『走行可能距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『走行可能距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 走行可能距離

2019/02/05 15:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件

近々遠出する予定がありまして、どのタイミングで給油するのかを計画してます。

通行する道や乗り方によって燃費も変わってきますが、基本高速道路で法定速度の運転を予定してます。
予定では約2,000kmほどの運転です。
車種はXDプロアクティブ2WDで、同乗者は大人2人と6歳までの子供3人です。

CX-8所有者様への質問ですが、軽油満タンで最長何kmまで走ることができましたでしょうか?
CX-8発売前に、東京から九州博多までを走破する航続距離1137kmを実現することが紹介されていましたが、実際の所どうなのかと思い、ご意見をいただければ幸いです。
※私の場合、いつものちょい乗りですと700〜800 kmです。

書込番号:22444765

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2019/02/05 16:54(1年以上前)

>CX-8発売前に、東京から九州博多までを走破する航続距離1137kmを実現することが紹介されていましたが、

燃料タンクが空になるまで走る計算だから、現実的ではないね。
https://clicccar.com/2017/09/14/511029/

実燃費✕(燃料タンク容量-10L)で計算したら、800kmがいいところでしょう。
https://8971.info/news/cx-8/nenpi

書込番号:22444909

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2019/02/05 18:07(1年以上前)

高速道路主体で法定速度なら、悪くても15km/Lぐらい。
流れが良ければ18km/L以上は出るので1000kmは走行できると思いますよ。

自己最高は4人乗り往復700km走行して、20.2km/Lでした。下道100kmくらい。

書込番号:22445041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/02/05 19:47(1年以上前)

XDプロアク AWD 大人5人
年末年始の渋滞ありで950km走りました。
燃費は16km/lちょい
燃料計は1メモリ残しでランプは点きませんでした。

高速での最高は18km/lです

FFだともう少し燃費はのびると思いますよ

書込番号:22445267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/05 20:02(1年以上前)

>Alresfordさん
道路状況や運転方法で燃費はだいぶ変わりますが高速は90q/Hくらいで走ると20q/Lは狙えますね 110q/Hだと16q/Lくらいかな 以前高速6割 郊外路4割で1071q走れました この状況でもタンクには10Lほど残ってました

書込番号:22445306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/05 20:05(1年以上前)

>Alresfordさん

ディーゼルはガス欠になるとエンジンが壊れる可能性があるので、余裕を持った給油を心がけてください。

書込番号:22445314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/05 20:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 余裕をもって早めの給油を…
⊂)
|/
|

書込番号:22445384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2019/02/05 21:14(1年以上前)

給油に回数制限とかあるの?
給油回数多かったら罰金なの?
他人に聞くような事でもないと思うけど。

書込番号:22445505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/02/06 05:54(1年以上前)

>待ジャパンさん
他人に聞くための掲示板ですよ。
給油するタイミングを質問するにあたって回数制限や罰金がなければ聞いてはいけないシステムなんですか?

書込番号:22446131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2019/02/06 10:21(1年以上前)

>kmgmさん
あれ?どこに聞くなと書いてましたか?w

ご飯はいつ食べたらいいですか?って聞いてるようなもの。
聞く方も真面目に答える方も程度が知れてるw

書込番号:22446440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


DoWarさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5 hitoiki(ひといき) 

2019/02/06 12:20(1年以上前)

>Alresfordさん
質問のされ方として
--------------------------------------------
>近々遠出する予定がありまして、どのタイミングで給油するのかを計画してます。
>予定では約2,000kmほどの運転です。
--------------------------------------------
などの言葉が入っているので、返答が脱線してそうですね。


要は「軽油満タンで最長何kmまで走ることができましたでしょうか?」の
オーナー事例が知りたいということですよね?

私は、東京〜伊豆周辺〜名古屋を往復した時に
ほぼ高速で満タン給油から1050kmぐらいまで走って
残りの走行距離可能距離が40kmぐらいだった記憶があります。


また、もし遠出される場所が寒冷地で、宿泊されるのであれば
軽油の凍結防止のために
現地に着くまでに燃料の残量が1/2以下になるようにしておき、
寒冷地に到着後は
寒冷地で販売されている軽油を給油するようにしてください。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/kg/ekna/contents/07051600.html

書込番号:22446640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2019/02/06 12:21(1年以上前)

>ディーゼルはガス欠になるとエンジンが壊れる可能性があるので、

エア抜きが必要になるだけでしょう。
マツダの説明書だと、エア抜きしないで始動できるようですが。

エンジンが始動しないとき
燃料切れしたときは
連続して10秒以上エンジン始動の操作をしないでください。 スターターを損傷するおそれがあります。
エンジンが始動しない場合、20秒待ってから再度エンジン始動を試みてください。

燃料切れを起こした場合、少なくとも10 Lの燃料を補給してからエンジンを始動してください。燃料切れが起きると燃料系統に空気が入り、エンジン始動に時間がかかることがあります。燃料を補給したあとでエンジンが始動しない場合、エンジン始動を数回試みてください。それでも始動しないときはマツダ販売店へ連絡してください。

書込番号:22446642

ナイスクチコミ!3


スレ主 Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件

2019/02/06 16:05(1年以上前)

皆様
早速のご回答ありがとうございます。
基本高速道路の運転になりますが、時々ガソリンスタンドがなさそうな山道も少し走るので、走行距離をお聞きしてました。

>blue_projectさん
>ken_ken7さん
>かごめソースさん
>DoWarさん
ありがとうございます。約1,000km前後ですね。早めの給油を心がけますが、参考になりました!

書込番号:22447034

ナイスクチコミ!5


源氏香さん
クチコミ投稿数:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/02/06 16:54(1年以上前)

XDプロアクティブ6人乗りAWDです。
私の場合宮城県仙台市から東北道〜磐越道〜北陸道〜名神高速経由で滋賀県草津市へ、草津市から名神高速〜東海北陸自動車道ひるがの高原SAまで走ったのが最長です。実走何kmかは忘れましたがgooglemapで検索すると993kmありました。当時を思い出すと計算上そのまま岐阜県高山市まで走れるようでしたが、がんばる意味もありませんのでSAで給油した事を覚えています。ご参考までに…

書込番号:22447121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/02/06 18:53(1年以上前)

高速は事故で閉じ込められる可能性があります
自分は大型トレーラーの凍結スリップ横転事故で8時間閉じ込められましたよ

燃料に限らず
人生には3つの坂が有ります
(小泉元首相談話)
上り坂、下り坂、まさか!

書込番号:22447361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/06 19:52(1年以上前)

>あさとちんさん

ディーゼルは潤滑油としても使われているので、ガス欠になると焼きつく可能性があります。

「エア抜きが必要になるだけでしょう。」
この言い方だと、ガス欠しても絶対に壊れないという誤解が生まれると思います。

メーカーも対策はしていますが、ガス欠をするとエンジンへのダメージは少なからずあります。
1回では壊れなくても、何度もガス欠を起こすと壊れる可能性は高くなります。

書込番号:22447527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NPIさん
クチコミ投稿数:40件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/02/08 22:20(1年以上前)

年末年始に千葉から地元広島まで帰りました
900キロくらいあったかとおもいますが余裕でした
スタートした時点で満タンではなかったので
安定走行してればリッター20くらい走ってくれるとおもいます

書込番号:22452207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/02/09 00:01(1年以上前)

>Alresfordさん

既に返信が有ったように,高速道路での燃費は,巡航速度に大きく依存します。購入当初,あまり燃費を意識していない時に,東海地方からディズニーランド往復をしましたが,法定速度を若干上回る速度を維持して走行していたため,平均燃費は,17km/l程度でした。ところが,燃費を意識して,90ー95km/hを維持する走り方をすると,平均燃費は22km/lを超えます。この走り方であれば,満タンにした後,東海地方から広島まで片道500kmを往復し,途中で市街地を50kmほど走行しても,燃料は残っていました。

以上,私の経験でした。参考になれば幸いです。

書込番号:22452392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/02/09 00:31(1年以上前)

>tak1206さん

 今どきのコモンレールは燃料が一定値以下になると,エンジンを止めると思います。SKY-Dの場合は4Lを切るとエンジン停止するはずです。それでも再起動はできて少しは走行出来てまた止まるそうで,それをなん回か繰り返すということを,デミオのスレでだったか実験した人がいました。

 早めに給油するに越したことはありませんが,実タンク容量は-4L,余裕をもって-5Lと考えておくとよいと思います。

書込番号:22452438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/09 21:28(1年以上前)

満タンでどこまで走れるか?じゃなくて・・・

特に今の時期は寒冷地用の軽油を入れるかどうか?なんじゃないすかね。
取説にもこの事は書かれてます。

長野や中部山岳地、北海道を走る場合は燃料の残量があろうがなかろうが現地で寒冷地向け軽油を
給油する必要があるって事です。
私はスキーをするので、燃料残量がある程度残っていても現地のSAや下のGSで給油してます。

JIS規格の三号もしくは特三号軽油の事ですが、寒冷地を走る場合はこれを知らないと結構マズい事態を招きます。

書込番号:22454494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2019/02/16 21:56(1年以上前)

タンクの燃料が半分以下にすると結露して 燃料と混ざります
エンジン不調の原因になりますので 冬季は出来るだけタンクに隙間を作らないことをおすすめします

書込番号:22471883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング