『レーダークルーズ時のブレーキ表示があるか教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『レーダークルーズ時のブレーキ表示があるか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

現在LY3P23TのMPVに乗っております。23Tにオプションだったレーダークルーズ(MRCC)をつけており、走行中の自動ブレーキ時のブレーキランプが点灯しているかどうかが、意外と気になっていました。
 CX8には、何らかの自社のブレーキング中である表示はありますか?
比較検討している試乗したスバル車には、メーター内の画像の自車のバック画像にブレーキランプが点灯表示されるので、便利だと思いました。
 CX5試乗時にMRCCのブレーキングはスムーズだったので、後続車へのブレーキングは、急ではないかもしれませんが、高速道路走行時にあまりに点滅していると気になります。エンジンブレーキなのか、ブレーキなのかがわかると後続車への気遣いストレスも減ります。
 現在CX8乗りの方で、ブレーキランプ表示の有無。あるならどのような表示なのか、教えてください。よろしくおねがいします。<(_ _)>

書込番号:21527717

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/21 08:35(1年以上前)

>かれんすだれさん
MRCCでのブレーキ表示ですが、コックピット内での確認はできないはずです。もちろん自動ブレーキの際のブレーキランプは点灯しますが、頻回に点灯するとしたら前方の車両が頻回にブレーキを踏んだ時だと思います。緩やかな減速はエンジンの出力を下げる事で行うからブレーキがかかっている状態ではないはずなのでランプの点灯もないはずです。

書込番号:21528229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/21 08:37(1年以上前)

>かれんすだれさん

ごめんなさい、答えではないのですが・・・

ブレーキランプが点いていたら、気になってシステムは使わないのですか?

ストレスを減らすためのシステムにストレスを感じていたら本末転倒

それと、いちいちメーターに視線を移しランプ確認をするよりも、先行車との車間なりブレーキが作動するかどうかに神経を使った方が安全なように思います。

答えじゃなくて失礼しました。

書込番号:21528234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/21 13:30(1年以上前)

>メイウェザー&パッキャオさん
お返事ありがとうございます。前車追従で車間距離が一定の際は、追従車同様だと思いますし、現MPVのMRCCでも同様です。
特に、設定距離を長く設定した際に、高速道路で車線変更をしたりすると、追従車のスピードもまちまちの際は、結構頻繁な自動ブレーキングをします。その際、後ろの車は「こいつ高速で頻繁にブレーキ踏んで危ないな」と思われかねないと思ったのです。
そのようなときは車間を短くしますが、それはそれで、9年前のMRCCの制御はぎこちなく、MRCCをOFFにしています。
そんなときに、状況を把握しやすくする表示があればなぁ。と思った次第です。
スバルのアイサイトはその点、メーター内の画像表示にランプが点くので親切だな、と思いました。

>ネギ盛り2さん
ブレーキランプの付き方が問題でして、ブレーキランプは点灯するのが当然だと思います。エンジンブレーキとブレーキペダルを踏んだ減速の差が、自分でブレーキを踏んでいないので微妙に分かりにくいのです。
どのメーカーもレーダー追従システムであまり差はないと思いますが、MRCCは慣れたら、高速道でほぼブレーキペダルを踏まずに、ドライバーの手動での車間距離設定だけで制御でき、かなり楽に走行できます。ただ、そういう状況ではない場合があり、後続車に気を使うほどブレーキ制御をする場合があります。もちろん、ネギ盛り2さんのおっしゃるように、体感で車間距離はわかっていますが、体感と機械的制御とのギャップを少しでも近づける判断材料が欲しいのです。
私の場合は、自車とのスピードが異なる際の追い越し車線への変更時や、走行車線へ変更する際は、結局、OFFにする場合が多いです。それは高速道路であまりブレーキランプを点灯させる車へ対して、気持ちの良いものではないと自分では思っているから、相手もそうではないか?とおもってOFFにしますし、実際、よけて通る車もあります。高速道でのマナーとして自動ブレーキに頼りすぎるのもどうかとこの点では思っています。
試乗時のレーダークルーズは、意外とディーラーもシビアで最初はさせてくれませんでした。MPVの時代の初期MRCCより制御の品質は向上しているでしょうが、マニュアルに切り替える判断材料として、ブレーキランプ表示は有効だと思っています。
もちろん、そこだけがCX8の購買基準ではありませんが、気になったのでお尋ねさせていただきました。
ちなみに、ディーラーの営業もそこまで把握している人はいませんでしたので、実際に乗っている方にお尋ねしました。

ちなみに、スバル車のメーターの画像を添付したのは、参考です。自車の後ろ姿のブレーキランプ部に、自分でブレーキングしてもアイサイトがブレーキングしても赤く点灯します。両方点灯するので、体感しながら分かるのは親切だと思っています。

お二方には早速コメント頂き感謝しております。ありがとうございます。

書込番号:21529054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/21 22:50(1年以上前)

>かれんすだれさん
確かにアイサイトは気がきいてますね。
知り合いが乗ってますが、今何が起きているのかがわかるので安心できます。

あとブレーキランプのお気持ちわかります
ア・イ・シ・テ・ルのサインならいいのですが(^_^;)

書込番号:21530872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/24 23:09(1年以上前)

>かごめソースさん

おそくなり申し訳ありません。
共感ありがとうございます。

このサイトに、CX8納車隅の方はまだ少ないのですかね?
もしくはレーダークルーズシステムを活用されてないのでしょうか。お返事戴けません。
興味がないのかスルーですね(笑)

反応が無いようなので解決隅にします。お騒がせしました。

書込番号:21539210

ナイスクチコミ!3


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/24 23:21(1年以上前)

>かれんすだれさん

MRCCのブレーキランプですが、点灯しますよ。家の車2台で高速移動時に確認してます。

逆に点灯しないレーダークルーズって存在しない気がしますがどうでしょうか。危険すぎますからね。

書込番号:21539249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/25 01:08(1年以上前)

>Kayzさん
情報ありがとうございます。
聞き方が紛らわしくてすみません。
伺いたかったのは、
「メーター内にMRCCで作動しているブレーキが、ブレーキングしているかどうかわかる表示があるかどうか」を、知りたかったのです。
クルマ本体のボディにある、ブレーキランプは確かに点くと思います。

書込番号:21539470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/25 09:34(1年以上前)

ありませんよ。

書込番号:21539890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/25 15:09(1年以上前)

>スティッキィ・フィンガーズさん
ありがとうございます。解決しました。

ないのは残念です。

従来と同様、体感で判断します。

書込番号:21540530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/25 16:01(1年以上前)

>かれんすだれさん
無いなら無いで作っちゃうとか?
テールのブレーキ信号と、足元のブレーキ信号を上手く利用すれば
MRCC時のみ光るLEDを作れそうな気がします。

書込番号:21540642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/25 18:48(1年以上前)

へー無いんだ。



信じられない。

書込番号:21541036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/25 22:26(1年以上前)

>かごめソースさん
なるほど、そういう手もありますね。
単なるイルミ増設くらいなら自分でしてましたが、MRCCのみの信号を拾うのは難しそうですね。
購入したら、考えます。
アイデアありがとうございます。

書込番号:21541620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/25 23:32(1年以上前)

>かれんすだれさん

一番最初のレスで答えは得られていたはずですが、「お返事戴けません」と書いていたので、違う内容を聞いていたのかと思ったのですけどね。

減速回生時などのブレーキ点灯条件は、減速度0.7m/s2(0.07G)以下は点灯禁止、減速度1.3m/s2(0.13G)を超える場合は点灯義務になっています。0.13Gというのは通常の弱めのブレーキングで、ブレーキがかかっていることは表示されなくても誰でもはっきりわかります。0.07Gというのはエンブレ減速程度で、これはブレーキランプは点灯しません。

そこから考えると、私は表示されても特段のありがたみはないと思いますし、減速するたびにメーターを注視してるほうが不安全とも感じます。自動運転支援に向かう中で、車の判断操作をいちいちメーターで確認しないと安心できない、というのは、残念ながらまだまだ未成熟なシステムということですね。

書込番号:21541799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/27 22:33(1年以上前)

>Kayzさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように未熟なシステムだと思います。
当時のMPVのレーダークルーズシステムは、現在のように停止しませんし、あくまで前車追従機能自体が画期的でした。しかし、利用した見ると便利で、高速では常時使用しています。
約9年の時を経て、進歩しているのでしょうがブレーキングのメーター内表示は、改善してほしいと思ってました。
現在のスムーズの制御なら要らないのかもしれませんね。
CX8を本日契約しましたので、体感することにします。ありがとうございました。

書込番号:21547174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/28 21:35(1年以上前)

 解決済みですが,「未熟なシステム」の捉え方がよくわからないので...

 まず,ブレーキランプ点灯のインジケータ,必要ですか?

 ハイビームやウィンカーの誤使用は危険があるのでインジケータがありますが,ブレーキにはありません。ブレーキペダル踏んだら,当然ブレーキランプが点灯していると信じていると思います。だから,確認できなければならないのは「未熟なシステム」ということかと...

 どうしても必要なら,ブレーキランプの回路から電源を取ってLEDを点灯させるというのはどうでしょう? ブレーキ踏んでも点灯しますが,踏んでいないのに点灯したらi-ACTIVSENSEが点灯させたと判断できます。

 ただ,マツダの考え方だとそうしたインジケータを付けないでしょうね。マツダは,車にできることは車にさせて,ドライバーには車の介在を意識させないようにしているそうです。この点は,例えば車が自動的に判断するマツダと,X-MODEスイッチを持つスバルとはまったく逆の発想だと思われます。

 安全装置についても,スバルとマツダはスタンスがまったく違っています。スバルは“ぶつからないクルマ”といって,体験試乗会を開くなど積極的にアピールしています。

 https://www.subaru.jp/campaign/shijo/

 この結果かどうかは分かりませんが,

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19294333/

のように,「先行車は急ブレーキ⇒レヴォーグは減速(止まってくれると思っていた)⇒レヴォーグは衝突警告を出す⇒私は急ブレーキ⇒間に合わず追突。」という思い違いをする人が出てくる可能性があります。

 対してマツダの方は,約6年前のcx-5の発売当初,某ディーラーが体験会で事故を起こしたとき,マツダ本社からこっぴどく怒られたそうです,「それはマツダのやり方ではない!」と。(マツダには,他にも「親の心子知らず」な販社があるみたい)勘違いをする人が出てはいけないから,記者向けの説明会は行っても消費者向けの体験会はやっていないと思います。


 “哲学”が違うので,

 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/737289.html

>今後のi-ACTIV AWDに望みたいのは“システムの見える化”だ。

のような希望があっても,マツダの考え方からは難しいだろうと思います。私個人としては「多くの情報」を否定するものではないので,「そこまで頑なにならなくても...」と思わなくもないですが...

書込番号:21550251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/28 23:59(1年以上前)

>かれんすだれさん
納車されたので、MRCC試してみました。

減速は大きく3段階に分かれてる感じでした。
1:前車を認識 この時はアクセルオフ程度(多分ランプは付いてません)
2:一定制動の減速 この時にランプが付きます(軽くブレーキングしている感じ)
3:停止直前の減速 2に比べかなり強めのブレーキになります。

2と3ですが、点灯しっぱなしか、何回か分けているかは分かりませんでした。

書込番号:21550697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/29 22:34(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

丁寧なコメントありがとうございます。

未熟だとおもったのは、現在のMRCCのように、スムーズなブレーキングではなく、9年前のMRCCは、ぎくしゃくしたブレーキ制御で進歩するまえだったという意味です。

私の場合、自分でブレーキ操作していないとき、機械が自動でしていることを、確認したいという単純な思いです。

ありがとうございます。

>かごめソースさん

確認していただきありがとうございます。
なるほど、お書きいただいたのは、メーター内のランプではなく、ボディのブレーキランプ表示ですよね?

私も、発注したので納車したら確認いたします。
購入の際、営業に聞いたら、MPVと同じく緊急ブレーキ時に「BRAKE」という黄色表示しかメーター内には点滅しない、ということでした。

皆様ありがとうございます。

書込番号:21553242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/29 22:40(1年以上前)

>かれんすだれさん
>ボディのブレーキランプ表示
はいテールランプです。
みなさん回答のとおり、メーター表示はありません。

書込番号:21553276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/30 22:30(1年以上前)

 かれんすだれさん

 「未熟」の意味,了解です。私は「いちいち確認しなければならない=未熟なシステム」と考えていたものですから...

 確かMPVのMRCCは車間設定が3段階だったと思いますが,現在は4段階になっています。私はアテンザで全車速対応でないのが残念ですが,最も広い車間(私の通常の車間に近い感じ)だと,ちょっときつめのカーブで先行車を見失ってしまいます。この辺りは“未熟”な部分かな,と思います。なので通常は2番目か3番目を使っています(最も狭いのは狭すぎると思うので)。

 最も広い状態で追従していたとき,急に割り込まれて自動ブレーキが作動したことが1度だけあります。その時,ヘッドアップディスプレイに「ブレーキ!」と表示が出て,座席の荷物が転げ落ちました。

 しかし,土砂降りの大雨で先行車のテールランプだけが頼りのような場合でも,ちゃんと追従するので感心しました。


書込番号:21556181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/31 23:35(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

コメントありがとうございます。
MPVはおっしゃるように3段階です。
一番遠い車間にすると、左折車に反応するので、一番短い車間設定で使っています。
高速であれば、それでも車間が長いらしく、よく割り込まれます。そのたびにブレーキがかかり、ギクシャクな制御です。
なので、即座に手動で解除して、再設定します。交通量が多いと、設定の入り切りを手動でしないと、スムーズな走行はできないです。
ゆえに、常にブレーキランプが点いているような気がして、タイトルのようにブレーキランプがメーター内に点いてほしいと思ったのです。
おそらく、現在のMRCCは賢くなって、私の世代のMRCCを着けた人しか、分からないのかもしれません。CX-7と同じ初代のMRCCですので、CX8とは隔世の差があると期待しております。

書込番号:21559295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 08:32(1年以上前)

解決済みですがコメントいたします。
MRCCは体感的にはギアを1段下げてエンジンで加減速しているように見えますが、タコメーターを見ると減速するときに回転数が上がっていませんのでやはりブレーキで制動しているのだと思います。
であればランプがパカパカしている可能性もあると思います。
人間でもパカパカしている人は沢山いますが(笑)

書込番号:21559861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


230aobaさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/27 12:38(1年以上前)

私も同じ疑問を持ちました。
車間を一定に保持するために手動運転より頻繁に加減速をするので減速の度なら後続車をイラつかせるし
また減速時にブレーキによるものかエンブレによるものかが判断しにくいので...。
またCX-8には関係ないですが日産のE-POWERは惰行がないようなのでブレーキランプはいつ点灯するんでしょうか?
スバルのようなシステムの方が良いのではないでしょうか?

書込番号:24415896

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング