『cx8良い車ですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『cx8良い車ですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ570

返信47

お気に入りに追加

標準

cx8良い車ですが

2017/09/22 08:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:64件

cx8はなかなか良い車です。私も購入決めましたがその上で一言。マツダのSUVラインアップcx3.cx4.cx5.cx9この中でcx8だけが手抜きに思えてならない。内外装は明らかにcx5流用、これならCX5Lとして欲しかった。つぎのフルモデルチェンジでは是非CX8独自の内外装デザインにして欲しいですね。

書込番号:21218507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/09/22 09:23(1年以上前)

>kuromagurodaさん

別に実態がCX−5Lでも良いじゃないですか

じゃあCX−3はデミオカントリーですか?



書込番号:21218588

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/09/22 09:45(1年以上前)

CX-5L、にしちゃうとCX-5L,Lパッケージって分かりにくくなるから・・・CX-5ロング?かっこ悪い・・・

CX-5α、分かりやすくCX-5シャトルというのはどうでしょう?メーカーちゃうねん!

まぁ、8空いてたから・・・CX-8でいいかと・・・

CX-3なんか伸ばしたらどうすんねん?って考えたら、CX-3L・・・CX3+・・・CX-3α・・・

個人的にはデミオシャトルあったら欲しいかな。

書込番号:21218630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/22 09:46(1年以上前)

確かに!ほとんどがCX-5からの流用でしょうから…
車に詳しくない人が見たら、同じ車を少しカスタムしたのかなぁ〜、程度にしか見えないでしょうね!(笑)
現行CX-5が、前期モデルを熟成させて静粛性・乗り心地が素晴らしく良くなっていますからね…
これをベースにしているので、開発コストはほとんど
掛かっていないでしょう。
これなら、大して売れなくてコケたとしても、
マツダとしては大した損失は無いでしょう。
「お好きな人だけどうぞ!」とある程度は余裕かませるでしょうね!(笑)

書込番号:21218635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


meijiuedaさん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/22 10:46(1年以上前)

フロントマスクとインテリアは、CX-5ですが、シャシーはCX-9だそうです。というか、基本はCX-9で、日本用に幅をCX-5と同じにしたので、インテリアも流用できたという説明でした。日本版CX-9なので、CX-5L はないと思う。

書込番号:21218747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/22 11:20(1年以上前)

どうもです。

いわゆるRAV-4とヴァンガード的な関係ですよね。

コストをかけずに新種を生み出す。

結果、比較的安価でビッグサイズが手に入る。

いいことずくめに思えますが、いかに。

書込番号:21218807

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:64件

2017/09/22 12:03(1年以上前)

私の言いたかった事は、cx8はユーザー目線では間違いなくcx5のロングホィール化。シャシーやプラットフォームがcx9ベースでも、その目的は7人乗りのためのホィールベース延長です。

書込番号:21218878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/22 12:13(1年以上前)

>・・・だけが手抜きに・・・


発売時期とか、価格を無視するなら、異なるデザインも可能でしょうね?


エンジンは、大幅に改良されているようです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/car/15/091400080/091500005/?i_cid=nbptec_sied_toppickup

書込番号:21218898

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 13:18(1年以上前)

こんにちは。

そんなこと言い出したら、アルファードとヴェルファイアーはどうしましょう?(笑

書込番号:21219098

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/09/22 13:54(1年以上前)

WRXとレボーグだってセダンかワゴンかの違い




書込番号:21219165

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/22 15:34(1年以上前)

基本コンポーネントが同じで違う車名の車なんか昔からあるし、むしろそういうのが得意なのはトヨタと思いますけど。

書込番号:21219355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 16:58(1年以上前)

トヨタはなんだかんだ売れるけど
マツダは暗黒の5チャンネル時代が

書込番号:21219492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/22 17:30(1年以上前)

>むしろそういうのが得意なのはトヨタと思いますけど。

得意というかユーザーの客層を把握しちょっとだけ車を変え、それぞれの購入につながったのがトヨタと軽自動車メーカーだけ。

他は乱発し自滅。

書込番号:21219543

ナイスクチコミ!4


Gryphinさん
クチコミ投稿数:30件

2017/09/22 21:49(1年以上前)

予約してワクワクしてる俺はスレ主さんがわさわさこんなスレッド立てた意味がわかりません。。。今ならまだ予約キャンセル出来ますよ

書込番号:21220236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/22 22:15(1年以上前)

もともとCX-5をベースとした7人乗りクロスオーバーSUVを〜とアナウンスされていたのをご存じ無かったのでしょうか?
古くは2014年あたりにウワサがあり、雑誌社にスッパ抜かれたのが約1年前。当時はCX-6と言われていましたよ。車名がCX-8と判明したのは今年の4月でした。

しかしホィールって・・・

書込番号:21220325

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/23 08:31(1年以上前)

Gryphinさん

どうもです。
わたくしは検討中の身ですが
どうでもいいところに
クレームつけるお方もいらっしゃいます。

致命的な欠点でも何でもございません。

わたくしは早く試乗したいです。

即決する危険性があるので
冷静沈着をこころがけます。

書込番号:21221208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/23 10:44(1年以上前)

う〜ん、車名がそんなに重要なのでしょか?
CX-5のロングホイール化...内装はそれなりに変わってると思いますが。
CX-5を購入して半年の私としてはCX-8を購入される方々がちょっと羨ましいだけです(笑)
CX-5より上質な感じを私は受けました。
私のようにCX-5に載ってる方は街でCX-8を見かけるようになったら「あっCX-8だ」って見ると思いますよ(笑)
人にどう見られるかを私は気にしてCX-5を購入したわけではないのでわかりませんが、
自分が気に入られて購入されたのですから納車されたらCX-8を大事になさってください。

>kuromagurodaさん
私の言いたかった事は、cx8はユーザー目線では間違いなくcx5のロングホィール化。シャシーやプラットフォームがcx9ベースでも、その目的は7人乗りのためのホィールベース延長です。

私はCX-5ユーザーですが、CX-8いいなぁ、購入された方が羨ましいなって思ってるだけですよ。

書込番号:21221535

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/23 11:21(1年以上前)

BM,ボルボ、アウディ、VW、どれもマスクは似ていますし、インテリアも共用部品が多いです
CX−8独自の顔にしなくても私は何とも思いません、マツダブランドの顔として悪くないと思います。
「手抜き」とは厳しい評価ですね
のびやかなデザインになってバランス的にはCX−5よりも8の方が断然カッコイイと思います

 

書込番号:21221611

ナイスクチコミ!37


hytsin05さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/23 11:43(1年以上前)

CX-8の購入を決めて、車内カタログを見に行く日に注文入れるつもりでしたが、スレ主さんと全く同じ理由で私の場合購入を見送りました。フロントマスクが下位にあたるCX-5の流用多数で、私的には耐えられませんでした。このあたりは同じで良かった方もいるでしょうし、好みや考え方の違いかと思います。結局予算オーバーでしたがマツダの車内カタログで競合車種とされていたXC90を購入しました。

書込番号:21221649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/23 14:08(1年以上前)

クロカンを除くスタイリッシュ?な三列シートのSUVだと使い勝手からするとX5やXC90が対抗になるんでしょうか。価格は置いといて…
XC90とはエンジンはまったくの別物ですから見た目だけの比較にはなりますが。
どこの会社も、サイズの大小を変えるだけでほぼシリーズでパーツの流用をする事で価格を抑え、開発時の最先端電子機器を導入することで価格が高くなる傾向ですね。
マツダ、ボルボ、BMWやアウディなどは同シリーズで大小の車体を選べる利便さは凄い事だと思いますが、会社ごとの顔が好きなら良いけど合わないなら無理!ってぐらいどのシリーズも似たり寄ったりですねー。
まぁ、国産は国産とで比較、外車は外車で比較するってのが一番良いカモですね。

書込番号:21221967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/09/23 17:34(1年以上前)

>kuromagurodaさん
私も、9月21日に発注を致しました。試乗もしないで発注したのは
2年6ヵ月乗っているCX5への信頼からです。CX8がCX5の延長なら、試乗しなくてもOKかな
と思った次第です。スレ主さんは手抜きなのでは、差別化がされていないのではとの見解ですが、
手抜きは不良品や欠陥品に対する評価ですので、合理化されている車との表現が適切だと
思います。差別化は外観、内装とも違いはかなりあるなと感じており、明確に差別化はされていると
個人的には思っています。
ディーラーの営業担当が、Dの社内でCX5に乗っている人が、結構CX8に乗り換える傾向だと
言っていました。CX5よりCX8はかなり良いのではないですか。納車が楽しみです。


書込番号:21222398

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:64件

2017/09/23 18:13(1年以上前)

手抜きはチョット失礼な表現でした。cx8は皆さんおっしゃるように素晴らしい車です。部品の共通化は決して否定しませんし、今回のCX8のコスパ魅力的なのはcx5との共通化があったからこそかもしれません。でももう少し差別化されていれば更に良かったと言うワガママな思いです。

書込番号:21222471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/09/23 18:27(1年以上前)

コモンアーキテクチャだから手抜きっちゃあ手抜きですよね。
でもそのおかげで私が乗るデミオXDTは質感が引き上げられて
反対に上級グレード車はそこそこの質感って感じに感じてます。

試乗や代車でアクセラやcx-5、ロドスタ乗りましたが、特に内装がどこかデミオと同じ雰囲気がして
これに300万とか400万ってどうかなぁって思っていましたが
cx-8は、やっぱり3列シートが魅力で、欲しいです。

書込番号:21222506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/09/24 23:20(1年以上前)

流用というかデザインの統一はBMWなどと同じですね。
一部コスト軽減のために共有部品を使い
車格に合わせて材質を変える。

BMも1〜5までは同じ部品に見えますがよく見ると違います。
CX-8ではコンソール周りや特にシートが違いますね。
1車種ずつ違うのにするとコストがかかるので全体的にしょぼい物しか作れなくなります。
ある程度共有することによって安い車種は車格が上がり
高い車種は他の部分にお金をかけることが出来ます。

それにこれはCX-9ベースなので5の間と言うことでCX-8が正しいと思います。
CX-6でも良かったですが別途CX-6が出ると思いますので
大きさ的にはCX-8ですね。

書込番号:21226019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/01 18:20(1年以上前)

どなたも触れないので、久しぶりに一言。
ご購入者さまは読まない方が賢明です、念のため。

外観デザイン的には、のびのび感あってCX5よりもとてもまとまりが良いし、
流用された内装も、ほんの少しだけ効かせたスパイスが上手く溶け込んでいて
高級に感じました。

試乗はしていませんが、ディメンションから考察するに、たぶん破たんするような部分は
無いものと想像されます。
自分のサードカーとして欲しいと思いました。

ですが結論は、、、 ただただ高い! ですね。  この内容では。
マツダも多くの台数が掃けるとは考えていないのでしょうから、大量生産によるコストダウン
は期待できないから、『コケても良い』価格設定にしたことは容易に想像できますが、
これは消費者を小馬鹿にしている。  としか思えない。
なぜなら売れ残りリスクを消費者に押し付けている、だけだから。

CX−5流用、CX−9流用、まあ良いでしょう。
でも、その手法ってコストダウン目的だけ。  ですよね。
どれもが独自性あって、金型償却が単独ならば、この価格も納得できる。
流用、流用、ってことはコストが掛からない。 ハズ。

寸法以外はCX−5に多少のギミックを加えた程度であるから、アレに○○円、コレに○○円、、
と計算して行くと、まあ30〜40マン程度にしかならない。 クルマ開発の経験上。
残りはマツダの儲けなのかなぁ、と考えたら萎えてしまいました。

CX−5が安すぎるのですよ。 特にガソリン車は破格としか思えません。

書込番号:21324815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/02 13:25(1年以上前)

マツダは数売って儲ける会社ではないので、デミオに対するCX-3、CX-5に対するCX-8があって やっと儲けが出るのだと思います。

レクサスと比べるのも何ですが、同じクラスで100万近く安いし、ガソリンでは4L以上になるディーゼルのトルクを考えたら納得できる価格だと思います。

書込番号:21326574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/02 21:45(1年以上前)

ニヒマルさん、率直な御意見有難う御座います。
このところのマツダの独自戦略に注目しているが故に、その動きになんだかモッタイナイ気持ちを感じてしまい、
久しぶりに書き込んでしまいました。
 応援する気持ちが高いがゆえの進言とでも解釈して頂けたら、と。

>マツダは数売って儲ける会社ではないので、デミオに対するCX-3、CX-5に対するCX-8があって やっと儲けが出るのだと思います。

その通りですね。 素晴らしい考察力です。
かつて固執していたロータリーエンジンを(一旦)投げ出してまでの会社存命を図っているのですから、必死さが伝わります。
どこよりも進んだ車と人との織りなす文化具現化を目指している姿勢には共感を覚えています。 から、応援したい気持ちなのです。
ならば、このモデルの価値と価格設定はどうなんだろうか。。 私には疑問ばかりが浮かんでしまったのです。

>レクサスと比べるのも何ですが、同じクラスで100万近く安いし、ガソリンでは4L以上になるディーゼルのトルクを考えたら納得できる価格だと思います。

この御意見は少し短絡的に過ぎます。
レクサスが目指すところは、日本のブランド価値を高め、上級志向の顧客を日本に振り返らせることです。
大元はトヨタであっても、部品単位ではトヨタ品質であっても、、塗装と皮質とソフトパッド素材の違い、あるいは奇抜なデザインだけ、であったとしても、、

厳然とトヨタとは違うのだ、ということ。 
まさしくブランドの価値を育て続ける崇高かつ遠大な努力の積み重ねの結果の価格だからこそ、納得が出来るのです。
これは、ヨーロッパのブランド品が持つ、人を惹きつけてやまない魔力と同質であり、そのブランド価値代として人々は一目置き、
そのブランドを所有する喜びに浸り、人生の豊かさを謳歌出来るわけです。
つまり、車という物質を買っているのではなく、車を通してハイクラスな文化環境を手に入れる精神作用である、という訳です。

比して、マツダのフィロソフィーはそういう方向性ではありませんよね。
ので、いきなりそこを目指されても困惑してしまうのです。 私は。
個体としての欧州高級車ほどの独自性も持ち合わせていなければ、Bピラーから前半分はほぼ廉価版のCX−5と何ら変わらず
(グリルだけ?)、35cmほどストレッチしただけ。 ではね。

エンジンが改良されている?
ごく当たり前程度の変更内容ですね。 これすら、すぐにCX−5に流用も簡単にできてしまいますね。
せめて、世界の潮流になっている8速ATや9速ATくらいがないと、訴求力には至りません。

ディーゼルのトルクが4Lガソリン車並み・・・
至極あたり前、、、というか、これは8の高価格には無関係の話ですね。 基本型はCX−5なのですから。
あれやこれやと考えるに、やっぱりこの価格は高い。 そう感じざるを得ないのですよ。

運転して楽しさを感じるマツダには、もう一段上を目指して欲しかった。 というのが、私の願いでありました。
だから、残念なのです。
このスレッドの表題 『cx8良い車ですが』 が、まさしくドンピシャな言い回しだなぁ、としみじみ感じます。

書込番号:21327539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/02 22:06(1年以上前)

>伊達タイガー直人さん

だからCX-8だけATを9速にしたり、もう一段上を目指すと
儲からなくなるのですよ。

レクサスの目指すブランド価値?なんか いらない人が100万安く買えればよいではないですか?
欧州高級車ほどの独自性?そんなもの無くたって日本のメーカーでは数少ない大トルクのディーゼルを味わえる7人乗りSUV。
それを350万なら買える ニッチな人だけ買えばよいのですよ。

書込番号:21327592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/02 22:24(1年以上前)


私は、高いと言っているのですよ。 100万じゃなくて、150万安くしなければおかしいよ。 と。


                                                読解力の問題なのかなぁ

書込番号:21327651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/02 22:29(1年以上前)

だから
レクサスの目指すブランド価値?なんか いらない人が100万安く買えればよいではないですか?

レクサスに比べて ですよ?

読解力の問題?

書込番号:21327667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/02 22:31(1年以上前)

てか
50万安くしたらCX-5と同じ値段だし

付加価値を付けて高く売る、商売の鉄則がわかっていないのかな?

書込番号:21327670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/02 23:09(1年以上前)

CX-8良い車ですが高くて買えないのですよ
でいいんじゃないですか?

書込番号:21327771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/11/02 23:19(1年以上前)

8段オート、9段オート。いいですね。
燃費さらにアップしそう。
ですが、現時点で搭載してる車ってcx−8の
倍近く、もしくは倍以上しますよね。
まず無理でしょう。
レクサスと比べるのですか?
それも無理がありますね。
レクサス軽く1.5倍はしますよね。
理想と現実。
cx8はマツダの今の現実。

書込番号:21327797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/11/12 09:23(1年以上前)

大部分の人は、部品が共通であろうがなかろうが、全然気にしていないと思いますよ。

値段もメーカーが設定した価格で買うか買わないかなので、購入する側が議論してもしょうがない。

自分はそう思います。

CX-8欲しいなあ。
自分はあのデザインと7人乗りというだけで欲しくなっちゃいました。CX-5よりも長くなったのでデザインのバランスも良くなったと思いますし・・・。ドデカグリルと車長のバランスがCX-5よりいいと思います。

書込番号:21351569

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/11/12 11:28(1年以上前)

えっ CX-8って安いでしょう。
100万円安くするのは簡単です。
全部オプションにしてしまえば良いんです。

トヨタなんかナビ+αでセットオプション80万円とか・・・・
LEDライトだけで18万円とか・・・
一見安く見せる商法ですが目玉である機能がオプションで
付けなくても乗れますが何のための高級車になるのか本末転倒です。

デミオのマイナーでも安全装置を全車標準にした。
これは企業ポリシーの違いであって乗れれば良いという軽じゃ
ないのでユーザビリティに優れた真面目な会社だと思いますけどね。

書込番号:21351859

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/12 11:45(1年以上前)

マツダの場合だとシェアがあまりにも少ないのでサプライヤーが価格を高く設定してくる為、仕方なしに標準装備している様に思うのは私だけでしょうか?その方がライン効率も良いでしょうし。

書込番号:21351902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2017/11/12 12:11(1年以上前)

私は今までトヨタ一筋十数台乗り続けて来ましたが今回初めてマツダの車CX8にしました。マツダの車づくりは本質を追求した姿勢が素晴らしい。外観、内装デザインはどの車も美しい、一方トヨタをはじめ他社は奇抜さや押し出しの強さばかりで寂しい限り。エンジンやシャシーも徹底的に深く追求する姿勢は頭が下がります。又安全装備をはじめユーザー目線の価格設定も他社に比べて大変納得出来るものです。ただ悲しかなマツダと言うブランド力はまだまだで私の車はマツダですと胸を張って言えません。しかし近い将来にマツダブランドも力をつけると期待してます。ただひとつの心配は日本の一般ユーザーが本質を求めていない様な気がしてならない事です。

書込番号:21351964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/12 15:30(1年以上前)

>kuromagurodaさん
>日本の一般ユーザーが本質を求めていない様な気がしてならない事です。

との事ですが、本質とは何でしょうか?
外国と日本のユーザーの違いとは何なのでしょうか?

書込番号:21352386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/11/12 17:03(1年以上前)

>スティッキィ・フィンガーズさん
例えば外観デザイン。本質を極めると美しいものは永遠に美しい。芸術artの領域に入りますが、単なる奇抜さや押し出しの強さはいっときのものです。マツダが目指すのはARTの領域です。アメリカ人も同じだと思うが、日本人も車にこの様な事は求めていない様な気がしているのです。

書込番号:21352572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/11/12 17:06(1年以上前)

一つ言えることは現在の日本の状況が残念でたまりません。
世界一の生産国で世界一の道路網を持っている日本ですが
走る(速く)事が許されない国になってしまいました。

1990年頃の車選びは家族の意見など無視です。
何を選んでも家族は文句を言う風習では無かったですね。
ところが今は家族の意見が優先でお父さんの意見は通らず
とにかく広い車が優先。
みんなミニバスデザインにしてしまえば良いんじゃ無いかと
と言うくらい運転するという楽しみから遠ざかっています。

多くの海外では走ることが優先でお父さんの好きな車が買えます。
CMも走りに関するCMが殆どですね。
なので海外ではミニバンは全くと言って良いほど売れていません。
高速でも無いのに120〜150km/hという交通流れも珍しくありません。
快適に走れるという車が優先されています。(勿論価格が重要ですが)

暴走は別にしてスピード=事故ではありませんね。
日本は事故が無いかと言えばそうでは無く事故が割と多いと思います。
事故の一番手は不注意です。
昭和30年から凄く進化しているのに交通法規は同じ・・・・
日本の道路は広くて綺麗です。
東南アジアで運転していますが道路は狭いわ、道路にいきなり穴が開いているわ
後ろから200km/h以上で追い越されるわ、信号無視で突っ込んでくるわで
無茶苦茶な感じはしますが事故は割と少ないですね。
海外で通算100万qくらい乗ってますが常に緊張しているので楽しいし無事故ですね。
日本に帰ると皆周りを全然見ていないので怖いですね・・・
(おばちゃん、我が物顔でいきなり飛び出して逆ギレしているし・・・)

世界一の自動車王国なのになんか寂しいですね。

書込番号:21352583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件

2017/11/12 18:34(1年以上前)

>dokonmoさん
私も海外の色々な国で運転する機会多いので貴方に同感ですが、交通事故については、きちっとデータで話をすべきです。現在日本の一人当たり交通事故は英国などに次いで世界でも非常に少なく、東南アジア諸国や米国は非常に多いのが現実です。

書込番号:21352872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/12 22:26(1年以上前)

>kuromagurodaさん
外観のデザインに関しては同感ですね。外国人の考えは知りませんが。
現在、トヨタのミニバンに乗ってますが、同車の新型を買う気にはなれませんでした。マイルドヤンキーの言葉まで生まれましたからね…最初はグリルが大きくて威圧感があり惹かれましたが、それだけですね。いまでは高すぎた買い物と思ってます。その分下取りは付きますが。
マツダの外観は綺麗です。一通りのモデルを試乗させてもらいましたが、パーツの共通化と差別化の使い分けが上手く出来ていて、価格が抑えられている理由が良くわかります。
一部では、8は5のパーツの流用が過ぎるとの意見を散見しますが、価格を抑える事も重要ですからね。実際は内装も外観もだいぶ違いますけどね。
変なオプション設定も無くこの価格ですから、他のメーカーの様に定価からの乗り出し価格が150万プラスになることも無いですし!
東京モーターショーに行った際に、他のメーカーのブースでしたが、外車の物作りに一番近いのがマツダじゃないかという会話を耳にしました。レクサスを外車としたら、ごもっともと思いました。

書込番号:21353591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/11/12 23:44(1年以上前)

何と10万人当たりの事故率は世界一

>kuromagurodaさん

知ってました?日本の事故発生率は世界一です。
最も統計が統一されていないし、軽い事故は警察に届けない場合も多いので
必ずしも正確とは言えないですがそれでも高いことは確かです。
一番低速なのに事故が多いというのはいかにボケッと運転しているかだと思います。

死亡事故については車が安全になったことが大きいですが
中国を除けばバイクでの死亡率が極めて高いですね。
未だノーヘルが多いですね。
(中国はマナー以前に少しおかしいです)
今の車は(軽を除く)かなりの速度でぶつかっても死亡事故に繋がりません。
CX-8のような安全性の高い車は人気で標準で皆つけている
事はMAZDAの良心だと思います(トヨタはオプションが多いですね)

書込番号:21353873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2017/11/13 00:07(1年以上前)

私が今回CX-8を購入することになった理由として、マツダ社の方向性というか、クルマ作りへの考え方が心に響いたからです。
ほとんどのメーカーが、空間や積載量、燃費、高級感などばかりをアピールする中、「運転してて楽しい」「ドライバーの意思を理解して思い通りに動く」「クルマがカラダの一部になる」など、馬鹿馬鹿しくも本質をついたメッセージをドライバーに送っている、唯一無二のメーカーだと思います。
その中でたまたま最新版としてこの車が出たので契約したという経緯です。

クルマがたくさんのモノやヒトを運ぶ箱に成り下がってしまった現代において、ドライバーの「運転したい!」という意思に働きかけてくるところに乗っかってみようと思いました。

ただただ高いだの、流用流用でコストダウンしてるだの、貧乏臭い能書を垂れずに、単純に走ってみたい車を買おうとは思えないんですかね?
そのコストダウンというか、企業努力があった結果、これだけ魅力ある車が、この価格で買えるわけですから。

書込番号:21353925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:64件

2017/11/13 06:08(1年以上前)

>dokonmoさん
ごめんなさい。人口当たりの交通死亡事故比率と勘違いしてしまいました。

書込番号:21354148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/11/13 06:22(1年以上前)

>スティッキィ・フィンガーズさん
全く同感です。ただ言葉尻を捉えてる訳ではありませんが、マツダの車は綺麗と言うより美しいと言った方がより適切では無いでしょうか?それとレクサス、確かにトヨタ車よりは良いですが、悪い意味で何かデザインに力が入りすぎ、部分部分では美しいものの全体で見ると?です。私の個人的見方かもしれないですが。

書込番号:21354161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/05/28 23:53(1年以上前)

https://youtu.be/A_r_7v0cfOE
私も欲しいです

書込番号:21858718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/05/29 08:36(1年以上前)

たしかにエクステリアはCX-8とCX-5の違いがぱっとわかる何かは欲しいですね。似た系統にするのは最近の流行ですが似すぎw

書込番号:21859147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング