アルト ターボRSの新車
新車価格: 129〜140 万円 2015年3月11日発売〜2018年12月販売終了
中古車価格: 40〜168 万円 (241物件) アルト ターボRS 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルト ターボRS 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
この車は正しくMT車のフィーリングだと思ってるんですが
スタート時にDモードで1速から発進して4000回転で2速にシフトアップした段階で速度は20km/hしか出てません。
MTモードで引っ張った時に6000回転で40km/hまで1速で出せるのですが、
ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。
4000回転でシフトアップしてDモードで少しよっこいしょと言う感じで2速に入った段階で多車線ある道路だと隣の車がスイスイ前に進んで行きます。
MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
2速も若干もたつきながら、3速に入ってようやくガツンと軽自動車とは思えない加速が感じられます。
追い越しや合流時に予めシフトダウンして回転数を高めといてからもたつきの無いストレス無い加速が出来る所はAGSの気に入ってる点ですが、発進加速の遅さは街中だと結構気になります。
書込番号:24311879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何のCVT車に乗ってるのか知らないけど、1速ならそんなものでしょう?
ハスラーなんか6500回したって33km/hしか出ませんし、貴方の乗り方の問題にしか見えないけど。
書込番号:24311962
10点
>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
ATやCVTなどのオートマチックは、アクセル踏みっぱなしで加速しますからね。
その点5AGS等のシングルクラッチ系は、シフトアップ時の変速時には駆動力が掛からなくなってしまい、実質遅く感じてしまうわけです。
書込番号:24311970
2点
>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??
MTで頑張れば別だけど、トルコンのおかげなのかATやCVTの方が初期加速は上と思う
個人的見解ですが、MTでは信号待ちからの発進はともかく、ストップ&ゴーの連続は苦手と感じている。
書込番号:24311978
1点
>納豆ラーメンさん
https://greeco-channel.com/car/suzuki/alto_turbo_rs/
1速、6000rpmだと35km/hだそうです。
書込番号:24311990
1点
電スロのおかげか最大トルク出る所を3,000rpmまで下げられてて、レッドが7,000rpmかな?
回してもパワーでないようになってるじゃないかなぁ、あと回転数上げれば上げるほどAGSのシフト待ち時間が増えるだけ。
そもそもMTをATより早く走らすには、クラッチの寿命を5万qとか3万q程度を考える方がいい。
で、メーカーがAGSにそんな設定して許してもらえるとは思ってないだろうし。
あとはターボなんで、アクセルを戻さず過給切らさないで、最大トルク出る回転を維持できるCVTの方が効率よさそうだし。
書込番号:24312060
2点
こんばんは、
AGS の操作感と加速感の話ですよね。
AGSは当然ながら自分で変速のタイミングを決めるわけです。
ですから、1速でもっと引っ張ればいいのでは。
ギア比が低いのは小排気量にそったもので
これは仕方ないことです。
CVTは回転数と速度がリニアでないので、比べてもしょうがないです。
書込番号:24312067
2点
〉ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。
CVTでギヤ比を語るのも難しいですが、加速の状況でMTで言う1速2速3速など、どうにでもなりますからね。
比較しようがありません。
またAGSってMT初心者みたいな下手くそ制御です。
特にAT慣れした人はクラッチ切れた空走ももたつきと感じるでしょう。
MTならガチャガチャやってるから連続してる気になってますが実際は空走してますよね?
そのガチャガチャの時間何もしてないので余計に空走を感じるだけです。
所詮パワーバンド維持しながら変速できるCVTには素人AGSは勝てませんよ。
AGSで少しでも空走を少なくしたいなら、変速時にアクセルを戻すくらいしか対処できません。
アルトに限らずシングルクラッチのATはそんなもんです。
…LFAは分かりません(笑)
書込番号:24312078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんよく回答できますね。
>納豆ラーメンさん
のお車はなんなのでしょうか。
MT、AGSどちらですかね。
何となくAGSなのかなと。
以前アップに乗ってましたが
似たような感じですね。
軽い分、アルトは爽快です。
日本が誇れる名車ですねぇ。
書込番号:24312088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>納豆ラーメンさん
小排気量のMT車って、すぐに吹け切ってしまう1速ではあまり引っ張らず早めに2速に入れて引っ張った方が、1速から2速のギアチェンジ時のエンジン回転数差を収束しやすくて効率が良さそうですけど。AGSでも同様では?
引き合いに出すのもなんですが軽トラなら1速は「発進用」で、走り出したらすぐ2速に入れる(あるいは空荷なら2速で発進する)のが定番の使い方ですし。
書込番号:24312138
2点
アップは1で60までいきましたよ。
新東名ならば220いきますよ。
アウトバーン仕込みは伊達じやないのよね。
アルトは140で頭打ち。
それでも日本の名車ですねぇ。
書込番号:24312175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K6なら5MT(4速)アルトNAでも140でます。
K6のジムニーなら高速とか直線なら余裕で出ます。
R06Aは軽くても音だけのような…
書込番号:24312605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番始めの本題を読んでませんでしたが、MTやAGSのクラッチ車は、0スタート信号などの加速は絶対遅いですよ。
まして人間クラッチは、どんなに速く継ないでも、ニュートラの時間短縮に限度ありますし、ただ軽の4ATなんかは加速した後の追い越しなんかでは遅いですけどね。
また、低排気量やローギアの軽なんかは、そりゃ回転数高いです。3ナンバー車なんか乗ってたら感覚に驚くかと
書込番号:24312613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/06/05 15:15:07 | |
| 9 | 2023/08/18 16:45:35 | |
| 12 | 2021/08/29 2:17:23 | |
| 4 | 2021/03/02 18:29:46 | |
| 8 | 2021/02/17 13:11:21 | |
| 1 | 2018/05/04 17:54:02 | |
| 23 | 2018/05/10 22:07:49 | |
| 0 | 2018/04/21 12:59:19 | |
| 1 | 2018/04/19 16:09:40 | |
| 1 | 2018/04/18 12:52:11 |
アルトターボRSの中古車 (241物件)
-
アルトターボRS ベースグレード 4WDターボ 純正ナビ フルセグTV バックカメラ パドルシフト PUSHキーレス 安全ブレーキ ステリモ シートヒーター 純正15アルミ
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.8万km
-
アルトターボRS ベースグレード ETC バックカメラ 衝突被害軽減システム スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー ターボ AT ESC アルミホイール エアコン パワーウィンドウ
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 100.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜205万円
-
18〜279万円
-
20〜2398万円
-
6〜202万円
-
9〜202万円
-
15〜179万円
-
14〜285万円
-
19〜293万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















