待できないだろうし。

そんな私にコメントをください。

1.新規型を購入するメリットは?
2.XVをあきらめるとしたら、考えられる別候補は?

すみませんが、コメントよろしくおねがいします。

書込番号:20823472

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2017/04/17 04:20(1年以上前)

じゅたろうver2.2さん
こんにちは

1.新規型を購入するメリットは?
それは何より、「新車だよ、新型だよ」とドヤ顔できることです。先代プリウスは販売価格も決まらない内に、予約、販売開始から一週間以内に納車。駐車場に止める度に度に好奇の視線が・・・
後はデメリットばかり・・・・値切れない。初期不良の心配もある。リコールもありました。販売店に何度か駆け込んだ時もありました。天下のトヨタでさえあるのですから、初期不良を考えたら、新型は買えません。
これまで致命傷はなし、リーコールで改善されるので問題ありません。

新XVは外観は大きく変わったように見えませんが、骨格部が一新されました。グローバルプラットフォームに変更されました。
ボディ剛性の向上もありますが、安全性を最優先したらしい。衝突時の乗車員の保護が済んだ。歩行者の安全性も高ま理ました。
EyeSight3のバージョンは変わっていませんが、改良されています。
以上を承知の上で、
購入価格を最優先とすれば、その価格差は自分なら50万円は欲しいところです。

2.XVをあきらめるとしたら、考えられる別候補は? 
思いつきません。

新型車発売まで待って未だ結論が出ていない。また、待つことになるのでは・・・・
自分はこれまでの車購入の決断では、他人の意見を訊いたことはありません。好きで惚れて買います。

書込番号:20823770

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/04/17 04:30(1年以上前)

1新型シャーシ
社名変更第一弾。気合い入ってますよ。
不具合多い、これはどこのメーカーも
一緒。スバルは年次改良を真面目にするだけ。
ちなみにインプレッサと中身は近いので
インプレッサで不具合は出てるはず。
証拠に誰か書かれてましたが、インプレッサ
より新しい型で販売みたいですよ。

他の候補ありますか?
何を求めるかですね。
衝突安全性は日本一。
アイサイト日本一。
AWD世界一。
シャーシ性能、インプレッサで実証済み。
弱いとすればエンジン、燃費。

燃費で選ぶならcーhr
エンジンならアクセラスポーツ
サイズ的にはこの辺。

書込番号:20823774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/04/17 06:12(1年以上前)

スバルの車はA型のネガを潰したり改良されたB型以降の方が良いと言われています
ただし、A型からコストダウンされる部品もあるので全てが良いと言う訳でもないみたいです

スバルは年次改良で毎年MCしますので、買い時は難しいですね

欲しい時が買い時にするしかないと思います。

書込番号:20823829

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2017/04/17 11:49(1年以上前)

こんにちは、失礼します。
スレ主さんの状況で自分だったら…

1. 新型のメリットは勿論SGPですが、X-MODEの追加だと思います。旧型では無かった、スバルSUVには鬼に金棒な装備です。
後は内装に関しては、新型の方がいいなぁ。

2.現在の状況で他にとなると、自分なら価格や走破性、安全性、新型特有のネガを解消してくれるのはフォレスターくらいしか候補に出ないですね(スバル推しになっちゃうけど)。
XVと全幅もほとんど変わらないし、価格帯もXTとかにしなければいい勝負。熟成型で安心、後部座席は広くて、ラゲッジも広い等メリットも多いですし。
まぁ、XVみたいなポップなイメージは無いですが(笑)
それに、来年フルモデルチェンジするらしいので指を加えることにはなりますね。

長々と書きましたが、いつ購入しても新しい物が出たら指を加える事は多いです。欲しいと思ったタイミングとご自身で納得出来る落とし所を見つければそれでいいと思います。

書込番号:20824256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/17 12:12(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん
初めまして、こんにちは。
新規型のメリットだけですが、ご参考になれは幸いです。
X-MODEについての記事がありましたのでご参考にされてください。
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170417-10263757-carview/

またインプレッサの方での感想になりますが、SGPはとても良かったです。乗り心地が違うのがわかります。ぜひ試乗をしてください。

書込番号:20824287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mr-kkさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/04/17 14:02(1年以上前)

1 自分もデザインは旧型の方が好きでしたが、x-modeが決め手となりました。新型を待っていて良かったです。

2 ヴェゼルhv、cx-5ディーゼルと迷いましたが、アウトドアが多いのでxvに決めました。
車種選択は用途によるものでは?

スバル車の新型は不具合が多いと書かれてますが、自分の候補車(ヴェゼルhv、cx-5)リコール出てましたねw
自分も初スバルです。
ご参考までに。

書込番号:20824512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/17 16:20(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん
どういう環境でどのように乗りたいのか書かれたほうがコメントしやすいのでは?
そもそもなんでスバル車を候補に入れてるのかわからないんですが。

私の場合は、山道、高速、時に雪道なもんでスバル一択なんだよな〜。
新型の新機能を見てしまったら旧型の選択肢は無いし、こうなるとデザインの少しぐらいの違いなんか適当であればどうでもいいってことになってる。 カラーだけは違いますがね。

書込番号:20824726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/04/17 18:45(1年以上前)

価格差がよほどあるならともかく、XVの場合は中古車も高値安定しており、
プラットフォームが一新された新型を買う以外に選択肢はないでしょう。

同じ車名でも内外装デザインや走行性能が全く違うようなものもありますが、XVに関してはイメージ継続ですしね。
今なら先行予約という形でディーラーによっては色々と値引きサービスがあります。
何件か回って訊いてみてはいかがでしょうか。

弱点は普通のエンジンと、CVTの癖に燃費が良くないところですね。

競合車は、XVほどの走行性能が必要なければ普通のインプレッサ。
そこそこかっこいいSUVカテゴリーですと、ヴェゼル。
少し車体は大きくなりますが、CX-5も下位グレードなら価格帯が近いですね。

書込番号:20824999

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:264件

2017/04/17 23:47(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

・飛ぶ飛ぶさん
ドヤ顔ですか(笑) たしかにそれも車をかう楽しみの一つですよね。ついでに教えてほしいのがディーラーに何度も駆け込んだと言うお話。これって、最近のことですか?

・うみそらやまさん
やはり不具合は多いと見たほうがいいんですね。インプレッサでも不具合はおおかったのでしょうか。

・北に住んでいますさん
ほしい時・・・う〜ん、車検がちかくて、今乗ってるくるまを通そうとするとかなりの出費になりそうなので・・・。
タイミング的にはほしい時ではないのですが、買い替えが最適な考えなのです。。。

・青色とうちゃんさん
フォレスター眼中になかったですが、、、見なしてみると、なかなかいいかも。ちなみにフォレスターではSGPとか、X-MODEとかってあるんですか?トーシロな質問で申し訳ないですが、フォレスターとXVだとスバルの中での位置づけはどちらが上?

・GaucheCelloさん
なんだか、やはりXVの新型がほしくなってきます(笑)  B型?がでるまで、別の中古車でも探してのろうかなぁ。。。

・mr-kkさん
自分の場合、それほどアウトドア(山とか?)での利用はないですが、なんとなくXVのデザインが気に入ってたのと、スバルの走行性能評判のよさで、候補となっていました。ヴェゼルでもいいかなぁ、と思い始めてますが、やはり今まで考えていなかったせいか、まだエクステリアに見慣れていなくて、外見的にはまだCX-5とかの方がかっこいいかなぁと思えています。(けどマツダの印象があまりよくなくて。)

・雨降る山の上の麻呂さん
ほとんど街のりです、たまに高速のるとか、あとは一年に1回か2回ほど雪が積もるところに住んでいます。
なぜスバルか。トヨタはあまりすきではない、ホンダでもいいけどSUVって点ではヴェゼルしかない、CX-5のデザインは嫌いじゃないけどマツダの印象がなんとなく良くない、でもって今はレガシィのってて、乗り心地とかはいいのかぁ、って思ってて、そのままスバルかなぁ、って感じです。

・ジャックWさん
中古での値引きよくないんですね。やはり新車かぁ、旧型の在庫が残っているとも思えないし、XVがほしいなら、もう不具合を気にせずA型をかうか、B型がでるまで適当な中古車を購入するか、しかないですね。。。

書込番号:20825870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/04/18 00:27(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん
先代同様、XVは、発売当初から、B型ですよ。
ちなみ、フォレスターは、XVより格上で、2.0i-L EyeSight以上なら、X-MODE標準装備です。
なお、本年度フルモデルチェンジ予定で、SGPがベースになるとのことです。

書込番号:20825975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2017/04/18 01:11(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん

私もXVを本命に考えています。SUVは全く興味なく、インプレッサを第一に検討していたのですが、セダンは今ベンツC200に乗っているのでかぶりますし、今回のXVはあまりにも出来が凄いみたいなので今年購入したいと思っています。



今回のXVはアクティブトルクベクタリングが全てに搭載されており、Xモードまで搭載されたことです。

それと、なんといってもSGPです。AWDのアウディA4クワトロ(7000万円相当)も最近試乗しましたが、乗り心地や上質さはアウディには及びませんが、ハンドリングはスバルのステアリングギア比13:1の方が俊敏で楽しく、スポーティーに感じました。



SGPが出た以上スバルでは競合は無いでしょう。他車ではCHRやCX3でしょうか?

CHRのAWDはハンドリングに影響を及ぼすように設定されているようで、運転が楽しいようです。私はCHRも候補で試乗するつもりです。1.2リッターターボとダウンサイジングターボにもなっている点が魅力的で、トヨタの本気を感じます。

マツダはスバリストの私は個人的に感覚的に合わないんですが、マツダのディーゼルの出来は本当に良くて、動力性能と燃費を高次元に両立していて、マツダの技術力の高さを実感できました。

書込番号:20826060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2017/04/18 03:24(1年以上前)

じゅたろうver2.2さん
こんにちは
先代プリウスの話です。買って最初の1年、アメリカのトヨタハイブリッド叩きが激しかった頃、新車なのにミシミシ音、センターボックス辺りのプラスチックが擦れてなっていたようです。確か、リコールもあったと思いました。
事の大小は兎も角、プリウス、フォレスター、レヴォーグはリコールはありました。息子の乗っているマツダ車もありました。

書込番号:20826165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/18 10:53(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん

旧型XVに乗っており、新型XV(2.0i-S)を購入したものです。

中古車ですが、程度が良いと以前として高値水準だそうです。
今回、下取りをしていますが4年4万キロで基準査定額(マニュアル値)は140万でした。
程度の良い車両を希望するとそれなりの金額を払う必要がありそうです。

不具合についてですが旧XVはB型スタートで、B型に乗っています。
4年乗って、パーツ交換箇所は3か所、いずれも走行に影響がないパーツばかりです。
リコール、サービスキャンペーンは一度もありませんでした。
A型・B型は不具合が多いというのは違和感を感じますが、気になるようでしたら購入しない方が精神衛生上良いのではないでしょうか。なお、新型XVもB型スタートです。

競合(当て馬)であれば、ホンダのヴェゼル、マツダのCX-3、トヨタのC-HRです。
他、悪路走破性に関してはミドルサイズSUVを食うスペックですが、ミドルサイズになると車両価格が少し上がるため競合感は薄れるかもしれません。

商談がんばってください。

書込番号:20826675

ナイスクチコミ!11


mr-kkさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/04/18 13:46(1年以上前)

自分も車検が近くなり購入しました!
8月までなので若干余裕はありましたが。

自分の経緯としては…

cx-5が第一候補
高級感あっていいですよ!またトルクも。
自分は予算400万だったので、乗り出し420万+スタッドレス費用で即決ならず。
で、ディーゼル車はちょい乗りにはよくないと聞き断念。休日以外は10kmほどの走行が多いので…

次がヴェゼルhv
燃費が良く、室内も広く、内装もお洒落です。
でも4wdだと最低地上高が175mm…
乗り出し330万ぐらいでした。
(その時点では4月までに登録でき税金が安かったため。たぶん7、8万円かな?)

他にもサイズ的にcx-3、ch-r、rvr、エスクード1.6も見に行きましたが後部座席が狭く候補には挙がりませんでした…

で、最後まで迷ったのが、ヴェゼルhvの燃費・デザイン・内装でした。

もし4wd性能がそれほど必要でないのであれば、ヴェゼルhvにしていました。
ご参考までに。

書込番号:20826996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/18 21:06(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん

用途が街乗りが主という事を考えるともうチョイ実用的なところで、
街乗りに最重要な機能の話は出てきてないですね。

広い田園地域を疾走するイメージと思ってました。

書込番号:20827777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/04/18 21:42(1年以上前)

1、について。

新型は旧型を超えるのが大命題ですから、間違いなく良くなっている筈?
街中での遭遇率の低さも良いね!
最新のポルシェが最良のポルシェと言う格言があります。

2、について。

車種を変更すると主旨が変わってしまいますし、諦める事が出来るのかその必要はあるのか。
XVはSUVにカテゴライズされるクルマですが、専用ボディーが多い中インプレッサをSUV仕立てにしたクルマ。
厳密な意味では、アウトバックくらいでしょうか・・・。
水平対向エンジン+AWDは押さえたい?

書込番号:20827896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/19 00:55(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん

私は、スバルの水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの車に乗りたくて、アイサイトVer3が付いた時点で旧型インプレッサスポーツ、XVや現行型フォレスターが欲しいと思いましたが、旧型は少し買うのに躊躇してました。
新型インプレッサスポーツは、試乗して素晴らしかったですが、現所有車のスバルプレオネスタRGスーパーチャージャー四駆とキャラがカブるし、新車を購入したにせよプレオネスタは気に入っており、残すつもりでしたから、やはり買うならば新型XVか現行型フォレスターがいいなぁと思ってましたが、新型XVが正式発表や発売のスケジュールが分かった時から、ライバル車を商談し、新型XVと現行型フォレスターは名古屋スバルと岐阜スバルで商談して、結果、プレオのメンテナンスを任せている名古屋スバルから納得が行く条件が引き出せたので、先行予約で新型XV2.0i-SEyeSightを契約しました。

1:新規型を購入するメリット。
確かにスバルのフルモデルチェンジ後のいわゆるA型モデルは不都合が多いと聞きますし、逆に年次改良が施されて、熟成されたスバルの最終型は完成されていてお買い得という話も聞きますね。
ただ、新型XVは、ベースとなった新型インプレッサスポーツで出た不都合が解消されていると思ったし、それが故に新型インプレッサスポーツがA型なのに対して新型XVはB型スタートという事である程度は熟成されていると思いました。
そうなると、新型インプレッサスポーツの美点を引き継いだ新型XVが俄然魅力的になります。
スバルグローバルプラットホーム採用により、剛性感や安全性が大幅に上がり、それに加えてアクティブトルクペダリングやX-MODEが新装備として加わり、SUVとしての魅力が増えたと思います。
歩行者エアバッグと車内7エアバッグが装備されて、アイサイトはVer3ながら、熟成や改良により実質Ver3.5になったのに加えて、電子式パーキングブレーキもアイサイトの追突軽減ブレーキの停止保持機能で生きるので、安全性が飛躍的に上がりました。
内装は質感が高いし、外装も実車をみたらSUVの逞しさとカッコ良さが感じられました。ただ、旧型XVも結構カッコ良かったですね。
エンジンも旧型と同じFB20ながら直噴化、軽量化されていますし、CVTも旧型と同じリニアトロニックながらこちらも軽量化や改良されていて良くなっているみたいですね。
新型XVは、新機能を乗せて質感も上げつつ、従来から持ってきた部分は熟成されてより良いSUVになっている。
旧型XVがインプレッサスポーツの車高アップバージョンという位置づけでしたが増え、新型XVはインプレッサスポーツをベースに本格SUVとして造りあげたという印象で、スバルのコンパクトSUVが欲しいならば新型XVは買う価値が充分にあると思います。

2:XVをあきらめるとしたら、考えられる別候補は?
私が今回ライバルとして商談したのは、トヨタC-HRターボ、ホンダヴェゼルハイブリッド、マツダCX-3、日産エクストレイル、スバルフォレスターですね。
最もライバルを改めてみると、ダウンサイジングターボ、ハイブリッド、ディーゼルターボ、ガソリンNAとエンジンは各車の個性が見られますし、デザインや性能も同じ価格帯であって、各車の考え方の違いが見えてきますね。
トヨタC-HRターボは、1.2Lダウンサイジングターボの割に走りが力強く、ザックス製ダンパーの乗り心地は良かったですが、デザイン重視で、それが故に後方視界や後席居住性が犠牲になっています。そういう意味では昔のセリカのSUVバージョンですね。
ホンダヴェゼルハイブリッドは、ハイブリッドの力強さや固めの乗り心地は好みですし、ベースとなったフィット譲りの広さは魅力的でしたが、個性は薄いと思います。値段もそれなりに高価でしら。トヨタ、ホンダはAWDはスタンバイ式で性能が落ちるのがマイナス。
マツダCX-3は、トヨタC-HRに比べると乗り心地に荒さがありますが、ディーゼルターボの経済性と上質な内外装は魅力的でした。最近のマツダ車は、ロードスター由来の人馬一体感の運転の楽しさやスバルに負けない安全性の高さ、AWD性能が向上し、私の中では新型XVと現行型フォレスターがダメならば次の有力候補でしたし、新型XVの次はマツダのクリーンディーゼルターボに乗りたいです。
日産エクストレイルは、特には印象の残らず。
現行型フォレスターは、新型XVが技術面スバルの下克上と言われてきたが、逆に新型XVより値引きが期待できるので、クラスは新型XVより現行型フォレスターの方が上ですが、価格面で現行型フォレスターの下克上が期待できると思いました。
あと、現行型フォレスターはSIシャシーの完成型で熟成され尽くしているのも魅力でした。
実際試乗して、NAでも十分なパワーでしたし、新型XV2.0i-SEyeSightを買うならば、フォレスターならば2.0i-LEyeSightやX-BREAKと価格面で張り合える思いました。
ただ、フォレスターの購入を考えるうちにXVにはないフォレスターの魅力、結局2.0DITターボのフォレスターXTEyeSightが一番魅力的になってきました。
ただ、フォレスターXTEyeSightだと値引きしてもらっても予算オーバー。一応X-BREAKで商談しましたが、同じ値段ならばXVという事で、結局いつまでも同じスバル二頭追っても収拾がつかなくなるので、XV一本に絞りました。

なので、新型XVに抵抗があるならば、やはり現行型フォレスターが一番かなぁと思いました。あとはマツダCX-3も魅力でしたね。
多分スバルかマツダのどちらかになっていたかと思っています。

最も、スバルディーラーに登録しただけの旧型XVの新古車が結構あるみたいです。
新型XVとの価格差を考えると選ぶ価値はあるかどうか?は別にして、旧型XVが気に入っているならば、新古車の選択もありですね。
Googleで「SUGDAS」か「スバル 中古車」で検索するとスバルディーラーの新古車の旧型XVがみられますよ。

書込番号:20828453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件

2017/04/19 19:12(1年以上前)

・物には作り手の心宿るさん
B型からスタート?すみません、よくわかってなかったのですが、そもそもA型、B型って、定義はなんなのでしょうか。
メーカーがB型っていったら、B型?それと、どうやってB型スタートとかって知ったのでしょうか。

X-MODE標準装備、SGPベース・・・聞きなれない単語です。やはり自分のような見た目がかっこいいからって理由で購入するような車じゃないような気がしてきました。それこそ、車大好き、いろんな最新技術をしっている人用の車なんですかね。

・Horizontal-6さん
SGPってのは、そんなにスゴイですかぁ。

・飛ぶ飛ぶさん
プリウスのことだったんですね。スバル車かとおもいました。

・迷えるアメショーさん
ひょっとしてもう乗ってるのですか?新型に。おしえてくれた競合車、私も考えているところですが、それらの競合車をやめてXVにした理由とかあったらおしえてくださいませんか。(特に、ヴェゼルとの比較でメリット・デメリットがあったら。)

・mr-kkさん
ヴェゼルって330万もするんですか???ヴェゼルが候補として残っていたときに、HVを選択肢としていた理由と、結局、XVにした理由ってなんなんでしょうか?自分的には、どうしても見た目がXVの方がかっこよく見えてるのですが、そのほかのことはあまりよくわかってないので。

・雨降る山の上の麻呂さん
>街乗りに最重要な機能の話・・・何度もごめんなさい、これってどういうことでしょうか。

・マイペェジさん
レガシィ自体、なんとなくかっこいいからって理由でかっちゃってるので、“水平対向エンジン+AWD”のよさもあまりよくわかってないかもです。基本、走行安定性がいい、としか思ってないのですが、水平対向エンジン+AWDじゃないと、そんなに、安定性はわるいんでしょうか。

・とめ583さん
膨大な量の情報ありがとうございます。アドバイスを読んでると、やはりフォレスターかヴェゼルが競合車かなぁ、と思えてきました。
やはり、いずれにしても、一度、試乗しないと、なんともいえない気がしてきました。

ちなみに、おしえてもらいたいのが、ヴェゼルを候補としていたとき、HV仕様を対象にしていたのは、どんな理由でしょうか?
やはり燃費がいいから?旧型のXVのHVは燃費のためのHVではない、とかって、初めて知ったのですが、ヴェゼルのHVはどうなんでしょうか。

あと、はずかしながら、ニアトロニック・・・これも知らない単語です。



書込番号:20830026

ナイスクチコミ!2


mr-kkさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/04/19 21:45(1年以上前)

ヴェゼルHV4wdで乗り出し330万でした。
FFでしたら20万ぐらい安かったはずです。
HVを選んだのは燃費と加速のためです。
加速はモーターのアシストがあるので、ガソリン車を試乗したら体感できます!

xvにしたのは最低地上高(200mm)が高く、(まだ分かりませんが)安心できる4wd性能だと思ったからです。当方雪国在住でアウトドアが多いので。
また高さがないので、ルーフキャリアに荷物を載せたり、アルミボートを積む時に楽そうですし。
ほとんど趣味の使い勝手で選んだ感じです(^^;

デザインはヴェゼルの方が好きだったのですが…
好みは人それぞれ違いますので。

書込番号:20830438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/04/19 22:25(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん

スバルのA型というのは、フルモデルチェンジした新型を指します。
スバルの場合、昔から年次改良をしており、毎年何かしらの改良がされてB型、C型と売られます。
他のメーカーは、マイナーチェンジまで2〜3年は何もしない事が多いですが、改良すべき点があればすぐやるべき、それがお客様のためになる、という事で毎年するのがスバルの特徴でもあります。

XVの場合はインプレッサの派生モデルで、インプレッサのB型の時に出ましたのでXVもB型になります。

>それこそ、車大好き、いろんな最新技術をしっている人用の車なんですかね。

そんな事は無いですよ。
スバリストって言葉がある位スバル好きは居ますし、そういう人達はメカや技術に詳しい方が多いですが、判らなくても
運転していて楽しいとか、カッコイイってだけでも車を選ぶ理由には十分ですよ。


あと、リニアトロニックはスバルが開発したCVTの名称です。

書込番号:20830571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/19 23:33(1年以上前)

現在の所有車

>じゅたろうver2.2さん

すみません。いろいろと言葉が足りなかったようです。
新型は5月24日発売ですので、まだ手元には来ていませんし、見てもいません。契約を済ませたという意味になります。現在乗っている車は旧型になったXVです。古いですが画像を添付します。

私はスバル以外で購入する気がないため他メーカーのライバル車を検討していません。今回新型を購入した際も競合させることなく1時間足らずで契約しました。そもそもディーラーに車両が無いですし、プレカタログのみですので比べようが無かったです。
話題にあげたのは、競合する車というだけの理由です。

現在所有するXVを選んだ理由は、
@デザイン
A乗り味
BフルタイムAWD
Cアイサイト
D最低地上高
Eエンジン
Fシャシー性能
G視界性能

他メーカーの車に興味がないのは、単純に乗りたくないからです。ヴェゼルはデブですし、C-HRは奇抜すぎます。CX-3はフロントグリルが嫌いです。まず、乗りたい見た目じゃ無いというのが大きいです。後はスバルの走りに満足してるため、変える理由もありませんでした。

これから購入するかもしれない車に物申してすみません。良い愛車が見つかるといいですね。

書込番号:20830786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件

2017/04/20 00:01(1年以上前)

>迷えるアメショーさん

コメントありがとうございます。
いやぁ、かっこいいじゃないですか!旧型でも全然かっこいい。
たった四年で乗り換えるなんて、もったいないですねぇ。

150万でうってもらいたいくらいです。

それにしても、試乗なしで契約するなんて、ホントにすきなんですね。

自分にもそこまでの熱心な気持ちがあれば、迷うこともないんでしょうが、、、

しばらく迷ってしまうのと、車検がちかいのと、少々、こまってしまっています、

書込番号:20830856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/20 00:09(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん

スバルは、他メーカーみたいに何年かに一度マイナーチェンジするメーカーではなくて、マイナーチェンジもあるものの年次改良と言って、毎年モデルを改良して行って、モデルを熟成させていくメーカーですね。
やり方としては、欧州メーカーの考え方に近いですね。
国産では、最近のマツダが同じ年次改良でモデルを熟成させていっていますね。
スバルのフルモデルチェンジ後のモデルがA型で、年次改良が進むにつれてB型、C型とモデルの形式名が変わっていきます。
スバリストの間では「アプライドモデル」と言っているものですね。
アプライドAがフルモデルチェンジ後のA型モデルという事ですね。
新型インプレッサスポーツも新型XVも形式はGT系で一緒なので、新型インプレッサスポーツがアプライドA型ならば、全車アクティブトルクペダリングが付いて、細かい改良が施された新型XVはアプライドB型からスタートなんですね。
SGPは、新型インプレッサスポーツで採用されたスバルグローバルプラットホームの略称で、今までインプレッサ系とレガシィ系で車種別に分かれていたプラットホームをSGPからインプレッサからレガシィまで一つで賄うプラットホームのことですよ。
それはレガシィ、WRX、レヴォーグまで同じプラットホームで賄うのですから、インプレッサにはややオーバークオリティーな面はあると思います。
新型インプレッサスポーツに試乗した時に単純に良い車だと思いました。
そうやって普通に良い車と思える実力を支えているのがSGPなんですよね。

X-MODEは、ぬかるみにハマった時や悪路を走行する時に電子デバイスで容易にぬかるみから脱出できたり、悪路の走破性を高める機能ですね。
昔で言うならばデフロックに近い機能ですね。

リニアトロニックは、スバルのCVT車に多用されているチェーン式のCVTで、今のスバル車のBRZ以外のAT車(=CVT車)は全てリニアトロニックですね。

あと個人的な質問の回答ですが、ヴェゼルでハイブリッドを選んだのは、ヴェゼルでガソリン車だと1.5LNAとなり、今回の新型XVの2.0i-SEyeSightと比べると明らかにパワーが落ちるからですね。
つまり、燃費のためではなくていわゆる電気モーターターボという1.5LNAエンジンにプラスモーターの力強さでXVの2Lエンジンと対抗させるのが目的ですね。
なので、XVで1.6Lを選ぶならば、ヴェゼルはガソリン車が対抗馬になると思います。
ちなみにヴェゼルハイブリッドは、ZホンダセンシングAWDを対象に商談しましたが、ある程度高額のオプションを盛って352万円、値引き18万円でした。
ヴェゼルハイブリッドは、スバルに対する当て馬的な存在で有力候補ではなかったので、最終商談で有力候補のマツダとスバルを優先してしまい、攻め切れなかった部分もありますが、あと細かいオプションを盛って350万まで行きたかったところです。

あと、やはり水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの組みあわせは、低重心で安定感バツグン、かつSUVならば常時四駆なので走破性は高いですね。
カッコ良さもですが、道具としてSUVを使うならばスバルXVやフォレスターが光ってくると思いますね。

昨夜字数制限で書き切れませんでしたが、確かにフォレスターも熟成されていて良い車ですが、トータルで見ると新型XVが光ってくると思いますね。
どうしてもフォレスターのターボパワーが必要ならば、フォレスターですが、やはり「最新のスバルは最良のスバル」ですね。新型インプレッサスポーツに試乗したり、新型XVのスペックを見ているとそう思います。

書込番号:20830872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/20 06:58(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん

写真で見ただけですが、リアは旧型の方が断然かっこいいと思います。
費用が嵩んでくるため5年経たずに乗り替えてしまうんですが、今回は少し早かったです。
仰る通り、普通は試乗しないと決められないですよね。私の場合はすでにXVに乗っていることもあり、
障害は金額面の折り合いがつくかどうかだけでした。

私なら旧型の新古車があっても新型を買いますね。
ハード・ソフトどちらの向上も大きく、旧型の魅力はデザインだけになったと考えますので。

車検を控えているとのことですが、XVは納車まで3ヶ月かかるようです。その辺りもご注意ください。

書込番号:20831262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/20 11:21(1年以上前)

>じゅたろうver2.2さん
街乗りね
例えば、運転者の立場からは運転席に座った時、前方はもちろん左右、後方視界の良さは「必須」だと思うがね。C-HRなんか運転席に座ってみたことありますか。 後方視界不良、前に向かって疾走する車です。
また街乗りだったら小回りがきくかどうかも結構重要視したほうがいい。
同乗者の立場から、家族持ちであれば後部座席の居住性やそのあたりが遊び心に満ちてるとか。

一方、街乗りメインに探している方にX-modeやアクティブペダルベクタリングなんかの話はあまりピンとこない。
だが、オプションのアドバンスドセイフティパッケージは街乗りにはあると安心ですよね。

以上

書込番号:20831632

ナイスクチコミ!4


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/20 16:56(1年以上前)

1. 新型購入のメリット

SGP・X-MODEも魅力ですが、SGPの恩恵としてこれが大きいと思います。→https://response.jp/article/2017/04/06/293203.html
100%安全な車はありませんが、安全性の差によって人生が変わる可能性もあるのでは。

2.別候補

「実用性に長けた乗用車デザインベースのクロスオーバー」ということだと、、競合する車が国産にはないんですよね…。
・ボルボV40クロスカントリー
・VWゴルフオールトラック
あたりが近いと思うのですが、4WDなら価格がかなり上となります。

あまり候補に挙げられている方がいませんが、パワーやオプションの豊富さを求めないなら、
・スズキエスクード(1.6Lエンジンの欧州生産車の方)
が、実用性・走行性能・予防安全性能(現在のミリ波レーダーも高速道路では便利だし十分、次のマイナーチェンジでより認識能力の高い1カメラ+赤外線レーダーに変わると思われます)のバランスが高く、値引き次第ではお買い得だと思います。ただし、デザインは地味(私は質実剛健で好き)です。

XVのデザイン優先度がなにより高くて価格や納期も重要なら、中古の程度の良い車を探してみてはどうでしょう。

書込番号:20832224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/22 21:08(1年以上前)

BSCアウトバック乗りです。本日フレキシブルプルタワーバーの取り付け時にディーラーに展示してあったので、拝見いたしました。感想はインプレッサの素性の良さに、乗りやすい高さ、運転しやすい高さが加わることですね。外観のデザインも私は好みですが、百人百様でしょうから好き嫌いは出ると思います。
個人的にはインプレッサよりも購入したいと思いますし、ライバルよりも運転しやすいし、カッコいいうえに、走りは抜群ではないでしょうか?

書込番号:20837866

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:68〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング