FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、ズーム全域F2.8の大口径広角ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、逆光時に発生しやすいフレアやゴーストを抑制。
- 2つのレンズ群がそれぞれ独立して動くフローティング機構の採用により、近距離から遠距離まで鮮鋭な描写を実現。
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMSONY
最安価格(税込):¥217,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 7月28日
レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
初めての広角レンズの購入を検討しています。
自粛制限が解除になって少ししてくらいの購入予定です。
ソニー16-35GMとシグマ14-24DNのどちらかが候補です。
広角レンズの主な使用シーンは風景、夜景に使用すると思います。
せっかくの広角レンズなので星景にも挑戦してみたいです。
どちらのレンズも色々と自分の思うメリット、デメリットもあるんですが…
みなさんならどちらをオススメしますか?
書込番号:23401898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いつもの紅茶さん
まずは頻繁に必要な画角で決めることになります。で、これはよく撮影する被写体はドンナもの?に依る個人的ご判断の問題で、他人には決められまん。風景とか夜空とかあたりの一言ではサックリくくれません。
自分の場合は1224Gと1635GMを持っています(Sigma 14-24は持ってません)。で、風景、星景、夜景、仕事現場など普段は殆ど1635で間に合っています。が、 1224でないとダメなときが確かにあり、この超広角ズームは不可欠です。
書込番号:23401975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いつもの紅茶さん
広角ズームは画角を欲張ったほうが良いと思う。
広角ズームの走りは40年くらい前に
シグマ21-35mmだったと記憶してます
それが時代の経過と共に
19mmになり
17mmになり
15mmになり
12mmになり
今は11mmが最広角だったんかな?
時代と共に買い換えたが
広角ズームはいくら広角で有っても
実際に最広角側を使う頻度が多い。
16mmなんて
25年くらい前のスペックだよ
この恋山形駅は
今夜とましたが12mmで取りました。
引きが無い場所なら
1mmでも画角の広いレンズが良い事を
撮影経験が深ければ深いほど
頭では無く身体が覚えてる
このダブルの虹ほ13mmで撮りました
16mmなんかじゃ切れちゃうね
書込番号:23402065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この二つだと、画角のほかにフィルターが付くか付かないかも、差になってきます。シグマ14-24mmにはフィルター類が取り付きません(純正の12-24mmやシグマの12-24mmにも付きませんが)。
プロテクターは必要なのか、C-PLフィルターを使うことはないのか、星空などで時々使われるソフトフィルターはどうなのか、などについてです。
書込番号:23402185
3点
>いつもの紅茶さん
ソニーユーザーではありませんのでスルーしていただいて結構ですが。
どのレンズを選ぶにしても言えることですが、まず注目すべきは画角であろうと思います。そして、被写体によっても異なりますが、諸々の収差の補正、星や夜景であればレンズの明るさ、大きさや重さ、予算との相談、フィルター使用の可否なども検討材料になります。
星の撮影についていえば、例えば夏の天の川を広く撮るとするなら、例えば南天のさそり座から頭上の白鳥座まで入れようするなら、14ミリでも不足気味で12ミリくらいは欲しいところだったりしますし、サジタルコマフレアという画像周辺部の星の歪がどの程度補正されているかも問題になります。
反面、テレ端が24ミリまでというのは、本当に広角専門になってしまいます。35ミリまであれば一部標準レンズとオーバーラップしますので、ある程度レンズ交換の頻度を減らせるメリットがあります。
また、シグマレンズはいわゆる出目金レンズになりますから、レンズ前面にフィルターが装着できません。
私なら、天の川などを広く撮りたい口ですので、ソニーユーザーであるなら、予算面も考慮して、シグマの14-24F2.8を選ぶと思いますが、スレ主さんにおいては、こういう利害得失のどこに重点を置くかによって、選択肢が決まってくると思います。
書込番号:23402205
![]()
2点
人によって何mmが必要か?が変わってきますけども、自分の場合の話をします。
初めに1224Gを持っていました。同時に2470GMも使っていました。
で、思ったのが、12mm端って意外と出番が少ない。
しかし、24mmよりもワイドつまり16-20mm程度で撮りたい事は結構ある。
そして30-35mm前後のニーズも高い。
なので1224Gと2470GMの2本だと、レンズを付け替える頻度が高い。
そして、1224Gが出目金なので、使っていて余計な気を使う。
2次的な要因としてで1224GはF4だから2470GMのF2.8より残念。
上記を総括して、1224Gを1635GMに買い替えました。
今は町歩きは1635GMだけ持って済ませています。
これは、個人の感想です。人によって撮りたい物が違うでしょう!
書込番号:23402360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
1224や1424に取り付かないフィルターてのはネジ込み式のものですね。アダプタ/ホールダー使って取付けるNiSiやKaniの角型は使えます。うまく使えば効果は非常に大。ただしなかなか高価。セットで揃えると価格はレンズと同じくらいかそれ以上。何をどう撮りたいかの動機とコスト兼ね合いとの総合考察上の一要素です。
書込番号:23402395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いつもの紅茶さん
私も広角レンズの購入を考えしばらく悩んでいましたが
16ー35mm F2.8は持っていたのでもう少し広角が
欲しかったのでシグマの12ー24mm F4を購入しました。
広角と考えた場合どうしても16mmより広角側が
欲しいと思い、8mm、10mmの単焦点も候補に考えましたが
これから使っていくのに汎用性を考え12ー24mmにしました。
書込番号:23402503
0点
いつもの紅茶さん こんにちは
>せっかくの広角レンズなので星景にも挑戦してみたいです。
星の撮影の場合 ソフトフィルター使われる人もいるのですが シグマのレンズフロントにはフィルター付けられませんし リア側でも Canon以外の場合 リアフィルターホルダーも使いないので ソフトフィルターに拘るのでしたら ソニー16-35oの方が良いかもしれません。
書込番号:23402511
1点
>撮貴族さん
普段使いは16-35なんですね。
広角の2ミリの違いはかなりの違いみたいなので、14ミリじゃないと…って事もありそうですね。
今のところフィルターは角形を購入予定はないので悩ましいところです。
>イルゴ530さん
13ミリで撮られた虹すごいですね。
16ミリでも撮れない世界が(^^;
まだ広角レンズを使ったことがないので、どちらを買っても撮りまくって経験値稼ぎたいと思います。
>holorinさん
そうなんです。
画角もそうなんですが、14-24だと出目金レンズでネジ込みフィルターが付けれないんですよね。
どちらかと言えば日中の撮影の方が多いのでC-PLフィルターは使えた方が良いかなとは思いますが…14ミリの画角も気になるんですよね。
>遮光器土偶さん
画角、フィルター装着の可否は僕も気にしてるんです。
どちらを買ってもやっぱりフィルター付けたいとか、ここで14ミリで撮影出来たら…とか思ったりするんでしょうね。
実物を手にとってみたいんですが、近くのお店では店頭にないんですよね。
なので余計に悩んでます。
>でぶねこ☆さん
僕も色々と調べていてでぶねこさんとほぼ同じ理由で12-24や14-24から16-35に買い換えた!って書かれてたサイトをいくつか見たことがあります。
逆のパターンは見たことがないんですが(^^;
これ見てたら利便性のある16-35の方が良いかなって。
普段使ってるレンズ(24-105G)で24〜35ミリ位って使うこと良くあるんですよね。
書込番号:23402519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ARWさん
さっき16-35から14-24に買い換えた人がいないかも…ってコメントしてるときにこのようなコメントが…(^^;
色んなコメントとてもありがたいです。
広角を使ったことがないので具体的に何ミリ位が使いたいとかはまだないんですよね。
>もとラボマン 2さん
14-24はフィルターが付けられないのが最大のネックなんですよね。
フィルターが…って事になれば角形は買う予定がないので16-35になってしまいますね。
書込番号:23402528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらかと言えば日中の撮影の方が多いのでC-PLフィルターは使えた方が良いかなとは思いますが…
テカリを取るために使うのは良いけど、空を撮るのに使うと超広角は色むらを起こしやすい。
後、ソフトフィルターも星の数が減るし、膨張効果がわかりにくい時が有る。
「スターリーナイト」みたいな光害除去フィルター付けられるのは良いが。
書込番号:23403791
1点
>横道坊主さん
超広角で空を撮ると色ムラが発生しやすいんですね。
全く知りませんでした。
「スターリーナイト」を調べてみましたが良さそうな感じのフィルターですね。
16-35にするなら同時購入したいと思いました。
書込番号:23404025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いつもの紅茶さん
キヤノン用ですけど、シグマの出目金レンズを4本持ってます。APS-C用の8-16、フルサイズ対角魚眼の15ミリF2.8、古い型の12-24、14ミリF1.8artですが、プロテクトフィルターが使えないのは注意すれば何とでもなりますが、他のNDやC-PL、さらに特殊効果フィルターを使おうとすれば、角型フィルターに大げさなフィルターフォルダーが必要になって、使用頻度と価格を考えれば手を出せずにいます。
超好悪は圧倒的な画角とそれに伴う強烈なパースが特徴ですが、単に広く撮ってみただけというカットの量産にもなりかねません。もちろんそれは難しくても面白くもありますが、手軽に使うのに先日タムロンの17-35F2.8-4を追加しました。17ミリでも星空はそこそこ撮れます。
>14ミリで撮影出来たら…とか思ったりするんでしょうね。
そういう可能性を考慮するならシグマでしょうね。フィルターワークについては、短時間なら角型フィルターを手持ちで対応という手段もあります。
>「スターリーナイト」を調べてみましたが良さそうな感じのフィルターですね。
ちなみに「スターリーナイト」は所有してます。確かに光害の低減には効果はありますが、過度な期待は禁物です。
書込番号:23404204
![]()
0点
>遮光器土偶さん
角形フィルターはお値段が高いですもんね(^^;
短時間なら出目金レンズで角形フィルターの手持ちって裏技的な物もあるんですね。
まだ広角レンズを使ったことがないので16ミリよりも広角が必要になるかどうかはわかりませんが、もし必要になったときの2ミリの差は重要ですね。
僕の場合は広いだけの写真を量産してしまいそうですが(笑)
ケンコーのHP見たらスターリーナイトのフィルターは圧倒的だと思ってたんですが、少し控え目に考えときますね。
書込番号:23404463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもの紅茶さん 返信ありがとうございます
フィルターの話ではないのですが 自分の場合シグマの12‐24o初代の暗い方のレンズ使っていますが
出目金レンズの前玉の形の影響か フレアーやゴーストが出やすく感じます。
書込番号:23404486
0点
>いつもの紅茶さん
今はニコンユーザーです。
3年ほど前に星空撮りたくてレンズを検討し、ニコン14−24とタムロン15−30を比較検討し、後者を購入しました。
前者は特に星撮り用途では「神レンズ」と評されているようでしたがその時点で既に発売から10年経過、後継モデルの噂もあったので直前に発売されたタムロンにしました・・・値段も10万円近く違いましたけど(笑)。
目的地で世間話したキヤノン使いの方が私の撮影画像見てしきりに周辺画像、収差による星の流れを確認されてました。
「これが噂のニコン14−24だったらどうだったんでしょうね・・・」
被写体によって判断が違うのでは、と思います。
広角ですので少しでも画角広い方が良いですが、トレードオフでの画像劣化が撮りたい被写体に影響しないかで判断するってのはいかがでしょうか。
書込番号:23404514
1点
>もとラボマン 2さん
出目金レンズの影響かも…僕はそんなにフレアやゴースト気にしてないです。
色々と考えてたら今のところ16-35にしといた方が良いかな?
とか思ったりしてます。
>いぬゆずさん
素敵な作例ありがとうございます。
画像劣化が撮りたい被写体に影響するかどうかの判断も考慮に入れてみますね。
書込番号:23405553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いつもの紅茶さん
カメラもレンズも違いますが、スターリーナイトの有無の比較をアップしておきます。スターリーナイトを使用すると1/3段分のロスがあるのでその分絞りを変えてます。
書込番号:23405739
1点
>遮光器土偶さん
比較画像ありがとうございます。
フィルターの有無で違いがはっきりわかりますね。
書込番号:23406170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/26 22:06:51 | |
| 13 | 2023/12/03 6:52:35 | |
| 10 | 2021/09/12 19:58:48 | |
| 9 | 2021/07/18 19:36:37 | |
| 6 | 2021/07/17 6:08:27 | |
| 5 | 2021/10/16 18:58:55 | |
| 18 | 2021/03/16 20:38:40 | |
| 22 | 2020/12/08 14:12:03 | |
| 7 | 2020/07/18 8:53:59 | |
| 3 | 2020/06/04 19:03:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















