『1度入院が必要ですね。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『1度入院が必要ですね。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ685

返信54

お気に入りに追加

標準

1度入院が必要ですね。。。

2018/06/14 22:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1806/14/news105_0.html
エラー表示等が出るとの書き込み等、過去にありましたけれど、これで改善ですかね。
頑張れマツダ!頑張れcx8!
切磋琢磨して、字がごとく磨かれるのじや。

書込番号:21896241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/14 23:10(1年以上前)

何かしらは覚悟してました!
自分は高速で料金所からおもいっきりアクセル踏んだらギアが切り替わらない事が一度ありました!
マニュアルモードみたいのに切り替えたら治りました!
あれは怖かった…

点検の時にみてもらわないとと思ってました

書込番号:21896267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 00:24(1年以上前)

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180612001/

書込番号:21896397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 00:46(1年以上前)

たんなるマツダの標準品質。
初期型のお約束ですよ。

書込番号:21896423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/15 06:58(1年以上前)

対応が早いリコールなので緊急性があったのでしょう。

マツダは不正デバイス、無資格検査、燃費偽装もない。それらに比べてもクリーンなメーカーってイメージしかない。

メーカーのブランドイメージは大事だと思うんだけど、品質以前に当たり前の事を継続するって大変なのかと思う昨今です。

書込番号:21896663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/15 07:46(1年以上前)

リコール2回目。
部品交換が4回目になるユーザーです。

正直、最近は走って居るのが怖いです。
安全装置もどこまで機能してるのかも信じられません。

近く買い替え予定です。

書込番号:21896727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 07:57(1年以上前)

>正卍さん
クリーンかどうかはともかく車の出来はよろしくないようですね(笑)
完成度を高めてから売るのもメーカーの務めかと思いますが?

書込番号:21896745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/15 08:26(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

品質は消費者が判断する。貴方の価値観なんて一個人の感想に過ぎない。不正がないメーカーはさておき…って何も知らない人からすればそこが重要なんですけど。

因みに私は過去の回答を見ればわかりますがマツダ信者でも何でもありません。他社を買う競合車種で試乗する程度の一消費者です。

書込番号:21896789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 08:35(1年以上前)

>正卍さん
完成度の低いままディーゼルエンジンを売り出したマツダの行為も立派な不正ですよ。
明らかにユーザーを実験台にしてます。
不正はリコール隠しや燃費偽装だけじゃありませんからそこのところお間違い無く。

書込番号:21896807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/15 09:02(1年以上前)

リコールは悪みたいに思っているのがいるから、リコール隠しが生まれるんだね。
リコールや改善対策まで至らない改善部品(対策部品)はどのメーカーも結構頻繁に出しているんだけど、表には出てこないから「車は発売した時点で完全無欠であって当たり前」ぐらいに思っているんだろうなぁ。

30プリウスって、マツダとトヨタが対等に提携する切っ掛けになったぐらい、出来の悪い車だったのは有名な話だけど、50プリウスが良くなったと言ってもあくまで30プリウス比較であって、まあアテンザの操安性に比べたら、わからないならかなり鈍いし、わかってる言ってるなら可哀想な話。

で、リコール1回、改善対策1回でアテンザからプリウスに買い替えたけど、なぜかマツダスレ全般でアンチマツダ活動を続けて、自分が買い替えたことの正当性をアピールし続けないと気が済まなくなると。

こういうのって買い替えて幸せだったと言えるのかな。

書込番号:21896868

ナイスクチコミ!32


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/15 10:03(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

>完成度の低いままディーゼルエンジンを売り出したマツダの行為も立派な不正ですよ。

これは未熟であって不正ではないですね。新技術は未熟からスタートするので、ユーザーはそれを承知で買うのでは。新規性の体験と未熟による完成度の低さのトレードオフを勘案して。

報告義務のある不具合を公表しないのは不正です。

書込番号:21896967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/15 10:04(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

ふーん、リコールと不正(偽装)が同じなんですか。
貴方の頭の中では。

すごいですね。

書込番号:21896971

ナイスクチコミ!32


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/15 10:19(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

世の中自分の価値観が全てと思ってるんですね。他の方が回答しているのでこれ以上突っ込みませんが。

書込番号:21897004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


スレ主 Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件

2018/06/15 11:45(1年以上前)

見解、感想は人それぞれですね。
お騒がせ致しました。

書込番号:21897155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/15 12:02(1年以上前)

>メイウェザー&パッキャオさん

近く買い替え予定ですか…
レビューではお気に入りのようでしたのに…
半年でリコール2回、部品交換4回では
確かにきついですよね…お気持ちはわかる気がします

書込番号:21897177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 14:16(1年以上前)

>乳牛7さん
誰もが実験台になることを承知で買っていると?
そんなわけ無いでしょ。
もしマツダがそういうつもりで売り出しているなら最初に新技術だから不具合出てもヨロシクってアナウンスすべきですね。

書込番号:21897461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/15 19:23(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

絶対にリコールを出さない車を買えばいいんじゃないですか?
ぜひ紹介してください。

リコールで「買った時よりも改善している」のに、わざわざ手放す気持ちは私にはよくわかりませんが。

書込番号:21898078

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 20:15(1年以上前)

>on the willow大先生

残念ながら買ったときよりガラガラ、ブルブル煩くなったし燃費はもガタ落ちしました(T . T)
結局リコール繰り返しても初期型スカイアクティブディーゼルは改良なんてされてません。
精々不具合を出にくくするための取り繕い程度かと、、
CX8にしても発売してすぐにまたリコールですか、、

一体どういう開発をするとこんな結果になるのでしょう(笑)


書込番号:21898181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 20:17(1年以上前)

>乳牛7さん

未完成品とわかっていて市場に出すのも立派な不正ですよ。

書込番号:21898186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/15 21:14(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

嫌ならこなれたモデル末期の車を選択をすべきです。ソニータイマー覚悟でみんなプレステ買ったわけで。

完璧に詰めてから市場投入なんて理想言ってたらいつまでたっても販売されませんよ。

ただ、車の場合はあまりにもテキトーなものが市場に出回ると事故で人を殺すことになるのでお上が定めた出荷基準があります。
法的にはそれをクリアしていれば不正ではありません。

ある程度未熟でも市場投入するのか、かなり詰めてからなのかは各社に与えられた経営判断の権利の範疇内の話です。

当然ユーザーは完成度の低い車を買わない、その会社を信頼しない権利があります。

なのでそんなメーカーいやだと思うなら買わないのはあなたの自由ですよ。

書込番号:21898330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


NGE2018さん
クチコミ投稿数:44件

2018/06/15 22:06(1年以上前)

かまってちゃんは面倒だなぁ。

書込番号:21898456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/15 22:25(1年以上前)

なんだかとても香ばしいことになっていますが・・・・。

前向きに、こういう情報が出たのでなんか起こる前に直せて良かったと思いましょう!
実施に入院というほどの事でもないですし。
ディーラーにお茶を飲みに立ち寄った感覚で終わりますよ♪

朝一で予約して今日の夕方に20〜30分で私は修正が終わりましたよ。
台車が必要なら新型アテンザか新型CX3乗りたいな〜って思って借りる気満々だった目論見が
パ〜になってちょっと残念な私です。

もちろん、リコールなんてないに越したことはありませんけどね♪



それにリコール=不正ではないですし、ましてやリコールが不正となったら
某トヨタさんの今年に入ってからのリコール(不正)の数もなかなかですよ(笑)

ご参考までに

https://toyota.jp/recall/ 




書込番号:21898510

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2018/06/15 22:29(1年以上前)

単なるアンチは無視しましょう。

書込番号:21898518

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/15 22:40(1年以上前)

初めてのマツダ車cx-8 !
リコールはありましたが私的には良い車ですよ!
外装良く、内装質感高く、パワフルで燃費も中々、内容考えると安い!
初めて初期モデル購入で、怖さもあるけど喜びも大きい事も知りました
マツダもっと頑張れ!
アンチの人もいます!それも当たり前!
より多くの人から信頼されるよう今まで以上に真摯に取り組んで下さい!
次もマツダ…そう思わせて欲しいです

書込番号:21898555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2件

2018/06/16 04:31(1年以上前)

リコールで要らぬ時間と労力を取られ気分を害することは理解できます。しかし、車は人間が作るものであることから、完璧なものなど作り得ないのです。(過去にリコールの無い自動車メーカーは無いはずです。ましてや複雑なプログラム等が車に組み込まれている昨今では…。)そして、リコールに対する考え方も人それぞれ。不備な点を改善し、より良い車となるためのプロセスととるか、不完全なまま市場に出して無責任だと取るか。なので、リコール=不正だと思うのも人それぞれ自由ですが、『リコールも不正ですよ』等と断定調で人にそれを押し付けるのはナンセンスだと思います。リコールは法で定められた手続きであるし、私自身、愛車の安全性が向上するための作業であると認識していますので、不正だとは思いませんし。メーカーだってリコールで多額の費用を被るのに、不備ありきで販売に乗り出すことなど無いと思うのですが?

書込番号:21898969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/16 15:58(1年以上前)

その物に対して=今回はマツダ車ですが、
満足する人もいれば、不満な人もいます。
サベージ・フューリーさんは今回偶々後者だっただけですよ。
彼が書き込みされた内容通りなら、私が購入してた場合でも、売却考えるかも知れませんね。

書込番号:21900208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/16 16:14(1年以上前)

なんだか誰も言わないので書いときますが、リコールは、善悪で言えば悪ですよ。顧客の利用機会を奪うし、時間だって無駄になる。ないにこしたことはないはずです。リコールというのは顧客に法を犯させる可能性を内包している。
ま、リコール隠しは論外ですが、リコール隠しがあることを前提に議論が進むのは如何なものかと思います。リコールで治せばいいから出しちゃえになってしまったら、、、。だから、絶対にリコールを良いことと捉えるのは間違っているのです。

書込番号:21900236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/16 17:44(1年以上前)

>RomDieselさん

道路運送車両の保安基準に適合していない状態になることを、「顧客に法を犯させる恐れがある」と表現しているのでしょうけど、それはリコールにかぎらない話ですよ。

故障などの車両の突発的トラブルもそうですし、人が飛び出してきても同じです。

そういった覚悟もなく、購入した時点で車は完璧であると思い込んでいるなら、車を運転しない方がいいんじゃないですかね。

私は購入した時点で車は完璧ではないと思っているので、時間が取られてもトラブルを未然に防いでくれるリコールは有難いとすら思っていますよ。

それでもリコールなど許せないという人は、絶対にリコールなど無いと言えるメーカーや車種を買えばいいのでは?

書込番号:21900397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/16 17:55(1年以上前)

飛び入りでリプロしてきました。
サクッと終了。
ついでに8インチマツコネのアテンザ試乗してきました。

書込番号:21900420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/16 20:10(1年以上前)

リコールを許せるかどうかは人それぞれでしょう。気持ちの問題です。リコールが出てしまうことは仕方がないと思います。それは限りなくゼロに近い形まで検証した上での話でしょうし、どこの会社もそうしていると思います。危険だからリコールするのであって、リコールするということはその危険を内包していることに違いありません。だから、よいなどということはなく、悪であると述べています。

書込番号:21900690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/16 20:28(1年以上前)

>RomDieselさん
>リコールというのは顧客に法を犯させる可能性を内包している

リコールに起因して顧客が法を犯すケースがあるとしたら
それはメーカー責任であり、顧客には何の法的責任はありません。

書込番号:21900734

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/17 21:08(1年以上前)

単純にリコールはユーザーにとっていい迷惑でしょ。
リコール対応の度に貴重な時間が奪われる。
ディーラーに行く燃料代だってユーザー負担。

こんなもんを連発されて洗車してもらえるからラッキーとか言っている人は時間の価値のわからかい愚か者じゃないのかな。




書込番号:21903558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/17 22:14(1年以上前)

単純にリコールは迷惑…
確かに正論かもしれません
リコールにかかる時間、手間、ガソリン代全てユーザー負担ですもんね…
…とはいえ愚か者という表現はよろしくないと感じます
私的にはこの程度なら試乗もあったりと、わりかし楽しめるかもしれません
またその様にプラス思考でとらえようとする方もいらっしゃる様ですよ!  
もちろんリコールが無ければ無いに越したことが無いのは言うまでもありません!
…と価格.comに眠いの我慢しつつ、えらい暇かけて返信してる…
この私こそ、時間の価値をわからない愚か者(笑)



書込番号:21903730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/17 22:27(1年以上前)

>RomDieselさん

リコールがユーザーにとって嬉しくはないと言うのは同意です。対策のためにわざわざディーラーに出向くのは面倒ですね。あまり頻繁だと見切りを付けたくなると思います。

ただまぁ、ある程度は仕方ないと言うか、メーカーの責任で直してくれりゃ良いかなと。メーカーが萎縮し過ぎるのも面白くないですし。

書込番号:21903771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/17 23:14(1年以上前)

例えば家電製品がちょくちょく不具合だしてその都度ユーザーが梱包やら送料負担して修理に出すとしたら皆さん我慢できますか?
そんなメーカーの製品をまた買いますか?ってことですね。

勿論やむを得ないリコールもあるでしょうがスカイアクティブディーゼルをだしてからのマツダはちょっとお粗末過ぎだと自分は思いますよ。

色んなメーカーの車に乗りましたが短期間にここまで呼び出し食らった車は初めてでした。

実質日曜しか休みの無い自分には我慢ならない頻度です。
年金生活の爺さんなら暇つぶしに良いのかもしれませんが。

書込番号:21903904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/18 02:02(1年以上前)

>RomDieselさん

>危険だからリコールするのであって、リコールするということはその危険を内包していることに違いありません。だから、よいなどということはなく、悪であると述べています。

ですから、既に書きましたが、道路運送車両の保安基準に適合していない状態になる可能性を「危険だから悪」というのであれば、車がそうなる可能性は故障や事故もそうであって、リコールだけではありません。

そして、車は完璧に設計製造されていると誤解し、さらにリコールの対象である設計製造要因に限らず、道路運送車両の保安基準に適合していない状態になることがあるという覚悟がないのであれば、車を運転すべきではないと思います。

リコールは、道路運送車両の保安基準に適合していない状態になる可能性を減らすのですから、悪だと断定するのはおかしいと思いますよ。

もちろん、リコールの手間を嫌って車を買い替えるのは個人の自由ですが、買い替えた車には道路運送車両の保安基準に適合していない状態になる可能性が無い訳ではありませんからね。

書込番号:21904196

ナイスクチコミ!5


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/18 10:09(1年以上前)

どのクルマにも故障の可能性がある。仰るとおりでしょう。
リコールで、新しい部品になって得したなと思うユーザーもいる。仰るとおりでしょう。

しかしながら、善悪で考えれば、リコールは悪でしょ?
メーカーにしてもリコールはゼロにしたい。サービスキャンペーンだってやりたくない。
リコール出すって、メーカー開発担当者にしてみたら忸怩たる思いでしょう。
私が担当だったら非常に悔しいですよ。
完璧目指してやってるでしょうから。

また、不具合があれば、リコールなりサービスキャンペーンなりを迅速に実施しなければなりません。
お客様に不都合をお掛けしますし、もしかしたら危険にさらすことになるわけですから。
隠すとかは論外で、別の次元の問題だと思います。

書込番号:21904606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2018/06/18 11:33(1年以上前)

あのー、、ディーラーからリコールの連絡がまだ来ないんですが、皆様はどうですか?
こっちから連絡するのも癪だし、このまま待っていた方が良いのでしょうか?

書込番号:21904749

ナイスクチコミ!0


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/18 12:00(1年以上前)

なんかさっきの書き込みを読み返したら、誤解を招きそうだったので追加です。

気に入って買った車がリコールを受けたことをプラス思考で捉えることは全く否定しませんし、私もそちらの考えに近く好きです。
リコールで新しい部品になれば得した気になりますよね。不具合もなくなったわけですし。
逆にリコールで不満の声が出るのも、否定しません。普通に考えれば、不満が出る方が当たり前に思います。

私が違うよねと思うのは、リコールを善悪で考えたときに善とすることです。
ないにこしたことがないというのが、前提でなければならないと思います。

書込番号:21904785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/18 12:28(1年以上前)

>RomDieselさん

であれば、善悪と二項対立で語るのが誤解を招くのではないですかね。

リコールは善悪を併せ持っているのではないでしょうか。

設計製造上の問題が顕在化した時に、リコールするのは善であって、悪なのは設計製造上の問題が内包されていたこと、になります。

では、善と言える「設計製造上の問題が内包されていないと言える車」はどれだけあるのか、実現できるのか、という話になります。

リコールになる様な、設計製造上の問題が絶対に起きないメーカーや車種があればいいですが、販売台数が多い=問題が顕在化しやすいトヨタですら何年も遡ってリコールとなる車種があるように、例え今現在リコール対象車種でなくても、設計製造上の問題が内包されていないと言える車種はありません。

現代の技術水準では実現し得ない「絶対に存在し得ない完璧な車」を善と定義し、それに少しでも近づける作業であるリコールを悪とするのは、評価軸としては少しおかしいと思います。

書込番号:21904836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/18 14:49(1年以上前)

あらあら、、?
先生良かったですね。

書込番号:21905054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/18 15:24(1年以上前)

>on the willowさん

”リコールで修理すること”と”リコールの対象となる事象”を分けて考えるのですね。
”リコールの対象となる事象”があった場合”リコールで修理すること”を否定していないことは、前のコメントの通り。

>現代の技術水準では実現し得ない「絶対に存在し得ない完璧な車」を善と定義

そんな定義していないですけど・・・。それってあなたの良く書かれる”妄想”ではありませんか?

書込番号:21905097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/18 17:17(1年以上前)

>RomDieselさん

>そんな定義していないですけど・・・。それってあなたの良く書かれる”妄想”ではありませんか?

あなたの定義では、リコールは悪ですから、その対極の善である車ってリコールの可能性がない車ということになりますよね。

書込番号:21905267

ナイスクチコミ!6


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/18 20:25(1年以上前)

>on the willowさん

リコールという行為について悪であると述べていて、”クルマ”とは書いていないことにご注意ください。
"リコールの可能性がないクルマ”は存在しないでしょう。
”リコールされていないクルマ”(←リコール未改修の意ではないですよ)はたくさん存在します。

再び書きますが、隠すとかは論外で、別の次元の問題だと思います。
ないにこしたことがないというのが、前提でなければならないと思います。

この辺りでドロンさせていただきます。

書込番号:21905680

ナイスクチコミ!5


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/19 00:26(1年以上前)

>RomDieselさん
>on the willowさん

何だろう、どちらの意見もわかります。

リコールはユーザーとしては無いに越したことはない。(ユーザーのコストだから)
→RomDieselさんは、ユーザー目線で歓迎はできないけど必要性はわかる

一方で設計製造の現実論を考えると一切の不具合がないと言うのは理想郷で現実には難しい。
→on the willowさんは、そりゃ少ないに越したことはないけど、認めていかないと業界が育たない

お二人とも大筋は一致していて、目線の違いだけだと思うのですよね。

だから何だ、と言われるとアレなのですが、物事を両面から見た良い意見交換だなぁと。



書込番号:21906244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/19 06:37(1年以上前)

>乳牛7さん
おっしゃる通りだと思うんですよね。言っている事象は変わらない。
メーカーにしても、良しとしてリコールを出しているわけではないはずなんですけどね。

書込番号:21906488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/19 10:43(1年以上前)

>乳牛7さん
>RomDieselさん

例えるなら、故障は悪い事象だけど、修理は良い事象だということですよね。
リコールは故障ではなくて、故障の可能性を修理している訳です。
だから、故障の可能性を修理するのが悪であれば、善は故障の可能性がない状態(ない車)という訳です。

>認めていかないと業界が育たない

そこまで大局的な話をしているつもりはなく、単に存在しない状況(車)を求めて、それ以外を悪だと表現するのはどうかと感じています。
オイル交換も面倒ですし、人によってはガソリンを入れる手間も面倒かもしれませんが、必要なコストです。
リコールも車を維持する上で必要なコストとして認識する必要はあるのではないかと思っています。

どうしてこの様に認識が大き異なるかの理由は、

>”リコールされていないクルマ”(←リコール未改修の意ではないですよ)はたくさん存在します。

に見受けられます。
私も色々な車を乗り継ぎましたが、私はリコールが1件もなかった車はありませんでした。全車ミッション交換もありました。
調べても、トヨタもホンダもマツダもリコールを出していて、メーカーに限らず、特に最近はその件数が多くなっていることは、新聞雑誌等でも取り上げられています。

他スレでも書きましたが、イメージの良いトヨタだって、先代プリウスは6件、現行プリウスだって2件のリコールがあります。
もちろん特定の車種とか特定のモデルや生産時期に限ればリコールを経験しないケースもあるでしょうが、私は「リコールされていないクルマはたくさん存在する=普通はリコールなど起きない」という認識ではないですね。

>サベージ・フューリーさん

ぶうぶうえぬしいさんが私のなりすまし(もしくは私がぶうぶうえぬしいさんのなりすまし)という妄想ですか、大変ですね。
精神科に受診する患者が、自分が精神科医になったかの様に思い込むというのは結構あるそうですから、気をつけて下さいね。

書込番号:21906850

ナイスクチコミ!13


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/19 14:03(1年以上前)

>私は「リコールされていないクルマはたくさん存在する=普通はリコールなど起きない」という認識ではないですね。

年間のリコール対象台数を年間の国内販売台数で割ると、各社・各年である程度バラツキは出ますが概ね1%のようです。
1%を多いと考えるか少ないと考えるかは、人それぞれかもしれませんが、私には少ないように感じます。
一生のうちに1回あるかないかの確率ですよね。
on the willowさんはかなり偏ったポピュレーションの体験をされていると言うことだと思います。

>修理は良い事象だということ

リコールというのは、リコールとなる対象があってそれを修理する一連の流れのことですよね。
リコールとなる対象がなければ修理は発生しない。
そこを分けて考えるのが一般性のあることなのかどうか。
私は分けて考えることはできません、ということです。

ドロンしたつもりだったのに。
これにてドロン!

書込番号:21907195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/19 14:34(1年以上前)

>RomDieselさん

>年間のリコール対象台数を年間の国内販売台数で割ると、各社・各年である程度バラツキは出ますが概ね1%のようです。

それはどこからの情報でしょうか。

例を挙げると、国土交通省によると、トヨタの平成28年度のリコール対象台数は5,198,375台、平成27年は5,095,322台、平成26年は3,241,894台です。
トヨタの国内販売台数は毎年150万台前後ですから、1% どころの話ではなく、むしろ年間販売台数の数倍のリコールを出しているということになります。

書込番号:21907245

ナイスクチコミ!8


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/19 18:14(1年以上前)

>on the willowさん

お恥ずかしい。グラフの桁を間違えてました。
100%前後ですね。そうすると、買うと1回くらいは当たる計算ですね。仰るとおり、結構な頻度になるんですね。
認識を新たにしました。

書込番号:21907609

ナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/19 19:32(1年以上前)

>RomDieselさん
日産のとある車両では6年半で6〜7回くらいリコールありました。

書込番号:21907753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/20 08:03(1年以上前)

>RomDieselさん
>ken_ken7さん

私がここ数年の実績を確認したところ、トヨタもそうですが、トヨタ以外も100%を切る年の方が珍しい感じです。

例えば、14年前のセルシオに8年半乗って、5年半前に最初期型のアテンザに乗ったら、「リコールが頻発している、こんな経験はない」となる訳です。
そりゃ14年前のセルシオだったら、技術的にも枯れていて、リコールなんてあっても覚えていないでしょうし、最近はどのメーカーもリコールが多いということも経験していないでしょうからね。

仮に8年半前にセルシオから30プリウスに乗り換えて、リコールに嫌気がさして後期型アテンザに乗り換えていたら、後期型アテンザのリコールは1件しかありませんから「リコールが頻発するトヨタ車」とか「ハイブリッドは欠陥品」とか言い出して、トヨタ掲示板に粘着する人が現れていたかもしれません。

書込番号:21908821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/20 10:16(1年以上前)

>on the willowさん

そうなんでしょうね。全体の平均から考えると、複数回リコールがあると多いという印象にはなってしまうでしょうから。

書込番号:21909003

ナイスクチコミ!1


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/20 15:01(1年以上前)

>ken_ken7さん

もしかしてクリーンディーゼルのあのクルマですか?

書込番号:21909454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/20 21:13(1年以上前)

初期型GJはリコール以外にもサービスキャンペーンやらなんやらで何度もディーラー通いさせられましたよ。
詳しくはon the大先生にお任せいたしますのでよろしくです。

書込番号:21910132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング