ROG STRIX B250I GAMING
- 「B250」チップセット搭載のIntel製CPU対応Mini-ITXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 2×2デュアルバンド2.4/5GHzアンテナ搭載の802.11ac Wi-Fi機能を備え、最大867Mbps(※規定値)の無線通信に対応している。
- ゲーム内の音がする方向を画面上にグラフィカルに表示する「Sonic Radar III」機能を搭載。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B250I GAMING
CPU2ファン取り付けを計画しています。
BIOSにAIO_PUMPをコントロールするところが(シリーズ上位機種を含め)無いようですが、
AIO_PUMPはCPU_FANの回転数制御と連動するのでしょうか。
4ピンにもかかわらず連動せず一定出力なのでしょうか。
CHA_FANも含め3ファン使う場合どのようにしたらよいでしょうか?
書込番号:21482296
2点
このマザーを買われましたか?
BIOSを見たらわかると思いますが、AIO_PUMPという項目で回転数制御する項目はないです。
つまり簡易水冷ポンプのポンプ回転数制御として使うのでなく単にポンプへの電源供給用としてだと思います。
これは簡易水冷ポンプへ最大電圧12Vを印可し最大回転数にするものと思います。(現在簡易水冷所持してないので憶測です)
尚、電流は1Aまで使用できるようです。
当然ながらCPU_FANに繋いだファンとの連携も無いものと思われます。
このボードはケースファン・コネクターは1つだけですので、
PCケースファンが2つならば分岐ケーブルを買われて使用することになります。
CPUファンが2つならば、試したことはないですが同様に4pinファン分岐ケーブルでCPU_FAN繋ぎでやってみることになるでしょう。
書込番号:21482378
2点
このマザーをお持ちならAIO_PUMPに繋いでファンを回されてみてください。
おそらくですが最大回転数で回ってくれると想像します^^
書込番号:21482381
3点
CPUファン2個取り付けの例として,サイズ 風魔 Rev B がありました。
こちらは,Y字ケーブルが付属し,黒色コネクタのみが回転数検知 です。
こんなのを参考に検討されては如何でしょう。
書込番号:21482476
2点
>あずたろうさん
素早いレスポンスありがとうございます。
まだ手元にないので未確認です。
分岐ケーブルというのがあるんですね。知りませんでした。
クーラーにツインタワーを予定しています。
シングルファンでも良いのですが、せっかくなので合計3ファン回してみたいと思ってます。
常時フル回転になるとうるさくてかないません。分岐ケーブル入手することになりそうです。
書込番号:21482489
1点
http://www.yodobashi.com/product/100000001002944640/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=2918492361202167344&gad6=1o1&gclid=CjwKCAiAm7LSBRBBEiwAvL1-L3E39U-lZV_2ZPU3Lb1oIbPADAyWH9rc147bexCumPNn9H3AOKR9CRoC2u8QAvD_BwE&xfr=pla
長っ!
http://www.yodobashi.com/product/100000001002780176/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=2918492361202167344&gad6=1o5&gclid=CjwKCAiAm7LSBRBBEiwAvL1-LzC72wJhdR4tJGXAiup5QiOCo7ABNdDtPOen95Ayj8kUkPAp6FhIdBoCoUgQAvD_BwE&xfr=pla
お好きなほうを。
書込番号:21482506
0点
>沼さんさん
開いたタイミングでレスを見ていませんでした。ありがとうございました。
風魔は一つはフル駆動のようですね。
>あずたろうさん
CA-095は制御するのは1ファンのみではないでしょうか。
今調べていますが、
考えるに、分岐ケーブルで2ファンから信号を受けてもMB側が理解できないような気がします。
BとC。CHA_FANとして2ファン同様に制御できるということですかね。
Yケーブル不要であればそれに越したことはありません。
今週はいじれないので結果報告はご猶予ください。
書込番号:21482582
0点
サ・・プライス・・さんへ
あずたろうさんが紹介してくれた、2股や3股以上の分岐コネクタ類は、数年前のM/Bではサイドフロー空冷の場合
CPUクーラーの前後にPWM対応ファンを設置する場合、CPUファンコネクタからY分岐コネクタを利用する様に考案され
たものです。(プライマリーは4ピン、セコンダリーは3ピンで3番目が無く、回転数をプライマリー側から管理、セコンダリーは
追従)従って同一品を接続します。その後簡易水冷が登場し、1〜2個のfanとポンプを制御する必要があり
@ASrockのZ97-EX9の様に2個のCPUファン端子(CPU-1がPWM、CPU-2は3ピン) ポンプ用は監視のみの端
子(3ピン)を用意するように進化
A最近のM/Bでは簡易水冷の場合CPUファン接続端子とポンプ用を準備する貴方のM/B様な製品が主流です。
ファンが2個以上の簡易水冷の場合はCPU用(殆どPWM端子に分岐ケーブルで接続、プライマリーのみ4ピン、その他
は3ピンとなり、接続アダプタの形状はPWM4ピン形状ですが3番目は無く3ピンでプライマリーの回転数管理/制御する
事で、他のファンは追従します。=認識の問題は関係無く、きちんと接続すればファンが不良以外問題ありません。
コルセアの初期の物はポンプヘッドにファン接続端子があったものもありますが現在はケーブルがポンプから出ており、
そちらに接続が可能です。
Bポンプ用端子はケースファン端子としても接続が可能なはずで、BIOSで
ケースファンかポンプか設定(サイドフロー空冷では2個CPUファンを使用する場合が多い)可能で、ポンプを設定すると、お
そらく、全開(PWM/DCの設定に関係なく)、ファンならばケースファン、CPUファン端子として利用可能です。
CアイネックスのGA-XXXXも4ピン(PWM)から2分岐させたもので、セコンダリーは3ピンです。ケースファン端子(PWMの場合)
PWMファン2個を接続した場合プライマリー側の監視/制御に追従します。 3ピンを2個接続した場合はM/Bによっては
回転数が監視出来ない場合もありますので、同一のPWMファンを接続する事をお勧めします。
仮にファン1が全開で2000rpmファン2が1600rpmのPWM対応の場合、それぞれの全開回転数に比例して制御される
はずですが、稀に(ファン固有の使用電流値が大きく異なる場合他)は比例して管理はされないかもしれません。
あずたろうさんや沼さんより紹介のケーブル類はマザーで2個ついているか、3個とついているかは認識の問題では
無く、あくまでもプライマリーPWMファンの管理で、セコンダリー以下は廻っているかどうか(きちんと接続されているか)で
判断します。接続と、ファンが不具合でなければきちんと管理されます。
書込番号:21482695
0点
AIO_PUMPとCHA_FANはピン名称が同じだから、
同じ制御が加わるのでしょう。Q-FanでCHA FANを
設定すると同じ設定がCHA_FANとAIO_PUMPに
加えられる(と思われます)。
水冷用には、CPUソケットの近くに、CPUファンとAIO_PUMP
2つのファンピンがありますよ、という仕様。
Q-FANにはPWM/DCの選択があるから、お好みで回し方を
選べるようです。但し、シャーシファンとポンプは同じ設定に
なる。同じ設定でよければ、セカンドファンをAIO_PUMPに
つないで使える。
以上、推定にて。
書込番号:21483184
0点
>サ・・プライ・・さん >ZUULさん
話が分岐ケーブに渡って展開してしまいましたが、基本的にはCPU/PWM4ヒピン、AIO_PUMP/PWM4ピン、
CHA_FAN/PWM4ピンの3個のファンが使用可能です。
Q-fanユーテリテイソフトは多分CPU、AIO_PUMPにポンプを接続するとおそらく全開(簡易水冷ポンプ端子はDC3ピン)
ファンを選択するとCHA_FANと同じ(PWM/DCの選択はBIOSで可能)
CPU用冷却ファンが複数台(サイドフローなら2台、簡易水冷なら2〜3台)、ポンプはそれなりに駆動電流が大きい
ので両者とも1A(12W)まで可能。注意書きの通り(添付図参照)
3台なら分岐ケーブル不用、4台ならCPUと連動させるならCPU端子、ケースファンとして利用するならAIO_PUMP
に分岐ケーブルを接続という結論で如何ですか?
書込番号:21483325
1点
>花火職人になろうさん>ZUULさん
お返事ありがとうございます。
詳しく説明していただき大変よくわかりました。勉強になりました。ありがとうございます。
空冷でシャーシ入れて3ファンで計画してますので、
まずは、3ファンそれぞれ3つのコネクターに接続してみます。
この場合に一つ考えられるのは、CPUとCHAファンコネクタで制御が異なるので、
回転数差が生じた時。うなり音が発生する可能性が考えられます。
Y分岐ケーブル使えばOKということなので、
音に耐えられないようなら一つのコネクタから分配して同期させたほうが、
良い結果が得られるかなと思いました。
今はいじれないのでしばらくご猶予ください。
書込番号:21483569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B250I GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/08/05 21:22:18 | |
| 4 | 2018/11/30 9:51:34 | |
| 8 | 2018/10/06 17:25:51 | |
| 0 | 2018/05/27 16:33:34 | |
| 3 | 2018/04/14 13:10:39 | |
| 3 | 2018/04/16 13:17:11 | |
| 2 | 2018/02/12 8:35:14 | |
| 14 | 2018/01/05 3:39:32 | |
| 0 | 2017/11/05 9:30:51 | |
| 1 | 2017/09/29 22:25:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










